被災2052日めの気仙沼

上田中からリアスアーク、気仙沼西高校を更に登った先に、新しい街があった。

IMG_6327_20161020171159e9b.jpg

IMG_6328_20161020171201f42.jpg

IMG_6329.jpg

驚愕の別世界。200棟以上あるそうで。いやぁ、ここまで大規模に開拓されているとはすごいね。

写真じゃ全然伝わらないと思うので、気仙沼の方、ぜひ行ってびっくりしてください。これはマジすごいって、絶対驚くから。

ちなみに、ぼくは予備知識無しに、何となく山の上は一体どうなってるんだろう?道は続いているのかな?くらいで気仙沼の変電所方面からあがって行った。まさか家が建ってるなんて思わなかったから尚更びっくりした。

コンパクトシティを目指していたけど、皮肉にもどんどん広がっていく。これが10年20年経ってどうなるのか。住人が車に乗れなくなった時は、大変だと思う。

ちなみに、何年、5年か、これだけ土地を探してても一つとして、コヤマ菓子店を再建できる土地が見つからない。南気仙沼の区画整理した広大な土地には住民1割しか戻ってこない。残り9割は他の場所で再建したか、気仙沼を離れたか。ほとんどの土地所有者はとりあえず様子見。理由は、この先どうなるかわからないから、誰も売らないし、貸さない。

まぁ、このご時世なのでなんとも言えないけどね。ぼくは何としてもお店を再建したいので歯がゆくて仕方ない。

こうなったら自分で探して探して探すしかない。必ず見つけ出すよ。むしろ、すぐ見るかるよりもとことん探していい土地見つける方が、ストーリー性があっていいじゃないの。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析