FC2ブログ

被災271日めの気仙沼

今朝のNHK「おはよう日本」でマンホールの話題が出てた。
ぼくもちらっと出た。

NHK「津波がマンホールから噴出」(映像あり)

自分で撮影してて言うのもなんだけど、VTR自体はかなり貴重なものなんだね。

ただマンホールに着目した記者さんには、はっきり言って“たかがマンホール”ですよって言っちゃった。
実際はあの状況下でマンホールのことは、我々にとってとても小さいことだった。
それ以上の惨劇が目の前で次から次へと起きていたから。
だからもっともっと取り上げてほしい事柄はたくさんあるよって。

そしたら、マンホールのふたが開いていて落ちた人もいるよって、さっき聞いた。
気付かないところで、掘り下げることも大切なのかな。

ついでに「NHK WORLD」でも出てるー。
ヒロタカオヤマーってちょっとウケた。
Video shows tsunami gushing from manhole

読売新聞の夕刊・社会面で5日連続(11月28日~12月2日)
「しあわせ小箱」のコーナーで取り上げていただいた。
菓子店主の奮闘記だって。ま、ぼくは店主じゃないけど。

サイズ変更IMG_2197

サイズ変更IMG_2198

サイズ変更IMG_2199

サイズ変更IMG_2200

サイズ変更IMG_2201

小島さんありがとうございます!

よーし!今日も忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント

母が「見たよ」と連絡をくれました。 母曰わく「小さい頃からお顔が変わってないね」と懐かしんでいましたよ☆ 体を壊さずに乗り切ってください。
私と、母は盛岡から応援しています。

テレビ拝見させていただきましたよ。確かにあれだけ大変な状況自体どれだけ我が身のことと感じることできるのか、マンホールよりも広い目で減災や復興の報道を願いたいですね。。

ぜひ浮上式の堤防(気仙沼の環境や景観にズバリじゃないかと)とか沿岸のかさ上げなど皆様の安心や希望がドンドン湧いてくる話題♪増えることを心より願ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析