FC2ブログ

被災2927日めの気仙沼

昨日は経営人材育成塾の日本政策投資銀行の財務セッションだった。

IMG_6855.jpg

中期経営計画5年の事業の姿を数字に落とし込み、文章と数字で語る。それを受けて政投銀さんから銀行からの視点で指摘を頂いた。昨日1日のセッションと、持ち帰って家で夜まで復習したことが結構効いてて財務に関してだいぶ理解が深まった。少なくとも数字アレルギーは無くなった。メンターさんからは、ツッコミどころ満載だけど、議論できる状況にはなってると言われてちょっと嬉しかった。

政投銀さんからも、実現可能な良い線で行ってると思いますとの言葉を頂いた。今後この勢いでやることはそれぞれの数字の精度を上げて、損益計算書と貸借対照表とキャッシュ・フロー計算書の財務三表を埋めて、やりたいことと数字の整合性が取れているかぐるぐる回しできるようになること。

午後からは個別メンタリング。ここからは、これまで約3ヶ月間の事業構想セッション、リーダーシップセッション、マーケティングセッション、財務セッションと、メンターさんからの7回のメンタリングを経て、4月の中間発表、5月の卒塾式に向けて走り出すことになる。怒涛の2ヶ月!

新店舗への道、丸ビル催事、育成塾のTODOがモロ被りなのと、春のお彼岸も重なって、さーまさに休みなし!一番恥かいて、一番汗かいて、一番成長したいと入塾式で言った言葉に偽りなし。追い込まれた自分との出会いも前向きに捉えれば、新しい自分との出会いだ。出会いを楽しみに変えて、感謝と地域愛を叫びたい!

考えて、迷って、立ち止まりたくなるけど、とりあえず、前に、一歩、一歩だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析