fc2ブログ

夢に向かっての1265日め

昨晩の地震でうみねっこーが落下してた。

IMG_2560.jpg

最近は小さい地震が各地であるので、なんとなく嫌な感じだ。

もしやばいクラスの地震が来たら、、、シミュレーションは以下の通り。

揺れてる最中から行動開始。揺れが収まってからだと津波が来るまでの時間が心配だ。揺れててもとにかくすぐに行動するのがいいのかなぁと個人的には思う。防災の教科書とはちょっと違うね。

大事なスマホ、PC、それぞれの充電器を確保して、いつものデニムバッグに詰め込んで、上着を着て、お店にいるならレシピ持って、まずは自家用車を高台に避難させること。そして、うみねっこー号を取りに戻り、高台に避難だせてから、南が丘で待機だね。ここまでおそらく25分〜30分。動画で撮影しながら。

これは自宅でも職場でも変わらない。

もし大震災くらいの津波が来たら、お店も自宅もまたやられちゃう可能性が高い。そしたら、それは仕方ないこと。どんなに借金が増えてもまたやり直せばいい。

達観した考えになっちゃうけど、普通に仕事してても、震災で被災しても、1日は1日だ。実は本質的にはあまり変わらないのかなぁとも思う。与えられたその1日をどう生きるか。結局どんな環境でもどんな心境で1日をどう生きるかで、人生の幸福度は決まるのかもしれないって思ってる。

津波なんか来ない方がいいに決まってるけどね。今日も平和で、目標に向かってチャレンジできる環境があって、毎日幸せだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
関連記事
コメント

3.11の地震、津波

お久しぶりです。昨夜ブログを読ませていただきました。
昨年ツツジを見に行った際に3.11の写真を見せて、小山さんが「僕の家でした」と言われて驚き、偶然ではない、必然性を感じました。
地震が3月終わりに、関東でもあり、心配でした。
ブログのコメントを見て前向きな考えに感銘してます。
どうぞお身体に気をつけて、会社となられた小山菓子店の、ますますの発展に頑張ってくださいね。
陰ながら祈ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析