FC2ブログ

夢に向かっての465日め

昨日はとある全国放送の番組の取材をしてもらった。
お店のPRにもなるだろうし、大変ありがたいね。

IMG_5329_20210222193839c82.jpg

30秒程度のVTRで“お世話になっている番組出演者”へのメッセージを収録。
一生懸命感謝の言葉とこれからの想いを乗せたつもりだ。

IMG_5327_20210222193838a94.jpg

日時が正式に決まったら紹介するね

カメラの前に1人立たせられて“はい、じゃあ、お願いします”って、1人喋りするのは結構大変だ。汗
台本があるわけじゃ無いから。普段思っていることを瞬発的に言葉に出すのは、やっぱり経験も必要なのかも。

ただし、上手く言おうと同じコメントを何度も練習をしても、ある種の“練習してきた感”が出てしまって、実はあまり熱は伝わらない。流暢すぎるとリアルじゃ無いのはすぐわかる。たまにドラマで子役がハキハキとしゃべってて違和感を感じる時があるでしょう?あれと一緒。テレビ取材は、素人は素人なりに、つっかえながらも一生懸命喋る方が共感してもらえるね。

練習はしなくていいと思うけど、しゃべる内容は、頭の中でシミュレーションしているといざという時に役立つ。ここだけの話、取材の時は事前にいろいろ想定してコメントを準備してる。

取材する側の意図をよく理解して、うまくそれをぼくで表現できれば、次にまた取材してもらえるきっかけにもなるもんね。これって何もテレビ取材とか特別なことじゃなくて、どちらかというと人と人との付き合いの話、おもてなしのこころだよ。

取材される時もおもてなしの心で接すれば、また次がある。
そう、人生はおもてなしの心で人と接すれば自然と道は広がる、ってね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホタイトル

友だち追加
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析