FC2ブログ

夢に向かっての129日め

先の見えないコロナの収束。ワクチンの開発もすぐすぐ出来ることはないらしい。

どうやったら感染拡大を防げるか。

世界的に見てもピークはこれからやってくる。日本もこのままでは拡大の一途。

そんな中、いまだに予防の情報すら曖昧で、結局個人の判断に頼ってる感じがする。テレビやネットで感染予防でうんぬんって言ってるけど、専門家の言ってることも時にバラバラだもの。それもあってそれぞれで情報の受け止め方は違うのかなぁって。

このままでは予防どころじゃない。

国民ひとりひとりが予防をしっかり理解して、徹底することがこれ以上の拡大を防ぐ唯一の方法だと思う。

ちょっと行き過ぎかもしれないけど、総理は早々に非常事態宣言をすると同時に、日本国民がとるべき行動を指針として、守るべき項目を定め、しっかり国民に「感染予防ガイド」を理解させることが必要だと思う。

現時点でのぼくの個人的な予防の理解は、、

1、マスクは感染者が咳による飛末感染を防ぐするもので、健康な人は人混みの中に行く以外は、それほど気にしなくて良い。それよりもマスク不足で医療従事者や、施設従業者に行き渡らないのが、一番危ない。

2、うがいは、喉の奥のウイルスにはほとんど効果がない、それよりもとにかく手洗いを徹底する。

3、疑わしい症状が出た場合は、不要不急の外出はしないで自宅に待機し「帰国者・接触者相談センター」連絡し、指示を仰ぐ。

4、外出した場合は、多くの人が触れそうなものを触らない、自分の顔を触らない。

5、人が密集している場所には行かない。

特に、手洗い、自分の顔を触らないが重要だと思う。知識や責任を持って書いている訳ではなく、あくまで個人の理解をまとめたもの。

ちょっと付け加えるなら、6として、夜の飲食店も出来る限り応援する気持ちを持つこと、かなぁって、あ、予防じゃないね。ツアー観光と夜の飲食店の売り上げが激減していると聞いてるから。

IMG_1527.jpg

早く収束して、みんなでコロナ収束のお祝い会でもやりたい。それまでみんなで支えながら耐えよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析