fc2ブログ

夢に向かっての1359日め

うみねこ新聞もギリギリ完成!休日返上で作ったよ。

うみねこ202307のコピー

随想のゲストは本格卵焼き専門店、キッチンカー「一歩」の大木さん。

355476714_223955929972577_4680720441348335193_n.jpg

キッチンカーイベントには欠かせない人気店。
「一歩」インスタグラム
https://www.instagram.com/tamagoyaki.ippon/

出汁の旨みがしっかり効いてて美味しい卵焼き。
イベント他、地元のスーパーでも出店している時あり!見かけたらぜひGETしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1358日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
Tシャツデザインは午前中で完成。午後はうみねこ新聞をある程度仕上げて、夕方に内湾あたりまで散歩。

歩きながら思うのは、もう、気仙沼で全部完結しちゃうなぁって。

IMG_3167_2023063012375699b.jpg

完結って、何が完結するのか知らないけど、まぁどこにも行かなくても、休日はここでいいやって、いい意味でね。

地図持って歩いている人に声をかけて、観光案内したり。

IMG_3165_20230630123754dea.jpg

海の道には、数ヶ所説明看板があって、イラスト付きでめっちゃいいことが書いてある。

IMG_3164.jpg

出船送りの説明や漁船の種類や漁の仕方も分かりやすくて便利だよね。

IMG_3169.jpg

BTBが16時〜開いてるから、軽く引っ掛けてもいい。いや、むしろ引っ掛けた方がいい。
その後は内湾のベンチでぼんやりしてればいいよ。この時期はTシャツ1枚で歩けるから最高だ。
夕涼みしながら、こういう時間が作れるのは贅沢な環境だと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1357日め

今日はコヤマ菓子店定休日。
でも朝からTシャツデザインの仕上げと、これからうみねこ新聞の仕上げを。。

なつもなか

今年もやります。

夏もなか!

1年の最も中ということで7月1日を勝手に「もなかの日」と制定、気仙沼の老舗菓子屋3店舗が“冷やして美味しい夏もなか”を販売する企画。今年でなんと10年目!!

いさみや、紅梅、コヤマ菓子店で7月1日から発売!
1個194円(税込)。1個につき10円の3店共通お買い物券もプレゼント。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1356日め

ここ数日、毎日Tシャツが売れてる!

やっぱ蒸し暑いから、Tシャツが欲しくなるんだよね。
観光のお客様も増えているから尚更だ。

TSYATU.png

ずっと同じデザインだったから、新デザインを作ってみた。
どこまで受け入れられるかわからないから最初は小ロットで作ってみようと思う。

コヤマ菓子店お休みのお知らせ

【30日(金)は棚卸しの為に臨時休業】

27日(火) 営 業
28日(水) 定休日
29日(木) 営 業
30日(金) 臨時休業

ご迷惑をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1355日め

あああ戻ってきたあああ〜
黄泉の国から戦士たちが帰ってきたあああ!

IMG_3155_20230628095735c14.jpg

三陸道で黒煙上げてレッカーされて1ヶ月ちょっと。マイカーが帰ってきた。
新車で購入2年半、走行距離10000キロ、1回目の車検を待たずしてのまさかの事態に。

気になる故障箇所はエンジンシリンダー深部の不具合。写真も見せてもらったけど、シリンダー内に摩耗傷が相当入ってて修理不能と判断されたみたい。希少な事例で運転の仕方は関係ないとのこと。

それにしてもエンジン新品、バッテリー新品で半分新車のような感じだね。今回は保証が効くので、無償だった。ちなみに、同じ車を乗る人がネットに書いてたけど、エンジン載せ替えだと300万以上かかるとか。ほんとかな。いやいや、いずれにせよ、どうやったって払えない。

まずは予想よりも早い1ヶ月ちょっとで戻ってきてよかったー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1354日め

昨日は久々に観光のお客様が動いた。ずっと静かだった6月、いよいよ夏の観光シーズン始まったかも。今年はカツオが順調に上がってるそうだから、食に関しても気仙沼らしさは出せるね。

おかげさまでコヤマ菓子店は観光が動き出すと忙しくなる。事務作業に追われてたモヤモヤが少しは晴れた。6月決算だからもうね、いろいろ大変なの。

スタッフ作成のハンドメイドキーホルダー。

IMG_3144_20230628095734c50.jpg

店頭販売のみなのでぜひチェックしてください。
初めて店頭に並んだので、今だけこのお試しプライス。相当完成度は高いよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1353日め

途中で潰れてしまったというニュース。
深海で動けなくなったのではなく、水圧で一瞬で死んでしまったんだね。いずれにしても不幸な事件だ。

何年か前に潜水艦の対水圧不足を従業員に指摘されてたという話もあり、そもそも安全面で不安要素があったんだと思う。指摘されても無視して我欲でこの事故を引き起こしたこの潜水艇の船長(CEO)は罪が重い。

111年前、夜間は氷山との接触が危険だから無理しないようにしようと船員に促されても、スケジュール重視で強行したタイタニックの船長と一緒の末路。

水木しげるでなくても色々な物語が書ける。

_130167592_4b64caef-b2e7-4fd5-ab41-e6af421675d8.jpg

何度も書くけど、素人目で見てもゲームのコントローラーとPCで動く調査船に命なんて預けられない。日本では危険すぎて認可されないツアーなんだと思う。

いろいろな調査研究はリスクとともにあるのはよくある話で、人類の役に立つ技術革新はそういうとこから生まれることもある。でも今回は、それともまた違う“観光サービス”での事故だと思う。事故調査をしっかりやって会社の罪をはっきりさせないといけないと思う。会社側が事故後に発表した「乗組員の冒険心を讃えたい」というメッセージはまったく見当違いはなはだしい。観光という言葉を大切に思っている者にとって、許せない事件だ。

さて、ずっと気持ちを持っていかれてたから、少し切り替えて目の前のことに集中しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1352日め

昨日は茨城県の調理専門学校の生徒さんへの講話だった。先週の木曜にお話しした学校とは違う学校。

IMG_3138_20230623152650a34.jpg

昨日は2部構成で前半はいさみやさん↑。
いさみやさんは、お菓子の魅力を語って、お菓子作りに対する考え方をお話しした。彼は無類のお菓子好きだ。一昨日も別件の打ち合わせでコヤマに来てもらったんだけど、その時、マカロンを購入してもらった。

マカロン?めずらしいですね?って言ったら、いやぁ娘の分を食べちゃったから、って。

先日いさみやさんの奥さんと娘さんがコヤマでマカロンを買って家の冷蔵庫に入れてたら、娘さんの分をいさみやさんが食べちゃったそうで。。娘さんとのやりとりを想像すると、めっちゃウケる。

ぼくは、相変わらずお菓子のおの字も話さず、生き方についてお話しした。お菓子の話はお菓子屋に聞いた方がいいもんね。あ、ぼくもお菓子屋か。

生徒さんのことを考えたら、やっぱりこの気仙沼でしか聞けない話の方がいいと思った。震災の映像を見てもらって、家と店が流されて手持ちが家族6万円で貯金ゼロの話をして、タイタニック観光潜水艦のことも引き合いに出した。

船内の空気が無くなるまであと数時間。絶望的な船内に閉じ込められた5人。

高齢の冒険家や実業家は、相当な経験もしてきてて、まぁここまでかと腹をくくれるのかもしれない。富豪もある種贅沢の極みはしてきたかもしれない、CEOも自分の人生を賭けた船で誰かに遺書を書いてるかもしれない。

でも、19歳の富豪の息子は何を思うのだろうねって。無限の可能性がある19歳。助かったら、あれもしたい、これもしたい、でも、、お金ならいくらでもあるけど、深海では何の意味も持たない。悔しさ、苦しさ、やるせなさ、どんな気持ちで何を考えているのだろうって。

生徒さんも19歳と同じ歳。空気も水も食べ物もあって、行きたいところにどこでもいけて、やりたいことを何でもできる環境で、一体何しますか?って。実感はないだろうけど、意外と早く時間は過ぎていく。そして、いつか必ず死ぬ。それが今日からもしれないし、明日かもしれない。事故か病気か、いつどうなるか誰にもわからない。今この瞬間においては、生きてることに関して富豪の息子と同じだよって。

だからこそ、いま、自分と向き合ってみて、自分が本当に何をやりたいのか考えることも、とても大切だよっていう内容だった。涙しながら質問してくれた子もいて、少しは何かの役に立ったかもしれない。

ひとつ言い忘れたことがあって、本気でやりたいことができた時に、一番身近で力になってくれるのは、今は学校の先生だよって。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1351日め

衝撃的なニュース「深海3600メートルで民間の観光潜水艦行方不明」。

タイタニックツアー

いやぁ、考えれば考えるほど、なかなか厳しい状況だ。

3600メートルの深海はほぼ0度。視界なし。潜水艦の内側からは出られない。水食糧の残量は不明。酸素は4日半。宇宙で遭難するようなもんだ。動けなくなってても、すぐには誰も助けに行けない。

狭い

暗い狭い空間で、見知らぬ人と絶望的な時間を過ごす恐怖はどれほどのものだろう。

そもそも、なんでその潜水艦の会社に身を預けたのか。3500万くれるって言ってもぼくは乗れない。万が一の時は緊急引き上げ線が付いてるとか、何かの不具合が出た時に命を守れる保証がほとんどないもの。映像を見たら、ゲームのコントローラーとPCで制御してるハリボテの実験船みたいな風にも見えるし。

情報が入ってこないから、憶測だけど、今回同船した中には冒険家みたいな人もいておそらくいい映像を撮りたかったんだろう「せっかくここまで来たんだからもっと近づけないか?」なんて言って、CEOも商売だからお客の要求にはできるだけ応えたいと、サービス精神でタイタニックの船体までギリギリまで寄せたところに、勢いがつきすぎて制御効かなくなって、タイタニックの船体に衝突して損傷したって可能性もある、、、可能性ね。

タイタニック号は1514人が命を失った悲惨な事件。氷山に衝突してしまい船体に海水が入り。2つに割れ乗客を飲み込み凍えながら深海へ沈んで行った。ミイラ取りがミイラになるじゃないけど、何かに導かれ引き込まれていったという水木しげるが描きそうな物語も思い浮かんでしまった。

奇跡が起きるとしたら、どうにか浮上できた潜水艦を海上で巡視船が見つけるくらいかな。見つけられたとしても、その船が扉を開けられなかったらアウト。ヘリで見つけても、救援船が酸素がある時間内で駆けつけられなかったらアウト。

今の時代のテクノロジー全投入でどうにか奇跡を起こしてもらいたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1350日め

お中元シーズン突入ということで、コヤマ菓子店でもオンラインで特集ページを作ったよ。

お中元2023

気持ちを伝える夏ギフト特集
https://koyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2730618&csid=0

個人的にはこの麦わら帽子のうみねっこーがいい感じに描けたと思う。
いつもの目の位置よりも若干下になってる。気付いた人は偉い!

セットの名前は、気仙沼にちなんだ、浮見堂、安波山、みなとまつり。
作ったばっかりで言うのもアレだけど、もう一歩踏み込んだセット商品作りもした方がいいかも。

アイデアはあってもやれる人がいないので、EC担当がいれば本当はいいな。今後、売り上げ伸ばしていくには店頭、卸とあるけど、キーになるのはECだもの。いずれはお店1店舗構えるくらいの投資でECをなんとかするつもり。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
もうね、今日はなんもしない。ただ寝るだけ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1349日め

来月の20日〜25日に東京の百貨店で催事に出るよ。

池袋

その申込書類を書いてたとこ。
もなかくっきーとあんくっきーを持っていくよ。

ぼくは初日と2日目のみ店頭に立つ予定。あとは売り子さんにお願いする。
東京にお住まいの方、予定表にチェック入れててもらえると嬉しいです。

将来的には、催事も販売チャネルになればいいなぁと思ってる。しかしながら全国からの強豪ひしめくレッドオーシャン。そこで売り上げを求めていっても割に合わないかもしれない。だから今回は全然売れなくても何かを得て帰ってくる予定。やってみなければわからないから。

ぼくはそんなに賢くもないし、経験もないから、人に頼ったり、とりあえずやってみたりしながら、活路を見つけていくしかない。

法人化の事務作業で精神的にやられてるけど、ミリ単位でも進めばなんとか次に繋がるでしょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1348日め

昨日は第10回キッチンカーミーティングin内湾だった。
30度越えで暑かったー。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

IMG_3111.jpg

仙台、福島からも出店者があったけれども、賑わいはもうひとつ。。

IMG_3112_20230621113725db0.jpg

うみねっこー号はマフィン屋さん。

IMG_3110.jpg

途中で雨が降ってきたりバタバタしたけど、用意した分はほぼ売れた。

IMG_3109_202306211137211f3.jpg

うみねっこー号の中で売るんじゃなくて、テーブル出すスタイルはいいね。

しかし、人手はそれないだったけど、駐車場に止められなくて困ったとお客様から聞いた。

うん、確かに駐車場さえあれば、この2倍3倍は賑わうと思う。やっぱり内湾地区でイベントがある時は、足りなくなるもの。需要があるのに、駐車場不足でお客様を逃すのはもったいないね。

普段の週末は、昼食食べに来たお客様、遊覧船に乗りたいお客様、商店施設に入りたいお客様、で市営駐車場は満車だもの。

これに内湾公園イベントだ、ピア7の体育館でイベントだ、ピア7のミナトでイベントだって重なれば、結構な数ののお客様が駐車場を利用できなくなる。せっかくのイベントも集客で苦労するのはこれも原因のひとつ。ほとんど区画が決まってしまった今になっては、どうしようもないことだけど。

きっと内湾地区のまちづくり関係の人も悩んでるとこだと思う。ロケーションが最高なだけになんとかできればいいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1347日め

明日は「第10回気仙沼キッチンカーミーティングin内湾」だ。
ないわん朝市との合同開催。

うみねっこーマフィンA1

うみねっこー号はマフィン屋さんになるよ。

IMG_2939_20230530125438e80.jpg

30店舗以上集まるイベントなのでお客様来るといいなぁ。
遠方から出店するお店もあるから、ぜひ来てください。

ーー

キッチンカー

第10回けせんぬまキッチンカーミーティングin内湾」

6月18日(日)、気仙沼の内湾に話題のキッチンカーと露店が大集合!節目の10回を迎えた今回は「ないわん朝市」と初の合同開催になりました。ハンバーガー、カレー、カヌレ、フルーツサンド、etc、魅力的なお店がなんと30以上集まります。気になる天気予報は、、ばっちり、晴れです!港町の人情とグルメいっぱいの内湾で過ごす休日はいかがですか?

会場:気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザ前海岸広場
とき:「おためしないわん朝市」7〜14時、「第10回けせんぬまキッチンカーミーティングin内湾」10〜15時

ーー

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1346日め

昨日は法人化してお世話になる税理士さんとお店で4時間ミーティング。

最初の1時間で頭のメモリがいっぱいになった。

ズバリ、まだまだ法人化の手続きは終わらない。毎度泣き言書いてるけど、予想の100倍雑務がある。考えても仕方ない“法人化しなければよかった”という後悔がグルグル頭をめぐり、なかなかモチベーションを保てない。

だから、ひとつ、決めたことがある。

いったん前向きに何かを作り出す作業や将来のビジョンはすべて白紙。一旦やりたいことは諦めて、誰かに迷惑がかからないようにすることだけ考えよう。

おわんない

何も考えないで目の前の期限が迫った提出物をただただやるしかない。ただ締切の近いものからやっていくだけ。震災で家流されて、店流されたけど、先が見えない今の方がよっぽど大変だー。

レジリエンスに期待しよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1345日め

昨日はプラザホテルさんで茨城の調理製菓専門学校の皆さんの前でお話しさせてもらった。

IMG_3091.jpg

毎年呼んでいただいて、今年で何回目かな?
7、8年目とか。もっとかな。

毎回、お菓子屋なのにお菓子の話はほとんどしない。

今回は30分の講和時間のうち、開始から20分は気仙沼の説明、、すごいでしょ。魚市場に水揚げされる魚種の話、みなとまつりで七夕用の竹を切りに行った話、お菓子のおの字も出てこない、純粋な気仙沼の概要を一方的に話し続けた。つまり、ぼくが一番得意で、目をキラキラしながら生き生きと話をする時間。

で、残り10分を切ったところでようやく本題、20分は前置きに時間を使った。

何を言いたいかと言うと、好きこそ物の上手なれって話。ぼくの場合は気仙沼が好きなこと。なんとなく伝わったと思うけど、だからこそ、この地域を賑やかにして、住んでる人や関わる人みんなが幸せな街になれば良いと思って仕事をしてる。

好きなことをするのに、時間も労力もあまり関係ない。好きなことであれば、めっちゃ努力するし、頑張れるもの。だから自分がどういうときに嬉しくて、幸せな気持ちになるのかを、客観的に理解することは大切だって話。

自分がどんな人間で、どんな時に嬉しくなるのか、だから今この仕事をしている、って言語化できると、多少の困難がのあっても、自分を鼓舞して頑張れるもんだ。

客観的に自分を見るのは、なかなか難しいけどね。過去の原体験を辿るやり方もある。

考え方的には、こんな感じかな。やり方はそれぞれあるとして。
https://pm-notes.com/turning-point/

30分で何か多くのことを伝えようとしても難しくて、一つのことだけでも心に刺さればいいなって。
どんなに為になる話だったとしても、初対面の人にいきなりガツガツ何か言われても響かないもんね。

今年の生徒さんには何か届いたかしら。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1344日め

昨日は休日、事務作業少しやって、夕方に2年ぶりに釣りに行った。
釣れなかったのもあるけど30分で切り上げた。

あれ?なんだ変だぞ。何かが違う?

2年ぶりの釣り。唯一の趣味とも言える癒しの時間のはずが、、ワクワクがない??何か退屈で無感情というか。すぐには整理がつかないけど、もしかして、これって釣りに興味がなくなってるってことかな。

子供の頃、昆虫採りやザリガニ釣りに熱中してたけど、今はなんとも思わないでしょ?そんな感じ。なんであんなに熱中してたんだろう?って。これって結構ヤバい心境の変化な気もする!ひとまずもう一回、ボートで釣りに行ってみよう。1匹釣れば脳内ホルモンが出て、楽しいと感じるかも。

時を忘れて熱中するって大切な時間を何かで作らねば。

おおうら

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1343日め

宮城県にクマ出没注意報が出た。今年からクマに襲われた人が出たら注意報や警報が出るそうだ。6月10日に大崎市の男性がクマに襲われて怪我をしたごとで、気仙沼も防災無線で注意喚起が流れてきた。

Yahoo !にも図解で紹介されてた。

くま

山でも川でも、どこでクマに遭遇するかはわからないけど、遭遇したら最後、運を天にまかすしかないって感じだね。だって、どんなに頑張っても逃げきれないもの。動画でクマが本気で走ってるの見たけど、、とんでもない速さだった。全速力で逃げる鹿を追いかけて捕らえて喰っちゃってるやつ。規格外のパワーでめちゃくちゃ速い。哺乳類最強なんじゃないの。

Yahoo!の図解も酷いよ、身を守るにはうつ伏せになって首と後頭部を守るって。いやいや、めちゃくちゃ襲われるけど、とにかく急所は守って耐えろってことでしょ。鋭い爪と牙、強烈なクマの打撃にただただ耐えて、死なないようにして、喰われるか、飽きられるか、そこはあなたの運次第ってことで。ほぼ無理ゲーじゃないの。無事で帰れることはない。

ま、ひとまず北海道に行かない限り、ヒグマには出会わないか。本州はツキノワグマだから、人間が喰われることはほとんどないので、やっぱり急所を防いで運を天にまかすって作戦で合ってるのかな。

山に入る一般人ならクマ撃退スプレーが唯一の武器。ゆっくり近づいてくる時はなんとかなりそうだけど、凄まじいスピードで襲われたら多分そのまま体当たりされて、スプレー吹きかける暇はないと思う。

知識だけで対応するとしたら、背伸びして両手をあげて大きく見せて、できる限りの大きな声で威嚇する作戦かな。海神様やってる時のうような最大覇気を出して、目をそらさず覇気を出したまま後ろに下がっていく感じ。クマが逆上して襲って来そうだけど。

クマには遭遇しないことを祈るのみ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1342日め

補助金の申請書は2日で95%書き終えた!

IMG_3089.jpg

仮に補助金取れても取れなくても、新商品開発はGOだね。喜ばれる商品を絶対作る!って気持ちでやれば、補助のあるなし関係ないもんね。外部のプロフェッショナルの力も借りて良い商品を作ろう!

IMG_2384.jpg

四万十でご一緒した商品開発とクリエティブのエキスパート。仕事は人と人の繋がりから生まれるものて思ってる。とくにぼくはたいした才はなくて、ご縁と運のみで生きてる感じだから尚更強く感じる。

物を作り出すのは人の想いだ。そして共感があって、価値が生まれてくるんだと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1341日め

3週間前に三陸道で黒煙を噴いたマイカー。
そのままレッカーで仙台のディーラーに運ばれ入院。

IMG_2849-2.jpg

めずらしい故障らしくディーラーではすぐに修理不能とだそうで。2、3ヶ月かかるかもしれないと言われてしばらく連絡がなかった。

どうなるかわからなかったけど、昨日ディーラーから電話が来て、エンジン載せ替えで決定したって。1回目の車検も来てないのに、エンジンブローで修理不能になっちゃんだ。怖すぎる!

新品エンジンに交換だから、心臓が新品でほとんど新車のようなもんだけど、、汗
エンジンはそのうち船で日本に来るそうだ。

IMG_2600_20230613103236936.jpg

代車は残念ながら用意できないとのことで、引き続きプライベートもうみねっこー号で移動!
ま、仕方ないね。ちょっと不便だけど無償で直るんだから良しとしましょう。

ちなみにあと半年、購入から3年過ぎたら保証が切れちゃう。有償で補償を延長しない限り、今回のような故障も実費になるんだって。いや、これ、無保証で乗る車じゃないね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1340日め

まるまるりんご1こ使ったりんご飴、ポーモ。

IMG_3085.jpg

土日限定で提供する懐かしさと新しさのある商品。
ご興味ある方は土日にぜひ!

さてさて、6月の決算に向けて、法人化の手続きがハンパで気持ち的にまったく落ち使いない日々。
そんな中、新たに商品開発補助金の申請書を書いてる。

6月16日までなのでめっちゃ期間がないけど、今年の目玉となるような商品が出来るように。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1339日め

水曜の夕方、内湾まで歩いたんだけど、魚市場横に完成した防潮堤の歩道を歩いてみた。

IMG_3063.jpg

開閉式の防潮堤で歩道部分はスロープになってる。

IMG_3064_20230611095505292.jpg

写真じゃ伝わりにくいけど、ここがスロープの最高地点。つまり防潮堤の高さまで上がったところ。
青文字で書かれた震災の波高の表示板よりも1メートルくらい防潮堤は低いことがわかる。つまり震災級の津波が来たら簡単に防潮堤を乗り越えていくということ。

IMG_3065.jpg

ここからの景色も初めて。これまた写真じゃ伝わらないけど、この角度の気仙沼湾はかなり綺麗だね。

IMG_3067.jpg

内湾の散歩は朝と夕方がいい。どこをどう撮っても写真映えするゴールデンアワー。

IMG_3069.jpg

これからの季節は寒くないし、ほんと、最高。
泊まりの観光なら夕方は、内湾を歩くのがベスト。カフェもあるし、魚屋もあるし、クラフトビールもあるし。
ちょっと足伸ばしてコヤマでもいい。

おすすめのまち歩きスタイルのYouTubeでも作ろうかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1338日め

来週末のキッチンカーミーティング用に大きなPOPのボードと、のぼりを作ったよ。

うみねっこーマフィンA1

マフィン屋さんになる予定なので可愛いイラストも書いた。
この出来、うん、個人的にはかなりイケてると思う。

マフィンのぼり

のぼりも揃えて作れば、いい感じでしょう。

IMG_2939_20230530125438e80.jpg

せっかく作ってくれたものを売り残さないように、完売できるように声を出してみよう。

第10回キッチンカーミーティングin内湾は朝市と合同開催!
6月18日(日)10時〜15時!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1337日め

昨日は休日だけど、気仙沼菓子組合の総会だった。

IMG_3070_20230611095511b65.jpg

組合長は紅梅の洋平さん。ついてまいります!

IMG_3071.jpg

懇親会の会場はナインワンさん。

IMG_3072.jpg

ぼくはBTBのクラフトビールからスタート。

IMG_3074.jpg

業者方も交えて3年ぶりに懇親会を開催。

IMG_3075.jpg

お料理も美味しい。

IMG_3077.jpg

ナインワンさん、景色も良くて懇親会の会場に最適!おすすめ!

菓子組合は今年で創立70周年だって。すごいねー。
何か記念事業をやった方がいい。余裕がないのですぐに企画できないけど、何かしら考えよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1336日め

今朝の三陸新報。

IMG_3062.jpg

先日の看板の記事が載ってたね。実際見ている人が写ってていい写真だ。

これから夏に向けて本格的な観光シーズン。観光で訪れた皆さんの役に立てばいいね。

そうそう、この前、東京2020ライオンズクラブさんをご案内したとき、2日目の最後に安波山に行った。つまりいつもは最初なんだけど、お披露目会が予定されたので最後に行ったんだよね。締め安波山というべきか。

そしたら、どこどこを回ってきたか良くわかったって。市内をぐるぐる案内してて、場所や名前はだいたいわかってて、最後に俯瞰して見てみると、それが全て繋がるんだよね。最初に訪れるのもいいけど、最後も“答え合わせ”みたいな感じで楽しめるのもいいかも。

ま、最初でも最後でも真ん中でも、とにかく観光に来たら安波山なのさ。



今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1335日め

晴れていたので、配達ついでに安波山で写真を撮ってきた。

IMG_3058_20230606093620fda.jpg

今回リニューアルしてもらった看板。
駐車場のビュースポットのベストポジション。ばっちりだね。

IMG_3054.jpg

ぼくらは海と生きている。海と生きる、気仙沼市。

IMG_3056.jpg

いい天気で心が洗われる。
わが美しき故郷よ。



割と音量高めで聞いてみてください。

最高の歌だね。めちゃくちゃ気分上がる。そうなんです、ぼくは気仙沼の市民で、1年、1年、ここで四季を感じ、ここで歳を重ねてる、それが人生なんだなぁって。

変な話だけど、ぼくが死んだらお葬式には最後にこの曲をかけて欲しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1334日め

6月18日(日)は第10回キッチンカーミーティング。

キッチンカー

ないわん朝市との合同開催で30店舗以上が出店!
賑やかなイベントになること間違いなし。

IMG_2939_20230530125438e80.jpg

うみねっこー号はマフィン屋さんになるよ。
まずはやってみよう!

せっかく作ってもらったマフィンが酢酸売れるように、雰囲気作りのPOP作ろう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1333日め

いまがジューンベリーの収穫期。

IMG_2977.jpg

朝はヒヨドリと対決しながら、収穫してる。

IMG_2980_20230603145312df6.jpg

ヒヨドリにしたら、ジューンベリーの実一個食べたら相当お腹いっぱいになりそうだけど。何度も何度も食べに来る。

体重が60〜80グラムらしいから、ぼくの約1000分の1くらいか。ぼくらにしたら、みかん一個くらいかな。いやジューンベリーの実が1グラムちょっとだとすると、、人間にしたら1キロくらいの実を食べてることになるのかな。メロン1個くらいか。メロン何個も食べるなんて、、明らかに食べ過ぎだよ。しかも一口だもの。

IMG_2982.jpg

食べられちゃうから、とにかくせっせと採るわけですよ。朝、掃除した後の恒例になってる。

IMG_2976.jpg

結構な量になった。これをジャムにしてコヤマ菓子店オリジナルの何かを何かする予定。
ご来店いただいたお客様は良さげな実を食べてもいいですよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1332日め

昨日は東京2020ライオンズクラブの皆さんに気仙沼をご案内。

朝の魚市場から。台風の影響で近海で漁をしているカツオ一本釣りが一斉に水揚げ!これが嵐の気仙沼。
なんと19隻も水揚げして活気づいてた。

IMG_2991.jpg

定置網から養殖からたくさんの魚種が水揚げされていて、いやぁ、今思えば動画に撮っておけばよかった。ぼくが案内した中でも一番水揚げが多かったね。

IMG_3017.jpg

朝食は鶴亀食堂。市場見学の後は絶対ココ。まさにいま水揚げを見た魚を食べることができる。立地的にも最高の朝メシ場所だ。

その後、どうしてもホヤが食べたい人がいて、ホヤを求めてやまひろさんへ。

IMG_2997.jpg

新鮮な海の幸をお安く買える!

IMG_2996_20230603145401390.jpg

この日市場に水揚げされたばかりの新鮮なホヤ。

その後は道の駅大谷海岸でお買い物。

IMG_2998_20230603145404cff.jpg

そのあと震災伝承館。実はぼくは初めて。ぼくの仲間と声入りで映像を使ってもらってるんだね。

その後でティータイム。バナナジュースとお土産買ってもらって。

IMG_3015.jpg

リクエストがあったかもめ食堂でラーメン。

IMG_3002_202306031454061ba.jpg

安波山に行って、リニューアルされた観光案内看板を確認。

IMG_3013.jpg

あいにくの雨と風。モヤってて何も見えない。

IMG_3004.jpg

市役所で市長にご挨拶。

IMG_3011.jpg

おかげさまで、安波山の観光案内看板をリニューアルできた。お金は全て東京2020ライオンズクラブさんの有志にご寄付いただいた。ぼくも推奨する気仙沼のNo.1観光スポット安波山!そのビューを説明する看板の役割は本当に大きいと思う。震災から12年立ってもこうやって縁が続いて、楽しみながら交流ができるのは幸せなことだ。

東京2020ライオンズクラブの皆さん、ありがとうございました!
実務をすべてやっていただいた都市計画課の皆さん、ありがとうございました!
おかげさまですばらしい看板が出来ました。

気仙沼の美味しいものをたくさん食べて、たくさんお買い物してもらって、ほんと最高だ。今後もぜひ来たいという声ももらったので、引き続き良い交流ができるように、楽しんでもらえる気仙沼になるように頑張っていこう。

ぼくがやりたい観光案内の仕事もこういうことなんだよね。これをブラッシュアップしていくと、きっとみんながハッピーになる事業になる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1331日め

昨日は「東京2020ライオンズクラブ」の6名と気楽会6名で懇親会。

IMG_2984.jpg

唐やさんのカツオ。これ、一人前。あまりにも盛り上がり過ぎて12名揃って写真撮るの忘れた。
気仙沼のカツオすごい、何食べても美味しいって。蒼天伝ひとり四合瓶1本くらいは飲んでるんじゃないかな。。

IMG_2986.jpg

2次会はカプリコンで0時過ぎまで。
締めはナポリタン、、ウップ。いやはや、相当食べて飲んだね。

今日は7時から魚市場見学の予定!
お店もお休みをもらってフルアテンドだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1330日め

昨日は定休日。

ゆっくり休みたいところだけど、午前中に三陸気仙沼の物産展実行委員会の合同部会の会議。

IMG_2941_2023060314535583b.jpg

この委員会の主な事業は、求評見本市とお菓子フェアの開催。その予算などについて。

今年はコヤマ菓子店も求評見本市に参加しようかな。全国のバイヤーさんが集まる物産展なのにお菓子屋さんはゼロ。気仙沼ならではのスイーツにニーズはあるとバイヤーさんからのアンケートにでも書いていたね。

午後は、うみねっこー号で三陸道を南下。

IMG_2945.jpg

新車で買ってわずか2年半でエンジンが故障したマイカーは、修理に3ヶ月かかるとかなんとか。ディーラーでは代車もないということで、しばらくはうみねっこー号で移動だ。

IMG_2953_202306031453062f6.jpg

着いたのは、、楽天モバイル球場。しかも、一般には販売していないロイヤルボックス!ウルトラVIPな部屋で観戦だ!どんだけVIPかって、部屋の入り口に専属の給仕さんが立ってて、飲み物も食べ物も買いに行かなくてもいい。友人のコネで特別に入らせてもらった。ありがたい。

そしてー

IMG_2968_202306031453082cf.jpg

恩を仇で返す、まさかのベイスターズ応援!
ぼくは横浜ベイスターズに心臓を捧げてるので、アウェイだろうが、なんだろうが一生横浜ファンだ!

オーオーウオウオーDeNAベイスターズ!燃える星たちよ〜レッツゴー!
オーオーウオウオーDeNAベイスターズ!夢〜を追いかけろ〜!

と、期待したんだけど、まーくんが快投!残念ながらパリーグ最下位の楽天に負けてしまった。むー悔しすぎる!!
また来年リベンジだー。

しかし、楽天球場は現金が使えなくて、個人的にはかなり不便になってた。汗
なんとかペイのアプリが入ってない人は気をつけましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析