被災2294日めの気仙沼

今日は始発で静岡の浜松へ!

新しいコヤマ菓子店の設計を頼めるかどうか、建築士さんに会いに行く。
浜松って遠い、7、8時間かかるけど、まずは行ってみないとね。

用地の確保はまだ未定だけど、建てたい店舗イメージは頭の中にある。
それをお願いできるかどうか、どんな選択肢があるのか、
まずは動いてから、その先が開けてくるはずだ。

ぶっちゃけ未来なんてどうなるかわからない。
だから面白いし、夢も持てる。
出来ることをやっていくしかないんだよね。

今週はハードスケジュールだ。
体調もギリギリだけど、テンションだけは上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2293日めの気仙沼

昨日は釣りが終わった後、カネダイの俊輔に誘われてた佐藤家ファミリーBBQへ。
美味しいお料理とお酒、アットホームで楽しい空間にしばらく時間を忘れて楽しんだ。

IMG_8776.jpg

IMG_8778.jpg

IMG_8603.jpg

おかげさまでいい休日になったね。
佐藤家の皆さんありがとうございました。

さーて、月曜!
さすがに体がしんどいけど、なんとか乗り切るぞー。

あ、そうそう、今晩東北放送ラジオで20:15〜10分ほど電話出演するので良かったらチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2292日めの気仙沼

今朝は3時に起きて釣りへ!
最近は色々忙しくて、本当に久しぶり。

IMG_8660.jpg

IMG_8608.jpg

IMG_8627.jpg

IMG_8662.jpg

IMG_8663.jpg

IMG_8659.jpg

船を出してくれたこうちゃんありがとう!
おかげさまでとても楽しい釣りになった。
やっぱり時間を忘れて、趣味に没頭するのはいいことだね。

さーて、釣りが終わったのは10時前!
今日はやることいっぱい!長くて濃い1日になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2291日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
美味しいコーヒー@ヴァンガード

IMG_8586.jpg

24日のカズさんパーティの打ち合わせ。
気楽会でも1コーナー受け持つことになってるんだよね。

カズさんは前回の案内課でも一緒に歩いた仲。
凄腕のカメラマンなだけでなく、ここだけの話、
17歳差婚という奇跡の男。(うらやましい)

という訳でみんなでお祝いしましょう!

お祝いしてばっかりだぜ。汗

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2290日めの気仙沼

仕事から疲れて帰ってきて、疲れがたまって体が重い時は、
ご飯を食べた後に気仙沼温泉でひとっ風呂浴びるのがいいね。

IMG_8581.jpg

サンマリン気仙沼観洋の日帰り温泉。

IMG_8580.jpg

その名も気仙沼温泉だ。車で5分で行けるのもいいね。

ぼくのアパートは、バスタブが故障しているのでいつもシャワーだけ浴びている。
まぁ、直せよって話だけどね。実は2011年に入居してすぐ壊れて、6年シャワーだけの生活だ。
だからたまに風呂に入ると翌日が全然違うね。昨日はとても体調が良かった。

いつもは入浴料800円。水曜だけワンコイン500円で入れるのでお得なのだ。

さーて、一刻も早く家を建てて、お風呂に入るぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2289日めの気仙沼

気仙沼青年会議所「キッズワークタウン」の参加者募集が始まったよ。毎年人気のこのイベントは、地域の小学生に、地域の仕事を体験してもらう気仙沼版キッザニア。

ぼくはJCに所属してないけど、5年間から混ぜてもらってる。とても素敵な企画趣旨にだよね。
今年は7月16(日)!厳しくも愉快なお菓子屋さんがみんなを待ってるぜ!!

ー以下JCのfacebookページよりー

【気仙沼キッズワークタウン2017参加者募集のお知らせ】
平成29年7月16日(日)
気仙沼市立小泉中学校を会場にJC寺子屋~気仙沼キッズワークタウン2017~が開催されます。

18920468_636464086550560_7343735830033998318_n.jpg

気仙沼市・南三陸町にお住いの小学校4・5・6年生が対象の職業体験プログラムです。仕事をして給料(仮想通貨)を受け取り買い物をするという社会の流れを体験し、楽しく学べる内容です。

おかげさまをもちまして本事業も5回目を迎えることができました。これも毎年参加をしていただいている児童および保護者の皆様のご協力があってのことです。今年は南三陸町・本吉地区の方も参加しやすいのではないかと思い会場として小泉中学校をお借りしました。

まだ参加されたことのない対象児童をお持ちの保護者の皆様、この機会にぜひお子様を参加させてみてはいかがでしょうか。チラシ裏面の申込用紙をFAXいただくか気仙沼青年会議所のホームページからお申込みいただけます。好きな仕事を選んで楽しく学びませんか?

【体験内容】
テレビ局、漁具作り、フラワーアレンジ、ヘアデザイン、ネイルアート、Webデザイン、薬剤師、コンビニ、カメラマン、警備員、弁護士、銀行、救命士、警察、蒲鉾作り、バー、寿司、ケーキ、和菓子

【対象】
気仙沼市・南三陸町の小学4・5・6年生100名(先着順)

【開催日時・場所】
7月16日(日)9:00~17:00
気仙沼市立小泉中学校

【参加費用】
1,000円(保険料・昼食代含む)

【応募方法】
下記応募フォームまたは申込用紙をFAX
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfuSMFYv_kRlSOSGypQpSeaPFt0SzmAGhcSGI266OSii1s5LQ/viewform

気仙沼市・南三陸町にお住いの対象児童の保護者の皆様、この機会に是非お子様をご参加させてみてはいかがでしょうか。
詳細は当会議所のホームページや各学校から配布の資料をご覧ください。
http://www.kesennuma-jc.or.jp/wp/

【後援】
気仙沼市、気仙沼市教育委員会、南三陸町、南三陸町教育委員会、気仙沼商工会議所、気仙沼市青少年育成協議会、三陸新報、気仙沼ケーブルネットワーク、河北新報「リアスの風」
【問い合せ先】
(一社)気仙沼青年会議所事務局
TEL/FAX:0226231311

ーーーーーーーーー

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2288日めの気仙沼

昨日は、もなか三銃士のランチ会議@義山亭。
紅梅さんといさみやさんと。

IMG_8571_20170613185053dc2.jpg

今年も7月1日から「もなかの日」企画で3社コラボレーションの新商品を出す予定。
もなかの日は、1年の最も中ということで、7月1日から8月末まで限定最中を販売する。

IMG_8574.jpg

今年はなんと二種類のあんこの予定。紅梅さんといさみやさんという気仙沼を代表する和菓子屋の作った最中は美味いよー。
どうぞご期待くださいませ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2287日めの気仙沼

IMG_5973_20160914175110c19.jpg

旅は、リフレッシュしたり、単純に楽しいという他に、いつもと違う環境で、日常を忘れて新しい考え方を見つけたりする。旅の醍醐味は気づきかなって、10年以上観光案内して受け入れるとそう思う。人との出会いや、自然やモノ、食や文化、きっかけは人ぞれぞれ。旅先から帰っても自分を取り巻く環境は全然変わってないんだけれど、その気付きが、その後の自分を少し変えるんだと思う。

そんな風にに考えたら、ぼくたちが気仙沼を案内していることも、意味があるのかぁって。勝手にやりがいを感じちゃうよね。

だからこそ、気仙沼に来て、笑って楽しんで、美味しいもの食べて、自然に触れて、港町の人情やおもてなしの心に触れて、新しい気づきを得て帰って欲しい。人生を前向きに、より豊かなものに感じる、スパイスのような。

いつも特別に何かを狙って案内するわけじゃないけど、とにかく地域愛を前面に出すことと、ユーモアたっぷりにお話しすること。楽しんで笑ってもらってナンボだからね。あとは気仙沼の人はみんな親戚みたいなものだから、みんなでおもてなしすればいいんだ。

ぼくたち気楽会のツアーはまだまだ続く。
次回は7月9日(日)予定。予定がつく方は是非ご予約くださいませ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2286日めの気仙沼

昨日は第35回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーだった。
参加人数こそ少ないものの、少人数だからこそ創れたフレキシブルに動ける楽しいツアーになったよ。

IMG_129711.jpg

新たなルートは市民会館バックヤード潜入ミニツアー、区画整理後の幸町をブラコヤマ、漁師のコンビニサイシン、海の市ショッピングとホヤぼーや神社、大政寿司ランチ(フカヒレパイスープ)、すがとよ酒店ミニピアノコンサート、安波山ミニトレッキング記念撮影、K-portでコーヒー。あとはサプライズ企画と。。

あっという間の6時間で、気仙沼の魅力、おもてなしの心、未来への希望、港町グルメ、豊かな自然を感じてもらえたと思う。
お世話になった気仙沼の皆さん、快く受け入れてくださりありがとうございました!

何度でも通いたくなる旅を、何度でも企画していきます。
来月は7月9日開催予定です!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2285日めの気仙沼

昨晩は物故祭の案内状の封筒詰め作業だった。

image1_201706111754543a0.jpg

概ね順調に作業終了。土曜の夜にみなさんおつかれさまでした。
最終的に200通以上になった。
8割は確認できているつもりだけど無事に届いて欲しいな。

月曜に郵便局に持って行くので、今週中には届くのかな。
同級生のみなさんご出席&ご返信よろしくお願いします。

さーて、今日は気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
体調はここに来てしっかり整えられた。
天気も良さそうだし、今から出発しまーす!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2284日めの気仙沼

昨日は物故祭の案内状の印刷作業。

IMG_8571.jpg

郵便振込用紙の印刷、、
これがなかなかうまくいかず。

IMG_8570.jpg

あーだこーだ独り言を言いながら作業するおっさん、
とりあえずパソコン開いたけど、やることがないことに気づいたおっさん、
MacとWindowsのファイル変換に苦しむおっさん、
それをニヤニヤしながら見るぼく。

IMG_8572.jpg

IMG_8573.jpg

今晩も発送作業だ。
来週頭には気仙沼中学校46回生の皆さんのお宅に届きますよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2283日めの気仙沼

昨日はK-portで打ち合わせ。
ここだけの話、まだ内緒だけど、近々K-portで食べられる新しいコラボスイーツを出す予定なんだよね。
ちなみにコヤマ菓子店では販売しませんので悪しからず。

つい先日謙さんが来た時に、いろいろお話しさせてもらった。
今回で2回目のコラボ企画、前回はシューportというシュークリームだった。

k-p2.jpg

k-p1.jpg

(画像:K-port Facebookページより)

今回は、謙さんのアイデアをベースに夏にぴったりのスイーツを提案した。
無事に商品化になるかどうかー。ちなみにK-portスタッフには大好評だったよ。

今年の夏は気仙沼に観光客がたくさん来て欲しいな。そして人気のカフェK-portにもぜひ寄って欲しい。

営業時間、お問い合わせは
K-port オフィシャルサイト
http://www.k-port.org

さーて、金曜日、体調上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2282日めの気仙沼

昨日から体調が思わしくなく、とりあえずお店は出るけど、
ケーキ作ったらスタッフに任せて早退した方が良さそうだ。


日曜は観光案内課で半日歩かなければいけないので、
迷惑をかけないようにちゃんと体調戻しておこう。
肝心の天気は晴れみたいだ。

18922434_1391807084220594_4496875166257927795_o.jpg

第35回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
〜初夏の内湾、美味しいカツオと共に〜
日時:2017年6月11日(日)9:00〜16:00
集合:気仙沼市民会館前
参加費:2000円(昼食は各自)
定員:10名程度
内容:何度でも通いたくなる旅をテーマにやっている観光まちあるきツアーです。今回は初夏の内湾地区を舞台に人に会いに港町を歩きます。お昼はカツオの水揚げに沸く内湾で、鮮度抜群の美味しいカツオを食べましょう。これがですね、ほんと最高なんです。間違いなく気仙沼でしか食べられない!
遠方の方はもちろん、気仙沼に移住したみなさんにも本当にオススメですよ。気仙沼を楽しもうとずっと活動してきた我々がとっておきの気仙沼の楽しみ方を教えます。
出会いと感謝の連鎖、笑顔と希望と情熱と。ツアーのお申し込みは
>kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
までお気軽にお問い合わせください。
facebookメッセージでも承ります。

ーーー

ここだけの話、申し込み状況がちょっぴり思わしくない。
どなたでも参加でいるのでぜひよろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2281日めの気仙沼

昨日は仲町大通り会に関する打ち合わせ。
もう商店街はないけど、実は、会は未だにある状態だ。
再来週にも総会を開いて、今後どうするかを皆さんで話し合うことになった。

昨日は飲みながら懐かしい話になった。
うん、ぼくも久しぶりに、思い出したなぁ。
そして再確認した。ぼくは仲町大通りの人間だ。
できるならば、ここで生きて、ここで死にたい。

住んでた人、お店を開いてた人、ゆかりのある人、
仲町大通りは、特別な場所だと思っている人はたくさんいると思う。
なんかね、震災でなくなったのはやっぱり寂しいね。

そう、仲町大通りといえば、みなとまつりの七夕まつり。

IMG_5729.jpg
http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-270.html

懐かしいねー。

さらにぼくが子供の頃は、賑やかだった。
スーパー、服屋さん、金物屋さん、本屋さん、魚屋さん、時計屋さん、クリーニング屋さん、
雑貨屋さん、中華屋さん、銀行、花屋さん、ホルモン屋さん、なんでも揃ってたもの。

震災から7年、まだ道路も整備されてないけど、ようやく来年くらいから街が形成されていきそうだ。
おそらく仲町大通り会で戻る人はゼロに等しいけど、新しい街になっても、何らかの形で繋がっていたいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2280日めの気仙沼

2日連続で東京に行っていろいろ気づきがあった。
旅は日常を忘れ、新しい生き方のヒントをくれるんだね。

ぼくの場合、お菓子屋さんの経営者視点での気づきが山ほどあって、
早速いろいろ生かしていきたいと思う。

電車の中吊りの広告見ても、へ〜っと思った。

漢字ドリル106万部突破!日本一面白い漢字ドリル。
https://unkokanji.com

71lKsM_hr8L.jpg

単なる漢字ドリルだけで100万部は売れない。視点を変えるだけで、空前絶後の大ヒット。

面白いそうなアイデアだね!から実際に販売するまでの壁を越えるか越えないかのことだと思う。
アイデアだけではなく、絶妙なバランスや味付けがいいんだけど。

本だけじゃない。商売も同じだと思う。他との違いを明確にして、ちゃんと突き抜ければいい。
突き抜けきれないから、中途半端に終わるんだと思う。

突き抜けるための努力は日常から!
日々の積み重ねで表現しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2279日めの気仙沼

日月で東京旅行しております。

新しいコヤマ菓子店の設計を頼めたらいいなぁと思う建築士さんが手がけた施設に行ってきた。

いやはや、写真で見てはいたけど、実物は予想以上に良い作りだ。
すごい雰囲気よくて、質感がやばい。そして、、、高そうだ。汗

とある仕掛けのそのお店は満員御礼。予約なしには入れないって!
明日予約しますって言ったら、、夕方4時以降になりますって。
予約の取れない歯医者じゃないんだから。
全国からお客さんが押し寄せているみたい。

仕方ないので、覗ける範囲で見てきた。
いやーますますお願いしたくなったよ。
いくらするのかわからないけど。

詳しく決まったらお知らせします。
楽しみが増えてきたぞー。

今日は、人気のカフェ併設ケーキ屋さんを見に行って、
夜に帰ります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2278日めの気仙沼

先日の渡辺謙さんの企画でもらった朝顔の種を植えた。

IMG_8387.jpg

プランターに12個の種。
30年ぶり?小学校の時はあさがお絵日記を書いたもんだ。

お店は日当たりが悪いので、みなし仮設のアパートのベランダに置くことにする。
うまく育てて種をとって、次の年につなげたい。

来年、自宅が再建した時には庭に植えたいね。
もちろん再建するお店にも。

この12個の種から、どんな物語が生まれるのか。
楽しみだ。謙さんありがとう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2277日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。

地方創生でいろいろな事業や取り組みがあるけど、
どれも本質的なものが足りないなぁという話になった。

やっぱり、まずは地域をよく理解し、そこの人をよく理解し、独創的な発想でよく考え、
フットワーク軽くすぐに行動に起こし、多くの人を巻き込んで、さらに日常に落として継続させ、
発展する将来をみんなにワクワクさせることが必要だ。さらに常に情報発信しながら、ユーモアを加えて。

たくさんお金をかけなくても、自分たちでできる取り組みはある。
久しぶりに気楽会っぽいアイデアが出た。
具体的には何もまだ報告できないけど、とりあえず今はワクワクするし、
楽しそうだし、可能性がある。

いやぁ楽しみだ。

IMG_0938.jpg

さーて、土曜日!
毎日の積み重ねが未来を創っていく。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2276日めの気仙沼

オリジナルのお菓子を作るのってやっぱり大変だ。
レシピがあって作るものであれば、教わればいいけれど、
試行錯誤しながら自分で作るのは、なかなかいいものができない。
昨日も失敗。。

IMG_7768.jpg

焦っても仕方ないけれど、寝る前に幾つかアイデアを考えて、翌日にやってみる作戦だ。
今日も仕事の合間に作ってみよう。

この経験は、近い将来山荘を復活させた時にも生きてくるはず!
前向きに、コーヒーでも飲みながら!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2275日めの気仙沼

昨日は4月から動き出した観光関係の新しい社団法人の理事会に出席した。
一言で言えば、気仙沼市のDMOを推進する組織。

ぼくは観光意識醸成やガイド育成の担当理事ではあるんだけど、
なかなかうまくいかない状況だ。ここだけの話、ぼくの座長としての役割は終わったかなぁと。

振り返れば、気仙沼市観光戦略会議の部会からだもの。
当時はコミュニケーション部会と言われていた。
それがリアス観光創造プラットフォームに引き継がれ、ばばばプロジェクトになり、
さらにこの社団法人でもやることになっている。

3、4年でこの観光意識情勢の部会に携わった多くのプレイヤーが
それぞれの観光フィールドで目に見える動きをしていることは、
ひとつの成果なのかもしれないね。

他の理事からは、一旦休めば?発展的解散もありだと思うよ、
旅行でもしたほうがいいと、色々なアドバイスや励ましをもらって、少し気が楽になった。
ちょっと休んで、メンバーと話し合って、今後を決めていこうと思う。

最近はとにかく疲れがたまって、仕事も忙しくて、
しばらくまちづくりや、その他のことを忘れて距離をおこうと思っても、
意外とね、あっちもこっちも色々、新たにお呼びがかかったりね、
ありがたいことなんだけど、なかなかハードですよ。

休める時にどんどん休んで、体と心を楽にしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2274日めの気仙沼

昨日は仕事が終わってから、友人の結婚式パーティーの打ち合わせ。

ぼくは人を喜ばせることに人生を費やしているので、
結婚パーティーの企画を練るのは得意だし、テンションも上がる。
その昔、ぼくは結婚式場を作るのが夢だったりした。

結婚式は、人生で一番のおめでとう!を多くの人から言われる日。
その場に携われることって本当に特別だと思う。

しかも、新郎新婦を喜ばせたくて、考えて考えて、汗をかいてさ。
本気になれば本気になるほど、人は感動するもんだ。
人を幸せにするっていうのは、たぶん、それが一番幸せなんだと思う。

というわけで、6月22日(土)18:00〜21:00
気楽会で一緒に活動しているカズさんの結婚式パーティー。
会場は、□SHIP(スクエアシップ:海の市2階)。
楽しいパーティーになるといいね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2273日めの気仙沼

6月のツアー参加者を募集してます!
気仙沼を楽しんでもらいたい!一生懸命案内しますよー。

ーーーーー

第35回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
〜初夏の内湾、美味しいカツオと共に〜

IMG_0767.jpg

IMG_8377.jpg

IMG_9749.jpg

日時:2017年6月11日(日)9:00〜16:00
集合:気仙沼市民会館前
参加費:2000円(昼食は各自)
定員:10名程度

内容:何度でも通いたくなる旅をテーマにやっている観光まちあるきツアーです。今回は初夏の内湾地区を舞台に人に会いに港町を歩きます。お昼はカツオの水揚げに沸く内湾で、鮮度抜群の美味しいカツオを食べましょう。これがですね、ほんと最高なんです。間違いなく気仙沼でしか食べられない!
遠方の方はもちろん、気仙沼に移住したみなさんにも本当にオススメですよ。気仙沼を楽しもうとずっと活動してきた我々がとっておきの気仙沼の楽しみ方を教えます。

出会いと感謝の連鎖、笑顔と希望と情熱と。ツアーのお申し込みは
>kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
までお気軽にお問い合わせください。
facebookメッセージでも承ります。

気楽会の観光案内課facebookページ
https://www.facebook.com/Kirakukai.Tour/

ーーーーー

まずはお気軽にお問い合わせください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2272日めの気仙沼

昨日は日曜定休日。
夕方からK-portのアートイベントに参加してきた。
そうそう、謙さんも気仙沼に来たよ。

IMG_8372.jpg

IMG_8366.jpg

IMG_8369.jpg

IMG_8367.jpg

50人集まったイベントで朝顔の種を配り、それぞれの家庭や店舗で育てる。
生育過程をシェアしながら、収穫したり、イベントをしたり、楽しみながら育てていく。
面白い企画だね。うちは、みなし仮設住宅のアパートのベランダかな。

それとは別に、コヤマ菓子店とK-portでまた新しいコラボ企画もあるとかないとか。
正式に決まり次第、ご報告します。

さーて、月曜日!
おかげさまでかなり忙しい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2271日めの気仙沼

今時期はカツオが美味い。
このカツオを食べるためだけに気仙沼に来てもいいんじゃない?

IMG_8361.jpg

IMG_8363.jpg

新富寿司さんにて。
なんだか、こう書くといやらしく聞こえるけど、
気仙沼にいると、いつも美味しいものしか食べてない。笑

今年も秋に東京の仲間たちのバスツアーを企画する予定。
コヤマプロデュースで気仙沼をスペシャルに満喫する最高の旅だ。
残念ながら一般の方は、参加できないの。。

その代わり気楽会のひとめぐりツアーなど、
違う枠で究極グルメツアーをやろうかな。

人の魅力、自然の魅力、そしてやっぱり食の魅力。
今からの時期は、カツオの刺身か、カツオ握りをぜひ!
美味いよー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2270日めの気仙沼

昨日は移住者向けの交流会に参加した。
こんなにも若い移住者がいるなんて!

sasa_20170527182806d64.jpg

ぼくは、まちづくりの先輩として呼ばれて参加した。
移住者が、気仙沼をもっと楽しんでもらえるように、交流できる場を作るってすごくいいイベントだと思う。

移住者の若者のパワーはすごい。だって、気仙沼に移り住んで、この土地を盛り上げよう、楽しくしようとしてるんだもの。
だから、ちゃんと地元民がサポートしたり、いろいろなイベントやサークルに混ざるきっかけを作る必要がある。

行政や、まちづくりの法人は、外から人を呼ぶことに力を入れるんじゃなくて、
今、気仙沼にいる移住者のみんなをもっとケアすることに力を入れたほうがいい、絶対。

ぼくもね、、まぁ何年前か忘れたけど、東京から久しぶりに地元に帰ってきた時は、
やっぱり田舎で何もないなぁと感じたものだ。でも動いていろいろ変わったよ。

気仙沼は都会に比べれば、大きな娯楽施設もないし、お店も少ない。
ぶっちゃけ若者にとっては、住みにくかったり、暮らしにくい土地かもしれない。
でも、その暮らしにくい環境を、暮らしやすい環境に変えるのは、自分の行動。
自ら動かないといけないと思う。

いろいろなことに興味を持って、積極的に動くことで、環境は変化していくんだと思う。
そこらへんがよくわかっている人が昨日のイベントでは多かったなぁ。
みんな目がキラッキラしてたもの。ぼくの役割があるとしたら、移住者やそれを支えている若者たちをしっかり応援することだと思う。

いつも気にかけている唐桑の移住者軍団。
ーーー
一般社団法人まるオフィス
http://maru-office.com
まるオフィスは気仙沼のまちづくり会社です。東日本大震災を機に気仙沼に移住した若者と地元の若者が2015年春に立ち上げました。”地域協育”と”移住定住推進”という2軸の事業を気仙沼で展開しています。
ーーー

さーて、昨日もケーキ作りで忙しかったけど、
今日はヤバイ!朝から夜までずっと作り続けないと間に合わない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2269日めの気仙沼

気仙沼公民館(旧河北新報ビル)から見た魚市場前〜南気仙沼地区。
3階から撮影。見た目はだいぶ整備されてきたね。

IMG_8348.jpg

一体ここからどんな街になるのか。
見えてくるのは、まだまだ先になるみたい。

わかりづらいけど、右手前がかなり低い。
この高低差は、河原田の避難道の整備とともに嵩上げするそだ。
そもそも道路拡幅に伴う用地買収はまだこれから。
魚市場周辺の道路整備はまだ始まったばかりだ。

生まれ育った思い入れのある土地だけに、
どういう形になろうともずっと応援していきたいし、
何かしらの形で携わっていきたい。

さーて、今日はなぜかケーキの注文がたくさん入ってる!
今週は、暑かったり寒かったりで、体調イマイチ。
毎日栄養剤飲んで耐えてる。倒れるわけにはいかんのだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2268日めの気仙沼

昨日夜7時〜8時放送のサンドウィッチマンのぼんやり〜ぬTVの10周年特番で
はまぐりもなかくっきーを視聴者プレゼントにしてもらった。

IMG_8339.jpg

IMG_8340.jpg

IMG_8341.jpg

試食したU字工事のサクサクで美味しい!のコメントも!

こうやって取り上げてもらうと本当にありがたい。
とにかく、一生懸命美味しいお菓子を作ろう!と改めて思うし、とても励みになるね。

サンドウィッチマンのお二人も、東北放送さんもいつも沿岸部をしっかり見てくれて、取り上げてくれる。
あの時、ラジオから流れた声も東北放送ラジオ。6年経って、今もずっと声をかけ続けているのは東北放送。
決して単なる震災報道でなく、クリエイティブで笑顔をプラスさせた復興への伴走だ。

気仙沼で被災したサンドのお二人は特に気仙沼びいきでいてくれる。
何年後だろう、近い将来、気仙沼が復興を宣言する日が来る。
是非呼んで改めて市民みんなで感謝を伝えたいね。

そのために、お店も自宅もしっかり再建させたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2267日めの気仙沼

昨日は紅梅さん、いさみやさんと夏に向けての打ち合わせ。

18581637_1465523756802693_5302620322525626681_n.jpg

ログハウスのイタリアンレストラン、ロカーレさんにて。
今年もモナカ三銃士が夏のスイーツを気仙沼から提案することになった。
先輩二人から技術や姿勢で学ぶことはとても多い。

こうやって同じ地域の同業者同士が協力してやっていくことって、まちづくりの理想形だと思う。
考えることは、自分の事業のほかに、やっぱり地域の人のためとか、観光客のためとか。
自分の事業、生活に直結するし、行動することが地域活性化だ。

無理に枠組みを作る必要はないけれど、これからは個店の力と地域の力を同時に高めていかないとダメ。
復興需要が終わり、あと5年、10年で沿岸部の経済はガクッと衰退する時期がくる。

地域は交流人口を増やす取り組みを、個店は販売チャネルを増やす取り組みが必要になってくると思う。
足りない技術や、コネクションを補い合って、協力してやっていく地域と、
そうでない地域の差はこれからどんどん大きくなるよ。

まずは、自分たちから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2266日めの気仙沼

大島ツアーの余韻が残る火曜日。

余韻というのは、完全に疲労で。。。
炎天下でまちあるき、久々に山登りして、はしゃいで自転車乗って、最後に釣りをして。
翌日じゃなくて2日経って疲労が。。汗

この時期は大島もオススメだけど、なんと言っても徳仙丈のツツジ。
先週に開花して、この陽気だから一気に見ごろになっているはず。
今週末が見頃かな?

IMG_8984.jpg

IMG_8990.jpg

IMG_9011.jpg

咲き始めは花に生命力があってオススメ。
写真を撮りに行くんだったら、今週末だね。バスも出ているよ。
天気もいいみたいだから気仙沼の徳仙丈へぜひ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2265日めの気仙沼

昨日は第34回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー〜緑の真珠大島篇〜
いやはや、過去を振り返っても、楽しさはかなり上位にくる旅になったね。

IMG_1208.jpg

IMG_1190.jpg

IMG_1098.jpg

IMG_1085.jpg

とにかく天気が良かった。Tシャツ1枚で過ごせたもの。

9時20分発のフェリーでウミネコにかっぱえびせんをあげながらスタート。
大島に着いて30分の亀山ウォーキングは、お話をしながらゆっくりと。
緑に囲まれながら参加者同時が仲良くなるのに時間はかからない。
時折出てくる民家や林の外から見える雄大な海、風も心地よく、最初からいい時間になった。

ヤマヨ水産さんに到着すると、小松さん家族がお出迎え。
工場では、蒸したての美味しい春牡蠣をご馳走になり、贅沢過ぎるおもてなし。
みんな乗っけからテンション上がって、最高の笑顔になった。
 
その後漁船に全員で乗り、牡蠣養殖のお話を聞いたり、養殖筏の上を歩いたり、
ウミネコの卵を発見したり。その後、漁船クルーズで大島架橋を間近で見せていただいた。

浦の浜まで船で送ってもらって、島の味処コマツさんでコスパ最高ランチ。
ラーメンはライス無料or麺増量無料、超満腹。しかも美味かった。

お腹いっぱいになったら、レンタサイクルで島サイクリング!
これが本当にオススメ。大島に行ったらデフォルトでレンタサイクルだよ。
風を切りながら大島の自然をバックに疾走するのはめちゃくちゃ気持ち良い!

写真をたくさん撮ったけど、画的にはオッサンがテンション高めに自転車漕いでるだけになっちゃった。

そしてサプライズ企画の「のど自慢大会出場」へ。
ツアー参加者には秘密にして、イベント会場に到着。
扉を開けると、、、島民100名が集う歌合戦イベント!
思ったよりも全然規模が大きい!笑

大島のみなさん100名の前で港町ブルースを歌ったのは三浦一樹。
だてに過去30回くらい港町ブルースを歌ってないね。
堂々とした歌いっぷりで会場を沸かせた。
 
最後は夢見亭さんで焼きたてのピザを食べながらツアーの振り返り。
おかげさまで参加者のみなさんもたいへん好評だった。
案内したぼくたち気楽会もはしゃぎながら楽しんだもんね。
 
お世話になったヤマヨ水産さん、大島のみなさま、
本当にありがとうございました!感動しました!!

大島は、海と山の豊かな自然、ひとのあたたかさ、気仙沼が誇る緑の真珠は、おもてなしの心で溢れていた。

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析