fc2ブログ

夢に向かっての1298日め

昨日は久々にうみねっこー号出動!

IMG_2740_202305011841212f8.jpg

南三陸町のゆいの里さんのイベントで呼ばれて、お菓子を販売してきたよ。

IMG_2741.jpg

地域の交流拠点になってる。賑わいがあって素晴らしい!

IMG_2744.jpg

佐藤仁町長の挨拶。なぜかちょんまげ!w
山田大名行列のやつかな。

ゆいの里さんは、社会福祉協議会の福祉施設。スタッフの皆さんがめちゃくちゃホスピタリティがあっていつも感動する。とにかくすごいんだから、コスプレしたり、踊って歌って、自分たちが笑顔だ。南三陸町の人柄なのか、優しくてユーモアがあって、キャラがたつ人が多い。利用者さんももちろん笑顔だ。これって、どのくらい素敵かと言うと、ぼくがいつか施設に入るしかなくなったら、南三陸町と思うくらい。

思い返せば、南三陸町の人もたくさん知ってるけど、そう、みんないい人だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1297日め

横浜ベイスターズが開幕から連敗して、なんだよ〜今年も連敗スタートで出鼻くじかれた、あーだこーだ言ったけど、、、4月末でなんと横浜首位!!
いや〜すいません、愚痴言ってすいません。
開幕戦以降はほとんど負け無しで連勝街道だもの、めちゃくちゃ強い。

もともと先発投手陣が安定してたんだけど、実力通りに活躍し始めた。WBCで活躍した4番牧、エースの今永の存在感は別格。今年は優勝を期待出来る!

5月のGWは休みなしなので、代休を18(木)にとることにしたよ。

リサイズIMG_4380

17日(水)18日(木)と横浜ベイスターズ応援に行こうかな。

バタバタし過ぎてちょっと先が読めないのでなんとも言えないど、う〜都会の空気が吸いたい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1296日め

昨日は銀行担当者さんと銀行さんが連れてきたコンサルタントの営業マンとミーティングだった。

今後コンサル入れてみませんか?という内容。コンサルタント契約自体は、すごくいい条件で悪くないお話だった。補助金関係でもバックアップしてくれるというお話。前向きに検討しようとそのコンサルのサイトをよくよく見てみると、、こちらから問い合わせる場合は、担当者というのはいなくて、その分野ごとに誰かに繋ぐということみたい。だからコールセンターのような感覚だね。こりゃあ、相当大きな会社だ。

ただ、担当者の顔が見えないのは、難しいかなぁ。やっぱり顔が見える人と一緒に仕事がしたいし、担当がつかないのは不安だ。

どちらかと言うと、株式会社コヤマ菓子店は、そういう顔が見えなくても、利益とビジネス上の成功があればいいっていう企業(菓子メーカー)と戦うことになると思う。

せっかく自分の人生を使って仕事をしてるんだから、顔が見える人と一緒に喜びや苦労を共にしたい。なに、別に回り道でもいいじゃない。その分、倍走ればいい。あるいは、休まなければいいって話。

ま、そんな大袈裟な話でもないんだけどね、、エントリーの入力も面倒だったので今回は見送らせてもらおうとかなと。

さーて、しばらく休みなしでGW突入!

IMG_2333.jpg

ブレない心でどんどん進んでいきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1295日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

徳仙丈のつつじの開花状況を見にいこうと思ったら、、

IMG_2725.jpg

残念!一日中雨!

市内のつつじはもう咲いてるから、そろそろだと思う。
だいぶ降って、今日から天気だからあとは咲くだけだね!

という訳で昨日は自宅で秋に受ける観光の試験の勉強。

試験のキモとなるJRの運賃計算をだいぶマスターしたよ。複雑な計算式になるから、何度も読み込んで。いや、何度もって本当に何度も読み返さないとぜんぜん理解できなくて。恥ずかしながら普段本を一切読まないから読解力ない。。

いろいろ立て込んでるので、試験の申し込みだけは忘れないようにしよう。

受かればもっと忙しくなるとか!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1294日め

昨晩は、紅梅の洋平さん、いさみやの憲之さんと最中三兄弟会議。

IMG_2724_20230429112317e7f.jpg

まる安→さかい→コルボ→カプリコン。久々にはしご酒!
美味しい焼き鳥食べて、昔ながらの濃い〜ハイボール飲んで、クラフトジンと絶品リゾット食べて、締めはレゲェパンチ。

平日だからか南町はちょっと静かだったかな。。まもなくカツオが来て、観光客が来て、地域が盛り上がってくれることを心から祈る。

地元の飲食店を頻繁に利用してSNSにアップしているプリズムの雄志さんの口癖は「やったりとったりだからねー」。

地域の皆さんが地域のお店を利用すれば、地域で稼いだお金が地域内で循環する。それが地域にとって一番良い経済循環。厳しい現状だからこそ“やったりとったり”の精神が大切だと思う。

YouTubeでプライベートの別チャンネルを作って、飲食店紹介のやつをやろうかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1293日め

めちゃくちゃ立て込んでるので、早くも5月号のうみねこ新聞完成!

うみねこ202305のコピー

随想のゲストは、この春大学を卒業して気仙沼で働いてる柳瀨彩花さん。地域おこし協力隊として気仙沼まち大学の事務局で働いてる。都会でいくらでも働き口があるのに、気仙沼で就職してくれるなんて奇跡のようなものだよね。

最近の随想は、移住してくれた若者のリレーになっててめっちゃ嬉しい!

気仙沼にも若者が地域の魅力を感じて移住している。うちも頑張って気仙沼を盛り上げよう!という気持ちになるね。近い将来その選択肢になる会社にしていこう!

コヤマ菓子店の2階の窓から見るチェーン店の並び。

IMG_2731_202304291049158fe.jpg

手前からとんかつ、ピザ、パン、中華、開店寿司、自宅を挟んで(笑)、牛丼屋。。

我々地域のお店がしっかり頑張らないと、どこの田舎も同じ景色になってしまう。度重なる制度改正に対応しながら、従来の商売をアップデートしていかないといけないので、小さなお店には本当に厳しい時代だ。

鍛えられたお店が逞しく生きる港町!耐えて耐えて成長して、賑わう港町にしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1292日め

徳仙丈のつつじが2週間早いみたいで、そろそろ開花しそう。

そして、いま発見したんだけど「徳仙丈」「徳仙丈山」でGoogle検索すると本吉側に誘導されるのね。

これは、めちゃくちゃ大問題!市内の人は問題ないけど、外から来る人は「徳仙丈」でググって来るだろうから、そのままルート検索して道なりに行くと、、えらいところに行く羽目になって、もちろんいつもの気仙沼側の駐車場には行けない。

IMG_2720_20230425120055659.jpg

IMG_2719.jpg

観光情報を発信するときには、「ルート検索は【徳仙丈山 駐車場】で検索ください」と注意喚起しないと、間違える人が相当出てくるんじゃないかな。ルートの選択肢も2つ出てくるけど、どちらも根本が本吉側だからどうしようもない。

つつじ

うみねこ新聞ではこのように書いた。

市内から飛ばさなくても30分で着くんだから。
間違えると時間も無駄になるし、市内への足も遠のく。

徳仙丈は毎年多くの人で賑わうけど、そのほとんどは市内でお金を使わない。そのまま移動して次の目的地に行ってしまう。だから如何に市内でお金を落としてもらうかが重要で、観光関係者はそこに注力しなければいけないね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1291日め

昨日は遠方より来た知人とおだづまっこさんで一献。

IMG_2715.jpg

石巻で水揚げされた初カツオ!
脂はまだないけど、初物だから嬉しいね。

千葉で水揚げ予定だったものが、たまたま石巻に水揚げされたものだそうで。
気仙沼はもうちょい先かな。

でもやっぱり気仙沼港のカツオ水揚げはめちゃくちゃ重要で、観光にも影響がある。早い水揚げが待ち望まれるね。初ガツオはなんたって勢いがつくから。

今年はほんと、心の底から大漁祈願だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1290日め

昨日はスタッフが20時まで残業して塩あんくっきーを大量に作ってくれた。卸先が増え多分、準備に負担をかけちゃってる。

あんくっきー

それにしても最近のお客様の動きの鈍さがちょっとだけ気がかり。はたしてGWはどこまで賑わうのか。いやー、ほんと、動いて欲しい!期待のGW、この先の勢いをしっかり確認したいから、お願いしますだーお願いしますだー。

都会のみなさま、気仙沼、宮城、東北へお越しくださいませー。

天気もいいといいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1289日め

昨日は仕事が終わってからメンターさんとの月一の経営報告。
2時間みっちりやって家に帰ったのは22時近く。いや〜さすがに疲れた。

メンターさんとのセッションは、ぼくの考えの幅と可能性を広げてもらえる。そもそも夢の実現のために商売がうまくいく前提で舵を回してるけど、今の世の中、その逆に大変な状況の企業も多い。

次のステップとして、大きな設備投資をして、全く上手くいかなかったときどうするか。自己資金を投入しても回らなくなってパンクするリスクも検討しないといけない。

ぼくたち海賊船うみねこ号の航海で、靄で見えない氷山や絶対行ってはいけない航路の方向を知らせてくれるのがメンターさん。

そのリスクを踏まえて、その航路で行くぞ!って腹を括るのが経営者だ。

サニー号

どうでもいいけど、海賊船で画像検索したら、ハウステンボスにサウザンドサニー号の遊覧船があるのね。
この世界観が好きだなぁ。赤字からV字回復するわけだ。

海賊船、、好きだなぁ。ワクワクを仕事で作れたら本当に幸せなこと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1288日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

お休みなんで洗車して、うみねこランド作れそうなところをチェックしにいった。

IMG_2693_202304211106246dd.jpg

10年以上先の話だけど、必ずうみねこランドは建設する。

IMG_2698.jpg

ぼんやりと海を見ながら考えた。

気仙沼の人口は6万にを切って、どんどん減少が加速してる。年々この港町のスケールも小さくなってきて、じわじわ影響が出始めてくる打倒。そして、数年後、おそらく経験したことない厳しい経営環境になると思う。人がいないんだから。

人口

うみねこランド建設予定の2034年、このまま減り続ければ気仙沼市の人口は44,000人。しかも高齢者率も半端じゃないと思う。そうなると従業員の確保も容易ではない。外部人材にどうやって来てもらうか。給与面でも働きがいでも、そうとう考えて頑張らないと、事業継続が難しくなる。

大手資本に負けないように、気仙沼の事業者は切磋琢磨して独自の進化をしていかないといけないね。

さー、ピンチはチャンス!ピンチこそ変革の時だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1287日め

今日はコヤマ菓子店定休日。

IMG_2691_20230421110627877.jpg

朝から丸和さんで洗車してもらってる。

いつだったか、この時期は車に花粉がついたらシミになるかもしれないから早めに洗車だね!と書いたけど、雨と洗車のタイミングが重なってて、1ヶ月以上放っておいた。そしたら花粉と黄砂がくぼみや隙間にびっしり入り込んで大変なことに。カピカピになってこびりついてる。。

丸和さんにはいつも丁寧に洗車してもらってるから、なんとか綺麗になると期待しましょう。

今日は予定なし!

コーヒー飲んで、のんびりした時間を過ごそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1286日め

昨日も銀行の担当者さんとのミーティング。
あなた、どんだけミーティングしてんのって話だけど。

IMG_2671.jpg

まだ何かが決まってるわけでもなくて、ましてやスタートにも立ってないので、事前準備の調査の段階。それをもとに経営計画を立てて、みんなに喜んでもらえるコヤマ菓子店にしていこうと。

おかげさまで新しいことを勉強するチャンスをもらって、いまめっちゃ試行錯誤しながらやってるとこ。脳みそも目も疲れ過ぎて夜10時には睡魔が襲ってくるくらい。

冷静にあらゆるものを受け入れながら、前向きに進もう!
そうするとね、きっといい未来が切り開ける!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1285日め

4月中盤、観光のお客様がほとんどいないー。桜前線と共に上に行ったかな。

お取引しているところの動きも良くないみたいで、どうしたんだろうって。昨日一昨日で期待した土日も、お客様がめっちゃ少ない。昨日、道の駅上品の郷に行ったんだけど、いつもより全然少なかった。GW前で出費を控えてるのかも。

ちょうどいいタイミングなので、いろいろ動いていこう!

経営数字

10年の経営数字を作ってみた。ゼロから自分でエクセルの表作ってがっちり10年分作るのは初めて。丸2日かかった。

個人的には、ここに来てかなりレベルアップしたというか、5年前の経営人材育成塾では、数字で語れる経営者になろう、というテーマだったんだけど、ようやく話ができるようになってきたかな。

見る人が見れば、どういう経営計画なのか、すぐわかっちゃう。それぞれの数字には根拠があって、どうしたらそういう数字になるのか。どこに問題があるのか。どうしたら売り上げが伸びるのか。数字を根拠に打ち手を考えられる。

航海地図のようなもの。
この地図をもとに新世界に漕ぎ出そう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1284日め

家では基本TVが付いてて、よくクイズ番組を見てる。

なぞとれ

上田城

たまに地理の問題が出てきて、最近はめっちゃわかるようになった。

いま旅行業務取扱資格の勉強をしてて、全国の観光資源を覚えているところ。もともとが“気仙沼スケール”ので生きてきた人間なんで、地理の知識のベースはからっきしだった。もうね、関東以南は、ヤバいくらいわからなかった。福井県ってどこにあるんだっけ?くらい。

いまのところの教材は、全部YouTube。時代だよね、先生はYouTubeだもの。まだまだだけど、今はメジャーどころの観光資源はわりとかわかってきた。山、川、橋、島、湖、渓谷、湿地、温泉、神社仏閣、城、まつり、郷土料理。。

しっかし、学生時代の地理は、勉強する意義を全く感じない無駄な時間だったけど、今は全然違う。知識を深めていくと面白いもの。そう考えると、義務教育の段階でしっかり学ぶ意義とか面白さを伝えることが一番重要なんじゃないかな。

ただただ知識だけを詰め込んで、暗記して試験して、高校や大学に行く為には“そういうもんだから”という受験対策の日本式の学習法は、かなりもったいないと思う。喋れない英語と一緒。いまは考える力を養う教育っぽいから大分変わってきたと思うけど。

そもそもなんの為に勉強するんだっけって。そこらへんから考える習慣があるとないとでは、学びに対する向き合い方が違うと思う。

さーて、今日は沖縄地方の観光の勉強しようかな!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1283日め

昨日は気仙沼DMOの事務局、気仙沼地域戦略の理事会だった。
昨年度の活動報告と、今年度の事業計画に関して。

それぞれの担当からの報告に、コロナ禍、コロナの影響、コロナによる、、と必ずコロナという前提が着くのがここ3年の観光関連産業の実態。地域の事業者には、さらに近年は漁獲不振による地域経済の落ち込みもあって、明るい話題がなかった印象。

唯一ときめいたのは、昨年度受け入れ協力したインバウンドのツアーで気仙沼のコンテンツが人気だったということ。受け入れ側で盛況すぎて断る事態になってるんだって。すごいね!コンテンツを磨いてその筋に協力してもらえればちゃんと来るんだよ。

IMG_8098_20170508122645c4a.jpg

新しい地域の新しい顧客層を取り込むのも大切だけど、まさに今、実際にニーズがあるところに、リソース(ヒト、モノ、カネ)を突っ込んでいいと思う。

自然が豊かで、景色が良くて、食べ物が美味しくて、人が優しい、一見良さそうに聞こえるけど、地方に行けば基本同じ観光の売り文句。その中での特徴を尖ったものにする為には、自分の地域の持っている強みををとことん伸ばすことだと思う。

気仙沼のようにお金も人もない小さな自治体の観光振興組織は、来た人全てを満足させることは考えなくていいと思う。ある一部の人をターゲットに、何かを捨てて、いや、どんどん捨てて、とことん捨てまくって、一部の人だけには最高に喜ばれる地域にしたらいい。それがDMOだと思うんだけど、、。

観光組織もお菓子屋も同じ考え。より専門的にならないとこの時代は生き残れない。その答えはこの先コヤマ菓子店が出せるように頑張っていこう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1282日め

昨日は銀行の担当者さんとミーティング。

計画書

休日返上で作った事業計画書。めちゃんこ社外秘の資料だ。
銀行マンからの目線で見てもらって、良いアドバイスをもらえた。

なんのためのミーティングかというと、生産能力強化の為のもの。
卸販売を強化して、夢の灯台建設への道を進む。

人生は一度きりのチャレンジストーリー。
とことん進め!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1281日め

めちゃんこどうでもいいけど、髪の毛が伸びてくると自分で切ってた。美容室は色が抜けてくる2ヶ月に1回。普段のメンテは、眉毛切り用の小さなハサミでカットしてる。あ、ほんとめっちゃどうでもいい話だけど。

そんで、自分で言うのもなんだけど、これはかなり自然な感じでカットできてて、センスあるんじゃないかと思い始めた。

という訳で休日の昨日はバリカンを買ってきた。

IMG_2682_20230415092527053.jpg

早速試してみたら、、おお、当たり前だけど、めっちゃ綺麗にカットできた。
美容院行くお金の半分以下だからコスパも最高w
いいもんゲットしたぜ〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1280日め

今日はコヤマ菓子店定休日。
銀行からお金を借りることになると思うので、事業計画を作り直してる。

ところで、うみねこランドはどこに作るの?

どんな施設で、どんなスケールで、どのくらい駐車場があるの?

遠い先だと思っていた2034年は、仮に中規模な生産工場を作って来年から10年お金返し続けることになると、もうその翌年にうみねこランド建設になるんだよね。

つまり、もう現実に数字として、いろいろ考えなければいけない。

その1

その2

その3

その4

その5

イメージを膨らましていい。いまは夢の灯台を実現させるために生きてるんだから。

ひとまず施設は地中海の白壁の建物をイメージしてる。そして灯台!
どこで建てるかにもよるけど、海の近くは法律か何かで建築許可が降りないような気もするけど、、それはのちの話。

そんなの無謀だ、できるわけない、思われていもいいじゃない。

6b08cd68-s.jpg

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1279日め

道の駅三滝堂に商品搬入。

IMG_2672.jpg

少しずつ売れているみたいで良かったー。売り場は商品が少ないからそれなりだけど、やりながら修正していって、たくさん商品が売れるようにしていこう!

年度はじめに自営業から株式会社に事業切り替えて、事務作業の毎日なんだけど、、、さらに次の挑戦がスタートしそう。激動の2023はさらに次のステージへ。

いろんな情報が入ってきて、焦ったり、ドキドキしたり、1週間が1日のような、夜が昼のような、時間の過ぎ方がちょっと変わってきた。

寒暖差があるので自律神経が疲れないように、そして良い報告ができるようにしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1278日め

昨日は第8回けせんぬまキッチンカーミーティングだった。

けどー、けどー、

風速8メートル!!テントも飛ばされそうな勢い。

強風の予報だったので事前に規模を大幅縮小。4つのお店も出店キャンセル。

IMG_2661.jpg

閑散とした内湾でひっそりと。

IMG_2662.jpg

実際もめちゃんこ寒くて、めちゃんこ風吹いて、だれもお客さん来なくて、、強風だからイベント保険6000円入って。厳しすぎる結果に。冷凍庫の中のような感じで、体が冷えまくった。

それでも今後に向けて良い材料は、イベント保険に入ったこと。何かあってからじゃ遅いし、今後も保険は入ったほうがいい。キッチンカー協会のとってはいいきっかけになったね。

次回のキッチンカーミーティングは6月。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1277日め

シンボルツリーのジューンベリーが咲いた。

IMG_2654.jpg

例年の写真を調べると20日ごろだったので、今年は2週間くらい早いね。

徳仙丈のつつじも今年は早く見頃がくるんじゃないかな。
5月はGW〜中旬のつつじがアツそうだ!

気仙沼に遊びにくる予定ならば、早めの宿予約を!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1276日め

コヤマ菓子店今年の1番の目玉は、株式会社になることじゃなくて、新しい生産拠点を作ることに動いてるとこ。夢に向かっての通過点で、うみねこランドを作る為には今のままの生産能力ではダメなんだよね。

木曜に伴走してもらうスイーツスタンダード小澤さんと今シーズン初打ち合わせをした。まずは物件と補助金を調べるところから。店舗再建と同じくらいのチャレンジになる。新しいことを始めるのはやっぱ大変だよね。規模が大きいから尚更だ。

でも、どういう状況であれ、言い訳はせずに行動し続ければ、少しずつ道は開けると信じてる。

IMG_2633.jpg

アサヤの廣野くんからいただいたお花。ありがとうございます。

地域の同世代の仲間たちも頑張っていろいろ新しいことをやろうとチャレンジしてる。とてもいい刺激になるよね。この街を次の世代へいい形で残そうーと。

気仙沼は必ずいい方向へ向かう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1275日め

連日桜のニュースが流れて、気仙沼は桜はほとんどないから、どこか寂しかった。

被災した後は近所に桜がないから、、なんて言ってた矢先、道路向かいの復興住宅の駐車場脇にあるじゃないの!

IMG_2628.jpg

桜!めっちゃ咲いてるし!満開だし!

小さくてもしっかり花をつけてる。

IMG_2631.jpg

春っぽい写真が撮れて満足。
季節を感じながら、さー事務作業頑張るぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1274日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
でも市役所行ったり、銀行行ったり、、ここまで法人成の手続きがたくさんあるとはー!

毎日のように書いてるけど、予想の100倍大変だ。自営業している人が法人化するんだったら、よっぽどのことがない限りはおすすめしないかな。

新たな商売をするんだったら何の問題もないんだろうけど、被災したり、補助金を使って施設や設備を買ったり、事業継承したり、短期間に複雑に絡み合って、昔の資料とか引っ張り出さないといけなかったり、どっかいった!すでに捨てたかも!PCにもデータ入ってないし、みたいなこともしばしば。綱渡りでどうにか渡ってきた橋を、引き返して物を取ってきてくれって言われても、精神的になかなかヘビーだね。

ま、ここは忍耐力をとことん鍛えて、仕事だと思ってひとつひとつクリアしていくしかない。

本来の法人成りの意味は、税金面でのメリットデメリットとか、損だ得だっていう話なんだろうけど、ぼくは夢に向かって法人化は通過点。事業拡大しか道はないから。うん、そう考えたら頑張るしかない。

IMG_7862_20230408164229e6f.jpg

60年か70年前の記念品。昔は自宅の電話番号も書いてるんだね。しかし、おかしのコヤマって初めて聞いたぞ。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1273日め

横浜ベイスターズファン、、弱い球団のファンは魂が鍛えられる。

ダメだこりゃ

開幕4連敗。しかしあれです、ここまで弱いと本当に悲しいね。ここ数年、開幕からずっと連敗してる。ここ数年どころか、数十年、いや、記憶にある限り、開幕からずっと負けてるよね。春に負け続けてシーズン後半にようやく盛り返してくるパターンだけど、なんで開幕直後はいつも負けるんだろう。

はっきり言って、極端な話、優勝しなくていい。どんなに連敗しても構わない、でも、とにかく開幕カード3連敗だけはしないで欲しかった。まだまだシーズンは長いから3連敗や4連敗でっていう人もいるだろうけど、そういうことじゃない。ただただ目の前の1勝、今日の1勝が早く見たいんだよね。

これは弱小球団を応援し続けている人なら共感してもらえると思うけど、せめて開幕の3試合くらいは、いい夢見させてくれって思う。弱小球団を応援し続けてるから、染み付いてる“自力V消滅”の恐怖。5月ではやくも自力V消滅とか言われて、9月の終わりまでシーズンあるのに、2ヶ月で全ての楽しみが奪われちゃうあの悲惨さは、強い球団を応援している人にはわからないだろう。

しかし、これでまた強制的に魂が鍛えられる。

どんなに連敗しても応援しちゃうんだよね。嫌な気持ちになりながら、それでも今日の1勝を期待する。文句を言いながら、でもやっぱり期待する。頼むぜ、ほんと、頼んます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1272日め

南気仙沼地区の防災マップが家にあった。

IMG_2617_20230405144849234.jpg

次の予想される宮城県沖地震のエリアの浸水高と避難して居場所へのアクセスが書いてある。
改めてどこに逃げたら良いかわかるのでめちゃくちゃいい地図だね。

ちなみに、、

IMG_2615.jpg

赤のエリア、コヤマ菓子店はの浸水高は5〜10メートルだそうで。
来たら、、、アウトですな、、むむむ。

そもそも河原田もアウトなんだ。NTTのところまで登っていく予想シミュレーションなんだね。こりゃ前回の大震災で浸水したところはオールアウトだね。防潮堤があってもやっぱダメなんだ。むしろ水が抜けにくくなるだろうから、しばらくプール上になるのかも。それかもしかしたら引き波のとき、建物や瓦礫の重みで防潮堤が決壊する可能性もあるか。

いずれにせよ、アウトか。

こういうハザードマップ見ると、いよいよ現実に津波が来そうで、これからは津波に対するリスクヘッジも考えないといけないね。事業所の1箇所集中は、この気仙沼では危険すぎる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1271日め

来週9日(日)はキッチンカーミーティング。

336631731_212153558090250_4006036704057568348_n.jpg

4月9日(日)10時〜15時
第8回キッチンカーミーティング。
内湾のフェリー乗り場の横でやります。

IMG_1258.jpg

年度はじめで疲れてるだろうから、日曜はゆっくり起きて10時ごろから内湾へどうぞ。
かき氷、クレープ、スペアリブ、フルーツサンドなど。

晴れた日曜はゆっくり海を見ながら過ごしてみるのもいいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1270日め

道の駅「三滝堂」さんでコヤマ菓子店のお菓子販売スタート!

IMG_2598.jpg

お昼時ともなるといつも車が満車!三陸道のサービスエリア的な存在で人気の道の駅。

IMG_2600.jpg

先月からスタートした石巻の「道の駅上品の郷」では、もなかくっきーとあんくっきーが好評だからここも売れるといいなぁ。

お土産菓子コーナーがどのくらい動いているのか。いろいろ学びながら、試しながら。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1269日め

春の陽気でジューンベリーの新芽がニョキニョキ伸びてきた。

IMG_2591_2023040215083768b.jpg

そんな2023年4月1日、コヤマ菓子店は「株式会社コヤマ菓子店」になりましたー。

しかし昨日は事業切り替えのための棚卸しで、スタッフにかなりの負担をかけてしまって申し訳なかった。多くの皆様のおかげで新たなスタートが切れた。何一つ当たり前はない、本当に有り難いことだと心から思う。

なんだか、緊張感たっぷり。
年度始めから駆け回って、後悔ないようにやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析