fc2ブログ

夢に向かっての1513日め

昨晩は、一樹、長治と3人で宮登さんで一献。

IMG_4372_20231202180046409.jpg

久しぶりにこの面子で飲んだね。
地域に対して想いのある3人だから、まちづくりの話で盛り上がってめっちゃ面白かった。
20代の頃から濃密な時間を毎週重ねてきた同志。幾つになっても変わらないものがある。

これからも彼らと一緒に、この土地で年を重ねていくのが楽しみだ。
それぞれのステージで成長しているからこそ、楽しい時間になるのかもしれないね。

久々に気楽会的な忘年会やろうという話になった。
みんな結婚して仕事も忙しいから集まりにくいと思うけど、少人数でもやれればいいなー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1512日め

うみねこ新聞12月号完成!

うみねこ202312のコピー

ちょいと自社広告多めで。笑
年末年始でついついお伝え事項多めになっちゃう。

随想ゲストは、小野寺大地くん。
小野徳さんの息子で東京で活躍してる。
めちゃんこ面白い随想になったので、みなさんにもぜひ読んでもらいたなぁ。

随想を一部抜粋すると、
都会で「どちらのご出身ですか?」って聞かれたときに、我々は「気仙沼です。」と答えるけど、、一般的には○○県ですって答えるそうだ。

確かに生まれて一度も宮城ですって答えたことないw

気仙沼プライドだね。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
自宅でのんびりして12月に備えよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1511日め

コヤマ菓子店のサイトにクリスマスケーキのページを作ったよ。

クリスマス2023のコピー

コヤマ菓子店クリスマスケーキカタログ
https://koyama-kashi.jp/news/cake2023/
LINEでオンライン予約もOK!

12月15日までご予約のお客様は5%OFF!
予約は22日まで。オンラインでは24時間予約受付中。

今年はカタログを三陸新報に折り込まないので、経費はわずかなカタログの印刷費のみ。だいぶコストを安く抑えた。その分リーチは極端に少なくなるけど、それはそれで仕方ないこと。競合の多いクリスマスケーキで勝負するんではなくて、お使い物やギフトに力を入れていく方向だから問題なし。

仙台や東北内陸部を中心にインバウンドがめっちゃ増えてきてる。観光が活性化してる時に、来年以降、しっかりお土産物売り場にお菓子を届けることこそ、生き延びる唯一の道だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1510日め

12月から新しいさんまパイのパッケージ発売と同時に、道の駅3箇所、大谷海岸、三滝堂、上品の郷でも卸販売もスタートする予定だよ。

それに合わせて売り場のPOPも制作。

IMG_4344.jpg

ホームセンターでカッティングボードを買ってきて、写真用紙でカラー印刷して自作した。ボードも片面シール付きなので、うまくカットできれば、めちゃ綺麗に出来る。

こんな感じ

IMG_4343_202311290919181e6.jpg

うん、デザインの文字と大きさのバランスもかなりいいと思う。

売れ行きや状況を見ながら、打ち手を考えていこう。
店舗でもポツポツ売れてきたよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1509日め

しかし、昨日は朝から寒波で雪。

IMG_4337.jpg

とんでもない寒さだった。

暑さには耐えられるけど、寒いのだけはどうしても苦手。
体冷えると万病の元とわかってても、足元からヤラれて体調イマイチだもの。

年末に向けていろいろ待ったなし!
栄養剤飲んで頑張るしかないね!

IMG_4331.jpg

クリスマスツリーも飾ってもらったよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1508日め

昨日は東京から顧問の衛さんが気仙沼に来て、経理周りの問題点を聞き取り。

いやはや、法人成りしてから、五里霧中とまではいかないけど、数字が見れない状況だった。フロントガラスが曇ったまま運転してるの同じ。危ないし不安になる。そこにきて税務調査も入ったし。

今年はほんと、厳しい一年だったなって。事務作業はほんと苦手でネガティブな方向にめっちゃ引っ張られそうになるけど、それを我慢することでめっちゃ修行になった。正直、震災の時より精神的なダメージでかいかも。基本睡眠不足だし、ストレスなのか、腫瘍マーカーにも引っかかるって話。

それでも、顧問2名と毎月の定例会議があって、その悩みを少しでも和らげてくれる存在はありがたい限り。

IMG_4320.jpg

昨日は打ち上げで南町の「餃子の一歩」さんへ。
なんだかんだで6時間。

IMG_4322.jpg

朝になったらめっちゃ雪!
結構勢いよく振ってるし。

タイヤ交換も早めに予約しとこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1507日め

新しいサンマパイの箱、こんなデザイン。

IMG_4318.jpg

6個入

IMG_4319_202311251413020a4.jpg

12個入

駅や空港でちょうど手に取りやすいサイズ。
レトロでかわいいパッケージなので目を引くと思う。

12月2日から道の駅で販売予定!

年内はひとまず3箇所。その後はコツコツ営業していくしかないね。
さんまパイは気仙沼を離れたら、知名度ほぼゼロなんで、なかなか苦戦するとは思う。

来年以降、販路拡大して、売れていけば紙袋も作る予定。
本丸は仙台駅と仙台空港だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1506日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

お昼は仙台で打ち合わせをして、夕方から友人と会う予定だったんだけど、泉で急に熱っぽくなって、体調ダウン。運転も怪しくなって、ひとまずショッピングセンターの駐車場でポカリをがぶ飲みして仮眠。

さらに栄養剤を飲んで一時的に回復したけど、運転できるうちにそのまま気仙沼に帰った。夕方に自宅に着いたら、さらに具合悪くなってて、めっちゃダウン。発熱こそないものの、体の免疫が戦ってる感じ。食欲もあるし、喉も頭も痛くないから、風邪じゃなくて単なる疲れが出ちゃった感じ。

今朝は熱もなく大丈夫!

そうそう、気仙沼出身のイラストレーターの奥原しんこさんが北上で個展するよ。
手紙入りのポストカードが届いた。

IMG_4302.jpg

さっそくお店のカウンター下に設置。

IMG_4301_20231125141300ab7.jpg

奥原しんこ展
ーまちあわせー

2023年11月25日(土)〜12月11日(月)10時〜19時
アクリル画をはじめコラージュやボールペン、版画などさまざまな画材で作り続けてきた作品達。久しぶりに誰かと待ち合わせをするようなワクワクした気持ちで、新作とこれまでのお気に入りの作品を展示致します。VOICEでの個展は22年ぶりとなります。年月を経て変化した作品を、ご覧ください。

会場:ギャラリーボイス 入場無料
岩手県北上市九年橋3−7−11
電話:0197-63-8041

北上までドライブがてらぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1505日め

新しいさんまパイの箱のサンプルが届いたよ。

IMG_4306_202311231253463a9.jpg

しかーし、やってもた。完全にやってもた。

展開図では、フタの受けの部分が切り取られてることを確認できなかった。良かれと思ってロゴを入れたんだけど、それが仇となった。ひとまず白い四角のシールを貼って見えなくする作戦で販売することに。

本来ならば、サンプルがきて、最終確認してから入稿なんだけど、すでに工場の順番を押さえてるのでそれも叶わず。大事な確認作業のひと工程飛ばしちゃった。

今回の箱は前回の失敗を挽回しようと自分でも期待してただけに、またもや箱で失敗してしまって、、もうね、呆れるよ。

一連のさんまパイ商品開発はマーケティングのコンサル入れてチームで動いてる。

「早く、小さく」が商品開発コンセプト。

とにかく急いで、最速で発売して、修正していくって考え方。多少ハンパになってしまうのは仕方なくて、修正しながらいいものにしていくと。従来の商品開発の考えでは、箱も袋の商品もしっかりしたものを作って、満を持して新発売って感じだった。それに比べるとやっぱり完成度は低くなる。

ただ、従来の商品開発ではなくて、大きな市場に向けての商品開発にプロと一緒にチャレンジした方が良いとのぼくの判断で、今回はコンサルのマーケティングの仕方に“まるのっかり”の選択をした。都会だと沸いて出るくらいお客様がいて数で商売ができるんだろうけど、地方だとどこまでその考えでいけるか。

不安要素は数えたらキリがない。こればかりはやってみなければわからない。何もやらないより、とにかく行動、やって修正していけばいいのかなって。

最終的には大丈夫、最高のさんまパイに成長させていくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1504日め

うみねっこー号でブレーキを踏んで荷物が後ろからスーって滑ってくることがよくあるんだけど、昨日は結構な勢いで後ろから滑ってきて、ドーンってルームミラーにぶつかった。

ポロっとルームミラーがあっさり取れちゃった。

IMG_4298_202311231151046b4.jpg

もちろんしっかり固定されてるんだけど、強い衝撃にはすぐに取れる仕組み。事故になった時に、すぐに取れて救出が出来るようにしてるみたい。

家に備え付けの一般的なプラスドライバーで直せるんだけど、ミラーを支える幹の大きなネジだけがとんでもなく硬くって、全然回らないの。ホンダのあつしくんに連絡したらそのネジだけ逆向きに回すんだって。

皆さんも何か修理する時に、重要そうな中心のネジがどうしても回らない場合は、逆向きに回してみると何か起きるかも。押してもダメなら引いてみろ、回してダメなら逆さに増回せ、覚えました。

人生を楽しむためには工夫と情熱だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1503日め

NHK大河ドラマ「どうする家康」。
みんなおじいちゃんになってきて最終盤。

印象に残ったのは、家康と息子の秀忠とのやりとり。家臣の面前で、秀忠を厳しく叱りつけた。しかも、2年前の関ヶ原の遅参のことも出して、更に詰める。

秀忠

家康「関ヶ原で遅れてきた時から何も成長していないな。」

秀忠『遅参は自分はせいではありませぬ、私は精一杯急ぎました。』

家康「他人のせいにするなすべてお前のせいじゃ!」

家康は激しく叱責した。

その様子を見ていた榊原康政が家康を諌めた。秀忠にも立場もある、なぜ家臣の面前で昔のことを引き合いに理不尽に詰め寄るのか、家康も秀忠くらいの年齢のときも同じくらい頼りなかった、お忘れなさるな!と。

家康は
「じゃが、わしにはお前たちがいた、左衛門、数正、鳥居のじいさま、皆がわしをこっぴどく叱り続けた」
「あやつのことを誰があのように叱ってくれる?」
「わしは耐え難い苦しみも何度も味わった、あやつにはそれもない。」

確かに秀忠は生まれながらにして、家康の子。周りの家臣で諫言してくれる人は少ないのかもしれない。だからこそ家康は、あえて厳しい言葉で秀忠に接した。

その数年後、家康がまた秀忠を詰める「関ヶ原での不始末は誰のせいか?」

以前は「自分のせいではない」と弁明していた秀忠が「落ち度は自分にある」と認めた。

その時、家康は、秀忠の成長を感じた。

この世は理不尽なことだらけよ、上に立つ者は理不尽なことばかりで、結果において責めを負わなくていけない。うまくいったときは家臣を立てるようにと諭す。「それこそが、わしらの役目ぞ。」って。

そうなんだよね、自分の周りに起きたことは、すべて自分に責任がある。どんな理不尽なことが起きても、誰かのせいにしないで、自分のせいだと自覚して受け入れる。それこそが、組織のトップに立つものの姿勢なんだよね。

ぼくも改めて、そうあるべきだなぁと自戒した。
どうする家康、見どころ満載です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1502日め

11月18日、天気にも恵まれた4周年記念フェア。

IMG_4296_20231119085636732.jpg

クレープやバナナジュースが人気!
おかげさまで多くのお客様にご来店いただいた。

4周年チョコバナナのコピー

とくにクレープは時間前に完売!
やっぱり美味しいもんね。ぼくがお客さんでもクレープ頼むよ。

お客様に来て頂くっていうのは、商売をやっているものにとって一番嬉しいこと。
駐車場に一台、また一台と、車が入ってくる様を見て、恵まれているなぁと実感する。

それと、さんまパイの販売を正式に告知できて、これからの動きが楽しみだ。
プロモーションするいい機会になったね。とにかく今はたくさんの皆様にさんまパイをリーチしたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1501日め

昨晩は「焼肉くりこ」さんで気仙沼ホルモンを食べた。
気仙沼地域戦略にインターンしてる大学生の子が、気仙沼ホルモンを調べてweb記事にするとか。事務局から、ぼくがサポーターとして適任ということで案内することになった。しかし、2週連続でホルモンだもの。20代の頃を思い出すね。

IMG_4280.jpg

変わらない味っていいもんだ。

IMG_4286_20231118154716cdf.jpg

油断して焦がしてるけど。

IMG_4290_2023111815471712f.jpg

さすが気仙沼ホルモン発祥のお店。丁寧に仕込まれたホルモンは美味しかった。煙が少ないので、服装を気にせず食べられるから◎だね!おすすめです。他にも牛カルビも美味しかった。ライスとカルビ、タン、、。

昔は自称“ホルモン王子”なんて言ってたような気もするが、、十数年の年月で今はホルモンおじさ、、、まぁ、なんでもいいか。下っ腹が気になるお年頃。

さーて、今日から2日間!

4周年さんまパイのコピー

4周年記念フェア!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1500日め

今朝の三陸新報に大きく「さんまパイ」を取り上げてもらったよ。

さんまパイのコピー

拡大表示

今までSNSでの告知はしてたけど、市民の皆様には初出し。
正規な発売は明日!

何事もそう簡単に上手く行かないと思うけど、さんまパイは「美味しい」のが本質的な強み。美味しさがあるから自信を持ってお勧めできる。

多くの人に食べてもらいたい!!

ーーーー
「コヤマ菓子店4周年記念フェア」
とき:11月18日(土)、19日(日)
内容:
・お買い物していただいたお客様に4周年記念うみねっこー缶バッジ(先着200名)
・名物バナナジュース200円引き
・出来立てブリュレ生クレープ
・出来立てチョコバナナクレープ
・さんまパイ新発売7枚入初回限定パッケージ
・さんまパイ店品販売(通常は単品販売しません)
ーーーー

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1499日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
お昼を食べて昼寝して、久々に釣竿を車積んでに大島へ。

いつもの場所は、もう釣りが出来ない環境になってたので気仙沼側へ。

IMG_4260.jpg

懐かしい場所。ここはまだ釣りができる。
丘からキャストするこの感覚、超久しぶり。
15センチくらいのハゼみたいなアイナメが釣れた。

奇跡的に魚を見ることができたけど、やっぱり海が変だ。
海藻が少ない気がする。磯焼けしてる感じかな。
まだフグが活発に動いてるので海水温が高いのかもね。

IMG_4267.jpg

場所を変えて、昔大物を釣った場所へ。
ここもなんとか釣りが出来た。
夕暮れまで釣りをして。こんな時間の使い方久しぶりだ。

魚は釣れなくても運動がわりにまた釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1498日め

さんまパイの新しいパッケージの発売日を12月2日あたりに予定しているよ。
6枚入と12枚入を同時デビュー。

しかし、まだ正式に発売しますって広告も記事も何にも出てないのに、早くもパッケージ変更とはー!
かなりのマイナスからのスタートだからしっかり挽回して行かないとー。

サンプルが出来次第、卸先3店舗への営業も。

新さんま

こんなデザインになるよ。
どうぞお楽しみに。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
のんびりして過ごそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1497日め

今週末の4周年記念!
SNS中心にに合わせていろいろ告知したよ。
あとは三陸新報の広告も掲載するから、それなりにお客様来るんじゃないかな。

4周年缶バッジのコピー

4周年バナナジュースのコピー

4周年チョコバナナのコピー

4周年ブリュレのコピー

4周年さんまパイのコピー

4周年単品のコピー

「コヤマ菓子店4周年記念フェア」
とき:11月18日(土)、19日(日)
内容:
・お買い物していただいたお客様に4周年記念うみねっこー缶バッジ(先着200名)
・名物バナナジュース200円引き
・出来立てブリュレ生クレープ
・出来立てチョコバナナクレープ
・さんまパイ新発売7枚入初回限定パッケージ
・さんまパイ店品販売(通常は単品販売しません)

クレープは、これ絶対うまいやつ〜って、思わず歌いたくなるような味。
皮がめっちゃ美味しくなったから、みんなに食べてらもいたい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1496日め

しかしながらとんでもない寒さ。
気仙沼の朝は1℃だって!

IMG_3969_20231113180112cf5.jpg

今頃気仙沼湾には間違いなく気嵐出てるよ。寒すぎて見に行けないけど!
一気に冬になっちゃったね。

さーて、今週末は4周年記念フェア。

IMG_4193のコピー

「コヤマ菓子店4周年記念フェア」
とき:11月18日(土)、19日(日)
内容:
・お買い物していただいたお客様に4周年記念うみねっこー缶バッジ(先着200名)
・名物バナナジュース200円引き
・出来立てブリュレ生クレープ
・出来立てチョコバナナクレープ
・さんまパイ新発売7枚入初回限定パッケージ
・さんまパイ店品販売(通常は単品販売しません)

告知もしっかりしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1495日め

昨日は仙台・泉パークタウン「ストリートフェスタ」でさんまパイを販売してきたよ。
いやー、色々大変だった。

朝7時に出たんだけど、会場に着いたのは10時過ぎ。
ぼくは、マヨマヨ(迷迷)の実の能力者なんだけど、めちゃくちゃ能力を発動しちゃった。

普段の2倍の時間がかかった。高速料金も2倍。グーグルナビで行ったらETC専用の下り口に誘導されて、出られないとう罠。仕方ないから南下して仙台まで行ったのはいいけど、そこから何故か山形方面に行ってしまった。なんで?って言われても自分でもわからない。正しいと思う道は基本間違ってるんだよね。合ってたためしがない。

またETC付きの高速出口に誘導されそうだからナビは使わなかったのが余計に悪かった。結果仙台砂漠に迷ってわけわからん状態。道を迷うと修正できないのが方向音痴の特徴で、間違ってても引き返したり、とりあえず車を止めて地図を見るとかはしない。どうせ見たって理解できないから、そのまま速度を上げて間違った方向へ突き進むのが常。コンビニか、道が聞けそうなお店が出てくるまでとりあえずその間違った道を進む。あとは運を天に任せて適当に左右に曲がってみるか。えいやって。

昨日は、とりあえず一旦仙台まで行って、そこから看板に従って一般道で泉へ行った。で、普段の2倍の時間かかってようやく会場の泉パークタウンへ。

ちなみに、帰り道も疲れ果ててすっかり気を抜いてしまい、グーグルナビ通り行ったら、ETC専用の高速入口に誘導されて入れずの刑。マジかよーって1人で叫んで、いつもより40分余計にかかって家に帰ってきた。車の往復だけで本当に疲れたよ。家に買った時、満タンで出発したガソリンは残り1メモリ。370キロ走った。仙台までは片道130キロくらいだから、100キロ迷ったことになるね。。

という訳で、何の話だっけ、えっと、泉パークタウンに着いた時には、会場はすでに車両通行禁止になってしまってて、遠い関係者駐車場から商品とディスプレイと金庫やらを持って歩いて搬入。もうね、ここまでで本当に疲れてるんだけど、会場は更に悲惨、めちゃくちゃ寒い。

IMG_4199_20231112101113020.jpg

今回の目的は売上ではなく、さんまパイのPRと販路開拓への下準備。もなかくっきーもうみねっこーも敢えて連れて行かない。持っていけばそれなりに売れるんだろうけど、知名度ゼロのお土産菓子さんまパイのみというなかなか厳しい戦い。

IMG_4200_20231112101115fbb.jpg

しかし、寒いのに賑わいが終日すごいかった。さすが仙台のイベント!
それでもさんまパイだけ全く売れない。声を出しても2時過ぎまで2箱。。ヤバすぎる!

会場がキッチンカーを含むガチの屋台だから仕方ないね。息が白いくらいだから寒いので売れるのは、蟹汁や、気仙沼ホルモン、炭火焼きの温かいもの。

テレビ局の取材も2社きてたけど、2社ともコヤマ菓子店だけスルー。。他のお店は全店回ってインタビューなどあったのにー。どうやらイベントでは屋台が賑わいを見せたって放送したかったみたいでうちだけ完全に場違いだったみたい。

IMG_4206.jpg

逆風の中、11時スタートで19時まで凍えながら頑張った。

IMG_4210.jpg

IMG_4232_20231112101119b9a.jpg

その中でも仙台在住の気仙沼人に購入していただいて、ありがたかった。
またさんまパイを少しはリーチ出来たので良しとしましょう。

この逆境もいつかネタになるようにやっていくよ。まだまだ始まったばかりだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1494日め

さー、今日は早起きして仙台へ!
泉パークタウンで催事に出店するよ。

泉パークタウン催事

「泉パークタンストリートフェス」
http://www.hikapa.jp/streetfes.html
とき:11月11日(土) 11:00〜19:00
会場:泉パークタウンタピオ前センターストリート

IMG_9318のコピー

IMG_9249のコピー

持っていくのは気仙沼の新銘菓!
さんまパイのみ!

ご都合のつく方ぜひ!
お待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1493日め

昨晩、お歳暮冬ギフト完成!
なかなかいい仕事出来たかな。

スマホバナー冬ギフト2023のコピー

>コヤマ菓子店オンライン[お歳暮・冬ギフト特集]


めっちゃ時間がかかったけど、雰囲気は良し!

お歳暮2023はじき猿のコピー

「はじき猿」とは…
 気仙沼市唐桑町中心に正月の縁起物で「はじき猿」を飾ります。はじき猿は、布で作られた小さな猿を竹ひごに抱きつかせ、竹製のバネではじく民芸品で、災難や悪事を「はじき去る」と伝えられています。はじき猿は約300年の歴史があり、気仙沼市唐桑町の千葉久悟さんは毎年500個ほどを制作しています。はじき猿は1000円程度から1万5000円のものまであり、どんと祭が行われる2023年1月14日と翌日の15日に気仙沼市唐桑町の御崎神社で販売されます。

お歳暮2023歳祝い

「歳祝い」とは…
 気仙沼地域の同窓会。中学校単位で集まり、数え年で33歳、42歳、60歳の厄年に、厄払い(夏)、物故者法要(冬)を行う。大きな会場で恩師も呼んで盛大に行う。何十年ぶりに会う同級生との時間はかけがえなのない時間になります。

お歳暮2023室根おろしのコピー

「室根おろし」とは…
気仙沼市のお隣の岩手県に千厩町にある標高895メートルの室根山から吹き下ろすからっ風「室根おろし」は、北上山地の冷たく乾いた空気をふもとのまちに運んできます。この風は時に厳しい寒さをもたらしますが、一方で、良質な干物を作る源にもなっています。気仙沼名物のフカヒレも、天日干しのものは北西の風、室根おろしによって乾燥、熟成されているのです。

お歳暮2023気嵐のコピー

「気嵐」とは…
秋〜冬の冷え込んだ朝、気仙沼湾では、海水温と気温差で起こる靄【気嵐(けあらし)】が見られます。朝日が差し込むと更に幻想的な雰囲気になります。そこに水揚げをする漁船が行き来する様はまさに気仙沼の冬の風物詩。魚市場見学と合わせて、冬のおすすめ観光コンテンツです。

お歳暮2023海神様のコピー

「海神様」とは…
 気仙沼版“なまはげ”として1987年に始めた行事です。「親の言うこと聞かない子供はどこだー」と鬼の面をかぶり、ホタテの貝殻や浮き玉を身に付け、市内の家庭や商店、施設などで、家内安全、商売繁盛を祈願し80〜100軒ほどを回ります。発案者の「いつかは気仙沼の冬の風物詩に」との想いを引き継ぎ、来年で38回を迎えます。海神様は毎年2月の第3土曜に参上。

ーーー

お菓子を選んでいると、自然と気仙沼の知識がついてしまうというギフト。
ECでは一部動画で紹介もしてるので、ぜひのぞいてみてください。
ご用命を待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1492日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
家で事務作業しながら過ごしてた。

一昨日ホルモン道場に行ったら、大将から「気仙沼ホルモンマップをサイトからDLしてもってきた人がいる」って聞いた。

え?昔作ったサイトがまだ生きてる??

調べてみると、、

ホルモンマップ

ほんとだ、あるじゃないの!すごいっ!
懐かしすぎる!!

気仙沼ホルモンMAP
https://kirakukai.nomaki.jp

一体何年前か。15年くらい前?
Wordで作ったマップがヤバいね!地図もオブジェクトも全部ワードアートで作ったんだから。

今年は気楽会で忘年会したくなった。
我々が30分のドキュメンタリー特番になった「情熱エンジン」見ながらでも。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1491日め

昨日は久々に「ホルモン道場」さんに行ってきた。

387566194_1326128428269756_577155741671087618_n.jpg

お店の外で感じられるホルモンの香ばしいにおい。
青春の思い出っていうか、なんつうか、とにかく懐かしいにおいだよね。

387563162_6848242408624738_4968872524982660414_n.jpg

この雰囲気、出せないよ?これがホルモン道場。

380296217_2010166059341830_6490085076696339292_n.jpg

メニューはこれだけ。そしてこれだけで十分。

387627647_1423867308227410_4800101608578658626_n.jpg

気仙沼イチと言われるパンチの効いた味噌ニンニク。

387566197_1042422773625775_8450618913111810555_n.jpg

千切りキャベツにウスターソースをかける。

387573465_1411884316208374_8810172224551854133_n.jpg

しちりんで焼くホルモンはやっぱり違うんだよね。遠赤外線でめちゃくちゃ美味しく焼ける。

387561690_888444276617272_9001926645831310434_n.jpg

うん、これこれー。うん、道場って言ったら気楽会だよね、ご当地グルメ気仙沼ホルモン。
これが気楽会の味よ。

387350200_295797720074793_1218496432804054044_n.jpg

いろいろ思い出すなぁ。大将も奥さんも元気そうで何より。
一瞬タイムスリップしたような、昭和の気仙沼がここにある。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1490日め

毎週月曜午前中は「さんまパイ会議」。

IMG_4116_20231107112641be3.jpg

さんまパイで契約してるプロフェッショナル3名とズームを繋いで会議してる。商品開発、クリエイティブ、マーケティングのプロ。週単位で進捗を確認して、目標に向かって動く。

いままでのコヤマ菓子店の商品のマーケティング(うみねっこーの認知を高め、ストーリーとかわいさでじわじわ坂路を広げていく)とは別でさんまパイプロジェクトは進んでる。宮城、東北で勝負できるお土産菓子に成長させていく為にどういう道を通っていけばいいかをみんなで考えて実践していく。だから特別企画を除いてオンラインでは買えないし、単品も売らない。あくまでお土産菓子。

今週末の泉パークタウンの催事も、もなかくっきーとかあんくっきー持っていけばそれなりに売れるんだろうけど、売上をとりにいくわけでなく、さんまパイの認知向上と反応をみる機会としてのポップアップとして捉えて行くことになった。

ぼくだけの発想なら、コヤマ菓子店として出店して、さんまパイを中心にいろいろ商品を並べて、楽しくお買い物してもらって、売り上げもとりに行くんとこだけど、それだと、さんまパイ的にはごちゃごちゃして、プラスにはならないと言われた。確かに圧倒的にもなかくっきーだもんね、うみねっこーのお菓子が売れるよ。

だから、さんまパイのみで勝負。コヤマ菓子店もうみねっこーもいないところで、つまりほとんど知られてない完全アウェイのところで、認知のない高価なパイのお土産菓子を試食もなしに売るっていうんだから、相当厳しい戦いだと思う。

ぼくの発想ではなく、プロの意見を全面的に受け入れて、それに乗ってみるという経営判断。最初は大変だけど、長い目で見て、このチャレンジが必ず生きてくると思ってる。

ひとつ揺るぎないものがあるとすれば、さんまパイ自体が美味しいということ。それって大きな武器だよね。だから苦しくても戦える。

誰でもできることならやらなくていい。自分たちしかできないことだから、価値が生まれるんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1489日め

年末年始に向けて、急ピッチでECの冬ギフト特集を作ってるよ。

お歳暮2023のコピー

なかなか良いデザインだと思う、うん、自画自賛。

お歳暮2023気嵐のコピー

セットは5種類。
セット名は気仙沼の冬にちなんだものだよ。
公開は週末を目標にしてる。

なにそれ?っていう名前のセットもあるから、ちゃんと紹介するページも作って。
楽しみ選んでお買い物してもらえたら最高だね。

さーて、なんとか売り上げ伸ばしていかないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1488日め

11月11日(土)は仙台・泉パークタウンで催事に出店するよ。

泉パークタウン催事

>http://www.hikapa.jp/streetfes.html


「泉パークタンストリートフェス」
とき:11月11日(土) 11:00〜19:00
会場:泉パークタウンタピオ前センターストリート

泉ヒカペ

泉パークタウンと光のページェントの連動してる企画なんだね。

385877294_6617104645005619_2038695046904098135_n.jpg

ぼくはさんまパイのポッポアップをまたやるよ。
なかなか厳しい戦いになると思うけど、今回もうみねっこーやコヤマ菓子店を出さずにやる。
うみねっこーとはまた違う、別ブランドとしてマーケティングしていく予定。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1487日め

宮脇書店の向かいの大型用品店の地盤固めの土盛。

IMG_4102.jpg

傾斜があったりしてイレギュラーな土地だ。更に何年も草がぼーぼーで、雨が降るごとに水が溜まりまくってたところだから、だいぶ軟弱なんじゃないかな。どのように造成していくかめっちゃ興味がある。相当お金かけて出店するね。大きく出店費をかけてでも、儲かる算段があるんだろう。

市内にはすでに競合の用品店が1店舗あって、そこは今のところ一人勝ち。一人勝ちってどのくらい独占してるかというと、繁忙期は電話しても出ない。混んでて繋がらないとかじゃなくて留守電になってる。全国チェーンなのにその対応出来るのすごいでしょ。殿様商売と思ってる人も多いだろうから、新しくできるお店は、その競合店よりも幅広いサービスで、安い価格でやれれば、顧客は一気に流れると思う。オープンキャンペーンをガッツリやるだろうから相当流れるんじゃないかな。

勝ち筋がないと商売はやってはいけない。でも、今、コヤマ菓子店は勝ち筋を見失いかけてる。法人化の余波で、経理関係でバタバタし過ぎてて、ぼくの強みを生かした経営ができてない。本来は経理周りがぼくから手離れして、注目される仕掛けをやらなきゃいけないんだけど、本末転倒状態。。

このままではよくないので、なんとか手を打って改善しないと。
なんのために仕事してるか、なんのために生きてるかすらわからなくなるもの。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1486日め

最終的にこのようなクリスマスカタログができたよ。

クリスマス2023のコピー

日曜には店頭でお渡しできるはず。
毎年自分で作ってる。
自分で言うのもなんだけど、けっこうプロの仕事に近づいてきたね。
デザイン費だけで10万円は取れると思うよ。

ウェブ注文もできるように後ほどカタログアップします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1485日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
前日の飲みの疲れもあって、用足しして自宅待機。

クリスマス2023

家でクリスマスケーキカタログの仕上げをした。

今年のケーキは5種類。15日までご注文のお客様は5%OFF!

例年やってた三陸新報のカタログ折込はしないことにした。
年々、スケールは小さくなるけど、それはそれでいいと思う。

どんどん変わっていかないといけないなぁと改めて思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから

夢に向かっての1484日め

昨日は「市場で朝めし」の打ち上げだった。

IMG_4095.jpg

貸切@第二笑口会議処。お刺身もハンバーグ美味しかった!気楽会の時はいつもお世話になってて、久々に行ったね。お父さんお母さんも変わらず元気そうでなにより。

IMG_4097_2023110118071693f.jpg

今年の市場で朝めしはm観光客を中心に当日券がたくさん売れてイベント収支はプラス。天候に恵まれて寒くならなかったのと、焼きさんまも400円で販売してしっかり利益が出た結果だ。1000円内で収めようとする人よりも、せっかくだからあれもこれも食べてみたいという人が多かったのかも。繰越金ができて、来年以降もある程度余裕を持って企画できそうだ。

反省点もあるので、来年は早い段階で準備をスタートして、そこらへんを改善できるようにしましょう。それと、イベントにスタッフ参加した人に手ぬぐいかTシャツか何か参加ノベルティをお渡しできればいいね。

こういう形で打ち上げもできて、みんな笑顔だったのは本当によかった!

その後、勢いがついて2次会はカプリコン。一樹とまぁまぁ遅くまで飲んだね。久しぶりに1時半くらいかな。選挙の話、まちづくりの話、、楽しかったのでよしとしましょう。汗

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
自宅でのんびりしながらクリスマスケーキのカタログ仕上げよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お買い物はこちらから
  1. 無料アクセス解析