fc2ブログ

夢に向かっての1637日め

県庁というのはですね、別の言葉でいうと、シンクタンクです。毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいは物を作ったりということと違ってですね、基本的に、その、皆様方は頭脳、知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。(川勝静岡知事の新規採用職員への訓示)

静岡知事

キリトリや印象操作があるにせよ、これはアウト過ぎるでしょ。

「毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり」っていやいや、どんな言い方!めちゃくちゃ偏見あると思っちゃうよね。うちの商売も毎日毎日物を作ってますけど。

この知事は、過去のは失言からもわかるけど、ずっと他人との比較で生きてきた人なのかもしれない。年取ってもこういう考え方しか出来ないなんて、、。100歩譲って、勝手にそう思ってても構わないけど、口に出しちゃうところがアウト。県知事としての資質に欠ける。

ま、長年権力の座に居座ると、何がいけないことなのかもわからなくなって、世間とズレてきちゃうんだよね。

先日の自民党二階さんも「ばかやろう」なんて記者会見で簡単に言っちゃってるけど、その世間のズレにプラスして、老化で自制が効かなくなってる。足腰が弱るのと一緒で、脳も老化して、感情を抑えきれずに口に出しちゃうことがある。

政治家は、年齢制限か、何かしらの就任歴制限をした方がいいと思う。例えば同じ地位にいるのは最大8年とか。首長も最大8年。8年もあれば人生賭けて、命をかけて、その任を果たそうとするでしょう。きっと若いときは、情熱と覚悟を持って政治家を志したんだから、その想いをもったまま、政治家を全うして欲しいな。

って、あんまりにもひどかったのでブログに書いちゃった。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析