FC2ブログ

被災201日めの気仙沼

ここ1週間くらいで急に秋になってきた。
昨日の気仙沼の最低気温は11度まで下がった。
さぶい~!

押入れからパーカーを出した。

震災後は服を買ってないので、救援物資で頂いた冬物しかない。
着てみると、ん?この服装は~
歩いて食料や情報を探さなければいけない感じ?

久々に震災直後に戻った。
多分、今の時期、衣替えでそう感じる人は多いんじゃないかな。

服装が戻ったついでに、早くも市役所へ戻るの巻。

先週市民委員会が一応の終了と思った矢先、
堤防に関して市民委員会で再度話し合いがもたれることになった。

1252062778.jpg

気仙沼市民のプライドとも言える内湾の風景。

県の方針ではそこに6.2メートルの巨大な堤防を作るという。

人命は何物にも代えられないと共通認識はあるものの、
コンクリートに囲まれて気分のいい人はあまりいないはずだ。
ベルリンの壁か、牢獄に入ってる感じか。

復興計画が策定される間際になっての堤防建設話、
いやはや、やられた~って言うかね、こういう政治の進め方もあるのかなと。

1252062777.jpg

『海と生きる』

気仙沼市の復興スローガンです。

すべてが決まったわけではない。
気仙沼の意思表示は大切だと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント

No title

はじめて、コメント、こちらにきました。
お友達のブログが、ここを紹介していました。わたしは、‘USz在住です、が。日本の復興のために、できることをしたいです。いつも、母が、息子の学校の冬休みにあわせて、日本から、渡米してくれます。そのときに、近所のかた、息子の学校の先生のおみやげにカステラをデパートで、買ってきてもらいます。日本のカステラは、アメリカ人は、だいすきなんですよ!いつも、wonderful sweet!の絶賛なんです。今年の12月に母が来るときは、いつもの福○屋さんではなく、貴店のカステラをお願いします。
わたしの周りのアメリカ人は、日本の復興について、ほんとに気にかけてくれています。
だから、ぜひとも、がんばってください。異国より、こころから、エールを送っています。大変だけど、ほんとに、心から、エールをおくります。

>amino-aidさん

アメリカからのエール、確かにこころに届きました!うれしいです。ありがとうございます。
カステラも是非食べていただきたいです。今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

堤防ですか。

海に暮らす者としてとても気になる存在ですね。

3.11で津波への堤防の無力さは証明されたばかりですし
生活面で港のかさ上げ、沿岸地域自体のかさ上げを優先すべきと思えますね。
仮に気仙沼に暮らす皆さま誰が見ても必要となれば、、従来型じゃなくて景観配慮型の沖や海中といった新しい発想の減災を考えてみるべきとか。。

湘南~江ノ島ー辻堂界隈は相模湾ど真ん中、標高で4~6mの自然砂丘&国道134号による堤防です。いわゆるコンクリート型の堤防や波消しブロックが無く、景観にはとても満足しています。

気仙沼沿岸地域の標高(安全)&景観確保♪~心から、心から願っております!

>ダーツA.Tさん

そうなんですよね、コンクリート堤防以外での防災減災の方法を再度考える必要はあります。そして市民の意見というのも重要だと考えています。6.2メートルの堤防をどう考えるか。気仙沼にとって本当に大きな問題です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析