fc2ブログ

夢に向かっての1329日め

今日で5月も終わり!何も成果物なく時間だけが過ぎていく。

法人化の雑務で何が何だかわからない4、5月。自分じゃどうしようもできないことばかりで、本来やらなくていいこと、悩まなくていいことに時間をガッツリ取られて、この2ヶ月なかなかキツいね。眠れなかったり、疲労も抜けないから余計に大変。働き始めて24年くらいかな、過去イチわけわかんない時間を過ごしてる。この無駄なような、修行のような日々をクリアにできれば、次のステップに進むんだと思う。

ひとまず、6月号のうみねこ新聞は完成!

うみねこ202306のコピー

今回の随想は過去最多文字数の小林峻くん。彼はたくさん苦労してきた移住者で、今では気仙沼になくてはならないキーパーソン。苦労した分、成長するということを体現してるね。

実は、ぼくは7月から経営人材育成塾の人事版みたいな勉強会に参加するんだけど、その事務局を小林くんの会社がやってくれる。これからいろいろとお世話になりそう。小林くん、よろしくお願いします!

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
しかしながら午前中から会議に出席だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1328日め

朝来たらショーケースの中が28度に。。めちゃんこ壊れてますやん。

IMG_2925.jpg

業者の人に来てみてもらったら基盤が壊れたとのこと。ところがこのショーケースの基盤はもう作られていないので、修理するには基盤をワンオフで作るしかないと。設定などする作業版も変わるから、業者さんが「直すとなったらけっこうします(汗)」とのこと。わかんないけど50万とか80万とかそんな感じなのかな。

応急処置でなんとか動いてるけど、いつ壊れるかわからないって。

なんというか、そんなにゴリゴリ儲かる商売ではないので、この故障はイタイ。修繕費に相当かかるようならば、何のために商売をやっているのかわからなくなるもんね。震災の時に買った設備はもう12年。そろそろ故障が目立ってくる時期だ。

いろいろ変えていかないといけない。常に効率よく生産できることを考えて、無駄をなくす工夫していかないとこのビジネスモデルはリスクが大き過ぎる。機械壊れたハイ○○万円、どーん。

ま、これも何かのいいきっかけと捉えて、次に活かしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1327日め

安波山の駐車場にある看板をアップデートするよ。

IMG_2918_20230528091541ea0.jpg

これが6月2日にお披露目になる新しいバージョン。

kanban.jpg

2017年5月、東京の友人の牧野さんの仲間のみなさんにご協力いただいて、観光案内看板を設置した。もう6年前のこと。

kanban2.jpg

そして、今週金曜日に牧野さんたちが気仙沼に来ることをきっかけに、内容をアップデートして改修する。この予算もすべて牧野さんの東京2020ライオンズクラブをはじめとするお仲間からの寄付。めちゃくちゃありがたい。

震災を機に知り合い、12年経った今もこうして交流がある。このご縁を形として残せるもの幸せなことだ。6月2日14時〜安波山で市長も来てくれてお披露目会!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1326日め

昨日は内湾でビアフェス。終了1時間前に滑り込み。

IMG_2919_20230528091542ded.jpg

フードを売ってるところはどこも完売。ものすごく賑わったみたい。いつもながら本当にすごい。

IMG_2922.jpg

友人たち4ファミリーに混ぜてもらって一緒に楽しんだ。

日中やってるイベントなので、ファミリーがめちゃくちゃ多い。だから子供の数がものすごく多い。お父さんお母さんは飲んでて、子供たちは周辺を跳ね回ってる。運動会のような、お遊戯会のような、わちゃわちゃきゃーきゃー群れで遊んでる。ビアフェスのイメージが変わるくらい。新しい文化だ。

全国のBTBのファンが集合し、キッチンカーや売店もすごい人!19時終了なので、その勢いで周辺の飲食店も賑わう。めちゃくちゃ素晴らしいイベントだ。2ヶ月に1回やってもいいと思う。

BTBがフォロワーを増やして成功してる。クラフトビールで気仙沼に新しい魅力を作ってもらったね。勝手な想像だけど、新しい施設作ったら、、間違いなく観光スポットになるよね。

四季折々の海の幸、2大酒蔵の酒、クラフトビール、最高だね。そして、スイーツもこれからきっと出てくるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1325日め

スタッフがコヤマスタッフ用のインスタアカウントを作ってくれたよ。

インスタ

https://www.instagram.com/koyama_staff/

@koyama_staff

ここだけの話、40半ばのおじさんの投稿よりも、よりターゲットに近い世代のスタッフが共感できる発信をした方が刺さるもんね。ま、それを言っちゃぁお終いよって話だけど。あ、その言葉も今の子は使わんか。めんご、めんご。

コヤマ菓子店スタッフアカウント、
ぜひ、フォローよろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1324日め

今週土日から限定スイーツが始まるよー。

IMG_2911.jpg

スタッフの手書きボードが抜群の仕上がり!

IMG_6956_2023052809184231c.jpg

ポーモ(りんご飴)

IMG_6958.jpg

台湾カステラ(ミルクティー味)

この2つを10時から提供するよ。2つともスタッフ主導でぜんぶ考えてもらった。

出来立てスイーツを提供できるお店にゆくゆくしていきたいという考えがあって、良いトライアルになるね。この場でしか食べられない出来立てスイーツを提供できるお店って、差別化できるもの。いまだけ、ここだけ、あなただけ。

小さく始めて、試行錯誤して、大きく資本を投入する。以前経営人材育成塾で講演してもらった「三陸おのや」の社長のお話で出てきたことを思い出した。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1323日め

昨日は休日だけど、朝からずっと事務作業。
今晩21時からのzoom打ち合わせの資料作り。いやはや、しかも税理士さん、銀行から難しい電話がひっきりなしでかかってきて、通常よりも悩ましい1日だった。

夕方からは、気仙沼地域戦略の総会。気仙沼観光をリードする一般社団法人でクルーカードの事務局。

IMG_2904.jpg

ぼくは引き続き2年の任期で理事。無報酬。

その後、懇親会でこうだいさんへ。

IMG_2906.jpg

田中前に移転して初めて行った。うん、めっちゃ美味しい。いつも不思議なんだけど、なんでこんなにお刺身が美味しんだろう。いい感じで熟成させて旨みを出してるのかな。

さーて、休み明けの木曜日!やること満載で体調イマイチ!なんとか乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1322日め

オンラインショップでは、期間限定であんくっきーSALE!

slideshow_img_ecd332.jpg

>https://koyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2750047&csid=0


遠方の方はぜひこの機会に!6月22日まで!
会員になればポイントも貯まるよ。

塩あん0

きび砂糖のやさしい口当たり。北海道バター100%、国産小麦、着色料&添加物なし。岩井崎の天然塩をつかった塩あんが入ってるよ。原材料ととデザインにこだわったプレミアムうみねっこーシリーズ。

子供からお年寄りまで自信を持ってお勧めできる。可愛い紙袋も付いてるのでご贈答にもぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1321日め

実は今年1月10日から、オンラインショップで会員になってお買い物するとポイントが貯まるようにしてた。

ポイント

100円で1ポイント。1ポイントは1円として次回から使える。
お客様から問い合わせもあったので、改めてバナーを作ってサイトに掲載。

有効期限もなし。さらに、しつこメルマガもなし!

結構重要で当分メルマガは送らない。理由は自分が送られてきたショップのメルマガは絶対読まないし、頻繁だと迷惑に感じることもあるから。そのうち本当にお得なメールは出すかもしれないけど。

現在は卸中心に考えてるけど、来年以降、オンラインショップも予算かけて売れるサイトにしていくよ。今は予算をかけないでやれることをやっていく作戦だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1320日め

水曜に黒煙をあげて故障したマイカー。あの黒煙と異音と振動はヤバめ故障だと素人でもわかる。

IMG_2844_2023052411295438b.jpg

警告音が鳴ってエンジンの点検警告灯が光った。

昨日ディーラーから電話が来て、エンジン分解して調べたら、4気筒あるうちの1気筒に圧縮した燃料が入らなくなったとのこと。故障の事例がほとんどないそうで、ディーラーではすぐに修理方法がわからないって。

部品を海外から取り寄せることになるとので2、3ヶ月かかるかもしれないとのこと。しかもディーラーには代車が少ないので、用意できないと。いや〜1週間くらいならいいけど3ヶ月代車がないのは地味にキツいね。うみねっこー号じゃ人を乗せられないし代用できない場面もあるから。

これも、まぁ、自分のせい。運転の仕方じゃなくて、その車を選んだ自分に責任があるから。仮に3ヶ月で払う保険料から何から考えるとなんだかいろいろ勿体無いけど、これも仕方ない。

元気になってまた帰って来ればそれでいい。今すぐ自分の命とられるわけじゃないんだから。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1319日め

新作の台湾カステラ。

IMG_2861.jpg

今週土曜から週末限定で販売する予定。もっちりふわふわでシンプルに美味しい。ぼくも好きなお菓子。週末は何かしら話題があると、お客様が来るきっかけになるかもしれないね。

いやはや、法人化の事務の手続きが煩雑で連日具合悪くなるー。

毎日、飴細工の橋を渡ってる気分だ。割れるかもしれないし、温度で溶けるかもしれない。アリが巣食うかもしれない。ベタベタして歩きにくいので、なかなか進まない。橋の通行料金は日額で取られて手持ちのお金だけが減っていく。

法人化ってほんと予想の100倍大変だ。法人化がきっかけで廃業する人いるのかな。ほんと、今が1番の正念場だと思う。自分でどうにもできない部分が多いから不安しかない。

ただ、この橋を渡り切れば、向こう側の台地で新しいチャレンジができる。

これも、人生の修行のひとつ、姿勢を正して、楽観的にいこう。なんとかなるし、なんとでもなる!と言い聞かせて。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1318日め

人間、最後は精神力なんだろうね。生きるっていうことはものすごくエネルギーのいることだから。一生修行のようなものだから。その中で、生きて、生きて、自分らしく生き切るって本当に大変なことなんだ。

takedashingen.jpg

市川猿之助さんのニュースで思ったのは、生きていれば一寸先は闇、まさにその通りで、明日はどうなるかわからない。

これに関しては、擁護するわけでも批判するわけでもない。

人間だからいいところもあるし、そうでないところもある。功績を上げることもあれば、もしかしたら罪を犯すこともあるかもしれない。猿之助さんは47歳、ある程度の年齢まで生きて、歌舞伎役者としても俳優としても、それなりの地位と名誉を手に入れた。スキャンダルで築いてきたものを失うならば、死という選択肢を選んだんだと思う。その場合、この世に執着がないのかもしれない。過去の偉人も勉強していただろうから、そういう発想になってもおかしくはない。

仕事や業界のプレッシャーを抱え込み、身体の老いもあって精神的に追い詰められたんだと思う。環境は違えど同じような年齢だから「もういいかな」という発想になるのは、なんとなくわかる部分もある。両親まで道連れする形はぼくは想像つかないけど。

やっぱり、人間、最後はやはり精神力、いろいろなものに打ち勝つ精神力、全てを受け入れる精神力、優しさと前向きさを保つ精神力、とにかく精神力勝負なんだ。

水をぐいっと飲んで、深呼吸をして息を整えて、精神を落ち着かせて、1日1日を自分らしく生きていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1317日め

昨日の夕方、三陸道でアクセルをグイッと踏んだら、、

あれ?スピード出ない?

ていうか、マフラーからめちゃくちゃ煙が出てる〜!!!

バックミラーで確認したら後方の視界が真っ黒!煙幕のように黒煙が噴き出てる!

その瞬間にエンジンの力感がなくなり、アラームと共にエンジン点検の警告灯が点灯、ステアリングがブルブルブル〜って震えてきて。

これはただ事じゃない。汗

ちょうど下り口近くだったので、惰性でインター降りて、事故なく停車。今まで聞いたことのない排気音、、スバルのボクサーエンジンのようなドドドって。アイドリングも息絶え絶えな感じで止まりそう、2気筒死んでそうな感じかな。

いやはや、マンガのポンコツかーじゃないんだから、新車で買って2年半、まだ車検も来てないんだけどね。ひとまず、仙台のディーラーにレッカーで運ぶことに。

IMG_2849-2.jpg

保証は効くと思うけど、、無事に帰ってくることを祈るのみ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1316日め

昨日は年に2回しかない2連休。疲れが溜まってて体調がイマイチ。寝て治すしかないとベットで寝てた。

夕方3時ごろお世話になってるメディアの方から電話が来て内湾へ。起きたばかりでなんだかちょっと寒かったから長袖2枚重ねて着てさらにジャケット着て行ったら、、外はめっちゃ暑い!車の温度計見たら30度超えの真夏日じゃないの!

震災の映像を提供して終了。

IMG_2839.jpg

ついでにアンカー内湾店でアイスコーヒー飲んで、ちょっとだけ休日気分。

いやはや、体調はすべての源だね。
今日は少し良くなったので、ゆっくりして近所に出かけよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1315日め

サコッシュが届いた。

IMG_2799_202305201144307f7.jpg

ここだけの話、質感的に思っていたものとは大きく違ったので、利益なしで販売することに。店頭販売のみです。ブログ見たって言ったら、さらに割引します。

さーて、今日から2連休!!

年にたった2回の貴重な連休も疲労がピーク超えてしまって、朝からダウン。。
仕事終わりに2日連続でズーム会議とかがあって、それもちょい無理したね。

実はまだ法人化手続きが中途半端で終わってない。それでも次から次へとやることが増えて、関係先から連絡が来て、体調がイマイチのここ1週間。

夢への道はここで止まってはいけない、精神力で勝負、精神力で勝負、と自分に言い聞かせてもなかなかモチベーションが上がってこない。ぼくの中では“今年1年の正念場”がまさにここという感じ。

日中は30度を超えて暑くなるとのことだけど、、なぜか寒気がするので、このまま寝て過ごそう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1314日め

お休みのお知らせ

振替休日

いつもコヤマ菓子店をご贔屓にしていただきありがとうございます。
GWの振替休日で今週の18日(木)をお休みさせていただきます。

17日(水) 定休日
18日(木) 振替休日

ご不便をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1313日め

昨日はえいこばちゃんのお葬式。

IMG_2832.jpg

子供と孫たちに囲まれて、いいお葬式だった。
えいこばちゃんよかったね。ぼくも孫のようなものだから、お見送り出来てよかった。
どうか、これからは天国から見守っててください。

貝塚の親戚は皆仙台。そしてその子供たちも仙台から山形東京大阪へ。
会う機会も少なくなるもしれないけど、気仙沼にいつ帰ってきても、コヤマ菓子店はずっとここにありますぞ。

よーし、生きてる間は精一杯、夢に向かって挑戦していくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1312日め

昨日はえいこばちゃんの火葬〜お通夜だった。

えいこばちゃんは小山家出身でうちの亡くなったおばあちゃん(薫子)の妹になる。お酒が好きで明るく陽気な人だった。

ぼくが子供の頃は、盆、正月、いつも実家のうちに飲みにきてて、じいちゃんとの掛け合いが最高に面白かった。踊って歌って、飲んで、飲んで。旦那さんの晴一おんちゃんは、先に酔い潰れておくのおばあさんの部屋で布団ひいて寝てる、えいこばちゃんは起きるまでまだまだ家族と飲む、が普通だった。

小山家のばあちゃんたちは5姉妹みんなお酒が好きで強くて、陽気な人(キャラが立つ)が多い。だからその子供達の親戚も基本全員お酒を飲む。飲むっていうかかなり強い。昨晩もメモリアルホールの控え室で飲みながら偲んだ。

IMG_2838_202305151035353ae.jpg

IMG_2837.jpg

IMG_2836.jpg

しかも毎晩なので、お酒の缶瓶のゴミの量が大変なことに。親族控え室を居酒屋と勘違いしてる説、アーバンの記録を作ったんじゃないか説まで。80超えたおばさまたちも、昼間ランチで会う時は少量のお酒を頼むとのこと。

えいこばちゃんもしんみりするよりもこういう明るい雰囲気で見送られることは本望なんじゃないかな。
今日はお葬式だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1311日め

徳仙丈はスタッフに行ってもらった。

IMG_2813_20230515095636070.jpg

声を出してお客様を呼び込んでお菓子を売ってもらったよ。

IMG_2814.jpg

IMG_2815_20230515095638f90.jpg

見頃は今週末、ギリ来週末くらいまでは花があると思う。

コヤマ菓子店は出店しないけど、ぜひ徳仙丈に行って、日本一のつつじを見てほしいな。
きっと感動すると思う。

ルート検索は「徳仙丈山 駐車場」で!

つつじ

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1310日め

昨日、榮子おばちゃんが亡くなった。全く実感がない。

えいこばちゃん

12年前に震災で家と店が流されて、何もかも無くなった家族三人を新作翌日から避難先として受け入れてくれた貝塚家。みなし仮設のアパートに引っ越すまでの3ヶ月間お世話になった。

その間1日も、たった1日もひもじい思いも、お腹を空かせたこともなく、全てにおいて恵まれた最高の3ヶ月だった。今のぼくら家族、コヤマ菓子店があるのは貝塚家のおかげなんだよね。中でもえいこばちゃんは本当の家族のような存在だった。

えいこばちゃんは、その後大きな病気をして、命の危険を医師から告げられてから、不死鳥のように蘇ってきた。今回もその奇跡を期待したんだけど。。

お通夜は13日、お葬式は14日。
母とぼくは基本お店不在にします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1309日め

昨日は2ヶ月半ぶりに髪を切りに。後輩のハモレビさんへ。

めっちゃいい天気。窓全開で入ってくる風が心地よい。BGMは音量高めのQueen。アイスコーヒー飲んで。サングラスもして。

イキったわりにはハモレビのある田中前までの往復、まぁ、それくらいの休日。

それにしても疲れがね、あまりにも疲れすぎてて、外出する気力なし。
午後は家で寝て休んでたんだけど、全然抜けなくてびっくり。。

ひとまず、栄養剤飲んで無理しないようにしよう!

IMG_0133_20230514121518ae1.jpg

今週日曜は満開予想の徳仙丈に出展するよー。
キッチンカーミーティング!晴れるといいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1308日め

いやはや13連勤終了!
仕事終わりに一杯だけと、そのまま歩いてみしおね横丁のBARプリズムさんへ。

IMG_2798.jpg

おつかれ生です、ほんと。こういう時に言うんだよ。せっかくなら気仙沼のクラフトビールが飲みたい。疲れと空腹でこの一杯は格別だね。芳醇で美味しかった。

製造しているBTBは気仙沼で一番ファン作りが上手い会社だと思う。全国にファンが大勢いるからめちゃくちゃ売れてる。マーケティングのコツとか、気仙沼の事業者限定で勉強会をしてもらいたいなぁ。

お店で飲むと1杯で1000円超えてくる。なかなかの値段。ちなみに量販店でキリンのクラフトビールは4本買える。

でも価値がある。高いとか安いとか、価格で選ぶ人は多いと思う。その中で多くの人に選ばれているのは、それだけの価値があるから。価値がわかってもらえる人に買って貰えばいい。

お客様に喜んでいただく価値をどうやって創っていくかを日々考える。それが仕事なんだと思う。ファンを作りながら、そのファンが最大限喜んでもらることを考えればいいんだよね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1307日め

朝からダル重〜
さすがに13連勤はキツいね。
なんとか今日1日頑張って、明日1日休もう。

サコッシュ2

新作のサコッシュを発注したよ。
最近ちびねっこー人気が出てきて、初のオリジナルグッズ!

とても小さなサコッシュ。スマホ入れか財布入れにぴったり。
一部のお客様には喜んでもらえるんじゃないかなぁって。

オンラインで今週末には販売できるかな。
反響が楽しみ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1306日め

徳仙丈へのつつじバスの運行が始まったよ。

IMG_2792_20230509103720de1.jpg

片道200円!土日に出てるのでぜひご利用ください。

IMG_2795_20230509103721d05.jpg

お店でも問い合わせが増えてきたので、レジ脇にパンフレットと地図を設置。

IMG_2797.jpg

たくさんの人で賑わうといいなぁ。

つつじバス-2

※クリックで拡大


まだ実際に見に行ってないけど、見頃は今週末!14日(日)かな。

この時期しか見られない日本一のつつじの群生!
徳仙丈山へお越しください!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1305日め

賑わいを見せたGWも今日を残すのみ。

IMG_2761.jpg

道の駅は、大谷海岸、三滝堂、上品の郷に卸してるんだけど、だいぶ賑わったみたい。

IMG_2762.jpg

三滝堂さんでは、かわいくディスプレイしていただいていい感じ!
単品も販売してるので、気軽に手に取ってもらえるね。

定番お土産菓子として、もっと多くの方認知してもらえるようにコツコツやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1304日め

昨日はGWの賑わいのピークこどもの日!

IMG_2780_202305051751020f0.jpg

おかげさまでコヤマ菓子店にも多くのお客様にご来店いただいた。

IMG_2781.jpg

ぼくは工場に入って店頭のケーキを仕上げて、クッキーを抜いた。あとはずっとバナナジュース&カフェ係。

駐車場は県外ナンバーの車がたくさん!やっぱり賑わいがあるとお店が活気付いて本当に嬉しいね。目立ったトピックがなくてもこうやってお客様に足を運んでいただけるのは幸せなことだ。

お盆や夏休みに向けて、もっと喜んでいただけるお菓子とサービスを考えよう!フォトスポットも必要だね。

個々のお店が頑張れば、気仙沼全体が活気付く。それぞれでアイデア出し合って、連携してうまく発信できればいいね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1303日め

工場のスタッフが足に大きな怪我(職場外)をしちゃって、ぼくが久々に工場に入ってお手伝いしてる。

IMG_2773.jpg

久々過ぎて勝手がわからないので聞きながら。汗

自分がクリームをサンドしたホヤぼーやの写真をTwitterにアップしたらめっちゃ反響が良かった。



やっぱり情報発信はこまめにやったほうがいいのと、来店してもらうきっかけ作りも本当に大切だと改めて思った。
この投稿だけでフォロワーも10人増えた。

でも、なんでもかんでも頻繁にアップすればいいわけでもない。どうでもいい情報はどうでもいいから。むしろマイナスになっちゃう。大切にしてるのは3つ、映える写真であること、どちらかというとユルい感じ(必死な感じは引く)、連続してアップしないこと。それが正解かどうかはわからないけど。

いつか何かがきっかけで本格的にバズる時が来る。その時まで試行錯誤しながら、大切に育てていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1302日め

おかげさまでGWはバナナジュースがたくさん出てる。

IMG_2769.jpg

日中は初夏の陽気。暑いくらいでバナナジュースにちょうどいい気候なんだよね。真夏よりも今がちょうどいい。

3日になってようやくGWっぽくなってきた。ちょっと安心した。

4月から人の動きが去年に比べて鈍かったから。ひょっとして今年の気仙沼はちょっとヤバいんじゃないかと。そんなことを思ってたら。ちょうど某コーヒーショップの先輩から電話が来て、まったく同じ印象みたい。今年はなかなか厳しいかもと。

コロナだから気仙沼が賑わってたかもしれない。気仙沼の1番のお得意様は仙台圏のみなさん。2時間かからず来れる県内観光で気仙沼が人気だった。コロナが明けたらやっぱり東京やどこかに遠出するもんね。

人の流れはその時々によって変化するのは当然。そして大きな流れを変えるのは難しい。だからこそ、ひとがいるの場所でコヤマのお菓子を販売してもらうのはめっちゃ有効だと思う。仙台や東京のインバウンドはめちゃ増えてるから。誰もいないところで売るんじゃくて、人のいるところで売ったほうがいいもの。

多くの人の目に触れれば触れるほど、おそらくコヤマ菓子店のお菓子は売れていくと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1301日め

GW中盤戦へ。たくさんのお客様にご来店いただいていてありがたい限り。
例年はめちゃんこ混んだのでそれに比べれば1割減くらいのイメージ。

IMG_2748_20230501184126328.jpg

ご来店されたお客様に、観光案内する場面も多くて、お昼とか夕ご飯とかおすすめどころをお伝えした。ぼくの得意分野だね。

やっぱりネットでいくらでも調べられるけど、逆に情報量が多かったり、何を見ていいかわからなかったり、実際現地の人の案内には敵わない。だから観光パンフレットを持っているお客様には積極的に声をかけて、ご案内しましょうか?とか、お調べ物ですか?って聞くことにしてる。

気仙沼が観光地になる条件はいろいろあるけど、やっぱり観光の玄関口を作ることが重要だと思う。観光案内所で時期に応じて一番おすすめの観光スポットをお伝えする。そこでのやりとりも観光満足度の大切な要素。人との交流が観光資源だ。

気仙沼の観光案内所はどこ?って市民に聞いたら、多くの人は答えられないんじゃないかな。観光案内所は海の市の2階にある。でもちょっと立地が悪いよね。海の市の駐車場にわざわざ停めて、2階まで登って行って、奥の奥に観光協会がある。オフィス然としてて入りにくいのも難点かな。

だから、車でアクセスがスッとできて、誰もが認識できる場所にあるといいよね。

公的な機関を動かすのは容易ではないので、自分たちでやるしかない。近い将来、コヤマ菓子店がその役割を果たせるようになれればいいなぁと。

会社のビジョンが、観光地気仙沼、だからね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1300日め

昨日は風が強かったけど、めっちゃいい天気!

IMG_2755.jpg

プラザに配達に行ったら駐車場からの安波山と青空がほんと綺麗だった。

GW、気仙沼の街中の賑わいはピークに比べれば、いまひとつ。今年はコロナが明けて遠出する人が多いのかもしれないね。

めちゃくちゃ賑わうのは3日からかな。いや〜もっともっと多くの人に気仙沼に遊びに来て欲しい!

夜の街はどうなんだろう?賑わってるのかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析