FC2ブログ

夢に向かっての157日め

昨日の朝の緊急地震速報の警告音が鳴り、震度4。こういう時に避難所も事前にしっかりシミュレーション出来ていないと、大変なことになるなってそれを一番に思った。

IMG_1736.jpg

お店に行ったら、ウミネッコーが落ちてコケてた。商品棚の一部がずれてた。割と揺れたもんね。

まだコロナが蔓延していないこの時期に、気仙沼市はコロナ渦でどういう避難がふさわしいか、正式なガイドラインを作って公表する必要があるかも。気仙沼市職員はできる人が多いから、多分そこらへんは昨日の地震ですぐに動いてると思う。

それにしても今、関東で大震災来たら、もうお手上げだ。ちょっと想像つかない。もう起きないことを祈るしかない。家族親戚友人知人が多すぎる。ま、どんなことをしても助けに行くけどね。

コロナ収束後の世界は、仕事のスタイルも変わってくるのかなぁって。ウイルスへのリスク、震災のリスク、テレワークの充実、そもそもの仕事への価値観、都会に住むメリットは薄れていくかも知れない。毎朝の満員電車、窓すら開かない高層ビルオフィスで働くことがトラウマに感じる人も出てくるだろうし。

気仙沼は三蜜を避けて生活できる。田舎の良さ感じるね。間も無く高速道路も開通するし、ご飯は美味しいし、水も美味しいし、お酒も美味しいし、お魚も美味しい。もらい物も多いから、あまりお金は使わないで済むし、助け合いの心を持つ人も多く、何より人が親切だ。ぼくにとっては、本当に最高の場所だよ。

さーて、それもこれも、まずはコロナ渦に負けないように!
今は5月からの戦いの準備しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント

> 気仙沼は三蜜を避けて生活できる。

三密ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析