FC2ブログ

被災39日めの気仙沼

昨日は気楽会の復活第1弾イベント。
気仙沼市の東新城にある「すこやか」で全国から来ているボランティアの皆さんに
「気仙沼ホルモンでありがとう!」とご当地グルメ気仙沼ホルモンを食べてもらった。

サイズ変換_IMG_0076

それにしてもなかなかいい感じの店構えですよ。
奇跡的に見つかった気仙沼ホルモンのれん。
ほかの備品はすべて新たに買い揃えた。
資金は親友マウンテンマウスからの義援金を使った。

サイズ変換_DVC00251

気楽会も20名ほど集まり、あっという間に屋台が出来た。
さすがはチームワーク抜群、打ち合わせなしに一斉に持ち場に着いた。
これね、僕が言うのもなんだけど、見事なの、各々の持ち場を完璧にこなすから。

サイズ変換_DVC00254

さぁ~おいしく焼きあがりましたよ~。

ちなみに「気仙沼ホルモン」とは…

気仙沼独特のホルモンの食べ方で、50年前から市民に親しまれているソウルフード。
3つの特徴がある。

①豚の生ホルモンを焼く(部位ごとに分かれていないミックス)
②ホルモンの味付けは味噌にんにく
③千切りキャベツにウスターソースをかけたものに焼いたホルモンと絡めて食べる

ほとんどの方が初めて食べる気仙沼ホルモン。
久々の焼きたての肉、しかもキャベツもシャキシャキ。
みなさん美味しい美味しいと喜んでくれた。

サイズ変換_IMG_0077

今回のイベントの趣旨は2つ、
ご当地グルメでボランティアスタッフのみなさんに感謝の気持ちを表すこと、
それと被災しながらも、地元の若者が動き出した、という事をアピールすること。

大成功だったと思う。
地元メディアテレビラジオ新聞ほとんど全て取材してもらった。

中には全国版で放送されたのもいくつかある。

NHKの全国版ニュース(PCのみ)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110417/t10015374551000.html

その他はネットのニュース検索で「気仙沼ホルモン」と入力するとそれなりに出てきます。

次のイベントはさてさて、何をやるんでしょうか!
来週の定例会は24日(日)13:00~ワンテンビル2階

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事

タグ : 気楽会 気仙沼ホルモン マウンテンマウス

コメント

テレビで見ました

江尻ですが、テレビで小山さんのお姿を拝見しました。皆さん頑張ってらっしゃって嬉しく、またこちらが元気をもらいました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析