fc2ブログ

被災2788日めの気仙沼

昨晩は気仙沼青年会議所主催のインバウンドの講演会に参加させてもらった。

IMG_5029.jpg

IMG_5030.jpg

面白い内容だったー。訪日外国人各国の特徴や、東北の観光地の徳利組など、観光産業関係者にぜひとも聞いて欲しい話だった。次の予定があって、半分しか聞けず残念だったけど、とても勉強になった。JCさんの皆さんお誘いいただきありがとうございました。第2回もぜひ開催を!

その後、市役所に移動して、市場で朝めしの最終打ち合わせ。

IMG_5031.jpg

IMG_5034.jpg

実に雰囲気の良い決起ミーティングだった。この雰囲気を当日参加するスタッフみなさんで共有することができれば、来年以降も継続する価値がある。

開催趣旨に関しては6年経って、当初の想いからどんどん変化していき、あるいは見失い、あやふやになってた。きっとそれぞれの立場や、想いでやっていることだと思う。でも来年以降の開催するためにも、ここではっきりみんなで共有し、チーム朝めしとしてもう一度まとまらないとダメだと思った。

そんな中、こんなのはどうかなぁと提案した開催趣旨の案が以下の文

ーーーーーー
「市場で朝めし。」は、港町気仙沼の一番たいせつな場所を一年に一度だけ開放して、みんなで朝めしを食べるお祭りです。

大漁満船と航海の無事を祈って見送った出船送り。漁師さんは今年もたくさんの魚を水揚げしてくれています。漁師さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

四季折々の海の幸はもちろん、豊富な山の幸にも感謝、農家さんにも感謝、そして気仙沼にボランティアに来てくれている人や、観光に訪れる人にも感謝、いつもお世話になっている家族親戚、友人に感謝、地域のみんなに感謝、こうやってまた秋に集まって開催できることに感謝。。。たくさんの感謝があります。

そう、市場で朝めしは、感謝の気持ちでみんなで朝めしを食べる“ありがとうの朝ごはん会”です。

ずっと気仙沼が水揚げで活気のある港町でありますようにー。毎年秋に秋刀魚を焼いてありがとうの朝ごはん会を開けますようにーと願いも込めて。
ーーーーーー

昨日の昼休みに考えをまとめたものなので、文章イマイチだけど、昨日のミーティングでは、これでみなさんに承認してもらった。日曜の朝めし本番が終わって、打ち上げの時でも、再度みんなで共有しよう。チーム朝めしの新たなスタートになればいいね。

さーて、土曜日!コンディションあげて頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析