fc2ブログ

夢に向かっての1447日め

昨晩は市場で朝めし実行委員会の打ち合わせだった。

IMG_3716_20230926103206686.jpg

10月22日(日)、産業まつりと同時に4年ぶりの開催。

今回はさんまは焼かないけど、ホタテ、カツオのハラス、牡蠣、刺身、など選べるおかずで朝飯を作ろう!という内容。

年に一度だけ魚市場に入って、その中で大勢の人と朝飯を食べられるってほんと最高のイベントだと思う。焼きたての海の幸の朝飯定食を自分で作れるのもなかなか出来ないこと。同時開催の産業まつりで気仙沼の地場産品が勢揃いしてる。もちろんその場で買って食べられる。お酒やビールもあるので、魚市場からの景色見ながらいい時間を過ごせると思なぁ。13時まで開催。この日に合わせた観光プランなんて最高だよ。

市場で朝めしは、今年は補助金をもらえない。まぁそもそも補助金って自走する手助けだから仕方ない。自走できるように来年以降も継続できる祭りの形態を模索していく必要があるよね。

やっぱりどこかに団体や個人に過度の負担がかかって開催するというのは、長く続けられない。参加した人が、楽しかったり、充実感があったり、何がこの祭りの醍醐味なのかを言語化できると、賛同者が増え、広がりが見えてくると思う。この手のイベントは、ボランタリー要素とビジネス要素のバランスが難しいかもしれない。どちらか一方でも難しい。

だから行政が運営してる産業まつりの一環として、来年は経費の分担をお願いしていくのが1番いいのかもしれないね。だって確実に産業まつりの魅力創出になってるし、気仙沼市にとって大きなプラスだもの。

チケットはコヤマ菓子店でも販売してるので、ぜひお買い求めください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析