FC2ブログ

ずっとアナログでいいじゃない

Yahoo!トピックスで知ったんだけど、
NHKは7月1日からアナログ放送が終了する24日まで、
画面の9分の1ほどに告知文を載せるそうで。
ただでさえ上下の黒い帯にアナログ放送が終了しますと表示されて迷惑してるのに~。

うちもそうだけど、僕の周りはまだまだアナログテレビの人も多いんじゃないの?
気仙沼のリアルな地デジ普及率はどのくらいなんだろう?

ほんでネットで調べたらビックリ!
去年の10月時点で全国平均普及率90%を超えたそうだ。
新潟県は95.1%だって!ホントに~?!みんなテレビ買い換えたの?!?!

すごいね、日本国民どんだけ踊らされてんでしょう。
地デジにする理由って…??

僕なんかは最悪テレビがなくてもワンセグやネットがあるからいいとして、
お年寄りの家庭はまだアナログだよね、きっと。
テレビを買えない年金暮らしのお年寄りもいるだろうに。
どうやってフォローしてくんだろう?

7月24日になってテレビ映らなくなったって電気屋さんに電話するおじいさん、
“結局良くわがんねぇ”というおばあさんは少なく無いと思う。
笑い話ではなく、災害情報とか本当に必要な情報を得られなくなる可能性もある。

更には、そういう老人を狙ったオレオレ詐欺的な新たな詐欺も横行しそうだ。
詐欺にはならなくとも、悪徳商法で騙されるケースが出てくるはず。

こんなことして得をするのは一部の業界と政治家。
血税でエコなんちゃら補助金バンバン使って、
数字的には少しは景気がよくなったように見えるけど、
問題を先送りしてるだけでしょう。

なんだかねぇ。納得行かんぞい。

僕はね、7月24日のアナログテレビ終了までしっかり見届けますよ。
関連記事

タグ : 非デジ化

コメント

No title

映りキレイになったし、そんなに深く考えなくていいんでねの?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析