FC2ブログ

被災2325日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議。

IMG_9234.jpg

今後のバプロをどうするか話し合った。

最近は停滞期で、なかなか新しい活動に結び付けられずにいた。
それもこれも、座長としてぼくの責任。そろそろ、ぼくの役目は終わりだなぁと、勝手ながら思っていた。
結果を出すだけがまちづくりじゃないと言いつつ、自分で勝手にプレッシャーを感じてた。中間管理職みたいな。

しかし、昨日メンバーみんなの意見を聞いて、認識が変わった。
この際、ぼくの座長云々は置いておいて、みんなバプロがあった方がいいと思っているし、まだまだ活動を続けたいと語ってくれた。

そういう想いは、とても貴重で掛け替えのないものだし、一番大切にしたいところ。モチベーションというやつ。
ぼくで出来ることがあれば、その想いをいい形でフォローしたい。

ぶっちゃけ、公的なお金も入っているので、いろいろなしがらみ的なものも、ないとは言えないけど、そこらへんはぼくが何かの役割があるのかなぁと。

まだまだメンバーの仲間意識も強いし、昨日の会議は笑いが絶えないいい会議だった。
座長を辞めると言いつつ、やっぱ続ける、という形になっちゃったけど、逆に元気もらって、なんか複雑だけど、嬉しいね。やってきたことが無駄じゃなかったということかな。

さーて、仕事もまちづくりもなんだかんだで大変だ。
いい時もあればそうでない時もあるし、いろいろ想いが変化したりして、、まぁ、それが生きてるってことだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析