被災1729日めの気仙沼

昨日は、ばばばプロジェクトの会議。

IMG_2591.jpg

12月の忙しい時期にもかかわらず会議室いっぱいにメンバーが参加。

IMG_2592.jpg

15日(土)に、ばばばの場が開催される。

――

「しめ縄D.I.Y ~手作りしめ縄で迎える素敵なお正月~」

早いもので今年もあと1ヶ月ですね!そんな年の瀬迫る今回の「ば!ば!ば!の場!」では、来年を清々しい気持ちで迎えられる「しめ縄」作りを講座にしてみました!

五十鈴神社を会場に、宮司さんからしめ縄の由来、飾る時期、外した後の片付け方を改めて教えてもらいながら、しめ縄を自分で手作りします。

気仙沼ならではの正月飾りや神棚かざりのこと、御幣束(ごへいそく)に込められた意味など、気仙沼に住んでる方でも、意外と知らないかもしれません。さらに今回の講座では、皆さんのお正月にまつわる話も募集します。

「うちのお正月ではこんなことやっていた!」
「お正月にこんなことやるのは気仙沼だけ?」
「これって何の意味があるの?」

などなど、皆さんのお正月に関するお話・疑問をコメント欄にお寄せ下さい。
たくさんの投稿、お待ちしていますよ~♪

==============================
日 時:12月12日(土)
時 間:9時~12時
場 所:五十鈴神社(気仙沼市魚町2-6-7)
講 師:神山正志氏(五十鈴神社・宮司)
参加費 :500円
募集人数:15名

申し込み方法:12月10日(木)までにメール、電話にてお申し込み下さい。
※申し込みなしでの参加は出来ません。
MAIL:info@rias-kanko.com
電話:0226-22-4560(観光コンベンション協会)
その他:動きやすく、暖かい服装でお越し下さい。

主催:ば!ば!ば!プロジェクト

――

来年以降、ばプロ予算を使ってかなり大がかりにプロモーションする予定。
ウェブサイトや、アーカイブ動画など、もっとばプロが世間に露出しそうだ。
まずは自分たちが楽しく、そして周りを楽しくさせる。

頼もしい仲間が増えてきて、ワクワクしてくるね。

今日も1日頑張りますp(^^)q
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  1. 無料アクセス解析