被災1827日めの気仙沼

2016年3月11日。
震災のあの日から5年。

現在のぼくは、コヤマママと二人でみなし仮設のアパート暮らし。
土地が確保できずに家はまだ建てられない。
嵩上げした土地が使えるようになるのは、あと2年くらいかな。

新築する我が家は贅沢は言わない。
小さくても全然かまわない、その代り、弟たちや親戚が泊りに来たり出来る場所が欲しい。
遠方の友達が訪ねてきても楽しく泊まれるように。
「泊っていけばいい。」その一言が我が家だと思う。

コヤマ菓子店はテナントを借りて震災の年の8月に再開、
毎日頑張って稼いでいるけど、本設はもう少し先になりそう。
こちらも土地の確保がぜんぜん出来てない。
悲しいかなコヤマ菓子店跡地は今は仮設の道路になっているんだよね。

肝心のお店の経営は、3年前にコヤマパパが天国へ行ってから、
めちゃくちゃ大変だったけど、おかげさまで何とかやれている。
未だにスタッフには迷惑をかけっぱなしで申し訳なく思ってる。

地元の人や、遠方のお客様に喜ばれるお菓子を!と、
はまぐりもなかくっきーや、キャラクターケーキを中心に展開してる。
おかげさまで、お客様は増えているので、裏切らないようにしっかりやらないとね。

当初イメージしていたよりは、だいぶ復興が遅れているけど、
大丈夫、あせらないで積み重ねていくから。

コヤマママもおかげさまで元気です。
最近は始めたばかりの俳句にハマってて、
新聞に投俳して、載ったときは、めちゃくちゃテンションが高かったり。
家族が一向に増えないのは、アレだけど、ええ。

仕事にまちづくりに休みはほとんどないけど、体調管理をしっかりして、
今年中には、家とお店の未来予想図を描く。

そんな感じでしょうか。

いつもブログを見てくれてありがとうございます。

IMG_3068_201603101850282f0.jpg

感謝を忘れず、笑顔を忘れず、
周りに優しく、自分らしく。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント

No title

あれから1827日。コヤマさんのブログをかかさず見ている者です。

こちらこそ、素敵なブログをいつもありがとうと言いたいです。
私も今日1日、頑張りますp(^^)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析