被災1863日めの気仙沼

通勤途中の神山公園の桜。

IMG_3671.jpg

雨と風でけっこう散ってしまった。
散り際もそれはそれで風情があるね。

年齢を重ねるごとに、桜を見るときの感情が豊かになる気がする。笑
いろいろ思い出しちゃったり、改めて感謝したり。

ちなみに、アパートから歩いて30秒の神山川の桜並木。

13010677_1739691766242451_7800392041658788779_n.jpg

今週が見ごろ満開だ。

でも今年で見納め。

津波に負けないで咲いてたんだけど、河川防潮堤建設のために“すべて伐採”。
コンクリートで覆われてしまう。

しかし、今更ながら、防潮堤は守るべきものはなんなんだって考えさせるよね。

人命や家は確かに大切だけど、
データや理屈では分からない現地のひとの“こころ”が全然反映されてないってこと。
季節を感じる桜並木、どれほどのひとが心洗われ、元気をもらっているか。

海はコンクリートで遮断され、川もコンクリートで覆われる。
こどもたちにコンクリートで覆われた気仙沼を残してしまうのは、悲しいことだね。

仙台でデスクワークしてる人には、この感情やプライドをわかるとは思えない。
首長がもう少し考え方を軟化させてほしい。

s署名活動も始まった。
署名用紙
※ネット署名ではありません

今川悟気仙沼市議のFacebookより

神山川の桜並木を一部残すため、署名活動が始まりました。宮城県の堤防計画を再度検討してもらい、津波に対する安全を確保したままで、コンクリートブロックで覆う区間を短くしてもらうことが目的です。実現の可能性は分かりませんが、何本かだけでも桜が残るように協力お願いします。署名用紙を添付いたしましたので、それぞれ印刷して頂き、私に渡してもらうか、回収先に送付して頂きたいと思います。回収期限は28日です。桜並木での署名集めに協力して頂ける方も募集しています。

今川悟HP
http://imakawa.net/

ぼくも署名しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析