fc2ブログ

夢に向かっての1634日め

昨日は道の駅三滝堂に搬入しに行ったよ。
土曜の昼時、お客様でいっぱい。激混み!

IMG_5306.jpg

三滝堂さんは、26日に新しいレジを導入して、すべての商品の棚の配置を変更した。ぼくが見た限りではかなり良いと思う。

IMG_5308.jpg

うちの商品も広く置いてもらって嬉しい。この売り場に合うような装飾をすぐに作ろう。

IMG_5307.jpg

有難いことに違う棚で、さんまパイのコーナーもある!おかげさまで売れてる!

ディスプレイ

でも、後ろが寂しい印象があるので、店に帰ってからバックに使えるボードをデザイン。夜にはオンライン印刷業者に発注した。ついでにミニのぼりと卓上パネルも。

売り場で変わってくると思う。さんまパイがじわじわ売れてきたかも。
これもまた経験になるね。ほかの卸先でも売り場ごとに手に取ってもらえる工夫をしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1633日め

今一番、ワクワクしているのは、4月以降に仙台駅構内での販売場所が確保できそうなこと!
ここだけの話、とあるお取引様からお話をいただいてる。

5年前に構想した夢の灯台建設の事業計画では、2024年に仙台駅構内でコヤマ菓子店のお菓子がが購入できるるようになってて、新幹線ホームで“うみねこの黄色い紙袋”を持ってる人が見られる景色を作るって。

そのきっかけとなる一歩がいよいよ始まりそう。

思い起こせば、経営人材育成塾が5年前になるんだね。

IMG_7460_20240331172719822.jpg

IMG_7467_202403311727202fe.jpg

半年間の経営塾で作ったものがベースになってる。

IMG_7479_2024033117272255b.jpg

そして5年前はちょうど4月から今の店舗を建て始めるとこ。

今年の11月でまる5年だ。

話を仙台駅に戻すと、やっぱり行き交う人の数が違う。東北の中心で人と経済のエネルギーが集中している場所だもの。そこで、お菓子を手に取ってもらえる場所があるのは本当に重要。

より多くの人に支持してもらうって、事業としては大事だと思ってる。どんなに良いものでも、支持する人が少なければやっぱり事業としてはぼくの理想に届かないから。

美味しかったり、いいな、また使いたいなって思ってもらえれば、さらに広がるもんね。

もなかくっきーがきっとその枠を広げてくれる。かわいいうみねっこーのアイコンが認知を広める役に立って、さんまパイとあんくっきーの食べて美味しいと感じてもらえる本格派のお菓子がその繋がりを太いものにする。

うまくいかないときは検証して修正して、とにかく行動、スピード感を重視していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1632日め

今朝の三陸新報

IMG_5279_202403291751216fe.jpg

「迎」「創」「拓」「結」。この4文字が名称の施設を気仙沼市民はどれだけ知っているだろうかー。東日本大震災後、内湾地区に整備された商業施設やまちづくり拠点施設の名称で、「迎(ムカエル)」「創(ウマレル)」「拓(ヒラケル)」「結(ユワエル)」と読む。どの施設がどの名前でどのようなことができるのか、今一つわからないという市民の声は少なくない。市はこれらの施設は海側になる、南町海岸の広場に愛称をつけるという。震災前にエースポートや旅客船乗り場があった場所で名称はなく、「南町海岸広場」や「南町海岸公園」などと呼ばれている。現在は、この周辺で朝市などさまざまなイベントが開かれているが、呼び方が統一されてない。観光客から「ウマレルの近くの広場」などと尋ねられたドライバーや観光関係者がどの施設かが分からず、案内に戸惑うことがしばしばあるようだ。そこで市は、周辺の事業者などから意見を聞いて呼び方を統一することにした。震災前を知る人たちからは「『エースポート』と答えた方が早い」という声が聞かれる。新た施設同様に漢字一文字になるのか、それとも…。イベント時に案内するにも。呼ぶにもシンプルでわかりやすいのが一番だと思うのだがー。

良いとこついてる!

えっと、これね、ほんと、ぼくの口からはなかなか言いにくいんだけど、、、何て呼んで良いかわからないのよ。せっかくオシャレに命名したんだけど、13年経っても浸透してないということは、単純にわかりにくいんだよね。

ぼくも観光案内に関しては、めっちゃしてる方だと思うけど“内湾の方の施設”と言ってる。気仙沼人には“エースポート跡地”かな。

ぼくに限らず、内湾には特別な思いがある人が多いと思う。震災後は、名称が微妙にマッチしてなかった印象があって、なんとなく「震災後は、よくわからないなぁ」と心離れた人も多かったんじゃないかな。

実際は今も気仙沼の中心は内湾にあり!地域FMがあったり、ピア7の中に移住者センターがあったり、若者を中心として集まる活動の発信地みたいな場所なんだよね。

えっと、なんだっけ、凸、凹、じゃなくて、なんだっけ、ガチで名前がでこない、千葉加奈子ちゃんがいる、あの、まるオフィスがある、えっと、あ!スクエアシップ!いや、スクエアシップは名称として馴染んでるよ。ド忘れしちゃっただけ。

何を書きたいか、ややこしくなったけど、内湾の施設と公園の名称は大切ってこと。

ピア7の建物や周辺の総称
→「ムカエル」か「エースポート」

その背後地の広場
→「内湾広場」

がいいのかな。

イベントやるにしても、観光案内するにせよ、伝えやすいのが一番。
関係者の皆様、どうぞよろしくおねがいいたします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1631日め

新しいマグカップのオンラインショップページを作ったよ。

うみねっこーマグ41のコピー

久しぶりに一眼で撮影したらやっぱりスマホでは出せない表情になったね。

うみねっこーマグ42のコピー

https://koyama.shop-pro.jp/?pid=180203037

X (旧Twitter )にアップしたら、オンラインで注文が一気にトントンと6件!
待っていたお客様も多かったのかもしれない。ありがたい限り!

デニムトートとキャンパストートも残りわずか。

GWに間に合うようにバッグも作っておこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1630日め

早くもうみねこ新聞4月号が完成したよ。休み明けの明日から配る予定。
というのも、3月はおかげさまでお客様が多くて、3月号がなくなっちゃったの。

うみねこ202404のコピー

随想ゲストは、映画「ただいま、つなかん」監督の風間研一さん。

つなかん

https://tuna-kan.com

いろいろなご縁で随想が続いてる。
本当にありがたい。

うみねこ新聞という読み物サービスを続けることで、コヤマ菓子店ファンも増えていき、お客様のとのつながりが深まると信じてる。

お菓子を作って売るだけない、それを超えた付加価値を作るのがぼくの役割。

さーて、3月は連日忙しさピークだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1629日め

昨日は気仙沼人事研究会の報告会だった。

IMG_5265_20240326093329916.jpg

アサヤさんと藤田鐵工所さんは、それぞれの課題に対する打ち手と今後の展望を、伴走するパートナーと一緒に発表した。経営者のキャラクターがよく出ていて、素晴らしい発表だった。

一方、コヤマ菓子店は、フェーズ1、人事ってこれからどういう考えで、どうしていこうかね?という、カリキュラム的にはスタートして1ヶ月くらいの段階にしか至らなかった。いやはや、本当に申し訳ないんだけど、当初自分が期待するものは何も生まれなかった。もちろん関係者は呼ぶこともなかった。

それでも決して無駄じゃなく、スタートする準備は整った。カリキュラムは終了しても、来月から新たな外部の力を借りながら進めていくよ。

動けば道が開ける。とにかく動いて現状を変えていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1628日め

おかげさまで3月は忙しく仕事ができてる。めちゃくちゃありがたい。

観光のお客様も例年より多い気がする。今月は気仙沼を取り上げてもらったTVがけっこうあったもんね。

気仙沼の行列ができるラーメン屋「まるき」さんもNHKのサラメシで取り上げてもらっていつにも増して激混みとか。紅梅さんの揚げパンも午前中の早い段階で売り切れるそうだ。TVに出たお店それぞれが目玉となって、遠方から足を運んでもらえると、周辺商店に良い影響がある。地域への波及効果はかなり大きいと思う。この雰囲気でGWまで続いていくといいなぁ。

卸先に配達に行く時にふと空を見上げると、、飛行機雲が6つ。

IMG_5263_202403251051122c4.jpg

結構飛んでるね。よくわからんけど、気仙沼の上空は航路なのかな?これが普通?

花鳥風月じゃないけど、春の青空もいいもんだなぁと。ずっと見てられる。
年齢を重ねると、また違って見えてくるから不思議だ。

あ、やっぱこれ、花鳥風月ってやつだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1627日め

新しいうみねっこーマグカップが届いたよ。

IMG_5253.jpg

デザインは第1弾の復刻。

IMG_5254_20240325105115e71.jpg

単なる再販かと思いきや、底に書かれているのは、ちびねっこー!
ファンなら喜んでもらえると思う。

オンラインショップの準備はもうしばらくかかるので、当面は店頭販売のみ。グッズコーナーに並べたら早速購入するお客様が!インスタにちらっとUPしただけなのに。

このキャラクターグッズもコヤマ菓子店の強みだね。そして、何かのきっかけでいつか跳ねる可能性大。今後の展開が楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1626日め

昨日は新しいお取引先の「お茶の井ケ田仙台中央本店」様に、はまぐりもなかくっきーを発送したよ。

井ケ田

無事に納品されれば、今日明日にでも店頭に並ぶと思う。仙台駅エスパル2Fの「東北めぐりいろといろ」様の他に、仙台中心で、もなかくっきー初道場!

ん〜、あのクリスロードで、もなかくっきーが買えるようになるとは!ありがたい限り。ほんと、ありがたい限り。

仙台のアーケードって、地方のぼくらからしたらやっぱちょっと憧れみたいなものはあるよね。仙台以外の人にはわかってもらえると思うけど、子供の頃から行くだけでわくわくする場所だった。だからシンプルに嬉しい。

お取り扱い商品はもなか単品全6種類、そして、あんくっきー単品も。ちゃんと売れてくれるといいなぁ。売れてくれ〜と願うばかり。

最初からうまくいくとは限らない。でも、もし良い勝負ができるようなら、、今後の展開がものすごく楽しみになってくる。もしダメでも、課題を見つけて次のチャンスに繋げればいい。

お取引店舗様にも、お役に立てるようにしっかり積み重ねていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1625日め

昨日はコヤマ菓子店の臨時休業。
唐桑の漁火パークを見てきた。ごだいさんが抜けてどうなるのか。

IMG_5250_20240321192508e3f.jpg

今後の利用は決まってるのかな??

広くて見晴らしが良くて背後の早馬山も素敵な場所だ。

IMG_5249_20240321192506b14.jpg

太平洋と大島と陸前高田も見える。
広い駐車場が整備されてて、市内からやや遠いことを除けば、魅力的な場所だよね。

そろそろ、10年後のうみねこランドの候補地もいくつか検討したいところ。
昨日は思いつきで見てきただけ。

帰りは何年かぶりに舞根峠で帰ってきた。やばい、狭い、狭すぎる!対向車来ないでーって思ってたら、普通にタクシーと軽トラが!こんな道なのに利用する人いるのね。。

気仙沼に帰っても湾を中心にいいとこがないかふらっと探した。どこに作るにせよ、わざわざうみねこランドに来る理由をしっかり確保しないと。

想いを持って積み重ねれば、必ず良い方向に導いてくれる。今までがそうだった。

想いを持ってチャレンジし続ければ、必ず誰かが共感して力を貸してくれる。今までがそうだった。

これから10年、灯台への道は、もっともっと多くの人とワクワクしながらすすむことになるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1624日め

昨日は仕事終わりにプリズムさんへ。徒歩数分で行ける幸せよ。

IMG_5245.jpg

気仙沼が誇るクラフトビールBTBで乾杯。空腹にBTBは沁みるー。
その後自宅でご飯食べて、YouTubeのワンピース無料1000話を見て就寝。

そして今朝、TVを見てたら、ニュース速報で水原通訳解雇って。
いやいや、何してんの?何してくれてんのって。

1000億越え契約のスーパースターの周りには、カネや利権に目をつけたあやしい輩は常に付き纏うんだろう。うまい話で誘惑したり、弱みに漬け込んで深みにハマらせたり。。今回は、賭博癖のある通訳に目をつけて、7億の借金をさせたのかな。よくわからないけど、普通のギャンブルの金額じゃないよね。

スポーツ賭博が合法のところもあるってことは、やっぱり悪いこと考えて自分の都合の良いように企む奴もいるだろう。ベットしてないチームを妨害するとか、普通にやってそうだよ。

にしても、水原さん何やってくれてんの!

全世界が応援してる大谷に影響がないことだけを祈る。
サポートチームが一丸となって、ケアして守ってもらいたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1623日め

昨日は「あ・ら・伊達な道の駅」様の様子を見に行ってきたよ。

IMG_5240.jpg

年間300万人が訪れる県内屈指の道の駅。

IMG_5242_20240320091723536.jpg

有難いことにレジ脇にコヤマ菓子店コーナーを作ってたくさん置いてもらってる。だから本来はもっともっと手に取ってもらえるはず。配置とPOPといくつかご提案をしてきた。コヤマ菓子店の商品があって良かったと思ってもらえるように、改善をしていこう。ちなみにさんまパイは完売してた。往復4時間、ちょっと遠いけど、2ヶ月に1回はお伺いして、お話ししてこよう。

そして、昨日はとある百貨店の担当者さんとご縁があってお電話する機会があった。初めてお話ししたんだけど、このブログも見てもらったとのこと。事前に見てもらえてたことにびっくり。ぼくのパーソナリティを評価してもらっていて嬉しかった。

催事の打診だったんだけど、マネキンさんを頼んでお菓子を販売するんじゃなくて、ぼくに直接売り場に立って、お客様に想いを伝えて欲しいって。今回は諸事情でお断りすることになったけど、次回は日程的に厳しくてもチャレンジしたい気持ちが高まった。想い先行で生きてるぼくは、想いに共感してもらえることが何よりだから。

よーし!春〜夏に向けて、どんどんチャレンジしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1622日め

本格的に販路を拡大して、各卸先の売れ行きが今一番気にかけているところ。もうね、朝も夜も考えちゃう。せっかく置いてもらったのに、全然売れないんですけど!ってことにならないようにしないと。

場所場所でお客様の層も違えば、ニーズも違う。その場所に合わせたご提案をしないと売れない。うちの商品は全国的な銘菓とは違うので、ただ置いてるだけではダメ。そんなに簡単じゃないね。

卸先を回って、お話を聞いて、少しでも売れ行きが良くなる提案をする。ひとまずそれしかないなって。

おかげさまで、課題や全体のトレンドも見えてきた。

IMG_5244_202403200917201d6.jpg

さんまパイは12個入はやっぱり動きが良くない。コロナ以降、職場の人に配るっていう風習がなくなってきてると。自分用に小さい箱ものを買うのがトレンドとなってる。だから、さんまパイも3個入の箱を作ろうとも思ったけど、ひとまず簡易な3個入を試しに置いてもらって動きを見る。

あと、昨日は三滝堂の店長から、さんまパイは中身が見えた方がいいとアドバイスをもらった。確かにパッケージはかわいいけど、中身も気になるもんね。どういう形がいいのか、食品ディスプレイの営業さんに聞いてみよう。

これも動かないと見えてこない。やっぱとにかく動くってことしか夢への道は切り開けない。
そして、地道に積み重ねればきっと少しずつ結果が出てくると思う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1621日め

土日もお客様が多かった。本当にありがたい限り。

週末は市外のお客様が7割くらい。基本的には、もなかくっきー、バナナジュース目的の人がほとんど。そして、そのお客様が第一声が「かわいい」と言う確率はめっちゃ高いんだよね。

そのかわいいと言っている対象は、おそらく

IMG_5236.jpg

IMG_5235.jpg

IMG_5234.jpg

入り口近くにある↑のような商品だと思う。

あとは、うみねっこーや、ちびねっこーのフェルトのぬいぐるみ、それとうみねっこーグッズ。声に出すと言うのは、予想外のかわいい商品も置いてあって、テンションが高くなったから。メインターゲットの20〜40代女性に刺さってるってこと。この手のかかるクッキーや、グッズも店頭販売の満足度を底上げしてると思う。

メインのもなかくっきー、あんくっきーやさんまパイの主力戦力だけで勝負しようと思ってたけど、本店店舗に関しては、今のところこのかわいいお菓子たちの魅力も確実にあるってことだよね。

あと10年で、気仙沼に来たら必ず訪れたくなる「うみねこランド」を作る。どんなお菓子が並んでるんだろう。楽しみだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1620日め

先日の帰れマンデーで紹介された紅梅さんの揚げパンがえらいことになってる。ただでさえ人気なのに、朝からずっと行列。とうとう警備員まで投入しないといけなくなったって。確かに最高のコスパと美味しさだもの。しばらく続くだろうね。

同じく、佃煮ケイさんも絶え間なくお客様が来てるそうだ。いやーめっちゃいいことだよね。内湾めちゃ込みで、おかげでうちにもお客様来てる感じだよ。

さらにケンミンショーでは「三陸産生わかめ」の特集があったと聞いて、Tverでチェックしたら、階上の藤田純一くんが出てるじゃないの。彼も相当忙しくなってると聞いたよ。(あと、このブログもよく見てくれているってw)

生ワカメ

めかぶ

気仙沼が賑わってて本当に嬉しい。夜の飲食店も徐々に活気が出てくるはずだ。気仙沼のメディア露出はありがたいし、やっぱ食文化って好奇心を刺激してコンテンツとして強いよね。

せっかくだから生わかめも市をあげてが集客の目玉にしたらいいのに。

秋から春のグルメリレーは、戻りカツオ〜サンマ〜メカジキ〜生わかめ〜春牡蠣!
地酒とクラフトビールもあるし、無敵じゃないの。

春以降気仙沼がグッ〜と盛り上がり続けることを期待します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1619日め

最近やたらと地震が多いね。
少しでも大きいと、関東や南海トラフを想像しちゃうけど、また東北かもしれない。

ちなみに、

首都直下型地震の発生確率は30年以内に70%。

南海トラフ巨大地震の発生確率は30年以内に70〜80%

宮城県沖の大地震の発生確率は30年以内に70〜90%

とにかく30年以内に、ほぼ起きるって話だよね。

備えるってことで言えば、水や保存食を備蓄することで満足しちゃう人がいるけど、本当に必要な備えは、災害が起きた時のシミュレーションだよね。危険から逃げるシミュレーションが一番の備えになる。

どうやってどこに避難するか、自宅と職場で日中と夜で。

ぼくの場合は、PC、スマホ、充電器の入ったいつものリュックを背負って、車を2台高台に避難させる。そのあとは、南が丘で南気仙沼の行く末を見守る感じかな。

IMG_9618.jpg

場合によってはお店も自宅もやられちゃう。またゼロからのスタート、いや、店舗の建てた時の借金あるから、マイナスからのスタートか。

そう考えると、うみねこランドは津波が届かないところがいいね。
そうなると結構僻地になるのかも。いいところあったら教えてね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1618日め

ホヤチケXの使用期限は本日15日まで!

IMG_5134_20240310104529b97.jpg

ぼくもなかなか使うタイミングを失ってて、、3月ってあっという間だよね。

いやー、それにしても、政治不信極めたりって感じだよね。世耕さんって、経済関係のフォーラムにも出た時に、話を聞いててまともな方の政治家の印象だった。

でもなにあれ!政治倫理審査会の答弁は、知らない、聞いてない、記憶にない、って流石にそれは無責任過ぎるでしょ。所詮この程度だったのかと。ハキハキ喋ってるけど、答弁が自分ごとじゃない感じがしてとんでもなく信用失ってるよ。

今回の件が税務のことなんで余計に思うところがある。昨年うちに税務署が入った時、1円たりとも見逃さなかった。吹けば飛ぶような小さな自営業のお菓子屋なのに。

震災があっても再建して、地域のために地域のためにって、まともに生きてて、まともに商売をやっていて、正直に生きてきたつもりだったけど、ゴリッゴリにお金むしり取られた。税務調査官はこのブログも隅から隅まで読まれて、2年間うみねっこー号が出動した日のすべての数字を全部聞き取りされて。細かく正確に1日、1時間、1円すべて根拠と数字を照らし合わせて。1円でも多く税金とったれって。

で、政治家先生は、知らぬ存ぜぬで、まかり通る。

まかり通るんかいって。

いやー、これはさすがになんとかして欲しい。説明責任があるなら、その説明をして欲しい。一体どんな日本なんだって。

アメリカでトランプを支持してる人ってどうなのって思ってたけど、ぼくらもこんな政治家を選んでる時点で同レベルかそれ以下。ロシアでプーチンの支持してる人とかと一緒よ。

ぼくらで選んでるんだもの。

つぎに五典さんに会った時に聞いてみたい。どうなってるのって。どうなってるのよ、ほんと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1617日め

本日はホワイトデー。

IMG_5216.jpg

IMG_5215.jpg

IMG_5214.jpg

IMG_5213_2024031417472747d.jpg

かわいいクッキーが並んでるので、ご用意がまだの方ぜひ!

おかげさまで3月になってから、お菓子が動き始めた。苦戦していたさんまパイもほんの少しだけど、ポツポツ売れてきた印象。やっぱり美味しいというのは強みだよね。最初だからすぐに評価されて売れるほどアマくない。

今は無名で価格の面でも高価格帯のお土産菓子だからどの売り場でもなかなか苦戦気味。ここだけの話、ただ置いただけでは全く売れないんだよね。その苦しい中、どうにか手に取ってもらえる方法を考えてアクションし続ける。それしか打開策はなし。動き続ければ状況が上向くと信じて、やるだけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1616日め

帰れマンデーで取り上げてもらったことを呟いたXのアナリティクス。

IMG_5210.jpg

19000人にリーチしてるってことだから。観光客が増えるシーズンになれば、じわじわ効いてくる数字だね。めちゃくちゃありがたい。

よくTVに出てるねって言われるけど、おかげさまで取り上げてもらえる回数は多いと思う。1回2回なら、今回のように番組の構成に引っ掛かる、タイミングと運、だと思う。単純に運ってことだよね。でも3回4回、それ以上と継続的に取り上げてもらえるとなると、運だけではない要素も出てくるのかなって。

例えば、事業の場合、想いを持ってやっているかどうか、ちゃんと地域(世の中の為に)に根ざしてやってるかどうかってすごく重要だと思う。これはメディア出る出ないっていうよりも、商いの基本なのかもしれないけど。千葉さんのバッティングセンターなんかもそうだよね。応援したくなるもの。

だから、そもそもの考え方の基軸が、儲けたいとか、金持ちになりたいとか、他に人に良く思われたい、とか、損得勘定じゃなくて、やりたいことがまず先にある。なんの為に自分が仕事をするのかって言葉にできる人を、メディアも取り上げたくなるもんだと思う。ぼくが取材する側ならそうしてるから。

それと、取り上げてもらった時の出演者やスタッフさんとのご縁をその場限りじゃなくて、その後も関係性を築けているかも大切だと思う。地域で事業をやってるなら、地域の人との関係性も築いてるのってめっちゃ重要で、街の人から紹介されることも多いんだよね。

思いを持って物事に取り組んで、周りの人との関係を大切にしてると、運が舞い込む、ってことなのかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1615日め

昨晩のテレビ朝日「帰れマンデー見っけ隊‼︎」

IMG_5201_20240312083837cf8.jpg

サンドウィッチマンさんがコヤマ菓子店のバナナジュースを紹介してくれたよ!

『寄れなかったけど、濃厚バナナシェイク、あ〜〜〜、めっちゃ美味いのあるのよ』
って。

いや〜〜伊達さーん!涙

これが流れたのは旅の振り返りのパートで、番組の構成的にはそんなに必要じゃなかった部分。ロケにも行かなかったのにあえて紹介してもらって、本当にありがたいことだ。

そして何より、サンドさんの“気仙沼でおすすめしたいもの”にしっかり入ってるんだから、こんな幸せなことはない。いつもこうやって支えてもらっていて、めちゃくちゃ励みになる。

夢の灯台の除幕式は、サンドさんに来てもらいたいな。絶対来てくれるよ。
おかげさまで節目の日にめっちゃパワーもらった。

さーて、ブログを書いたら出かけよう。

本日はコヤマ菓子店臨時休業。

振替休日

バナナジュース飲みにくる人いたらごめんなさい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1614日め

2024年3月11日。
健康でこの節目を迎えられたことに感謝しかない。
毎日が奇跡で、毎日が夢の中。

土日でお客様もたくさん来て、駐車場も車でいっぱい。
生島ヒロシさんもカフェでトーストを食べにきてくれた。

夢の中という表現は、まさに夢の中で、現実か夢かわからない世界で生きてる感覚なんだよね。

昨日も夢を見たんだけど、住んでるのは昔の幸町の自宅。ガレージと風呂があって猫もいる。13年も経ってるのに全然アップデートされないで、あの時のまま。ぼく今生きてるよね??って。そんなこんなで夢の中。

プラスして、サンドイッチマンさん、渡辺謙さん、糸井重里さん、気仙沼を贔屓にしてもらって、ぼくにも気さくに声をかけてもらって、いつもまるで夢のような時間だよ。

仕事もスタッフがいつも頑張ってくれているおかげで、夢への道も着実に進んでる。うちのお菓子が仙台の有名なお土産物売り場に並び始めてるもの。

全てが夢で、ふわふわしていて、地に足をついて頑張ってるつもりだけど、何かのタイミングで一瞬で何もかもなくなるのかなって。灯台を建てた瞬間、夢から覚めるとか。

いい意味で、人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり、だ。

IMG_5191_20240311184037344.jpg

写真を見ると、まだ若いから、まだまだこれからだね。なんだそれ。

そうそう、今晩のテレビ朝日「帰れマンデー」は、バナナジュースがチラッと出るとか出ないとか。立ち寄ってもないのに、伊達さんがわざわざ番組内で話題に出してくれたとか。これも夢のような話だよね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1613日め

昨日はケーウェーブのミニバスの大会に急遽呼ばれて、お菓子屋うみねっこー号が久々の出動。

IMG_5171_2024031010461036b.jpg

会場は屋内、雪、寒さ、、
お客様、、はほとんどいないと言うか、いない。笑
こういう会場で、このスタイルでは商売は難しいね。お約束した3時間で撤収。
暖かい汁物でもあれば違ったんだけろうけど、まったくお役に立てなかったー。

ひとまず、めちゃくちゃ寒かったので、ぼくが風邪をひかなくてよかった。カイロを靴に入れる作戦が効果あったみたい。両足の爪先から温めると床暖みたいになる。防寒対策におすすめだね。あと定期的に四股踏んでた。

お店の方は3月11日が近いこともあって、おかげさまでたくさんのお客様にご来店いただいた。
この時期に帰ってくる人もいて、本当にありがたい。

気仙沼の地元商店が元気で営業していることが、1番のおもてなしになるのかもしれないね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1612日め

鳥山明さんが亡くなった。
全世界から追悼の言葉が聞こえてくる。

ぼくもドラゴンボール、ドラクエで育った世代。ど真ん中。

ドラクエ

大人になっても、歳をとっても、あの時のワクワク感は常に心にあり、いつでも思い起こせる。

ドラゴンボール

笑って、泣いて、励まされて、ほんと、ぼくらの人生の何%かは、鳥山明で出来ている。

ドラゴンボール2

先生が亡くなっても、これからも悟空やアラレちゃん、キャラクターたちは永遠に生きていくね。
鳥山明先生、ありがとうございました。安らかにお眠りください。

ぼくも精一杯生きて、何か一つでも二つでもこの地域に貢献できるようにしたいな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1611日め

昨日は松島へ!

え?!

なにこれ、とんでもない数の人が街中歩いてる!!!

気仙沼だとGWの賑わい。これで3月なんだ、、さすがは日本三景。気仙沼とはレベルが違うところを見せつけられた。気仙沼は犬を散歩しているおじいちゃんしか歩いてないのに。。

8割台湾はお客様、それと修学旅行生。山形や秋田から。バス、バス、あ、またバス、凄すぎる。
バスでパンパンスパパンパンスパーンだよ。いや、書いてて意味わかんないけど、ほんと意味わかんないくらい賑わってる。

そんな中、今月頭に販路開拓の営業に行ったところに再度ご挨拶。

IMG_5158_202403072203029b1.jpg

ご紹介したお菓子も全部食べてもらって、全部美味しかったって。年度が変わる4月から置いてもらえるかもしれないよ。

そして、すでに納品してお取引がスタートしている円通院の洗心庵さまへ。

IMG_5160_20240307220304ba5.jpg

ただ置いただけでは、そんなに簡単に売れない。場所場所に合わせたご提案をしていこう!

そしてー、

IMG_5166_202403072203065c0.jpg

松島離宮「茶屋勘右衛門」様にてー
本日より「はまぐりもなかくっきー」「うみねっこー塩あんくっきー」「さんまパイ」お取り扱いスタート!
おしゃれな店舗に似合うと思う。

東北を代表する観光地、松島でコヤマ菓子店のお土産菓子、いざ勝負だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1610日め

昨日のOH!バンデスの出演は、即効性こそないけど、これからじわじわ効果が出てくると思うよー。楽しみだね。
卸先も増えてきたので、どこで買えるかをアップデートしたよ。

oroshi.jpg

https://koyama-kashi.jp/news/oroshi/

写真も全部編集して新しくした。こうやってみると、今年になって取扱店がかなり増えて事業計画通りに進んでる。

もちろんまだ置いてもらったばかりなので、どうなるかはこれから。全部の店舗で継続販売になるようにとにかくやれること全部やっていこう。夢への道はそんなに簡単じゃないもの。一歩一歩だ。

昨日は定休日だったけど、なんかんだ休み明けから動きたかったので、その準備。
決めたことをやり切ることが大切だね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1609日め

昨日は「OH!バンデス」で、さんまパイともなかくっきーを生中継で紹介してもらった。

おばんです

めちゃくちゃありがたい。特にさんまパイは、市外での認知がほぼゼロなので、おかげさまで良い宣伝になったね。これからお土産菓子も動き出す時期なのでタイミングもバッチリ。

せっかく販路を広げたので、売り場で手に取ってもらえるように、こういう広くマーケティング出来るチャンスを引き寄せよう。運だけはいつも良いから、想いを伝えまくって行動し続ける!

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ちょっとゆっくりしてから出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1608日め

昨日はコヤマ菓子店から車で20分「道の駅むろね」さんに納品。
もなかくっきーとあんくっきーを扱ってもらってるんだよね。

IMG_5144_20240304223133dca.jpg

いやー、相変わらずかっこいい室根山!
冷たい室根おろしがビュ〜って吹いてお昼で1℃。めっちゃ寒い。

うちのお菓子は、一ノ関方面に帰る人がお土産で買っているのかな。
時間ができたらウオッチしてみよう。

そして今朝のテレビ欄。

新聞

ミヤギテレビOH!バンデス
大震災から13年気仙沼の復活菓子

17時過ぎからコヤマ菓子店より生中継!

見られる環境にある人はぜひチェックしてみてー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1607日め

昨日は、道の駅三滝堂さんに納品。

IMG_5139_20240303185443691.jpg

モリモリの売り場、この他にさんまパイのコーナーもあるよ。
春になればもっともっと動き出すはず。

そしてー、

コヤマ菓子店のお菓子を買えるところが増えましたー!

■泉パークタウンタピオ「清川屋」様

■秋保ヴィレッジ「アグリエの森」様

■イオンモール新利府「アグリエの森リーフマルシェ」様

■松島円通院「洗心庵」様

4店舗でお取り扱いスタート!
気を引き締めて、責任もって売れる売り場にしていこう!

それと、3月5日(火)のミヤギテレビOH!バンデスの夕方の生中継に5、6分登場するよー。
コヤマ菓子店5代目小山裕隆、久々にTVに出ます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1606日め

昨日が販路拡大でお話しさせていただいた店舗様から早速注文をいただいた。
うれしい!そして、めちゃくちゃありがたい!

IMG_5133_20240303185441717.jpg

店舗様にに合わせてPOPも制作。コヤマ菓子店のお菓子があることで、お土産菓子売り場が華やかになり、顧客満足度が高まるように。そして、ちゃんと売れるように。とにかく、ちゃんとうれますように〜!

県内ならどの場所でもしっかりディスプレイすれば、十分戦える商品たちと信じてる。もなかくっきーの実績と知名度、目を惹くパッケージを主軸に、あんくっきー&さんまパイの食べてもらえれば美味しいと言ってもらえる本格派の2つ。最初からバシッとハマってうまくいくことはないと思うので、定期的に売場を見に行こう。

これ以上増えてくると、ぼく以外の営業が必要になってくるかもね。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1605日め

昨日は南三陸観洋さんで商談。連日の営業だね。

IMG_5105.jpg

女将と観光や地域の話を1時間ちょっと。お菓子を売り込むというよりは、その先の話。見据えるのは地域共にいかに生きていくか。

観光はやっぱり宿泊がベースとなる。久々に南三陸観洋さんに伺ったけど、やっぱり建物が大きくて立派だ。目の前はキラキラ水面が光る志津川湾。ロケーションはとにかく最高。まさに三陸沿岸の観光拠点だ。それと修学旅行の受け入れでも都会の生徒数の多い学校は、このクラスの宿泊施設じゃないと対応できない。これは数字も大きくなるし、ものすごい強みだ。

ただ、松島みたいに周辺にA級観光スポットがあるわけではない。だから震災を学ぶ教育旅行、プラス食と文化を合わせて、更に地元とも連携して複合的にB+級くらいのコンテンツに作り上げるしない。観光のハブとなる仙台からもアクセスが良くはなくて、都会や北海道の観光地みたいに勝手にインバウンドが溢れてくるような楽な経営ではないよね。

気仙沼〜南三陸をつなぐ何かができたら良いなぁって。そんな中、お土産菓子の面で、コヤマ菓子店とどうずればお取引できるかお話しした。良いお話ができたかな。またもやお土産までいただいてしまって。。ありがとうございます!

その後、三滝堂、上品の里へ。

IMG_5106.jpg

1月2月で動きが悪くて状況確認。売り場に置いたらそれで終わりではなく、そこからが重要、むしろ置いてからが本番。改善、修正しながら、どうにか売場を確保しないといけない。

さーて、お取引が増えてきて、やることいっぱいだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから
  1. 無料アクセス解析