fc2ブログ

夢に向かっての1682日め

昨日は、東京遠征の疲れが抜けないまま、仙台の卸先まわり。

IMG_5654_20240518100644c96.jpg

回る先が多かったので、かなりキチキチのスケジュール。1件回りきれなかった。

IMG_5653.jpg

仙台駅1階のずんだスタンドさん。お茶の井ケ田の美味しいお茶とお菓子、ずんだシェイクが楽しめる。

IMG_5650_20240518100641eab.jpg

その一角にはまぐりもなかくっきーコーナー!ありがたし!
主な購入層は、40代より上、割と年齢層は高めの観光のお客様みたい。そうだよね、価格帯がやや高いから。

IMG_5656_20240518100645616.jpg

パルコの中を通ってたら、偶然気仙沼の波座物産の慶ちゃんがエスカレーターから降りてきた。声をかけるとびっくりしてた!確率的にはすごいよね。実はぼくは仙台で知り合いを見かける能力がある。発動しちゃった。笑

クリスロードの井ケ田仙台中央本店さんでは、もなかくっきーコーナーが撤去されてたけど、次の機会でまた置いてみるって。どの販売店さんも試行錯誤。そりゃそうだよ。安定して売れ続けるのって至難の業だ。

東北めぐりいろといろさんに顔出して、いろいろお話しして、そのあとは秋保へ。

IMG_5659_20240518100647092.jpg

途中の中華屋さんでラーメンとチャーハン。950円。ザ・炭水化物!しかし旨し!次回もお昼ならここに寄ろう。

IMG_5664_20240518100650baf.jpg

アグリエの森さんは、大繁盛!道の駅だよね。秋保の関所だ。

IMG_5660_2024051810064970f.jpg

コヤマ菓子店コーナー。広くとってもらってる。
ディスプレイのサイズ測ってきたので、もうすこし魅力的になるように作って届けてみよう。

IMG_5666.jpg

その後は、泉パークタウンタピオ内にある清川屋さんへ。

IMG_5667_202405181006538ca.jpg

おしゃれな店内!ディスプレイが統一されてて良い感じ。そのコーナーにはまぐりもなかくっきー!
人が行き交ういちばん角に置いてもらってる。ありがたい!これはめっちゃ宣伝になってるよ。

その後は利府のイオンモールへ。

IMG_5670.jpg

なにこれ、初めて来たけど、デカすぎる!!イオンモールの売り場面積は東北1位!日本でも3位だって。それは宮城近県から人が集まる訳だ。

IMG_5671.jpg

県外からのお客様の宮城土産として選ばれてるんだと思う。県内のお客様もお土産菓子として購入されているそうだ。

IMG_5673_202405181006121ee.jpg

売り場の迫力よ。めちゃくちゃ宣伝にもなってるね。
ナマイキTV放送後は、もなかくっきーを手に持ったお客様でレジ待ちになったそうだ。

これも全て、コヤマスタッフのみんなが頑張って作って、発送梱包してくれたおかげ。
そして、販売店の皆様が商品を売ろうと試行錯誤しながら売ってくれている賜物だ。ありがたい。

仙台ではコヤマ菓子店の一定のファンがいるし、十分戦える環境にある。そして、これからも少しずつファンも増えて行くんだと思う。ワクワクしてくるよね。チャンスも広がるし出来ることが増えてきそうだ。

まずは地に足つけてコツコツできることをやる。まずは行動!準備ができたら、、なんて言ってる前に、即行動。行動からすべて道が開ける、失敗を修正しながら、常に前に進もう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1681日め

昨日は引き続き東京。
駅でモバイルSuicaを使えるようにしてもらって、友人とランチ。
帰り際に東京駅のお土産物コーナーへ。

IMG_5645_2024051810064053b.jpg

ずっと行列が出来てて、柔らかそうなふっくらしたお菓子。一応どんなもんかなぁって並ぼうとしたら、、なにーー萩の月じゃないの!すごい。平日の昼間なのに行列が絶えないってすごいよね。ずっと売れ続けてるんだから。感覚的に1日2、300万は普通に売ってるのかな。

東京駅限定の「萩の月」の姉妹品「萩の調 煌」

かしょう
https://www.sanzen.co.jp/haginoshirabe-koh/

つまり、「萩の月」で売っても仙台土産にしかならないけど「萩の調 煌」ってやれば東京土産になる。姉妹品ってことだけど別に、東京の工場で作ってる訳じゃなくて、萩の月と同じく宮城の工場だもの。見た目と名前変えて売ってるだけ。「東京たまご」も「かもめの玉子」が見た目と名前を変えて売ってるだけ。

でも、そうやって東京のお土産市場でしっかり戦えてるんだから本当にすごいこと。2020年からだからどのくらい売り上げがあるのか。常に行列が途絶えないってハンパじゃないよね。大変な努力をされてるんだと思う。

なんと「新しい日本の銘菓」が宣伝文句。あそこまで売れ続けるんだったら、すでに日本銘菓だと思う。間違いないね。お菓子の可能性を見た。

偉大なる宮城の巨人たちに少しでも追いつけるように頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1680日め

昨日から東京!

いやー、池袋の地下で東京砂漠に迷いかけた。

すごいね、ぼくは。やっぱすごい。方向音痴のプロ。まるでアリジゴクに飲まれるアリのよう。

アリさん、そっち行ったら、アリジゴクの巣に引き込まれるよって、あ、なんでそっちに歩いて行くかな、あー、ほら、罠にかかっちゃったじゃない。入ったら終わりよ、もがけばもがくほど、砂に飲み込まれて行く。

というわけで、東京砂漠に飲み込まれて行く。

地図読めない、方向音痴、人が多い、Google先生の駅ナカの表示がよくわからない。時間が迫る!時間が迫る!Googleの使い方がわからなくなった。地図は、、見てもわからない。つうか、乗るのは何線?ここどこ?

とりあえず、地上に出た。地上もよくわからない。高くなっても良いからタクシーしかないかな。何故かモバイルSuicaが使えない。切符買うか。切符買った、で、ここどこ?

ここどこ?

ねぇ?ここどこ?

何線?

人多い。暑い。ねぇ、ここどこなんだろうね?

なんでこんなに人が集まってるんだろ?

早く気仙沼に帰りたい。

で、ここどこなんだろう?

あ、反対側の地下鉄に乗っちゃった。

という訳で、どうにか30分遅れでホテルにチェックイン。

まだギリ間に合うぞ。急ごう!

IMG_5633.jpg

ジェンガみたいな建物。危ない。
地震が来たら倒壊するよ。

IMG_5634.jpg

原宿は祭りでもやってんのかってくらいの人。歩道が人で埋まってる。

IMG_5640_20240518100635337.jpg

間に合った。

IMG_5636.jpg

東京のライオンズクラブの偉い人、議員さんなど90人。いやはや、若い経営者が集まってると思ったら、思ってたよりもずっと重鎮揃い。

IMG_5635.jpg

そんな中、席にはうみねっこーの紙袋!めちゃくちゃ目立ってる。

IMG_5639_2024051810063416a.jpg

しかも議員さんとぼくだけ来賓だって。お歴々の前で分不相応にステージでお話しさせてもらったんだけど、人前で話す経験値の多さが生きてなんとかなったかな。

IMG_5642_202405181006375b2.jpg

お料理もおいしかった。

IMG_5643_20240518100638fed.jpg

帰り際、みなさんうみねっこーの紙袋を手に取って、銀座に行ったみたい。ぼくも2次会の会場まで一番新しいベンツSクラスで送迎してもらった。

でもね、負けてないというか、恥じたり、恐縮することは一切ない。信念を持っていつも気仙沼愛で行動してることは、どのステージに立っても通用するもの。

ま、方向感覚だけは、どこの街へ行っても、いつも通用しないけど。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1679日め

カフェ新商品。

IMG_5607_20240517225531119.jpg

スタッフが作ってくれたよ。もう少ししたらメニューに並ぶ予定。

ここからの時期は、コヤマ菓子店の閑散期。

実はお菓子屋って閑散の差が激しい商売なの。閑散期に売上を作ることが、繁忙期に販路を広げると同じくらい本当は重要なんだよね。でも、どうしたら良いのか、何年やっても具体的な解決策はわからない。5〜6月が一年で一番暇で一番赤字の魔の初夏。

考えて考えて、少しでも赤字が減るように。

逆にぼくは一番忙しくなるのがこの時期だ。
今日はお世話になってる東京の団体に呼ばれて東京へ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1678日め

昨日は松島の卸先へ!

GWの様子と今後のお話と売り場チェックと。その後のアポイントもあったので、なかなか忙しいスケジュール。

IMG_5589_2024051407490071f.jpg

お土産物市場は強豪ひしめくレッドオーシャン。ライバルは誰もが知ってる県内の有名菓子。全国的に知られてたり、CMバンバン流れてたり。うん、しかし、同じ土俵なんだもんね。その中に割って入るか、はまぐりもなかくっきー。

今できることはしっかり売り場をチェックして、どうやったら継続して販売してもらえるか、何が喜ばれるかを常に考えること。

IMG_5591.jpg

残念ながら、お取引終了のところもある。それはそう、全部が全部最初からうまく行くなんてありえない。常に前向きに受け入れて、ダメだった原因を分析。次のアクションを素早く起こす!それだけだよ。

新しいステージに上がったらまたチャレンジしに行けばいい。諦めなければいつでもチャレンジできる。ピンチこそ燃えるんだよね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1677日め

スタッフが新しいもなかくっきーを試作してくれた。ありがたい!

IMG_5577.jpg

うん、しっかり美味しい。思ったよりもスタート良好!

IMG_5578_20240513205451c24.jpg

もし完成したら話題になること間違いなし。
パッケージ含め、完成はまだまだ先だけど、とても嬉しいね。

もなかくっきーはやっぱり美味しいよ。
コヤマ菓子店=もなかくっきー、だから。

卸先が増えて、認知が広がりオンライン注文も増えてきた。
まだ原因はわからないけど、確実に広告宣伝にもなってるんだよね。

次の領域に行く準備は少しずつ出来てる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1676日め

徳仙丈のつつじが開花して、昨日今日とうみねっこー号が出店。10時半に到着すると駐車場はすでに満車。

IMG_5557.jpg

登り口で7部咲きだから、見頃は来週だね。

IMG_5571_20240511185139ec0.jpg

暑い中、スタッフ2名が頑張って売ってくれた。
徳仙丈は売るのほんと大変なの。

徳仙丈山へのアクセスはGoogleナビだと、本吉側に誘導されちゃう。

迷いびと

まよいびと2

「徳仙丈」「徳仙丈山」で検索するんじゃなくて、

「徳仙丈山気仙沼登山口」で検索
https://maps.app.goo.gl/Y69tMd19vPy5C53Q9

いやー、これは改善できる余地がほぼないから、間違う人が今年も出るかもね。
気仙沼市がしっかり情報発信しないといけない。チラシ、パンフレットの表紙に書いておくべき事項だね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1675日め

気仙沼市は、全国の市の人口減少ランキングで66位。

人口減ってるぞ

https://uub.jp/rnk/c_n.html(人口減少率ランキング国勢調査人口)

2020年61,147人から3年で57,413人に減ってる。人口減少マイナス6.1%で宮城県ではなんと1位。
予想通り人口がみるみる減ってるね。いや、とんでもなく減ってるよ。

そんな気仙沼で、ぼくらがうみねこランド建設予定は2034年。

そのときの気仙沼市の人口は、、2035年で43,466人。高齢化率48.3%、労働人口(15〜65歳)19,307人。
なんとも恐ろしい数字。

大丈夫かって言われたら、大丈夫じゃないでしょ。たった10年でこんなに減っちゃう。高齢者だらけ。

つまり、今何をしなければいけないかと言うと、地域の事業はこれを見据えてしっかり外貨を稼げるように事業を変容しないといけない。当たり前だけど、従来の商圏だけで商売している人は加速度増してお客様が減る。少ないパイを奪い合って、売り上げも減っていく。従来の商売をやっていてはあと数年で行き詰まる。

だからこそ、うみねこランドのようなチャレンジが必要だし、大きなチャンスでもある。ぼくの使命は気仙沼を観光地にして、この地域を賑やかにして活気を創ること。それによって地域の人が活き活きと幸せに生きること。それがぼくが仕事をする意味だ。やり遂げるまで何度失敗しても諦めずやり続ける。

お菓子屋だからお菓子を作って売る、お菓子をたくさん売って儲けるって考えじゃない。地域を変えるお菓子屋になるチャレンジなんだよね。

行動こそ全て、とにかく失敗しながら、継続してやり続けるだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1674日め

昨日は道の駅大谷海岸へ納品。

IMG_5535.jpg

GW前にかなりの数を納品したんだけど、それでも連休明けにはまぐりもなかくっきーの注文をいただいた。いやはや、相変わらずすごい集客だよね。連休中は入れない車もあったとか。ピークの時のレジ待ちの行列は、売り場をぐるっと1周したそうだ。

それでも売り上げは昨年並みだって。物価高騰してて昨年並みというのは実質ややマイナス。そんなにお金を使わない傾向になるのかも。このご時世だから、現状維持でも十分以上に健闘してるよね。

来週頭に、仙台圏の卸先も全て回る予定だから、お話聞いたり、リサーチして状況をまとめよう。
ここからの過ごし方もめちゃくちゃ大事だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1673日め

昨日は定休日。でも、スイッチが入って1日中資料作り。
新工場に向けて、課題を洗い出した。めちゃくちゃ集中したのでたった1日だけど、良いものができたよ。

夕方には今日の開店準備。朝の工場準備を任されてるから、できるだけのことをしといた。

IMG_5531_20240508212727729.jpg

気付けば日が暮れた。

それにしても、施設を増設するのは、相当ハードル高いね。円安の影響と物価高の影響で、建築資材、設備が2割増になってるそうだ。それでも、年々高騰していてるので、建てられる時に建てといた方がいいのかもしれないね。コヤマの店舗の地震保険の保険料が上がってるのも、建物の評価額が上がってるから。建てた時よりも評価が上がってるって。

チャレンジできる環境にあることが幸せなことだ。
しばらく休みは必要なし!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1672日め

昨日お手紙と豆菓子の詰め合わせが送られてきた。

IMG_5528_20240508200210728.jpg

送り主は、GWにコヤマ菓子店に来店されたお客様。

気仙沼の観光情報をお伝えしたんだけど、

・ランチは鼎・斉吉
・かっぱえんびせんを買って観光フェリー
・紅梅の揚げパン
・BTBのタップルーム

おすすめ全部回ってとても良かったって。「また必ず伺います」って。

いやー、おすすめした所をちゃんと回ってもらえたことも嬉しいし、満足してもらえて理想としている接客だ。

わざわざお店に来てくれて、お買い物してもらって。さらにお手紙付きで御礼の品が届くなんて。おそらく帰宅してすぐにお手紙と品を購入しないとこんなに早く届かない。

有難い。本当に有難い。

ぼくは、お菓子を販売して、おもてなしの心でお客様に接しただけ。何か特別なことをしたわけではない。

でも、自分で言うのもなんだけど、お客様に取っては、めちゃくちゃ良い気仙沼旅行になったと思う。きっとまた気仙沼に遊びにきてくれると思うし、コヤマ菓子店にも寄ってもらえるだろう。

ぼくがいなくても、全員がこういう接客ができたら、観光のお客様は確実に増える。喜んでくれたお客様が、他の人にもおすすめしてくれるだろう。地元の人も「観光ならコヤマ菓子店が良いよ」っておすすめしてくれるようになる。

繰り返すけど、ぼくは何か特別なサービスをしたわけじゃない。ただ、観光のお客様の気持ちを汲んで、おすすめのお店とスポットをお教えただけ。でも、それが観光のお客様にとってはものすごく価値のあるものになると思う。現地の人におもてなしの心で接してもらえるのは、ずっと思い出に残るもんね。

もちろん、その応対に時間を使えるようにお店を回してくれてる販売スタッフと、商品を切らさず作っている製造スタッフがあってこその「おもてなしの接客」だよ。コヤマ菓子店だからできる接客でもある。

気仙沼を観光地にするお菓子屋というブランディングは間違いなさそうだ。これから自信を持って言葉と行動に起こしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1671日め

GWはおかげさまで事故なく無事に終了。たくさんのお客様に来ていただいたし、お菓子もたくさん売れた。卸販売を広げて初のGWを問題なく乗り切ったことは本当に大きい。頑張ったスタッフに感謝だね。ほんと無事ってすごいことだよ。

IMG_5532.jpg

利府イオンのアグリエの森リーフマルシェさん。ナマイキTVで紹介してもらった。 (うみねっこー号のワンセグで荒い。。)

全てが今後もスムーズに売れるとは限らないけど、実績は作れたので、次は工場増設を本格的に検討していこう。

これからの具体的なアクションは2つ、

ひとつは、しっかりとした販路を作ること、もうひとつは、生産設備を増強する為の数字の積み上げ。
どちらも並行してやっていかないといけない。

2つの課題を深掘りして、具体的にはどうやったら解決するのか、今一度整理してまとめよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1670日め

GW終盤の5月5日、コヤマ菓子店は常にお客様がいる状態。

IMG_5525.jpg

これほど賑わうGWは初めてだね。
天候に恵まれたのと、アンジュルムのコンサートのおかげで街中に人が歩いてる。
いやー、いろいろな商売に良い影響があるよ、これはー。

ここで地域の皆さんがおもてなしの心で接客して、しっかり気仙沼ファンになってもらいましょう。
美味しい海の幸と、ユニークな人たち、それとかわくて美味しいお土産菓子!

ここに10年後、夢の灯台うみねこランドが建つんだよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1669日め

昨日は市民会館でアンジュルムのコンサートがあった。メンバーで気仙沼に出身の佐々木莉佳子さんがコヤマのバナナジュースを推してくれていて、ファンの皆さんがたくさんバナナジュースを買いに来てくれた。

朝からずーっとバナナジュース!
次から次へと、とにかくバナナジュース!ヤバすぎるっ。

氷が足らないって。
バナナもアイス足りない。
生クリームも全部足りないって。

バナナジュース

スタッフ全員頑張って事故なく乗り切ってくれた。
めちゃくちゃありがたい。

街中も人が溢れてて、こんな気仙沼は最高だ。

佐々木莉佳子さんがいつか市民会館を満員にしてコンサートするのが夢って言っていた。夢を叶えて、さらに全国から大勢のファンを呼んできてくれてる。地域にものすごい貢献してるね。

今日も天気が良いし、帰りのお客様で賑わいそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1668日め

GW後半戦はずっと天気が良いみたい。街中に観光客がいっぱい。観光パンフレットやスマホ見ながら歩いている姿がもう、なんとも言えない。最高に嬉しいし、こういう地元を作っていきたい。これが死ぬ前に思い出す光景なのかもしれないなって。それくらい嬉しい。

IMG_5519.jpg

コヤマ菓子店にも観光パンフレットもたくさんあるよ。レジの前に置いてて、結構皆さん持って行ってくれる。

コヤマ菓子店のお菓子はいつも観光と繋がってるという、企業ブランドを作っていこう。今まで明確に打ち出してこなかったけど、これからは特にそれをしっかち意識しながら、ブランディングしていく。気仙沼の観光と言ったら、コヤマ菓子店だよねってイメージしてもらえるように。

今日市民会館でアンジュルムのコンサートがあるので、前乗りしたファンの皆さんもバナナジュースを買い求めにきてくれた。メンバーで気仙沼出身の佐々木莉佳子さんがバナナジュースを推してくれていて、ファンの間では聖地巡礼で寄ってもらえてる。めちゃくちゃありがたい。

さーて、今日も暑くなるしバナナジュース日和だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1667日め

昨日は大学時代の友人が気仙沼に遊びにきてくれた。

IMG_5518_20240503081338d31.jpg

夜はどこかで飲もうと内湾へ。しかしどこもお客様でいっぱい。ほぼ全ての店が満席か貸切。賑わう気仙沼の夜!いやー予約なしは無謀だった。でも気仙沼が賑わってくれて嬉しい!

餃子の一歩さんにギリギリ入れたので、卵焼きと餃子で乾杯。美味しかったー。

この調子だと、GW後半戦は昼も夜も観光のお客様で賑わいそう。飲み屋さんは予約して行ったほうがいいね!

お土産は〜、もちろん、もなかくっきーをどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1666日め

昨晩、帰宅途中、三陸道気仙沼港インターを降りて、右折して魚市場方面へ行く道で、、

猛然と大排気量セダンが抜いてきた。橋のところね。いやいや、追い抜きするとこじゃないっていうか、一般道なんでそこまで飛ばしちゃヤバいでしょって。制限速度は50キロかな。ぼくもチンタラ走るのは好きじゃないし、下り坂だったから、法定速度プラス何キロかは出てたと思うけど、強引に一瞬で抜きさられた。メルセデスSクラスかBMW7シリーズか、、LEDのブレーキランプ、暗くて見えなかったけど、おそらく140キロ、150キロか、いやー直線の下りだったから最終的には160キロくらい出てたんじゃないかな。

下り坂なんでフルアクセルだと凄まじい加速になるのはまぁいいとして、その下り直線のあと、商港岸壁ですぐ左曲がらなきゃいけない。

とんでもない速度でT字路に突っ込んでいっちゃった。

あーこれ、イキって事故るパターンのやつじゃないの、、、

当然ブレーキかけるんだけど、完全にフルブレーキングだね、ABS効かせてゴリゴリ曲がっていった。ヤバすぎる!ある意味すごい!車の性能が低かったらドリフトしてるよ。車高の高い車なら横転する勢い。飛ばした運転手もスピードに乗りすぎて流石に焦ったと思う。

そのあとがまたすごい。

左折したあと、一般道なのにそのままフル加速していって、一瞬で見えなくなった。100キロくらいは秒で出してたんじゃないかな。いやいや、どんだけイキってんのって。映画で見るバットマンカーみたいな加速、さすがにヤバいね。いや、バットマンだったのかな。何かの事件が起きて急いでたのか。

仮に何か飛び出してきたり、道路に落ちてたり、ひとつの不安定要素が出れば確実に事故る速さ。だってあれくらいの速度域だと高性能なブレーキでもすぐには止まらなもん。

気仙沼の人かな、そもそも土地勘ないと、あそこまでスピード出せない。いや、土地勘あってもなくてもアウトなんだけど。汗

なんだったんだろう。高速で何か絡みがあった訳でもないのに、やっぱりバットマンか。

バットモービル

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1665日め

昨日は道の駅むろね、大谷海岸、三滝堂に納品。
昨年よりも動いているって。この地域の経済も回って嬉しい。

IMG_5510_20240501113930d5d.jpg

三滝堂さんでは、もなかくっきー5個入、あんくっきー5個入が完売。

IMG_5511.jpg

さんまパイも残りわずか。
うちの商品も動いてるみたいでよかったー。

大谷海岸さんは警備員増員でめちゃくちゃ混雑してたよ。

IMG_5512_20240501113933bff.jpg

プラザ下のお魚いちばさんも盛況だったみたい。
雨も降らない予報に変わって、GW後半戦も楽しみだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから
  1. 無料アクセス解析