FC2ブログ

被災3123日めの気仙沼

昨日は市役所で打ち合わせ3件。
最後は、第7回市場で朝めし。の会議。

今年は、新店舗への移行直前で日程的に参加は厳しいかなぁと思ってたけど、当日実行委員長が不在ということで、休む訳ないは行かなくなった。ぼくに役割があるとしたら、その任をどんな状況でも全うするのが、ぼくの生き方だ。

IMG_8839.jpg

今年も気仙沼産業祭りと同時開催される。

とき:10月27日(日)8:00〜13:00
会場:気仙沼市魚市場

2389_市場で朝めし実行委員会様_2019チラシ_0

今年はサンマの記録的な不漁で、目玉となる朝めしセットのサンマも心配だ。今後の予想も良くないみたいだけど、良い魚が上がるのを祈るしかない。ぼくらがやれることは、一生懸命焼いて、その時出せる最高の朝めしを準備するしかない。

サンマ不漁問題はかなり深刻だ。鮮魚もそうだけど、加工も影響が出てる。気仙沼市全体が本当に心配。まさに海とともに生きている気仙沼にとって、水産資源の減少は地域経済の衰退に直結してくる。

そんな中、このところの制度改革への対応がゆるくない。消費税増税は仕方ないとして、訳のわからん軽減税率、キャッシュレス還元、小さい個人事業主では、各処理、申請が全く追いつけない。結局大手しか得をしない。各種の制度での縛りも増えて、中小企業や、個人事業主は、相当厳しい経済活動になるよ。

嘆いても仕方ない。今出来ることをやるしかない。
「大変だけど、すぐに命を取られる訳じゃない。」最近はそんな言葉も出るくらいで毎日過ごしてるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析