fc2ブログ

夢に向かっての1210日め

昨日は仕事終わりに月一回のメンターさんに経営報告。昨年一年の数字の振り返り今年の目標数字を決めた。夢のうみねこランド建設に向けては、成長以外の選択肢はない。

今年前半は、卸販売の販路拡大がメインになる。その鍵となるのはやはり新商品開発、そして、その先の設備投資するための準備も必要。設備投資するにも、その設備を維持していく為の大きな販路がないといけないもんね。

今年立てた目標はすんごく高いけど、現状で、できるできないで判断するんじゃなくて、やると決めてそれに向かってやる。だから、やるかやらないかの話。常に非連続を意識して、イノベーション起こすことを考えよう。

その後、2年、3年後にはオンラインを伸ばす。ここ1、2年は現状のまま、少しずつ手を加えていくくらい。やっぱオンラインって相当なお金と労力をかけて、設備投資もしないと伸ばしていくのは難しいんだよね。他に1店舗建てるくらいの投資が必要だ。

オンライン限定バーゲン

>うみねっこーウインターバーゲン


UMINECCO WINTER BARGAIN 2023
初開催!うみねっこーグッズ10〜20%OFFのバーゲンセール!
期間:1月31日〜2月10日

人気のパーカー、マグカップ、バッグなど今だけの特別価格で販売しています
オンライン限定。この機会にぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1209日め

昨日はけせんぬまお菓子フェアだった。

IMG_2059.jpg

例年は12月に開催されてたんだけど、1月は初めての開催。しかも新しい会場でお客様の入りを心配したけど、めっちゃ賑わったみたい。“地域のお菓屋ここにあり”って感じだね。どうだ、シャトレーゼなんかに負けないぞって。

お菓子フェアに期待する地元のお客様が多かった。積み重ねてきたものがあるからちゃんと集客できるんだと思う。今回は工場スタッフ4名で声出しなら売り子をしてくれて、マカロンや台湾カステラがたくさん売れて好評だった。普段買えないお菓子が人気だった。

うみねっこー号も、普段お店では売ってないやつをメインに売らないとダメだね。今年は一工夫しましょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1208日め

早くも1月も終わろうとしてる。いやはや、早いもんだね。

不漁

年明けから気仙沼の雰囲気が例年に増して思わしくない気がする。近年の漁獲不足の影響でかなり景気が悪いのと、冬の閑散期で観光客もまばら。同じ県内でも仙台は景気が良いと聞いてて、都市部中心にインバウンドも見られるようになって忙しいそうだ。デパート関係も好調とのことで、明暗くっきりな感じだね。もうね、今年は観光施設以外にも色々な選択肢を検討しつつ、販路拡大を積極的に取り組んでいこう!

景気の良いとこと、そうでないとことは常にあるんだと思う。1年を通じてうまく補填できるような卸先だと良いね。

たぶんコツコツやった先に、ブレイクするチャンスが巡ってくるんだと思う。ブレイクしないとお菓子屋ビジネスはなかなか難しい。こればかりはやり続けないとわからない。ブレイクすれば周辺環境はそんなに大きな問題ではなくなるから。

さーて、その準備だけ、今はしっかりやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1207日め

昨晩は、気仙沼の将来を背負っていく後輩と飲み会。

IMG_2053_20230129115445877.jpg

完全予約制「こうだい」さん。気仙沼でもおすすめの名店。

IMG_2054_202301291154471a7.jpg

刺身もお料理もめっちゃ美味しかった。

IMG_2055.jpg

締めの握りの美味しさよ。

IMG_2057.jpg

地域は誰かが勝手に作ってくれるものではなくて、自分たちの手でなりたい未来を想像して作っていくもの。環境が思い通りにいかないのは行政のせいではなくて、自分たちにその責任がある。自分たち次第で地域の未来は変わる。

基本的に若い人は優秀だ。刺激をもらいながらぼくも若々しく情熱的に動いていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1206日め

昨日は朝から雪かき。この冬初めてかな。

IMG_2037_202301271313492f6.jpg

いや〜最近あまり運動してないので、久々にバテた。

そうそう、

今朝の三陸新報に海神様の記事が載ったね。

IMG_2040_20230127131351ba6.jpg

海神

今年は2月18日(土)!
地域の子どもたちの健やかな成長と家内安全商売繁盛を祈願しながら市内に参上。
今年は施設以外の一般家庭と商店を訪れることに。

甚六鬼の会では、訪問希望のご家庭、商店を募集しています。
加えて一緒に海神様を運営する仲間も募集しています。

お問い合わせは09095335429まで。お気軽にお問い合わせください

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1205日め

1月29日(日)はけせんぬまお菓子フェア。

IMG_2042_20230127131352e3f.jpg

IMG_2043.jpg

15店舗出店ということで賑わいそうだね!
久しぶりに多い出店数。やっぱり各店舗ともシャトレーゼの影響が大きくて、イベント出店に気合い入れてるのかもしれない。

シャトレーゼは、いまだにめちゃお客さん入ってるもんね。あんだけの人がスイーツ買ったら、やっぱり地域のスイーツ購入は減るだろう。安い、種類豊富の薄利多売ビジネスが今だに人気なのは、単純に我々地域のお菓子屋の実力不足なんだと思う。より強く進化していないと生き残れないっていうこと。大変だけど、シャトレーゼでは出来ない自分たちらしさを磨いていくしかない。ある意味でチャンスなのだ。

それとは別に、気仙沼はスローフード宣言都市なんだから、チェーン店をある程度規制することも検討すべきだと思う。街全部ではなく、南町、魚町の内湾地区は特区にして、これ以上チェーン店の看板を立てさせないで欲しい。観光地にしようと思って頑張っても、どこにでもある景色だったら興醒めだもの。

気仙沼観光でワクワクしながら三陸道の気仙沼港インター降りたら、とにかくチェーン店の看板だらけ。あれ?気仙沼はスローフード宣言都市じゃないの?って。

そして、チェーン店が増えれば、貴重な地域のお金も地域内で循環しないで、市外に流失する。これが本当に厄介で、回り回って自分たちの首を絞めていくことになる。自分が稼いだお金が市外に流失しているんだから。逆に地域内循環出来ている地域は、少ない経済でも豊かに暮らせる。ひとりひとりの心がけも大切なんじゃないかなぁ。

さーて!全てを前向きに捉えてどんどん動いていくよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1204日め

辺り一面雪景色。とんでもない寒さ。

IMG_2036_20230127131348de5.jpg

10年に一度の寒気みたい。10年に一度って。。
風もものすごく強いから家もめっちゃ冷えてる。

ちょうど定休日で休みなんでのんびりしましょう。

ぜんぜん関係ないけど、お歳暮にもらったラーメンのセットが賞味期限ギリギリで、割と頻繁にラーメン食べてる。気付いたのは、ラーメンは太る。間違いない。

もう一度言うよ、ラーメンは太る。

いやぁ、これ、過去最高にお腹周りが上島竜兵か小山隆市みたいになってる。

何かしら対策しないとー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1203日め

自宅から徒歩1分くらいにすき家が出来る。

IMG_2026.jpg

昨日は看板が見えた。24時間ドライブスルーだって。どんなにお腹が空いても、早朝でも深夜でも飢えることはないね。

photo_morning_512400.jpg

朝定食を調べたら良さげなのがあった。毎朝必ず納豆を食べてるから、納豆ベーコンエッグ定食。ひきわりはないか。。

ま、コンビニも1分以内だから、そもそも食事には困らない。さらに徒歩1分以内に、はま寿司も出来る。その隣は昨年末に出来たパン屋と王将とピザーラがあるからなんぼでも食えるね。実は、新しく出来た王将、パン屋、ピザーラともまだ食べたことないけど。微妙に食べるチャンスないんだよね。

人の出入りは多くなるのでこの地区が活気付けばいいな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1202日め

来月に遠いところに研修に行くことにした。

324094435_562438642403164_4158938889637917533_n.jpg

商品開発でお世話になってる方に相談したら、実際に成功している先行事例を見に行ったほうが良いということで、やたら遠いけど、いろんな側面で得るものが大きいと思い、行くことを決めた。

ぼくは特に特別な才能がある訳ではないけれど、人とのご縁だけはいつも恵まれていると思う。だからこんなぼくでもなんとか生きていけてる。出会いを通じて、いつも面白い方向へ導いてもらってる。今回の旅もめちゃくちゃいいご縁が待っている、そんな気がする。

今年は後悔のないように色々やっていく予定。動けば見えてくる。動けば見えてくる。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1201日め

昨日はとある道の駅に営業に行ってきたよ。

IMG_2020.jpg

ありがたいことに担当の方に認知されていて、たくさんお話しさせていただいた。いい方向に進めばいいなぁ。

毎度書いてる事だけど、動くからこそ見えてくるものもある。

ひとことで道の駅と言っても、千差万別で利用する客層は違う。昨日行ったとこは地元客6割。地元の方が中心に利用ししていて、お土産菓子の種類もそんなに多くなかった。地元産の野菜とか、地域の方が作った地元菓子みたいなものは売れてそうだ。

うちの得意とする、もなかくっきー&あんくっきーともにお土産菓子で、ややミスマッチなところもある。ある程度は売れるけど。大谷海岸のような訳にはいかないのかなぁと。そこら辺は逆に担当者の方にもお話しした。

そこで有効になってくるのは、他の商品。帰りの車中で考えた。

例えば、カステララスクは見た目も味もいいから、売り方次第でいい商品になるかも。

カステララスク4のコピー

誰向けに買ってもらいたいか、どのようなシュチュエーションで食べて欲しいかをもっと深く考えて、デザインしなおせばもっと喜ばれる商品になるのではないかと。

例えば、レジ近くに置かせてもらって、帰りの車内でつまみながらどうぞ、ポップをつけてもらうとか。ネーミングも変更してうみねっこーの「ひとくちカステララスク〜旅の安全を祈って〜」とか。

車内で食べることを前提として、手拭きのおしぼりを裏面に付けるとか、開けやすい、裂けにくい、倒れにくい、途中でフタができる、カップホルダーにおける、そういう要素をピックアップしてできる範囲で詰め込む。車内で食べカスがポロポロしそうなことネガなこともうまく活かせれば。

今ある商品を組み込んで、ユニークな商品にできるかもしれない。ベースとなる考え方は、やっぱり観光なんだと思う。観光地気仙沼、お菓子屋を通じて気仙沼を観光地にすることをビションとしているので、お菓子もお客様の旅をもっと楽しく思い出深いものなるようにデザインされていると一貫性があっていいよね。

なんとなく、これからの商品開発の広報性が見えてきたような気もする。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1200日め

とある国家資格取得の為にユーキャンで通信講座を受けることにした。
教材が届いたので、家電屋さんで勉強用の電気スタンドを買ってきて、本格的に勉強モード。

IMG_2009_2023012110343784f.jpg

ルールをひとつ決めた。「必ず毎日勉強する」こと。9月上旬の試験に向けて、コツコツやっていこう。

学生の頃は何の為に勉強するかという発想にならなかった。なんとなくやらなきゃいけないものくらいの感覚で身が入らなかった。今回は目的があって自分でお金を出して勉強する。初日勉強してみてわかったけど、まったくの別物だった。

大物を釣りたいから、釣りのテクニック本読む、くらいの感覚。ワクワクしながらテキストを読めた。

どうなるかわからないけど、継続こそ力なり!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1199日め

昨日はとある道の駅に営業に行ってきた。スタッフに助言をもらってスーツでカッチリ決めて。

IMG_1973.jpg

びっくりしたのが、下っ腹がめちゃんこ太っててスーツがパツパツになってたこと。いやはや、ヤバすぎる。まさかここまで体型がヤバいことになってとは!フンッ!ってお腹張ったらボタン飛ぶよ、マジで。

ライザップのCMのビフォアの段階みたい。

肝心の営業の方は、、今すぐ良い結果は出ないと言うことで、次に繋げていきましょう!
まだまだどんどんいきます!結局動かないと何も始まらない。

さーて、ちょい下っ腹なんとかせにゃいかん。新しいスーツ買わないとウエストが閉ま、、

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1198日め

昨晩はもなか三兄弟(紅梅、いさみや、コヤマ)の新年会。南町の美味しいイタリアン「コルボ」さんにて。

IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg

IMG_1970_202301191729415b2.jpg

IMG_1971_20230119172942d2c.jpg

IMG_1965.jpg

2人は大のワイン通。んー、ぼくはね、、赤と白、くらいの違いしかわからない男。違いのわからない男、だ。

お菓子屋の情報交換して、今年も何かやっていきましょう!って。やっていかないとダメだなって。昔の写真を見て、お店を長年続けることの大変さを語り合った。近代の経営環境の変化は著しく、生き残りをかけたものになってるもの。

家に帰ってもそのままずっと考えてた。

人口減少待ったなしの中で、昨年と同じことをすれば、毎年売り上げは減ったいく。

昨年と同じこと=衰退なんだよね。

例えば、人口100人の村でめちゃくちゃ頑張って自分の店の商品を50人買ってもらったとして、

翌年に人口80人になったら、昨年同様の売り上げを作るとしたら同じく50人に買ってもらわなきゃならない。これって相当難しいよね。

さらに翌年に60人になったら、、成長どころか、現状維持もできない、ほぼ無理ゲーだよね。

わかりやすく言うと、日本は今そういう状況になってる。加速度上げてどんどん人がいなくなってる。

基本的には解決策は2つしかない。

いかに商品の価値を高めて単価を上げるか。値上げと言うと聞こえはそんなに良くないけど、1000円の商品があったら1200円でも買ってもらえる価値を作り上げるしかない。

あるいは、1000円の商品を2回買ってもらえるようにすることを考えなければいけない。

いずれも難しいことだけど、やらなければ衰退の一途。

解決策がもうひとつあるとすれば、村の外の人を村に呼び込んで、80人を120人、150人にすることを考える。常々言ってる観光地にするということは、そういうことなんだよね。一番難しいけど!!

出来る出来ないかで判断するんじゃなくて、やるかやらないかの話だね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1197日め

昨日は甚六鬼の会海神様の打ち合わせだった。今年は3年ぶりに本格開催できそうな感じ。ようやくだねー。

IMG_1958.jpg

一般家庭、商店を回る。ご年配の方の多い施設は、今回は見送らせていただくことに。

家には上がらない、飛沫防止シートをつける等をするか検討したけど、そこまでしなくても、手指消毒やマスク着用、飲食の際の会話禁止等、移動の際も、その時最適な感染予防対策をとって臨めば、例年通りで問題ないと思う。

そして、いろいろ制約はある中でも、やっている我々自身が楽しくないといけない。楽しむってものすごく大事で、楽しくなければ続かないから。楽しいことをやっていれば、次の世代も同じく楽しみながら引き継いでいってくれるんだと思う。祭りという名前はついていないけど、祭りなんだと思うなぁ。海神祭り。子供達はたまったもんじゃないけど。

今週いっぱいで現メンバーの当日参加の出欠をとって、新規メンバーの募集をかける。

甚六鬼の会に、これといったルールはない、楽しみながらやりましょう!って。20年前はどこか任侠の世界に通づるものがあってだれでも参加できるものじゃなかった気もするけど。笑
今は、現代風にアップデートされてるから大丈夫、、なはず。今忘れ去られてる古き良き時代の価値観や、日本人ならではの“人付き合い”を体感できると思う。

学びの場で楽しいところ、そして地域の子供達に本気で向き合うところ。ご興味ある方はぜひ!

甚六鬼の会、海神様。2月18日(土)参上予定!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1196日め

NHK大河ドラマ「どうする家康」。

どうする家康

大河ドラマファンとしては期待の大作はいい感じのスタート!去年の藤原の13人だかなんとかっていうのは、あまりにも脚本家の色が出過ぎてて1話で脱落しちゃったけど、今回はいいよー。

とにかく素晴らしい俳優陣。豪華すぎる!3年続けられるんじゃない?

松潤の徳川家康の他に、大河ドラマ主役級がこれでもかって出てくる。オールスター戦みたいな陣容。

於大の方、松嶋菜々子!!

お市、北川景子!!

瀬名、有村架純!!

於愛の方、広瀬アリス!!

糸、志田未来!!

織田信長、岡田准一!!

服部半蔵、山田孝之!!

本田正信、松山ケンイチ!!

今川義元、野村萬斎!!

今川氏真、溝端淳平!!

武田信玄、阿部寛!!

武田勝頼、眞栄田郷敦!!

脇を固めるベテラン陣もいいとこ揃ってる。

登譽上人、里見浩太朗!!

空誓上人、市川右團次!!

関口氏純、渡部篤郎!!

佐久間信盛、立川談春!!

穴山梅雪、田辺誠一!!

ひとつだけ不満なのは、ムロツヨシの秀吉。画竜点睛を欠く。むむむーもったいない。ぼくなら、秀吉は、桐谷健太かなぁ。桐谷くんに秀吉やらせたら、どんな表情するんだろう。悪い顔した時なんかゾクゾクするなぁ。

どんな選択で戦国時代を制覇し天下人になったのか。日曜の楽しみできて嬉しい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1195日め

サンドウィッチマン「ザ・ラジオショーサタデー」14日(土)の放送で「はまぐりもなかくっきー」「うみねっこー」を話題にしてもらってる。めちゃくちゃありがたし!

b697ab9550cb4a5c41c561f2bc4545aa.jpg

https://radiko.jp/#!/ts/TBC/20230114130000

1時間19分46秒くらいに紹介されるよ。

sty2008290017-f1.jpg

ゲストは乃木坂46の久保史緒里ちゃん。彼女のお母さんのお気に入りで、仙台駅のエスパルに買いに行っていつも売り切れてると言ってた。もなかくっきーが乃木坂メンバーにも認知されてるってすごいね!

じわじわ、繰り返し繰り返し、コツコツ、メディアに紹介されることで認知度が上がってると思う。サンドウィッチマンのお二人をはじめ、たくさんの方のおかげだ。

先日ブログで、自分が生きているのか死んでいるのか、夢の中でいるようだと書いたのは、こういう応援をしてもらえる環境にいることが大きいのかも。当たり前じゃないもの。

だからこそ、夢の灯台うみねこランドを建てられると信じられる。夢の中の出来事だもの。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1194日め

とってみたい国家資格があって、ユーキャンを申し込んだ。合格したらお知らせするね。

tool_image1.jpg

ちなみにぼくは勉強が苦手で、机に向かってもすぐに飽きちゃう。興味ある分野なんでどこまで集中して向き合えるか。一括で払っちゃったから、三日坊主にならないようにしないと。汗

新しいことをやるのって、面倒で大変だけど楽しいよね。そこで新しい自分を発見できるのならば、人間を、人生を楽しんでる気になるもの。

うん、教材到着前だから何でも言える!笑

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

夢に向かっての1193日め

今日は父の命日。

亡くなったのは2014年だからもう9年経ったことになる。いまだに夢に出てくるけど、特に会話はなし。

父の同級生のみなさんには、いつも応援していただいてる。お店でもよく思い出話したりね。だからか、まだそこらへんで見守っててくれてそうな、現世と天国の間くらいにいそうな感じ。死んでも生きてるんだよね。ぼくだって、生きてるけど、今生きてることが夢の中のような気もするし、非日常の中の日常で生きてるというか、現世×1.2次元のようなふわふわした中で生きてる。

IMG_1957.jpg

今がラッキータイム、生きてる間はラッキータイムだ。

やりたいことどんどんやって、楽しんでいこう!楽しんだもん勝ち!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

夢に向かっての1192日め

今年は新商品を出す予定だよ。

いろいろ構想があってまとめているところ。このブログで途中経過も紹介したいとこだけど、いろいろ動き出してから。

あんくっきーの横展開。

もなかくっきーの改良版。

もなかくっきーの進化版。

まったく新しい商品。

新商品

この4つのうち、予算が許す範囲で2こやりたい。

事業計画に沿ってこのまま卸販売を増やしていけば、イメージしてたような成長線になるかと思いきや、これが全然そうではなくて、うみねこランドどころか、その過程の新工場も建てられないことが判明。早めに気付いてよかった。

それでも、やっぱりうみねこランドへの道は、諦めるものではない。逆にいろいろ挑戦しがいが出てくる。思い描いた成長線に戻す為の新商品開発だ。

一気に動き出す準備してるよ。ご期待ください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

夢に向かっての1191日め

全国旅行支援が再開されて、初日から地域限定クーポンを利用するお客様が早速来店された。

IMG_1942.jpg

お客様が減るこの時期に観光促進キャンペーンはありがたい!うちは観光のお客様が多いからうまくPRして呼び込みたいね。実際、旅行するとなったら、めっちゃ得するキャンペーンだもの。基本みんな使うから。

ただ、今回から電子クーポンでの対応になって、現場はかなり混乱してるみたい。実際、大谷道の駅に搬入しに行ったら、レジでQRコードが読み取れない事象が発生してて、長蛇の列。。クルーカードのポイントも追加だなんだってさらに混乱してた。

宿泊施設側も電子クーポン対応が面倒なのか、QRコードを印刷してお客様に渡してる。そのプリントアウトされたQRコードが読み込めない問題が各地で発生して、事務局に一斉に問い合わせ電話が集中して大混乱。。想像するだけでゾッとするね。現場はお金のやり取りの最中、しかも旅行者だから時間もで待ったなし、大混乱だったと思う。

急な施策だから確認作業とかさまざまなものが端折られたんだと思う。QRが読み取りにくいことなんて何度か確認すれば事前にトラブルは防げたはずだ。ぼくも印刷されたQR見た瞬間に、なにこれ見にくいQR!これサイズ間違ってるじゃない?って思ったもの。その違和感に気付かないのも、QRも出力サイズごとに違うってのも知識としてなかったんだと思う。官庁がこれだから単純にまだまだ日本はデジタルに弱いってことだね。

個人的には、この手のバタバタはあるものとして、スピード感重視でこのまま良いと思ったらどんどん施策をやって欲しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

夢に向かっての1190日め

昨日Facebookに香港に「はまぐりもなかくっきー」が輸出されたということを書いたら、知人から「銘菓に歴史あり」と写真付きでコメントをもらった。

それが初めてみたやつで、これがすごいの!!

気仙沼の物産1963年。
気仙沼市水産商工課が作ったもの!やば!

1963年の気仙沼のコピー

60年前の気仙沼の銘菓だって。

1963年の銘菓のコピー

一景島
はまぐり最中
コヤマ菓子店 仲町 TEL868

1963年の銘菓のコピー2

はまぐり最中、一景島、岩井崎というお菓子!!!!!!!!
包装紙も商品専用に作ってる!!!!!!!

なんと言うか、すごいよね。はまぐり最中!当時から看板商品なんだから。

一緒に掲載されてた他のお店はもうない。
続けるっていうのはやっぱ大変だと思う。コロナだ物価高だって、そんな外部環境はどの時代もあるんだから。どんどん変化、進化して喜ばれるお菓子屋にならないと。

それにしても、一景島、岩井崎、、いいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

夢に向かっての1189日め

情報公開!
本日1月10日から30日まで。

香港のドンキホーテ9店舗で「宮城スイーツフェア」開催!

donki.jpeg

なんと!
コヤマ菓子店「はまぐりもなかくっきー」「うみねっこー塩あんくっきー」が海外初進出で並んでるよ。

昨年末に宮城の特産品と一緒に900箱も空輸された。すごいよね!すべて宮城県の担当者の方のご尽力によるもの。自力じゃ到底できない。関係者の皆様、ありがとうございました。

香港でもうみねっこーのかわいいパッケージが並んでると思うと、、いやぁすごい。見てみたい。香港のみなさんに手に取ってもらえるといいなぁ。

これが何かに発展して。何か起きると面白いね。夢の灯台うみねこランド建設は奇跡の連続でしか到達できない。だから奇跡を重ねるしかない。動かないと奇跡は起こらない。

今年は奇跡を起こしたいと思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1188日め

気仙沼が住みたい田舎ランキングで総合部門で2位になったそうだ。

住みたい街

2位です!!すごいね。まさかの2位で実感わかないけど。確かに実際に移住する人も多くて、東北の市町村と比べても環境的にはいいと思う。

まちの将来性を考えても、毎年新しい事業が起こってて動きは活発だし、移住しがいがあると思う。理由は、水産資源減少の問題で水産都市からのイノベーションは間違いなく必要になってくるから。

【水産都市からのイノベーション×チャレンジする若手移住者】

この組み合わせがいいと思う。気仙沼市は、今から大胆な施策で移住促進、少子化対策をゴリゴリやって欲しい。ここで間違うと一気に沈む可能性もある。移住者支援への動きが常にあって話題をリードしていけば、メディアも放っとかない。うまく情報発信して優秀な人材を呼び込む作戦だ。

いやぁ、年始に明るいニュース!これを全面でに出して交流人口を増やしていけば、移住定住も増えていくと思う。

ー以下、三陸新報の記事よりー

「気仙沼が「住みたい田舎」ランキングで東北2位」

 宝島社が発行する「田舎暮らしの本」(2月号)の「2023年版住みたい田舎ベストランキング」で、気仙沼市が総合部門で東北2位に入った。移住・定住や子育て支援への手厚さが評価された。総合以外にも、若者世代・単身者、子育て世代の両部門で上位にランクインした。
 ランキングは、全国の市町村を対象に、移住支援策、医療、子育てなどに関する279項目のアンケート結果を自治体ごとに集計。今回が11回目で、全国の671自治体が回答。東北地方からは96、県内からは16の自治体が参加した。
 人口やエリアごとに総合、若者世代・単身者、子育て世代、シニア世代の世代別の4部門のニーズへの対応、実績に順位を付けている。
 総合部門は、移住を考えている全世代への支援、取り組み、移住実績などを評価しており、1位には秋田市が選ばれた。
 気仙沼は、昨年度から実施している宿泊施設、公営住宅を活用した「お試し移住事業」、企業で働きながら気仙沼の暮らしを体験する「ふるさとワーキングホリデー」など、市が展開している移住全般の取り組みが高い評価を受けた。
 地域おこし協力隊の受け入れ実績、移住や結婚生活への補助制度、地域雇用創造協議会による就職相談会などの定住支援、子ども医療費の助成、一時預かり施設の開設数、子育て情報アプリでの情報提供など、子育て支援が広く行われていることも評価につながった。
 若者世代・単身者部門は東北で5位、子育て部門は7位で、総合、若者世代・単身者、子育て世代各部門の順位はいずれも県内トップだった。
 気仙沼と人口規模の近い自治体で区切られた「人口5万人以上10万未満のまち」の全国ランキングでは、総合が5位(東北1位)、若者世代・単身者部門で8位(東北1位)、子育て世代が14位(東北2位)だった。
 菅原茂市長は「市だけでなく、民間の支援団体による移住・定住支援、子育てを応援する取り組みが評価された。全国の人から選ばれ、市民に住みやすいまちづくりを目指していきたい」と話している。

ーー

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1187日め

道の駅大谷海岸に納品に行ってきた。

IMG_1926.jpg

年末年始もかなり売れたみたい。もなかくっきー8個入を並べてたら、その脇でお客様が早速手に取られた。

めちゃくちゃ嬉しい瞬間。もなかくっきーだけのお買い物だった。
ありがとうございました!と頭を下げた。当たり前じゃなく、本当にありがたいこと。

新海誠監督の「すずめの戸締り」という映画の効果でお客様も増えているとのこと。聖地巡礼は1年くらい続くんじゃない。さらに集客を期待しましょう。実際に自分も映画も観た方がいいかも。

せっかくだから、大谷海岸限定商品でも考えようかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1186日め

昨日一昨日から貴史が甥っ子2人を連れて帰省してる。

IMG_1915_202301081134095ff.jpg

日中は公園で遊んだり、トランポリンF-BOXで飛び跳ねたり。

すくすく育ってるね。子供は無責任になんでもやっていいと思う。本人がやりたいことができた時に、周りの大人を頼ってどんどん伸びる環境であればいいなぁって。

また気仙沼に帰ってきてもらえるように、倉庫化した自宅をなんとかしないとー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1185日め

今使ってるPCのMacBook Proは、去年Appleオンラインで購入した。支払いはおすすめで「金利が0円の◯イディ」と出てきたので、一括で買いたかったけど、初めてだったから勝手が分からずとりあえず分割で購入した。

IMG_1940_20230109143847d6a.jpg

自己責任だけど、これが失敗だった。毎月【支払い手数料】がかかって、なんと1回356円!2年で24回だから手数料合計が8544円!金利は無くても手数料で相当取られる。しかも、毎月わざわざコンビニに行く時間と労力を考えると明らかにそれ以上に損してるもんね。

もっと厄介なのが、スマホに毎月、請求金額の確定の知らせ、支払い期限の知らせ、支払い期限が迫っていますとの知らせ、不要なメールがどんどん来る。もうね、ぼくにとっては必要のないローン組まされて無駄な金利支払いを強要されている感じ。いやはや、ペ○ディ、使う人によっては便利なサービスかもしれないけど、ぼくにはステルス金貸しの手口に感じた。ぼくは2度と利用しない。泣

毎度書いてるけど、シンプルにお買い物したいなぁって。お店なら現金のやり取りのみ。ネットならクレジットカードか、振り込み、代引きのみでいい。だからぼくは、いまだにペイペイもなんとかペイのキャッシュレス決済はしない、ポイントカードも作らない。基本、現金のやり取りのみ。

うがった見方をすると、キャッシュレスなんとの隙間産業は、頭のいい人が真面目に商売をやっている人たちから、手数料として巧妙に“抜いてる”ことになる。なんとかペイでもなんでも、お店側は平均3%取られてる。コツコツお菓子売っててね、その利益の数%は何かしらの手数料で誰かに取られるのは悲しいもんだよ。例えば3000円の菓子折り売って、利益の100円くらいキャッシュレス会社に取られてるんだよ、3000円で100円て。尋常じゃない。今の世の中仕方ないこととはいえ、やっぱり両手放しでキャッシュレス化には賛同できない。地方で真面目にコツコツやってる個人商店は昔のように商売できなくなってる。この先ずっと永遠に都会や海外の頭のいい人たちに搾取され続ける仕組みだよ。

ちなみにクルーカード利用で、さらに3%利益から取られる。利益の合計7%近くが取られることになる。。立場上何も言えないけど、いろいろご理解いただきたいところ。。

おーっとっと、かなり切り込んだ内容書いちゃったかな。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1184日め

今日は16時30〜40分TBC東北放送ラジオ「MINSHO POWER OF RADIO」に出演するよ。

ロジャ

今日から始まる新番組。記念すべき第1回のゲスト。笑
ロジャー大葉さんと仕事についてのお話をする。

県内の人はラジコでも1週間聴けるだろうからよかったら!
https://radiko.jp

担当ディレクターは、かどちゃんことミュージシャンの門松良祐くんの番組も担当してるんだって。
https://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/ippenkiite/

毎週日曜11:40〜放送のかどちゃんの番組のエンディング曲はぼくが作詞した「step by step〜一歩一歩〜」が流れてるよ。

今年もコツコツとメディアに取り上げてもらえるように頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1183日め

ここ数日寒波が来てて、風ビュービューで一歩外に出るとまるで冷凍の中のよう。

IMG_1902.jpg

そんな中、いつもの猫が遊びに来た。寒い日になると来る頻繁にイメージ。何もこんな寒い日にわざわざ出勤しなくていいのに。にゃーって、声もいつもより出てた。猫だって寒いんだよ、きっと。

近所で飼われてるのか、毛並みは綺麗でかわいい顔してる。ただし、愛想はゼロ。まったくなつかない。頭を撫でようとすると、やんわり爪出してくる。やだよって感じ。推定4歳かな。女の子だと思う。

愛嬌がなくても、触らせてもらえなくても、元気でいると嬉しい。またおいで。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ゆっくりしてから出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1182日め

昨晩は同級生の俊輔と新年会。

IMG_1895.jpg

三日町にある鮨おがたさん。

IMG_1899_20230103102707846.jpg

のんびり話せて、お寿司も美味しくて最高だった。

IMG_1900.jpg

ぼくらも今年46歳になる年。
それぞれのステージで活躍することはもちろん、健康で楽しんでいきたいたいね。

それと今年は“集まる場”も積極的に作っていきたい。今年の夏には欧米のようにコロナを気にしない日本になっててもらいたいなぁ。

さー、今日も初売り!

3日(火) 9時〜17時 初売り
4日(水) 定休日
5日(木) 9時〜19時

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1181日め

元旦だけ休んで、今日から初売り!

■コヤマ菓子店

1月2日(月) 9時〜17時 初売り
1月3日(火) 9時〜17時 初売り
1月4日(水) 定休日
1月5日(月) 9時〜19時
1月6日(火) 9時〜19時

IMG_1071.jpg

広告

特等 うみねっこーパーカー     2名
1等 うみねっこーキャンパストート 2名
2等 うみねっこーデニムミニバッグ 2名
3等 うみねっこーマルシェバッグ  2名
4等 うみねっこーマグカップ    4名
5等 うみねっこーミニタオル   10名
6等 うみねっこー缶バッヂ    20名
7等 はまぐりもなかくっきー   40名
8等 お好きな焼菓子       80名

恒例の「おかしなくじ」開催!
特等はうみねっこーパーカー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析