FC2ブログ

夢に向かっての230日め

昨日はNHKの取材だった。

IMG_2854.jpg

コヤマ菓子店の震災後の歩みを過去のVTRを交えて編集してもらえるそうだ。放送は7月の8日9日あたりの「てれまさむね」。お父さんも出てくるって。こりゃ保存版だね。自宅に録画機材がないからスマホで撮影かな。。

夜は2日連続で夏イベントの説明をする会議。

IMG_2855.jpg

昨日と違う団体の代表の方にイベントの経緯と内容をお伝えした。

一緒に何かやりませんか?と伺いを立てるにしても、イベントの趣旨が中途半端で伝わってこない、と、ごもっともでありがたいご意見をいただいた。

毎年中止になった大きなイベントを楽しみに、そしてプライドを持ってずっとやってきた皆さんにとって、今回我々が企画したイベントは、あまりに急すぎるし、何かを企画し練習する環境や時間が取れない。熱量を持って準備できないものをやっても中途半端になるだけ。わざわざやる意味があるの?と。

中でも、ぼくが身が引き締まる思いになったのは、“我々気仙沼市民が代々積み重ねてきた大切なイベントの名前をあえて使う価値があるとは個人的には思えない”と。

たくさんの意見を頂いて、全部その通りです。本当にその通りです。

頂いた意見をしっかり理解し尊重した上で、それでもこのイベントをやる意義があると信じて進めていく。事務局も同じ気持ちで頑張ってお話ししてくれた。本当にありがたい。全員が参加しなければ成立しないイベントでもないので、そこはやれる範囲でやれる人がみんなで作っていきましょう!という姿勢でいいと思う。

IMG_2857.jpg

その後、コアメンバーのところに行ってさらに打ち合わせ。

このイベントはチャレンジだ。今まで誰もやったことはない。初めてのことばかりで不安要素だらけ。たくさんの人にお話しするたびに責任が増えてプレッシャーを感じるけど、何を言われても全部前向きに受け入れられる。

やれることは全部やるぞって覚悟はある。気を抜かないで、全力で取り組めばきっとわかってもらえるし、次につながる地域の財産になると思う。

あと1ヶ月!毎日が非日常だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析