FC2ブログ

夢に向かっての181日め

急に暑くなってきたね。

IMG_2029.jpg

冷凍で販売しているどら焼きが好調で、食べてもめちゃんこ美味しい。

IMG_2009.jpg

1枚1枚手焼きしてて、手がかかってる分、とても美味しい。

IMG_2033.jpg

どら焼きは正義だ。
もうね、意味不明だけど、とにかく正義なの。
どら焼きってみんな好きじゃん。いくつ食べても、いつ食べても、どら焼きは正義だから大丈夫!ってね。

思い出すなぁ。

コヤマ菓子店三代目(小四郎)のじいちゃんが、いつもどら焼きを焼いていた。

自家製のつぶあんに栗が入っているやつ。ぼくが子供の頃、工場で騒いでぐるぐる回ったり、つまみ食いしたり、そんな中、じいちゃんは、どら焼きを焼いていた。腰が痛かったから、椅子に座って焼いてた。どら焼きの種を等間隔に鉄板に垂らして、しばらく焼いて、ひょいひょいと次々とひっくり返して、ばんじゅうに並べる。熟練の手捌きはいまだに脳裏に焼き付いているね。独特の香ばしいどら焼きの香りが工場に広がる。これがね、全く同じ香りなの。当時の記憶が鮮明に蘇るよ。

じいちゃんは晩年は夕方4時くらいになると、仕事を切り上げて“くろうま”飲んで夕飯まで過ごしてた。笑
店の洗面台の下にくろうまが置いてあってね。こそっと事務所で飲んでるの。昭和だね。

さーて、もなかくっきー 、バナナジュースの次は“正義のどら焼き”を推したい!

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析