FC2ブログ

夢に向かっての335日め

朝から晩までスケジュールいっぱい。

IMG_3900.jpg

朝から観光の打ち合わせ。夜は仕事終わりに2時間メンターさんと定例の経営報告。
10月はかなり我慢の経営なので、まぁいろいろ大変だよね。

実は気仙沼の観光は秋は弱い。それでも例年はバスツアーが来ていて、なんとなく賑わってる感は出てるけどね。個人旅行は相当少ないので、大型観光施設以外はきびいしい状態だ。

昨年とった観光のアンケートでもそれが如実に現れていて、気仙沼に来た理由を尋ねる項目で、グルメ、復興、いろいろ要素はあるんだけど、これというものがなくぼんやりしている。

せっかく、さんまやカツオがあがっているのに、気仙沼はあまり注目されず、逆に亘理のはらこ飯のお店には行列ができている。しっかり定番になって仙台のお客様持っていかれてるね。

001_size4.jpg

確かに、美味しそうだし、、、むむむ、これはめっちゃ美味しだろうね。亘理の戦略はすごい。この時期は県内の日帰り旅行でグルメ選択だと完敗だ。ものの美味しさ勝負じゃなくて、ブランディングで負けてる。

あと、今年はGOTOキャンペーンもあり、やっぱり紅葉が綺麗な温泉宿に泊まりたいもんね。普段は泊まれない高級宿で露天風呂付きなんか最高だもの。秋保や蔵王、山形なんか行きたくなるよね。

本来であれば、稲刈り終えた内陸の農家さんが、気仙沼の秋の味覚を食べに小旅行しに来るんだけど、そこらへんでうまくPR出来ればいいのかなぁって。

ピンチの時ほど燃えてくる性分としては、逆に、ゆっくり気仙沼観光できるシーズンだと売り込みたい。秋の味覚は、さんま、カツオに加えて、松茸もある。お土産でスイーツ買いに来て欲しいな。

耐えるだけじゃなく、考えて一歩でも前に進ませる行動しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

送料無料
お買い物はこちらから
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析