fc2ブログ

夢に向かっての1664日め

昨日はGW前半戦最終日。
おかげさまで多くのお客様にご来店いただいた。めちゃくちゃありがたい。

コヤマ菓子店のお菓子を買える場所が増えてきて、本店に買いに来る人が減るのでは?と思ったけど、どっこい、逆に認知度上がってる印象。

卸先は、基本人が多く行き交う場所で、黄色で目立つパッケージ、しかも印象的なうみねこのキャラクター。置いてあるだけでも普通に宣伝にもなってるもんね。

認知度ってものすごく需要で、知っている人の数が多ければ多いほど、そのお店のお菓子の価値は上がると思う。うちの場合は、キャラクターとストーリーが立ってる分、卸先を増やせば増やすほど、店舗売り上げも上がると思う。もちろん店舗ならではの付加価値も考えていくとよりいいね。

IMG_5509_202405011139286d6.jpg

お客様が、お店に入ってくるとかわいい〜と声に出して喜んでもらえることが多い。これは大切なヒント。かわいい商品は喜んでもらえてる根拠になるもの。お客様へのサービスの考え方として、どうやったらもっと喜んでもらえるお店になるのかを、お客様の目線で考えることが大切だね。

店頭でリサーチしながら、あったらいいねを考えて実践しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1663日め

GW前半、快晴の気仙沼。とにかく天気がいい。

GW2日目

遠くの山の緑がすっかり濃くなって、空とのコントラストが映える。
海から心地よい風が吹いてきて、歩いてるだけで軽やかになる。

わが美しき故郷よ、連休で賑わう港町。

おかげさまでコヤマ菓子店も多くのお客様にご来店いただいた。
観光のお客様が9割。



故郷に賑わいがあるのは本当に嬉しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1662日め

急に暑くなって、雑草が一気に生えてきてた。気合いの草むしり。

IMG_5497.jpg

IMG_5496.jpg

IMG_5495_202404281058570b0.jpg

IMG_5494.jpg

スッキリ綺麗になったよ。
ビフォーアフター写真撮っておけばよかったね。笑

IMG_5498.jpg

わかりにくいけど、このくらい。

遠方のお客様は期待してコヤマ菓子店に来る。なかなか来るタイミングがなくて、ずっときたかった気持ちのまま来店されるお客様も多いだろう。その時、お店周りがの雑草が目立ってたら、なんかちょっとガッカリするもんね。

歓迎とおもてなしの気持ちの表れ。

コヤマ菓子店は気仙沼を観光地にする目標がある。雑草生えてる観光地よりも、きれいな観光地に行きたい。

さー、今日も天気最高!
気仙沼のコヤマ菓子店に起こしくださいませ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1661日め

昨日は人事制度構築の為のオンラインMTG。

IMG_5490.jpg

外部のプロにお任せして、人事評価制度と等級制度を導入するんだよね。働きがいがあると思ってもらえる職場環境にする為の施策。人事制度って事業計画と合わせて経営の根幹となる要素。全て繋がってるんだよね。勝手に制度を決めればいいというわけではない。会社として稼ぐ力もどうやって作っていくかも合わせて給与が決まる。人も会社も全員で成長していくイメージ。

これからは人事がめちゃくちゃ大事。今期中に形にして、来期から運用できればいいな。

さーて、連休スタート!
天気も良さそうだし、たくさんの客様にきて欲しい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1660日め

昨日は工場のフォローと合間見て大谷道の駅さん、お魚いちばさん、プラザホテルさんに配達。

IMG_5485.jpg

相変わらず内湾の景色は最高だ。プールみたいな水面がいいよね。ここにマリンアクティビティができる環境があったり、周遊できる取り組みがあればいいなぁて。おそらく近い将来、今とは別の使い方で賑わう場所になると思う。気仙沼市も考え方をどんどん変えていかないといけない。今の時代は行動が全て。リスクを取らない方がリスク。

そして、仕事終わりに19時過ぎから2時間、顧問との月例のzoomセッション。

IMG_5487.jpg

家に帰ったのは22時。さすがにクタクタだった。

コヤマ菓子店の基礎代謝、平熱、戦闘力の把握と、健康状態チェック。そしてもろもろの確認。

中でもトピックは、卸先で購入しているお客様の属性を知ることを考えようという話。確かに売り場売り場でどんなお菓子を誰がどのように買っていくか知ることは重要だ。お土産菓子と言いつつ、お土産どころ以外での販売も結構ある。イオンモールとか、アウトレットとか。誰がどんな目的で買っているのか。

情報を得るのに一番手っ取り早いのは、それぞれの売り場の店員さんに聞くこと。これは卸先周りでしっかり聞くことにしよう。ある程度時間が取れるようになったらリサーチする。

そのほかに商品から直接お客様と繋がれる方法も検討しよう。何ができるかはわからないけど、webアンケートのキャンペーンみたいなものかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1659日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

しかし、工場スタッフが出勤してお菓子を作ってくれるというのでサポートへ。GWの卸の大量注文でお菓子不足になる可能性があるので、自主的に出勤してくれるなんて、本当にありがたいこと。

頑張ってお菓子を作ってくれているのでGWは賑わうといいなぁ。コヤマ菓子店のお菓子はすべて手作り。気仙沼や宮城のお土産に喜んでもらえるお土産菓子を届けるよ。

来月のうみねこ新聞も完成。

うみねこ202405のコピー

ゲストは山中雄斗さん。スローハウス気仙沼の運営をしている、スローハウス気仙沼は幸町にあって、コヤマ菓子店から徒歩7分のゲストハウス。

スローハウスはこちら
https://slowhouse.mystrikingly.com

スローハウスの仕掛け人の杉浦恵一くんの周りには、ユニークで人が集まる。若い力が躍動する環境があるねー。地域にとって本当に価値のあること。

ぼくもこんな恵まれた環境で生きていられて、めちゃくちゃありがたいし、運がいいなぁと心から思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1658日め

親戚の五十嵐さん自宅から出てきた気仙沼の古い本をいただいた。
わざわざ届けてもらって、ありがとうございます!

IMG_5480.jpg

目で見る気仙沼の歴史だって。それと萬有流転。マジでお宝すぎる!もう、表紙だけでご飯食べられるね。

IMG_5481.jpg

気仙沼初の新聞、気仙沼新報、明治41年!
三陸新報の前身かな?

IMG_5482.jpg

明治44年の気仙沼内湾。ちゃんと漁業の街。
その発展の歴史を写真で見られるのはめっちゃ嬉しいね。

さー、そしてこれからの歴史を刻むのは我々だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1657日め

GW用に包装資材やお菓子の在庫が自宅の玄関先まで。

IMG_5474.jpg

まだまだ置けるぜ。こういう時に風水は考えちゃダメ。玄関先にモノを置いたら運気どうとか。

IMG_5472.jpg

リビングは何年か前から倉庫化してる。ここも風水で考えちゃダメ。子供には秘密基地作れると思うからいい場所だと思うよ。猫とかも喜ぶよ、いないけど。

IMG_5473_2024042218414177a.jpg

とうとう生活圏まで入ってきたマインクラフト。

自宅はまぁいいとして、スタッフ休憩室も休めない状況にしてしまってるからなんとかしないとー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1656日め

昨日は観光パンフレットをもらいに観光協会へ。ちょうど市外のお客様からのお問い合わせ電話が来てて、休日当番だった佐々木守さんが心地の良い電話対応をしてた。おもてなしの心が出てて丁寧だった。

ぼくも守さんに、気仙沼のためにありがとうございますって言って、GW用に観光パンフレットをもらってきた。

IMG_5465_20240422125144f2e.jpg

そうなんだよねー、電話一本の対応、たった1回のお声がけで気仙沼の印象は変わってくる。
コヤマ菓子店もそういういい影響を少しずつ作っていきたい。

IMG_5467.jpg

一角はミニ観光案内所だよ。自称“気仙沼の勝手に観光大使”の店主も張り切って最新情報をお伝えするとか。

観光のお客様が来て賑わえば賑わうほど、コヤマ菓子店のお土産菓子の売り上げは伸びる。観光を盛り上げる活動はコヤマ菓子店の為にもなる。

お客様に喜んでもらえて、会社の利益も上がって、地域のためにもなる。
観光を主軸に置いているコヤマ菓子店は、三方よしの事業活動だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1655日め

昨日は三滝堂に納品。

IMG_5461_20240420203550274.jpg

さんまパイコーナーも一体感があっていい感じだ。新しく作ったパネルが効いてるね。
3個入りは残り1袋。買いやすい3個入れが動いてる。

IMG_5462_20240420203551d18.jpg

こちらはもなかくっきーとあんくっきーコーナー。
2つもシマがあってありがたい。

IMG_5463_20240420203553d76.jpg

お店もGW前なのにお客様が割と多くて、バナナジュースが人気。
サンドウィッチマンさんの番組の影響かな。

GWも賑わいそうな予感!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1654日め

昨日は夕方から腹痛で胃が痛くなったので、夜はおかゆとお茶のみ。朝までお腹は空かないし、夜は食事量を抑えても意外と平気なもんだね。腹痛も治って、体が軽かった。

なんだったんだろう、食べ合わせがマズかったか、何かしらのストレスか。

ふと見たYouTubeで面白いの発見した。

地球

これ見ると、大抵のことは小さいことだってよくわかる。ストレスなんてちっぽけなものだって。



ぼくらが見上げる空の先の先の先の先の先の、とにかく先には何があるのか。想像をはるか超えて、無限に広がる宇宙。ぼくらは、その、ほんの小さい星の、小さな島国の、田舎の方で、小さく生きてる。

宇宙の営みの前では、もうね、気持ちいくらい無力。だからこそ、人生は何やってもいいと思うし自由だ。楽しくチャレンジしていこうと改めて思う。

よーし!まずはGWに向けての準備だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1653日め

昨日から株式会社コヤマ菓子店は11人体制。社員は7名。

ぼくも気を引き締めて、チャレンジする心をもっと高めて仕事に向き合おう。頑張ってくれてるスタッフに応えられるような経営をしていきたい。

税理士から月次の数字がきたけど、物価高で経費上昇と大口の支払いが重なって結構エグい。昨日保険屋さんと契約更新したけど、店舗の火災保険もグッと上がった。物価高騰で建物自体の評価額も上がってるそうだ。ほんと、何もかも上がって、とにかく稼がないといかん。

毎月高くなる固定費を下げることを考えるよりは、上がった分、とにかく稼ぐってことだよね。一昔前の経営で固定費をとにかく抑えてって考え方だと、変化の激しい時代についていけないで破綻しちゃう。自社の商品の価値を上げて、しっかり価格に反映させていくことが重要だと思う。

成長し続けるしか道はない。夢への道は、成長の道だもの。困難に向かう方がやる気につながるね。

GWに合わせて、欠品してた「うみねっこーTシャツ」も再入荷、いや、再々々々入荷だ。

プロフのコピー

うみねっこーTシャツ再入荷(オンラインショップへ)

Xに再入荷の投稿したら早くもオンラインで注文が!即反応があるのは嬉しい。
これもコヤマ菓子店の強みだね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1652日め

昨晩の地震は豊後水道を震源地として最大震度6弱、マグニチュードも6.6。かなり大きい。今年になってめちゃくちゃ頻繁に地震が起きてるよね。昨晩の地震は南海トラフとは直接関係ないと言われてるけど、いや〜活性化されてる気がするなぁ。地震学者じゃなくても何かが切迫していると思っちゃう。

ちなみに、空とか、鳥とか動物とか、予兆となるものは出ると思う。

ぼくも実際に見てる。2011年3月11日の午前中に、コヤマ菓子店の1階から見て、宮脇書店の上の空で、相当数のトンビがぐるぐる旋回してた。そこら辺にいるトンビ全員集合みたいな。

ちょうど母と見てたんだけど、うわ、何これ、トンビが集まってきてる。どうしたんだろって。

とんび

「このトンビの数なんだろね、、動物の死骸があるのかな?」って不安に思ってたら、、

14時46分にあの地震だよ。

鳥たちがいつもと違ったら、何かのサインだ。
都会はビルとコンクリートばかりで鳥はいないかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1651日め

GW前にお客様の動きもひといき。今のうちに卸先で回れるところは売り場を確認しておく作戦。

昨日は大島へ。

IMG_5449_20240418112321474.jpg

ウエルカムターミナルさんでは、もなかくっきー、さんまパイを扱ってるよ。ミニのぼりと新しいパネルを作ったから届けてきた。それぞれの売り場で、ほんの数%でもいいから売り上げが上がるアクションをやり続けることが大切かなぁって。

夜はお花見という名の飲み会。

IMG_5450_20240418112322a63.jpg

南町、餃子の一歩さんで。

IMG_5452.jpg

この面子。それぞれがいい生き方をしてると思う。
同じ時代に同じ時間を歩む親友たちだ。健康で飲み続けられる時間が幸せだ。

来年は大人数でやりましょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1650日め

昨日新しい社員さんがコヤマ菓子店で働き始めたよ。

IMG_5441.jpg

さらにー、木曜にはもう1名新入社員さんが加わるんだよね。
ジューンベリー満開、春から新体制で爆進していきたい。

人事評価制度も早急に構築していこう!利益のみ追求していくのではなく、いかにそこに集う人が働きがいを持ってもらえるか、それの方が重要だと思う。自分で言うのもなんだけど、うちくらいの規模の従業員数で外部のプロフェッショナルにお願いして人事評価制度に投資できる会社はなかなかないと思う。

働きがいのある人事制度を構築するためには、同時に稼ぐ力もつけていかないと絵空事になってしまう。

稼ぐ力とは、従来のお菓子屋のビジネスモデルよりもずっと生産効率を上げて、利益率を高めないといけない。

生産効率を上げるためには、DX化と機械を使った大量生産が必要になってくる。

機械を導入するには現状の工場では狭すぎるので、施設と設備を新たに作らないといけない。

新たに施設を作るには、相応の売上を確保できる見込みがなければならない。

だからこそ、今、販路を開拓しつつ、戦える商品を開発して、現状の設備の生産能力の範囲で売上の見込みがある程度立てられるようにしてるとこ。

基本スタンスは、とにかく行動。とにかくやってみて改善して次に活かす作戦。恥をかいてもいい、バカに思われてもいい、世間知らずと思われてもいい、失敗なんか最高の成長要素だ。真剣に想いを伝えて味方になってくれる人を探すだけ。

幸運なのは、スタッフが頑張り屋さんなことと、外部のプロがしっかり伴走してくれる環境だということ。おかげさまでいい話ももらえるようになってきた。きっといい形になるよ。

昨日は「道の駅むろね」さんに納品。

IMG_5444.jpg

目の前にそびえる霊峰室根山。この景色が好きだなぁ。

うみねこランドは、こういう“この景色が好きだなぁ”と思ってもらえる場所がいいね。
って、一体どこなんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1649日め

昨日は松島の伊達政宗歴史館さんの40周年イベントに呼ばれて、うみねっこー号が久々に出動。

IMG_5428.jpg

お菓子はほとんど売れなかったけど、うみねっこーの宣伝になったし、賑やかしにはなったよ。

IMG_5437.jpg

歴史館の社長は知り合いだった件。いやー南三陸で頑張ってる佐藤太一さんだった。なんとびっくり。その裏の松島おさかな市場は気仙沼の臼福本店さんがオーナーだし。松島のこの一角はホームだね。

GW前で人の動きはいったん落ち着いてる時期。しかし松島はインバウンドが多い!バスも何台も来てる。でも松島にしては、少ないとのこと。GWになったらどんだけ忙しいんだろう。

賑やかな場所でコヤマ菓子店のお菓子も活躍できるように、その仕組みを作っていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1648日め

昨日はめちゃくちゃいい天気。
桜満開の気仙沼、幸町住宅のみなさんが賑やかに写真撮影してた。

IMG_5421_20240415124748ee8.jpg

何だか面白そうなんでお店から出てきちゃった。

IMG_5424.jpg

ぼくも1枚撮らせてもらったよ。

日本人だからかな、やっぱり桜って特別な存在だ。春になった喜びを分かち合える。お花見をしたほうがいいなぁと改めて思った。なんかほら、お花見できる人って人生を楽しんでる気がするじゃない。当たり前じゃないよ。

東日本大震災以降、沿岸部の桜は無くなっちゃって、コミュニティーも分断、更にコロナ禍もあり、お花見する文化が気仙沼からなくなったもの。

今年はもう終わったけど、来年お花見を企画しよう。にぎやかに大規模で!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1647日め

今年もジューンベリーが綺麗な花をつけたよ。

IMG_5413_202404121747295f4.jpg

陽気に誘われて一気に開花した。
花びらが細いから繊細で可憐な感じがするね。

そして、早くもムクドリが飛んで偵察に来てた。くー、今年もヤツとは激しい争奪戦になりそうだぜい。

話は変わって、日曜日は松島へ!
うみねっこー号で久しぶりに催事だ。

ーーー

01.png
02.png

みちのく伊達政宗歴史館は、4月15日で開館40周年!

「みち伊達40周年祭 宴~牡蠣と日本酒と音楽と~」

4月13日(土)14日(日)
10:00~15:00
みちのく伊達政宗歴史館駐車場

当日は「阿部勘」「一ノ蔵」「浦霞」「勝山」「澤の泉」「森民」の6か所の酒造が大集合!

会場でご利用いただける「宴チケット」で計18種類の日本酒を飲み比べいただけます

また宮城県産の焼き牡蠣や牡蠣の佃煮をはじめとしたおつまみ等々、日本酒のお供にもぴったりなフードの販売もございます。ぜひ春の松島で美味しい日本酒と肴をおたのしみください。さらに14日は限定イベントが盛りだくさん!

■11:00~ 当館の館長と社長が伊達政宗公の甲冑を身にまとい、松島へ出陣!

■13:00~ 宮城県出身の姉妹ユニット「まゆかり」による津軽三味線ライブ!

■更にこの2日間はみち伊達の見学がどなたでもおひとり800円の特別価格に!(小中学生はおひとり400円となります)

ぜひこの機会に、皆様みち伊達へ遊びにいらしてくださいませ!

ーーー

かわいいうみねっこー号でイベントを賑やかにしてくるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1646日め

気仙沼にも桜前線到達。
道路向かいの幸町公営住宅の駐車場からの写真。

IMG_5385.jpg

今は温暖化で昔みたいに前線になってないから、天気予報では桜前線という言い方は使わなくなったそうだ。

ちなみに、使わなくなったり、アップデートされてることって結構あるみたい。

「1192(いい国)つくろう 鎌倉幕府」が、現在の教科書だと、鎌倉幕府の成立は1185年になってるそうだ。「1185(いい箱)つくろう 鎌倉幕府」だって。あのとき覚えてた歴史の数字なんて何の役にも立たないね。

あと、リンカーン大統領は、今の教科書だとリンカン大統領なんだって。ええー、なにそれ、中央林間を思い出す。

世界最古の人類は「アウストラロピテクス」じゃなくて「サヘラントロプス・チャデンシス」だって。なになに?覚えられないっチャデンシス!

ルーズベルト大統領も、ローズベルト大統領になったんだって。

うん、ま、今日はこれくらいにしてやるか。
リアス式海岸もリアス海岸になったそうだし。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1645日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
3ヶ月ぶりに髪を切りに行ってきた。

IMG_5346_20240410200417ceb.jpg

かれこれ20年以上切ってもらってる。20年ずっとカット&カラーはお任せ。どんだけ任せてるんだって話だよね。

4時過ぎ、天気が良かったのでふらっと散歩へ。

IMG_5348.jpg

この風景もザ・気仙沼。めちゃくちゃ観光資源だよね。歩いてるだけでいいもの。

IMG_5351_2024041020042031d.jpg

タクシーが停まってたり

IMG_5353_20240410200421482.jpg

イカ釣船に

IMG_5354_202404102004230ff.jpg

港町ブルース

IMG_5358_2024041020042423d.jpg

観光フェリー

IMG_5361_202404102004263ed.jpg

藤田鐵工所さんが作ったベンチ

IMG_5362.jpg

観光フェリー

IMG_5363_20240410200428b74.jpg

なんかいる、ヤベーやつ

IMG_5368_2024041020043009a.jpg

幸町に帰ってきてオートバックス

IMG_5369.jpg

4月12日オープン

IMG_5370_20240410200433475.jpg

家の前の幸町公園

家に帰ってきたら、ちょい体が冷えてた。夕方は風が冷たくてまだ寒いね。
これ、もう少しあったかくなると、内湾でクラフトビールでも飲んでくるんだけど。

さーて、休み明け!やること満載、野村萬斎だ。は?

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1644日め

採用ページを作った直後に、求人の申し込みが立て続けにあった。
タイミングはたまたまだろうけど、ありがたい限り。

採用ページ

これから事業拡大していくので、採用ページは募集していなくても引き続き見られるようにしておくのもアリだね、

採用ページはこちら↓

採用情報のコピー

>https://koyama-kashi.jp/magazine/saiyou/


そして、2月に販路拡大の営業で訪れた先から、お取引のお話が!
めちゃくちゃありがたい。

トライアンドエラーでとにかく行動していこう。
失敗したっていい。うまく行かなくたっていい。とにかく動いて動いて、そのうち道がひらけてくるから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1643日め

昨日は市立病院で血液検査だった。

IMG_5337_20240408144357cef.jpg

昨年夏に健康診断で腫瘍マーカーの検査ひっかかって、精密検査→経過観察→生体検査→がん見つからず経過観察→血液検査という感じ。今回の検査で現状維持であってくれーとの願いも届かず、数値が悪化してしまった。がんの疑いは晴れずに8月に再検査。少しずつ数値が高くなってるので、なんらかの何かはあるんだろうって先生も言ってた。

すぐすぐ具合悪くなるわけじゃないから、ひとまず様子見で。

命を脅かすかもしれないものが、見えないだけで体の中にあるかもしれないって、それは気分良いものではないよね。いろいろ考えるし、

でも考えてもね、なるようになるし、運を天にまかす以外にない。
その中でできることをやるだけ、そうやって生きていれば後悔ないでしょ。

後悔のない人生を生きたいじゃない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1642日め

すずめの戸締りを見た。

すずめ

道の駅大谷海岸道やクリームサンドが出てるって知ってて、めちゃくちゃファンな気持ちで見たら、、えっと、ネタバレしないように書くと、、1回見ただけじゃ内容がわからなかった。

あれもこれもそれも、いろいろよくわからなくて。決して難解なストーリー展開じゃないんだけど、、なんと言うのかな、出てくる人物や行動ひとつひとつが、理に適ってないなぁと思っちゃって。

本来はしっかり考えられて構成されてるんだとうけど、ぼくの理解が低いせいでなんでそうなるの??って思っちゃう。

部活動でコーチに思いつきであちこちにぽんぽんボール投げられてるような。最初は一生懸命拾おうと思ったけど、全然追いつけないの。気付けば、床は拾わなくなったボールが散乱してる状態に。あー、これはまだぼくには無理だなって。

ぼくは普段、本をまったく読まないので、そもそもファンタジーが苦手なのかもしれない。アニメでも理詰めで根拠がないと納得できないんだよね。物語の理解や主人公への共感が、作品を見ていての心地よさや安心感に繋がって、集中して楽しく見ることができるんだけど。

普段から多くの作品に触れてないぼくは、多様な感性を受け入れる素養がない。もうね、寅さんとか、ワンピースだとか、そういうわかりやすいものじゃないとダメなんだと思う。これが本を読まない弊害か。

せっかく震災を取り上げてもらって評価の高い作品なんで、またTVでやる時にでも見てみよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1641日め

今年もジューンベリーの目が伸びてきたよ。

IMG_5332_20240407101839f38.jpg

生きてるね。コヤマ菓子店のシンボルツリー。

へんな虫が湧いてきたり、カモシカに皮を削られたり、栄養もそんなにない玄関先でよく頑張ってる。

4回目の春だ。

昨日は、おさかな市場にもなかくっきーを納品。内湾地区に売場があるのはありがたい。

IMG_5334_20240407101840703.jpg

プラザホテルさんの景色は最高だね。
ぼくには、安波山と内湾があるだけで、それだけでいいよ。
内湾付近の小丘に灯台建てられたらいいんだけど、、さすがにどこにもないね。

今はどこにも無くても、情熱のままに行動していけば、導いてくれるところがきっと出てくる。
諦めないことが肝心なんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1640日め

昨日は気仙沼地域戦略の理事会だった。

IMG_5328_20240406120459d11.jpg

昨年度の報告と、今年度の事業計画の説明を受けた。

インバウンドがほぼ来ない気仙沼。宿泊のわずか1%、しかも船員さんやビジネス客含んでの1%だから、まぁほぼ無視されてるってことだよね。

肝心要の空港からのアクセスが遠すぎて候補にならない。

わざわざ訪れたくなるような有名な神社仏閣がある訳でない。

息を呑む絶景の景勝地がある訳でもない。

アッパークラスが宿泊できる宿がない。

電車で来たらアウト、二次交通も少なくて不便。

そもそも、鉄板のモデルコースがない。

ここまで書くと、結構やばいじゃんって思うでしょ、やばいんです。だって数字に表れてて1%だもの。この課題はインバウンドに限らず、日本人にも当てはまることだけどね。

では、何をよりどころにこれからマーケティングするのか、、やっぱり食だよね!

食を中心とした構成で港町の歴史と人の良さを感じてもらうこと。ないものはない、あるもののなから、有名観光地にないものを強みにして戦略的にいかないとだめだ。

松島はごりっごりのインバウンドの賑わい。街中に溢れているんだけどね。この時期ですでに気仙沼のGW以上だ。基本は、仙台空港〜仙台中心で、日帰りで松島観光のパターンかな。三陸道を北上しても南三陸観洋まで。

東北のインバウンドは、まだまだこれからなんだろうけど、気仙沼も独自の売り出し方をしないとずっと1%のまま。

一つ言えることは、20億かけて作る亀山のモノレールで何かが解決するとは思えない。気仙沼市はメインに考えてるんだけど、ここだけの話ね、ここだけの話!島民の意向は完全無視されてるって。しかも予算が決まってるので市民の意見は必要なしとの考えらしいので。制約だらけなのはわかる。でも、市民の支持無しに強引に進める公共事業はどうなのかな。

ぼくも気仙沼を観光地にするために生きてるひとだから、大島の施設はよりいいものを作ってもらえるように何かしらのアクションをとっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1639日め

コヤマ菓子店ではスタッフを募集しています。

という訳で。HPに採用ページを作ることにしたよ。

業務拡大で増員したかったところに、欠員が出てしまったので、急募です。

採用情報のコピー
>https://koyama-kashi.jp/magazine/saiyou/


集中して作ったので、1日で何とか形になった。
まだ途中だけど、今日中にリリースできるように仕上げよう。

人事に関してはちょうど整備していく予定だから、合わせて活用していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1638日め

昨日は定休日だけど、朝からコヤマ菓子店へ。
工場の電気工事があってその立ち合い。

待ってる間お店にいたので普通に卸先からの対応や。提出物作りをして午前中は仕事になっちゃった。これもぼくの役割。

午後は、久しぶりに丸和さんで洗車。

IMG_5321_20240403220304da1.jpg

2ヶ月くらい放っておいたので、くぼみに花粉と黄砂がこびり付いて、厚い層になってた。えらいことになってて、ボディのシミになる寸前だったと思う。

迅速かつ丁寧に洗車してもらった。プロの仕事。めちゃくちゃありがたい。
今月はちょっと時間を見つけて春のドライブでも行こう!

さーて、休み明け!今日はHPに採用ページ作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1637日め

県庁というのはですね、別の言葉でいうと、シンクタンクです。毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいは物を作ったりということと違ってですね、基本的に、その、皆様方は頭脳、知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。(川勝静岡知事の新規採用職員への訓示)

静岡知事

キリトリや印象操作があるにせよ、これはアウト過ぎるでしょ。

「毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり」っていやいや、どんな言い方!めちゃくちゃ偏見あると思っちゃうよね。うちの商売も毎日毎日物を作ってますけど。

この知事は、過去のは失言からもわかるけど、ずっと他人との比較で生きてきた人なのかもしれない。年取ってもこういう考え方しか出来ないなんて、、。100歩譲って、勝手にそう思ってても構わないけど、口に出しちゃうところがアウト。県知事としての資質に欠ける。

ま、長年権力の座に居座ると、何がいけないことなのかもわからなくなって、世間とズレてきちゃうんだよね。

先日の自民党二階さんも「ばかやろう」なんて記者会見で簡単に言っちゃってるけど、その世間のズレにプラスして、老化で自制が効かなくなってる。足腰が弱るのと一緒で、脳も老化して、感情を抑えきれずに口に出しちゃうことがある。

政治家は、年齢制限か、何かしらの就任歴制限をした方がいいと思う。例えば同じ地位にいるのは最大8年とか。首長も最大8年。8年もあれば人生賭けて、命をかけて、その任を果たそうとするでしょう。きっと若いときは、情熱と覚悟を持って政治家を志したんだから、その想いをもったまま、政治家を全うして欲しいな。

って、あんまりにもひどかったのでブログに書いちゃった。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1636日め

昨日は新年度スタートの日。
開店準備をしていると、シャトレーゼの紙袋を下げた方が目の前を歩いてる。新年度のご挨拶用かな。

しかし、やっぱ強いね。こんだけ市内にお菓子屋さんがあっても、シャトレーゼに負けちゃうんだと。安くて美味しいんだから、お菓子屋ビジネスとしての強さはめちゃくちゃあると思う。

地元自治体職員の方は特に、出来れば地元贔屓で地元のお店を使って欲しいなぁって言うのも、アマい考えなのかもしれないね。それぞれの事情があるもの。

だから、うちみたいな小さな事業者は、大手と競合しないようにビジネスを展開しなくてはならない。基本的には相手の強い領域で勝負はしない。そこは避けて、違う領域で自社の強みを活かして展開する。

見方によっては、戦わないで逃げてるぞって言われるけど、それはそれで全然良いの。私、めちゃくちゃ逃げます。正面から戦っても資本力の前に絶対勝てないから。でも、逃げても負けてはない。戦わないことで勝ちが見えてくる。戦わないことで“価値”が見えてくる。

普段使いのお菓子は、大手や他のお店に任せれば良い。

ただし、気仙沼らしいお土産菓子の領域では、コヤマ菓子店のお菓子が一番と言われたい。一番ストーリー性があって、一番気仙沼観光に寄与する美味しくてかわいいお菓子はコヤマ菓子店のお菓子だ。

地域に貢献する為に、地域の魅力をお伝えする為に、コヤマ菓子店のお菓子じゃなきゃダメだって言ってもらえるように。たくさんの人にそう言ってもらえることが目標だね。

卸販売の営業に行って、自社のお菓子は十分戦えることがわかった。

IMG_6820.jpg

まだまだ不十分なところばかりだけど、常に情報収集して、卸販売の経験を積んで、マーケットに合わせて進化させていけば、大きく飛躍すると思う。夢の灯台への道は、しっかり目の前にあるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1635日め

新年度スタート!
さーて、気を引き締めていきましょー。

IMG_5275_20240401163356aaf.jpg

今月は、2、3月からお取引が始まったところでしっかり売り場を確保することを目標に、GWの準備をしていこう。

ひとつ気がかりなのは、8日の市立病院での腫瘍マーカーの血液検査。こればかりはどうすることもできない。運を天に任せて祈るしかない。その日にで結果が出る。数値が下がっているといいなぁ。

全て健康な体があってこそ。

全然関係ないけど、2月中旬から毎日四股を踏んでる。おかげでお腹の周りが引き締まってきたのと、お尻の筋肉が張ってきた。ちょうどたるんでた部分だからなんか嬉しい。

ぼくの理論だと、普段使わない太い筋肉を使って活性化させれば、基礎代謝が高まり脂肪を消費しやすくするなる体になる。体幹を鍛えて、足腰が強くなって、ダイエットになるというよき習慣。

このまま毎日踏み続けたら、ほんと逞しい足腰になりそうだよ。年齢を重ねると足腰が弱ってくるもんね。あとは股関節の可動域が広がったと思う。怪我防止。

ここ数日は、運を天に任せながら、とにかくできることをしていきましょう!どすこい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから
  1. 無料アクセス解析