FC2ブログ

被災320日めの気仙沼

2月3日に気仙沼市民会館でNHKのラジオ収録がある。
1時間番組で全国放送、放送は4月7日の予定。

先日、ディレクターさんがコヤマに来て、ぼくに出演してくれないか-と。
話を聞くと、なにやら全国放送で5分ほどお国自慢をするとのこと。
とりあえず、OK!了承でござい!

ミスターお国自慢!くらいの勢いで、しゃべっちゃうぞ!
全国にぼくの好きな気仙沼の魅力を発信するぞって意気込んだ。

やっぱり復興にかける人や店が輝いていることかな、
あるいは、気仙沼独特のサービス精神、おもてなしの心かな、
気仙沼は来た人みんなが元気になれるパワースポットだからなぁ、ん~、
困ってる人はまだまだいるってことも言い忘れちゃだめだ。

どんな事しゃべろうか、うんうんかんぬん、と。

そしたら、そのディレクターさん、

最後に小山さん、ひとつお願いがあるんですが-と。

はいはい、なんですか?

実はですね、歌を歌って欲しいんですよ。

え?歌ー?なんで??

どうやら。お国自慢をした後に歌を歌うという番組らしい。
のど自慢???

よくわかんないけど、歌はNGですよ、カラオケでもめったに歌わないもん。
しかも全国放送でしょ?無理無理。

そこを何とか、何とかお願いします、と粘られ…

む~

仕方ない、

何を歌うって、普通にカラオケ歌ってもつまらない。

ということでぼくが作詞した「いつかの港町」を歌うことになった。
友人のともさんにご協力いただき、ギターで生演奏。

一体どうなるか、いやはや、とりあえず練習しないとね。
当日は演歌歌手も来て観客も結構入るみたいだから大変だ。

ま、何でもやってみるべし。
なんでも経験だ。たぶん。

明日は昼から気仙沼市震災復興市民委員会。
その後気楽会の定例会。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析