fc2ブログ

夢に向かっての1675日め

気仙沼市は、全国の市の人口減少ランキングで66位。

人口減ってるぞ

https://uub.jp/rnk/c_n.html(人口減少率ランキング国勢調査人口)

2020年61,147人から3年で57,413人に減ってる。人口減少マイナス6.1%で宮城県ではなんと1位。
予想通り人口がみるみる減ってるね。いや、とんでもなく減ってるよ。

そんな気仙沼で、ぼくらがうみねこランド建設予定は2034年。

そのときの気仙沼市の人口は、、2035年で43,466人。高齢化率48.3%、労働人口(15〜65歳)19,307人。
なんとも恐ろしい数字。

大丈夫かって言われたら、大丈夫じゃないでしょ。たった10年でこんなに減っちゃう。高齢者だらけ。

つまり、今何をしなければいけないかと言うと、地域の事業はこれを見据えてしっかり外貨を稼げるように事業を変容しないといけない。当たり前だけど、従来の商圏だけで商売している人は加速度増してお客様が減る。少ないパイを奪い合って、売り上げも減っていく。従来の商売をやっていてはあと数年で行き詰まる。

だからこそ、うみねこランドのようなチャレンジが必要だし、大きなチャンスでもある。ぼくの使命は気仙沼を観光地にして、この地域を賑やかにして活気を創ること。それによって地域の人が活き活きと幸せに生きること。それがぼくが仕事をする意味だ。やり遂げるまで何度失敗しても諦めずやり続ける。

お菓子屋だからお菓子を作って売る、お菓子をたくさん売って儲けるって考えじゃない。地域を変えるお菓子屋になるチャレンジなんだよね。

行動こそ全て、とにかく失敗しながら、継続してやり続けるだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析