FC2ブログ

被災3083日めの気仙沼

市役所の新庁舎に関する市民アンケートと意見交換会の知らせが来た。

IMG_8443.jpg

内容は、今の庁舎が古くなってきたので、新しくする、というもの。ずっと前から計画されてたものだね。新庁舎には3つ候補地があって、現在の市役所があるところ、旧市立病院跡地、市民グラウンド(気仙沼公園)。その3つの候補地に関しての意見を聞く場という認識。

IMG_8444.jpg

事前に資料と提出するアンケートを読ませてもらった。

問1問2は、基本方針、機能性能、に対する意見を自由記述で書いてください、というもの。よくよく読んでみたけど、特に市民レベルで意見するところはない。非の打ち所のない立派なもの。

問3、どうのような市庁舎を未来の気仙沼市民に残しますか?の問いには、いろいろ考えさせられた。これなら自分でもアンケートに協力できる。

これから30年で地域の人口が半数になり、その人口の半分が高齢者になる。そんな中で、維持管理費がなるべくかからないような建物が良いと思う。そしてイニシャルコストもできるだけ抑えた方が評価は高いと思う。今の基準や利便性で物事を考えるのも良いけど、未来志向(衰退、収縮をしっかりと視野に入れたもの)で計画して欲しい。それほど便利じゃなくても、見た目は平凡でも、“未来を考えて作った”ということだけでとっても価値がある。未来の気仙沼人の負担になるようなことだけは決してして欲しくない。

25日(日)にはワンテンで意見交換会があるんだけど、ここだけの話、その会場で自主的に発言できる人って、なかなかパワーのある人だと思うよー(汗)。八日町が良い、田中が良いっていう意見だろうけど、どちらを言っても、角が立つもの。笹が陣って言ってもそう。それぞれの候補地で、それぞれの地域の人の想いがある。だから声の大小(表現難しい、、汗)ではなくて、フラットに見て、可能な限り正確で有用な数字を出して判断した方が良いと思う。

今回は委員でも専門家でもないぼくがたった1通のアンケート書こうが、意見をどこかで言おうが、結果的に何の変化も生まれないかもしれないけど、それはそれで良いじゃない。ちょっと意地悪な人に“ガス抜き”と揶揄されてもね。今、自分が出来ることを自分なりに考えて行動に起こすだけで、自分らしくこの地域で生きられる。

さーて、今日は久しぶりに休日。お盆で疲労が溜まってたので、ゆっくりしましょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析