FC2ブログ

被災178日めの気仙沼

昨日は、気仙沼市震災復興市民委員会。

サイズ変換_IMG_1421

サイズ変換_IMG_1420

第10回となる。
9月の復興会議のマスタープラン策定に提言するためにいよいよ大詰め。

提言書のまとめに入っている。

それと市民委員会では出たアイデアのうちの22をプロジェクトとして提案する。
僕は以前に提案した「世界一の魚市場プロジェクト」もある。
次回の委員会では「世界一の魚市場プロジェクト」をあらためてプレゼンする。

世界一の魚市場。

これを考えたのは市民委員会が始まる前。
今は状況も変化しているし、復興に関する知識も相当増えた。
漁業のことも少し分かった気もするし、改めて見直すところはたくさんある。

でも、基本ベースは変わらない。

復興のシンボルとなるものになりうるもの。市民が誇りに思える魚市場。
観光の名所であり、朝市みたいな産直も併設したらいいかな、
新鮮な海の幸を食べられる食堂もある、あとやっぱりデザインだよ、魅せる魚市場。

改めて本当に何が必要で、何が世界一なのか、
ちょっと短い時間だけど、いろいろな人に聞いてみよう。

確かにいろいろハードル高いチャレンジだと思う。
でも今、僕らの世代が動かないでどうするのって。
積極的に動く!10年20年責任感と情熱持ってやり続けるんだ。




あと100年、暮らしたくなる港町



昨日市民委員会で僕が出したキャッチフレーズ案。
市民の皆さんからも募集することになった。

http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

まもなく募集を開始するはずだから是非応募してみて!
どんなキャッチフレーズが集まるのか楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析