被災1782日めの気仙沼

昨日は気仙沼市震災復興市民委員会。

IMG_3086.jpg

IMG_3087.jpg

IMG_3088.jpg

5年の節目に各プロジェクトのまとめとこれからについて、
委員からの意見をまとめ、公表することになった。

18のプロジェクトのうち、ぼくの担当は4つ、世界一の魚市場プロジェクト、
商店街及び中心市街地再生プロジェクト、観光メニュー開発プロジェクト、シンボルイベント。
進んでいるプロジェクト、そうでないものもあり、想うところは、たくさんある。

世界一の魚市場プロジェクトに関してだけ一応書いておく。

概要に“観光客が多く訪れることのできる観光名所として、水産と観光が融合するシンボルとして整備”とあるが、取組みに記載されている通り“観光面にも配慮”という表現にとどまっている。厳しい見方をすれば観光に関しては大きく期待するものは見えない。周辺のウオーターフロントを含め、どのように観光面に配慮して整備していきたいかを、漁業従事者以外に、地域住民や観光客が20年、30年後も笑顔で利用している場面を想像し、地域住民に期待を持たせる絵を描いて主導して頂きたい。

復興予算の使い道で、魚市場に関しては観光機能には当てられないということで、現在の状況になっている。
実際に魚市場が出来てからの使い方はいろいろ考えがあるそうなので、これからに期待したい。

行政でも出来ることと出来ないことってやっぱりある。
後ろ向きな意見は誰でも言える。

でもその環境の中で、民間からの意見を求められたり、
観光のことで自分が役割を与えられたら、しっかりやっていきたい。

市民委員会は今後も年に1、2回開催されることになった。

http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/fukko_shimin/

HPでそのうちまとめたものをアップするそうなので、
よかったらチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析