被災2198日めの気仙沼

昨日はバプロの会議。

IMG_7737.jpg

市民の観光意識の醸成をテーマに、月2回集まって会議している。
正式名称は「ば!ば!ば!project」。
年度末で人が集まりづらい状況だったけど、いい会議だったね。

来年度も「ばばばの場」を継続してやる。
ばばばの場とは、地域の魅力を掘り起こして、市民参加型のセミナーミニツアー。
詳細はホームページへ
http://ba-pro.jp

3年でやってきたコンテンツをブラッシュアップすることが重要かなぁって思う。
視点をちょっと先に据えて、アクションがその未来へ積み重ねられるように。

将来気仙沼を代表する観光コンテンツになりうる素材がたくさんだもの。
あとは、プレイヤーが情熱を持って行動をすること。
そこにあまり責任や義務は発生して欲しくない。

目標数字を設定するとかよくあるけどね、もちろん確かに大事だけど、
ばプロは理屈や数字じゃない。だって、仕事じゃないんだもん。

まずは観光のまちづくりを仲間たちと一緒にやっているんだという機運が大切。
相乗効果で楽しんで継続していけば、結果や数字は自ずと出てくる。
参加した人がやりがいを感じてもらえるように、座長としてもっと成長しないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析