被災2027日めの気仙沼

昨日はモーランド本吉の視察。
ここだけの話、気仙沼市役所はモーランド本吉さんにコンサルを入れて、
気仙沼の観光コンテンツとして、さらに魅力的な場所にすることを考えている。

気仙沼の観光を考えるばばばプロジェクトにも、
何か一緒にできませんか?と問い合わせがあった。

というわけで、ばプロのメンバーと一緒にモーランドへ
観光コンテンツとしての可能性を探りに行ってきた。

短い時間だけど、いろいろ見えてきたね。
やっぱり現地行ってみないと気付かないことが多い。
せっかくなんで後で簡単なレポートでも作ってみよう。

このブログでズラズラ書く気はないけれども、
一言だけ言わせてもらえれば、何をするにも持続可能かどうか、だけだと思う。

いくら外から、アイデアや数字でガタガタ言っても無駄なんだよね。
こういうのは、内発的にモチベーション上げていかないと意味がない。

組織の中に、もっと来園者に喜んでもらえる施設に変えていきたい!思う人がいなければ、
持続可能な変革にはならない。

行政でよくあるでしょ?無駄な公金をたくさん使って、結果が出ないパターン。
1年か2年後には、そんなこともあったよね、くらいのことになる。
担当者や、サポートする人がいなくなったら、動かなくなるパターン。

ぼくはまちづくりで、いろいろな会議やイベントに参加して、このパターンを嫌という程見てきた。
だから、持続可能かどうか、まさにその一点だ。

14469616_1118839254832213_7625063591551741059_n.jpg

14470418_1118839291498876_2297397961313952188_n.jpg

14462988_1118839228165549_2485776274916475327_n.jpg

14462751_1118839238165548_8884854256150396476_n.jpg

14390684_1118839301498875_1752205677776528181_n.jpg

パラグライダーは海風が不足して、また次の機会に。
すぐに一人で乗れるようになるっていうんだから、ぜひやってみたい。

この後夜6時まで気楽会のロケ。。めっちゃくちゃ疲れたね。
付き合わせたみなさんおつかれさまでしたー。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析