被災2169日めの気仙沼

昨晩は海神様の打ち合わせ。
いよいよ今週土曜に迫ってきた。

IMG_7563.jpg

今年の陣容が内定した。新人海神が登場する予定。
単純にとても楽しみだ。


今日から毎晩海神様の声だし練習。
はっきり言って、生易しいものではない。
追い込まれて追い込まれて、さらに追い込まれる。

大変だけど、後々、いい経験になると信じてやってほしい。
練習はキツかった、とても。でもみんなガチンコでそれは乗り越えなければいけない。

やってよかった、と終わって思えるように、しっかり稽古つけよう。
ぼくがそうだったように、次の世代にもしっかり気持ちを伝えたい。

この甚六鬼の会は、年齢による上下関係や、しきたりなどはしっかりしていて厳しい。
今の時代にそぐわないかもしれない。

でも現代社会が失ってきているものが、そこにはあると思う。
目には見えなく数字で表せないもの、心で発動する価値だよ。

なんとなくだけどね、最近、スマートすぎる気がする、社会が全体が。
会議でも、利益、数字、効率って、言葉ばかり。
考え方、判断基準が、自分にとって損か得か、あるいは金勘定の人が多いなあって。

最近のまちづくりもそんな感じ。理屈や金勘定で、人を動かそうとしている人が多い。
人を動かすのは情熱だよ、仕組みやお金じゃない。

だから、ぼくや仲間は、理想を追い求めて、ブレずにとことんやり続ける。
あ、話がちょっと変わっちゃったね。

とりあえず、海神様だ。
新人海神頑張れー!

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析