FC2ブログ

被災267日めの気仙沼

今朝の気仙沼はマイナス4度。
いやぁ寒い。

昨日、仙台石巻間を結ぶJR仙石線が復旧したとニュースでやっていた。
ん~所々寸断されている気仙沼線は一体いつになるのかなぁと。
なにやら聞くところによると復旧は10年以内になるとかどうとか。

最初に出てくる問題として線路をどう通すかのルートで話は一旦止まる。
被災した海岸沿いを再び通すのか、内陸寄りに変更するのか、
護岸、防潮堤としての効果も期待できるので、これからどうなるのか全く読めない。

JRとしては、きっと県や沿線地区の行政の要望によりルート選定というところもあると思うけど、
重視するのは地元住民の声だと信じたい。

何を言いたいかというと、個人的には南気仙沼駅の存在も気になってて。
現行ルートでは川を2回横断するし、川口町の橋も流失している。
もしかしたら大川は超えないで警察署の前あたりに駅が出来るかもしれない、な~んてね。
あくまで勝手な推測だけど。

気仙沼の内湾に近い駅は必ず必要だと強く思う。
観光地としてどうしても駅は近くでなければいけない。
3年前から南駅で観光案内をやってきたからよくわかる。

歩いて魚市場や内湾のホテルに行けるのは魅力だ。
いくらバスを通してもダメ。ワンクッション入るだけで観光客は嫌がる。

気仙沼市は魚市場を中心とした観光を構築していくだろう。
南気仙沼駅改め気仙沼港中央駅の建設をどうにかプッシュしていきたい。

さてさて、個人的な強い思いとは別に、一つの動画を見てほしい。



youtube動画「九州新幹線全線開通」

このCMを見て、気仙沼線復旧に重ねてゾクゾクしてくるのはぼくだけじゃないはず。
こういうイベントを沿線全体でやれたら最高だね。
最高の感動の最高の笑顔で気仙沼線を迎え入れたい。

仙台からの快速・希望南三陸号が気仙沼駅に到着することを夢見て。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント

電車

こんにちは。
12月4日の東北新幹線・新青森駅開業の日に、弘前まで行くのに新幹線に乗ったら、仙台や盛岡、八戸などの各駅などで新幹線が到着する度の大歓迎ですごくみんなのうれしさが伝わって、こちらもワクワクした気分になったのを思い出しました。(特に、鉄子というわけではなく、たまたま旅に行こうと思った日で予約したら、開業日の時だった。という偶然だったのですが。^^;)
2010年、8月の気仙沼みなと祭りの際は、帰りに南気仙沼駅から<こがねふかひれ号>にも乗り、とても思い出深い列車の旅ができたので(重ねて言いますが、鉄子ではありません。笑)、私も、早く美しい海を臨みながら進む気仙沼線復旧を待ち望んでいます。 v-290
 気仙沼線復旧日には、呼ばなくても、ぜったいたっっっくさんの人達が沿線や駅に集まって出迎えてくれますよ☆☆v-425

早い復興を!

こんにちは千葉の平山恵二です。仙石線も東松島市部分は海に面している為、松島海岸から矢本までは代行バス輸送です。電車からバスの乗り換えが必ずしもうまくいかないため、仙台 石巻は高速バスが一番便利です。そこで今回、JRが仙台 石巻(東北線、小牛田経由)ノンストップ列車を走らせたことで、ミヤコーバスの客をJRに取り込むことができました。バスは高速道路はスムーズに走りますが仙台市内から高速に入るまでと石巻で高速を降りてから駅前まで行く時、必ずといっていいほど、渋滞に巻き込まれてしまいます。なので時間に正確な鉄道開通は、絶対不可欠条件なのです。気仙沼 柳津が開通しないと 気仙沼 石巻が えらく時間がかかってしまいます。しかし再び同じ海岸線近くを走らせるのには不安が残ります。内陸にルートを変え、新たに隧道を掘削しないと無理でしょう。時間がかかりすぎる。気仙沼駅から港 魚市場 復興食堂とレンタサイクルだと回りやすいですが、雨や雪の時どうやってまわろうか悩んでしまいます。

No title

仙石線はまだ復旧していませんよ。
小牛田経由で仙台への朝一本だけ直通が通ったようです。帰りはないみたいですね。

ところで先日紹介していた朝市の場所がいまいちわかりません。旧自動車学校ってどこなのでしょうか??

No title

この映像何回見ても泣けてきます。

気仙沼線復旧!心から応援してます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析