FC2ブログ

被災3090日めの気仙沼

昨日はNHKで矢沢永吉のドキュメンタリーをやってた。特にファンじゃなかったけど、一瞬で引き込まれた。70になる永ちゃんの生き方にめちゃくちゃ刺激を受けた。アツかった。元気もらった。

ホンモノはやっぱり惹きつけるものがあるね。それは、彼の視座の高さと人生の使い方。70を迎えても尚ずっとトップを走り続けてきた人は、これからの人生で何を思うのか、そして何を伝えるのか。

19歳の時にビートルズに衝撃を受け、その場で仕事を辞めて夜汽車で上京、ロックンロールで有名になって金と名声を手に入れて成り上がると決めた。まるで漫画の世界、裸一貫から金もコネも何もなく、がむしゃらに努力し、日本を代表するロックシンガーになった。世界に進出し、世界のレベルの高さを知り衝撃を受けた。世界のロックを学び取り入れ、世界のYAZAWAになった。その後は、自分のアイデンティティに向き合い続け、その先に“ジャパニーズの世界的ロックシンガーYAZAWA”になった。

曲を作って、最高の仲間と最高のステージを創り、街から街へライブをしていくうちに、気がついたらあっという間に70になったと言ってた。いい時もそうでない時もあったけど、YAZAWAの人生楽しいでしょう?って。彼は多分、ずっと人生を楽しんでたんだね、上京を決めた時から、自分が映画の主人公になったと捉えて、どんな時も楽しんでた。オレはそういう生き方なんだって。オレが伝説でオレがYAZAWAだって。

いやぁ〜とにかくね、なんかアツかった。ファンを大事に思ってた。きっとロックシンガーとして、ファンを喜ばせ続けたいという情熱だと思う。きっと50年ブレてないんだよね。


ぼくはまだ何も何遂げてないけど、ブレてないことが一つある。それは気仙沼を楽しむことと、気仙沼を楽しくすること。情熱を持ってやってきたつもりだ。これからもぼくの人生使い方として、変わらずやっていきたい。まぁ世界のYAZAWAを語った後でアレだけど。笑

さーて、今日は日曜コヤマ菓子店定休日。
家でうみねこ新聞仕上げて、新HP用のテキストを作る予定。

IMG_8497.jpg

うみねこ新聞はまだまだ進化するよー。続けていけば色々動いてくるはずだ。

IMG_8498.jpg

午後からは気仙沼市新庁舎建設基本構想策定に向けた「市民との意見交換会」に出席してくる。

いつも気仙沼のこと考えてる。
それが気仙沼のKOYAMAだ。笑

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析