fc2ブログ

夢に向かっての1650日め

昨日新しい社員さんがコヤマ菓子店で働き始めたよ。

IMG_5441.jpg

さらにー、木曜にはもう1名新入社員さんが加わるんだよね。
ジューンベリー満開、春から新体制で爆進していきたい。

人事評価制度も早急に構築していこう!利益のみ追求していくのではなく、いかにそこに集う人が働きがいを持ってもらえるか、それの方が重要だと思う。自分で言うのもなんだけど、うちくらいの規模の従業員数で外部のプロフェッショナルにお願いして人事評価制度に投資できる会社はなかなかないと思う。

働きがいのある人事制度を構築するためには、同時に稼ぐ力もつけていかないと絵空事になってしまう。

稼ぐ力とは、従来のお菓子屋のビジネスモデルよりもずっと生産効率を上げて、利益率を高めないといけない。

生産効率を上げるためには、DX化と機械を使った大量生産が必要になってくる。

機械を導入するには現状の工場では狭すぎるので、施設と設備を新たに作らないといけない。

新たに施設を作るには、相応の売上を確保できる見込みがなければならない。

だからこそ、今、販路を開拓しつつ、戦える商品を開発して、現状の設備の生産能力の範囲で売上の見込みがある程度立てられるようにしてるとこ。

基本スタンスは、とにかく行動。とにかくやってみて改善して次に活かす作戦。恥をかいてもいい、バカに思われてもいい、世間知らずと思われてもいい、失敗なんか最高の成長要素だ。真剣に想いを伝えて味方になってくれる人を探すだけ。

幸運なのは、スタッフが頑張り屋さんなことと、外部のプロがしっかり伴走してくれる環境だということ。おかげさまでいい話ももらえるようになってきた。きっといい形になるよ。

昨日は「道の駅むろね」さんに納品。

IMG_5444.jpg

目の前にそびえる霊峰室根山。この景色が好きだなぁ。

うみねこランドは、こういう“この景色が好きだなぁ”と思ってもらえる場所がいいね。
って、一体どこなんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析