fc2ブログ

夢に向かっての1179日め

2022年大晦日。

長かったというか、いやはや、なかなか大変な一年だったね。特に秋冬はなんともなんとも。仕事は目標とする道のりは歩めなかったけど、大きな事故も病気もなく健康で過ごせたことで良しとしましょう。来年の伸びしろと考えて、反省しながら、失敗を恐れず突き進もう。

周辺環境は年々厳しくなってきてる。言い訳はいくらでもできる。全部自分の責任だ。気を引きしめて、引き締めまくって、修行僧のような心持ちで毎日過ごしていこう!

IMG_1253_20230101210258ade.jpg

今年一年、コヤマ菓子店五代目小山裕隆のブログを読んでいただきありがとうございました。
よいお年を!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1178日め

昨日は仙台の叔母夫婦からクリスマスプレゼントをもらった。
この年齢になっても毎年プレゼントをもらってる。ありがたし!!

IMG_1767.jpg

リッチなセーター!めっちゃいい感じ!!

IMG_1770.jpg

LINEで送る用に自撮り。なんだか決まらず、何回も撮り直した。
でも、これ、最初の一枚。あ、どうでもいいか。

小山家の親戚は、ほとんど仙台か関東に住んでいて、地元にいないけど、こうやっていつもエールをもらってる。小山家は任せたぞって。小山家16代小山裕隆、せいいっぱい努めます!

さーて、今年もあと2日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1177日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。自宅に帰ったのは21時。
休日なんで休みたいところだけど、急な注文が入ったので21時からそのままお店に行ってシュークリームの皮焼き。

スマホに毎年恒例となってる弟たち飲み会の写真がメッセンジャーで送られてきた。

たかあき2022

「中目黒で飲んでて、まだしばらくいるから」って。

プライベートジェットでもあれば、合流するんだけど。

シュー焼きながら、弟たちとメッセンジャーでやりとりして。

IMG_1764.jpg

全部終わったのは23時。

弟たちはまだ飲んでんじゃないの。
来年は何かしらの機会で東京で兄弟飲みだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1176日め

おかげさまでオンラインでは駆け込みで、年末年始のご注文いただいてる。ギリギリまで対応するので、まだまだ間に合います。

IMG_1702.jpg

カフェスペースは年末年始の出番待ちのお菓子たちのダンボールでいっぱい。

仙台は割と動いてて、気仙沼はやや鈍い感じ。コロナ陽性者が増えているのもあってか挨拶回りが少ないのと、根本として今年は不漁の一年だった。カツオ、サンマと気仙沼を代表する魚が揚がらない。市内の水産関係で働く人は7割。地域経済にとって不漁は深刻な影響を与えてる。しかも来年すぐに漁獲量が回復するいいイメージが湧きにくい。気仙沼が今までやっていたビジネスモデルが通用しなくなってる。

うちみたいなお菓子屋でも十分にその不況感は感じられる。魚が取れない影響は市内のほとんどの事業者にあるってこと。水産都市なんだよね。いかに外向けに生き残れる施策を打てるか。いかに地域外のお客様を呼び込めるか、地域の共通課題そして、うちもいい形で結果出せるように頑張っていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1175日め

年末感謝セール!

IMG_1716_20221227145906356.jpg

シューを美味しく焼いたよー。

IMG_1722.jpg

生シュー100円!利益は出ません!コヤパネット利益還元祭。
大感謝価格!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1174日め

おかげさまでクリスマスも無事終了。
コヤマ菓子店でケーキを買っていただいた皆様、ありがとうございましたー。

年末年始の営業

クリスマスが終わって、ここからがコヤマ菓子店の本番!
年末のお使い物の需要のお客様と、帰省されるお客様、観光のお客様で賑わう年末にしていこう!

26日(月) 9時〜19時
27日(火) 9時〜19時
28日(水) 定休日
29日(木) 9時〜19時
30日(金) 9時〜19時
31日(土) 9時〜15時

オンラインはギリギリまで発送します。
https://koyama.shop-pro.jp


よっしゃー、気合い入れていきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1173日め

メリークリスマス!
残業無し、大きな事故も無し、イブ終了!

IMG_1710.jpg

おかげさまで思ったよりもお客様にもたくさんご来店いただいた。来年は、志向を変えて楽しみを作りながらクリスマスのイベントを盛り上げていけたらと思う。スタッフも楽しみながらできる仕掛けもあるはずだ。

それと、なるべく経費をかけないで、食品ロスも最小限にすることが大切なのかなぁって。その中でちゃんとお客様に喜んでもらって、たくさん利益がでるこちにすることを考えよう!

たくさん作り置きして、たくさん売れるけど、食品ロスも多くなるって、現代社会にマッチしてない。スーパー、コンビニの恵方巻きやクリスマスケーキなどの季節商品も相当廃棄されてるでしょ。せっかく精魂込めて作ったお米や農産品も、棄てられることは望んでないはずだ。

世界がSDGsの機運になってきてるのは本当に良いことだと思う。うちもできる限り準じて変えていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1172日め

夢を見ると、震災前の店だったり家だったりする。今の店も自宅も出てきたことはない。いやはや、不思議だよね。思い入れがない訳じゃないのになんでだろう。ちなみにお父さんも普通に出てくる。

本当はあの時ぼくは、波にやられてたんじゃないかって。実は今いるこの世界は夢で、リアルな夢の中を生きてるのかなって。何かの小説か。あるいは全く成長してないのか。

そんなことを思いながらクリスマスイブ。

IMG_1708_20221225090413c45.jpg

早朝からスタッフが出勤してクリスマスケーキ作りをしてくれてる。当たり前じゃない環境に感謝。無事にクリスマスを迎えて、仕事できてることが夢の中、奇跡的なことだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1171日め

昨日は雨上がりに虹。

IMG_1696.jpg

写真じゃちょっと見にくいけど、肉眼ではかなり綺麗に見えたよ。
いいことあるといいね!

さー、クリスマスイブイブ!
当日フリーでご用意しているクリスマスデコは、生クリームのみ。
他は要予約になってます!よろしくお願いします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1170日め

かわいいクリスマスギフトがおかげさまで無くなりそう。

IMG_1687_202212221616288ba.jpg

遠方へのクリスマスギフトに最適だ。来年はオンラインでも販売するといいかも!

クリスマスが終わったら、今年の数字を含めた報告書にまとめて傾向と対策作って来年に活かそう。忙しいと見過ごしがちな事も今年はいろいろ発見できる。

今年はケーキの予約は少なく、来客数もちょっと寂しく、買い控えが顕著に出てる感じ。物価高騰の影響が大きい。そして、うちは関係ないと思っていた大型チェーン店の進出の影響は相当大きいのかも。。イベント事だと差別化は難しく、市内の顧客が被る。やっぱ安くて種類が豊富な新しいお店を選ぶもんね。大手と同じ土俵で戦ってはいけない。来年以降の課題だね。

そして、原材料の高騰、いちごは例年よりも10〜20%高い。。万が一足りなくなると迷惑がかかるから、多めに買うけどめっちゃ高いー。どうなることやらー。参ったぜー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1169日め

今年もあと10日!

11月12月でかなり失速したので、あと1ヶ月くらい欲しいところだけどw
これもすべて受け止めて、来年に活かそう!

IMG_1686.jpg

コヤマ菓子店営業スケジュール

22日(木) 9時〜19時
23日(金) 9時〜19時
24日(土) 9時〜19時
25日(日) 9時〜19時
26日(月) 9時〜19時
27日(火) 9時〜19時

28日(水) 定休日

29日(木) 9時〜19時
30日(金) 9時〜19時
31日(土) 9時〜15時

※22日〜25日 カフェお休み 
26日〜カフェはテイクアウトのみ

1月1日(日) 正月休み

1月2日(月) 9時〜17時 初売り
1月3日(火) 9時〜17時 初売り

※初売りの2日3日のカフェメニューは、バナナジューステイクアウトのみ

1月4日(水) 定休日
1月5日(月) 9時〜19時
1月6日(火) 9時〜19時

ほぼ休みなし!
まずは健康で行きましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1168日め

うみねこ新聞新年1月号完成!早速発注したよ。
年末年始があるので、いつもよりもかなり早めに仕上げた。

随想ゲストは、、めっちゃ身内の小山家三男晃宏。

316810974_910901169906089_1409910081202051574_n.jpeg

東京のインビジョンという会社で働いてる。最近は河北新報とコラボして何かやってるそうだ。先月、河北新聞誌面でも確認できた。

IMG_1520.jpg

IMG_1521.jpg

講師の実家でコヤマ菓子店と書いてある。ちゃんと講師できてるのかな。。

元気でやってるのが一番だ。家族は健康が一番!来年はコロナも落ち着くと思うので、大宴会だね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1167日め

おかげさまでここにきてクリスマスケーキの注文も入ってきた。ありがとうございます。

IMG_1551.jpg

24日が土曜でみなさん都合がいいのか、24日午後に予約が集中してる感じ。総数では例年よりもけっこう少ないんだけど、24日午後の注文は一旦受付中止で、24日午前か、23日or25日でお願いしてる。うちの冷蔵庫の容量が大きくないので、一時保管できないんだよね。つまり作り置きが出来ない。

ネガティブなことも全部前向きに捉えて、来年につながるいいヒントをもらったことにしよう。クリスマスケーキのカタログの印刷と新聞折り込み料金で相当かかってるから、来年はチラシは店頭渡し分を印刷するだけ40分の1にして、新聞の折り込みは無しにしよう。もうSNSだけで十分だと思う。広告費をかけるだけ赤字になっちゃう。

ここだけの話、お菓子屋やってってここ10数年で一番静かなクリスマス前。寒さか、大型チェーン店の影響か、お客様もあまり動かないので、経営的になかなかアレな毎日。でも、それはそれで、これも逆に良いと思ってる。個人的には来年に向けての準備もめっちゃ捗ってるし、無理にやって体調を崩さなくて済む。

クリスマスはリスクが大きい割にそれほど利益が出るイベントでないので、お客様の迷惑にならないようにだけして、粛々とこなしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1166日め

うみねっこー号のフィルムが剥がれかけて、光自動車硝子販売気仙沼さんに連絡。フィルム施工してもらって1年ちょっとなんで、一応メンテナンスとして無料で直してもらった。ありがたし。

IMG_1685-2.jpg

ベロっと剥がれちゃってたから、慌ててそのまま手で補修。急に寒くなったからね、なんか影響があったのかもしれない。こういうデザインフィルムはそんなに長くは持たないかもしれないね。

それとは別に、工場の設備でお菓子を冷やす「急速冷凍器」の調子も悪くなった。業者に見てもらったら基盤の修理に17万円。めちゃんこ痛いけど11年経ってる製品だから、何かとガタがくるもんなんだと思う。ゴツい機械とはいえ消耗品だもの。10年という節目が過ぎて、いろいろな箇所に不具合は出てくる。今後修繕費は結構嵩むかもしれない。

通販やチェーン店が幅を利かせる時代、コンビニ、スーパー、ネット、お菓子は世の中に溢れていて、従来の菓子屋のビジネスモデルが変わりつつある今、いろいろ見直して業務を効率化していく必要がある。比較するものが例年とか、前年とか、あまり当てにならなくなってきてる。労働環境も、人々の仕事に対する考えも、ここ数年で急激に変わっていくと思う。

変化を恐れず、失敗を恐れず、いいと思うことを全力でやってみることで、次の時代の波に乗れるんじゃないかな。いい判断ができるように、日頃から未来のことを考えていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1165日め

ダンボールの山、山、山。包装資材や袋、剣材料の置き場がなくなって、どんどん自宅に持っていくうちに部屋の一室は物置と化してる。毎週持っていくうちに、自宅がとんでもないことになってて、スタッフに“倉庫”と呼ばれる日も近いのかもしれない。リビングと玄関も高く積まれた段ボールの山。

IMG_1681.jpg

IMG_1682_202212201530543d2.jpg

IMG_1683.jpg

最中の皮、約100箱、包装紙材の段ボール約80箱。発送用の段ボール18箱。最中の皮の箱なんか想像つかないと思うけど、卵の段ボール4個分くらいの大きさだから。想像つくかな、とにかくとんでもない数。

お店を建てる時にそこまで考えてなかったぼくのせい。次に工場を建てるときは、めっちゃ物をしまえるようにしないと!外観はなんでもいいから、利便性重視だね。

将来の夢、うみねこランドの前に、工場は増設しないといけない。今は工場規模と内容の検討をスタートしようとしてるとこ。来年には確定して動き出すと思う。

自宅は、、しばらく倉庫状態だね。むむむ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1164日め

コヤマ菓子店でもようやく旅行支援のクーポンが使えるようになった。ほっと一安心。

「申し訳ございません、使えないんです。。」って何度謝ったか。

せっかくご来店いただいたのに使えなくて、観光客の皆様にご迷惑をおかけしてた。

くーぽん

来年10日からもキャンペーンの延長が決まってるので、遅くなったけど申し込んでよかった。このキャンペーンは急遽決まったものでバタバタしたのはわかるけど、しばらく置いてけぼり食らってて、販売機会を失ってたと思う。客足が例年以下の厳しい環境下で、これって精神的にけっこうイタイんだよね。モヤモヤしちゃうというか。

この制度の案内がどこからもなくて、ニュースを見て自分で調べて申請する形。今からでも政府もしっかり周知してほしいなぁと思う。あるいは自治体か商工会議所が責任を持って周知していかないといけないと思う。

だって、こんなお得なキャンペーンが使えないなんて不公平になるもの。いまだに地元の小さな商店はほとんど使えない。使えるのはドラッグストアとか、コンビニとか。大きな商業施設関連のお店がほとんど。これはぼくらが納めている税金だから、なるべくたくさんの人が助かる施策であって欲しいなぁ。心情的にはとくに小さな商店びいきで。

さーて、それでも出来ることを探してどんどんやっていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1163日め

昨日は定休日。午前中はのんびりして、午後から仙台へ。

所用を済ませ、帰る頃、雪がばーっと舞ってきた。こりゃ積もるぞ。路面が凍らない前に帰らないとヤバいかも。そう思って三陸道で帰る途中、前の車が遅くなってきてそのまま停車、、事故か何かで渋滞、、全然動かない。もしや、これって事故の通行止めに巻き込まれたパターンのやつ??

マジかよ、全然動かない。

IMG_1648_2022121509482702d.jpg

状況が全くわからないまま、車内で待たされること10分、20分、30分、まだかよ、雪めっちゃ降ってんじゃん!40分、1時間、1時間半、2時間、、その間、いつ動くかわからないので、気が抜けない時間が続いてて、いやはや、めっちゃ疲れた。おしっこも我慢してて、限界が来たら外に出て立ちションするしかない状況だった。2時間経って動き出して、なんとか脱出。

ま、2時間待たされたところで死にはしないけど、車で遠出するときは常に飲み物くらいは確保してたほうがいいかも。車の中にカロリーメイトひとつあるだけで安心したりね。スマホの充電プラグもあった方がいい。昨日は持ってなかったんでスマホの充電も切れかけた。

防災を考えるきっかけになる出来事。なんだかんだ一番大切になってくるのはスマホ。今日にでも車に常備するケーブルを買いに行こう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1162日め

うみねっこーパーカーのXL入荷!
ツイッターにアップした直後に注文をもらってめっちゃ嬉しかった。

IMG_1641.jpg

うみねっこーパーカー(オンラインショップ)
https://koyama.shop-pro.jp/?pid=171560255
数は少しなので希望のサイズはお早めに。

昨日は仙台の税理士事務所さんとオンライン面談をした。来年はコヤマ菓子店にとって、大事な年になる。銀行さんとその準備を今からやってるところ。何がどうなるかは追々に。

ワクワクする気持ちを大切にしながらも、より一層気を引き締めて、進まないといけない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1161日め

昨日も残業でスタッフがものすごい勢いでお菓子を作ってくれてる。工場の主任が「1分1秒もったいない」って。有難い言葉だ。

何千、何百のお菓子を作って、包装して、箱詰めして。

IMG_1631_20221212190949952.jpg

流れ作業の、その中のたった1個のお菓子も、お客様にとっては1個中の1個だ。気を抜けないし、丁寧に、かつ迅速にやらなければいけない。

IMG_1630.jpg

だから、手作りってめちゃくちゃ価値があるなぁと思う。

どこかのチェーン店みたいに、安くて美味しいものたくさん並べたお菓子屋も悪くないと思う。でも、やっぱりお菓子って“温度”があると思うんだよね。あ、“ぬくもり”って言葉がぴったりかも。お菓子屋のお菓子は、そのぬくもりを感じて、ほっこりするのが醍醐味なんだと思う。

その価値をわかってもらえるお客様に、より喜ばれる商品にしていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1160日め

自宅付近の幸町で大規模工事スタート。ここにきてラッシュだよ。

IMG_1629_20221211153431af3.jpg

もしかしたら、これが話に出てたチェーンの回転寿司か。めちゃくちゃ広い土地。こういう敷地で商売できるのはすごい。

自宅付近

これを見るとチェーン店に囲まれた道路になったね。普通のお店は、加藤履物屋さんとコヤマ菓子店だけ。。

昨晩は、スタッフの夜食の買い出しでかつ丼屋さんに行ったんだけど、これがすごかった。次から次へと客がきて行列になった。ある一定層の支持は相当あるんだと思う。

だから、かつ丼屋の経営者が、となりに、ピザ、パン、中華と同時に3点も出店するのは理解できる。かつ丼屋にあのくらい客が入れば、しっかり数字が立って計算できる。飲食店が被っても問題なし。むしろ相乗効果でさらにいいんだと思う。これが地元のお店なら、、って。

その隣に回転寿司か。牛丼屋と、自宅付近はいろいろ出来てきた。
裏に徒歩1分でコンビニ、近くにドラッグストア2軒、大きな本屋、目の前は公園、ガソリンスタンドと。不動産の物件的には幸町のベストポジションかも。この勢いだとまだまだ何か出来そうだ。

チェーン店ばかりで気仙沼らしさが失われないように、しっかり地元商店が頑張っていこう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1159日め

昨日の朝の気嵐は、やべー高さ。自宅の自分の部屋からも十分に確認できた。しかし高い!今シーズン一番じゃないかな。

IMG_1622.jpg

湿度も高くて、めちゃくちゃ冷え込んでたから、気嵐の条件が整ってたね。

IMG_1623.jpg

見てよ、河北新報ビルのはるか上だもの。
観に行った人はすごい景色を見られただろうね。

ちなみに、気嵐予報もあるんだよ。

今週の気嵐予報(株式会社ウェザーマップによる毎週末の気嵐予報)
https://kesennuma-kanko.jp/kearashi/

見たい人は、ここでチェックしてね。

条件や映像は、こちら



【出現条件解明!】けあらしを見に行こう!【うみねっこー気仙沼観光局】
https://youtu.be/DcqJ9qYJo9g

冬でも美味しい牡蠣や、メカジキを食べに気仙沼に遊びに来てください。
コヤマ菓子店に来てもらえれば、いろいろご紹介します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1158日め

年末に大型の注文が入ってて、おかげさまで繁忙期のお菓子屋になってる。大型のお菓子チェーン店が来ても、変わらず仕事があるのは本当にありがたい。

IMG_1621.jpg

ただ、12月後半に注文がギュッと詰まってしまって、スタッフにはかなり面倒をかけちゃってる。ここからの年内残り20日間、なんとか乗り切るしかない。

お客様に迷惑がかからないように、スタッフに迷惑がかからないように。早め早めに動いて、無事に毎日が終わることを願うのみ。

ここでコロナ陽性になったら、ジ・エンド・オブ・コヤマだ。いや、コヤマ・ジ・エンドか。いや、どっちにしてもアウト。

心も体も負荷が溜まる時期だから、体調だけしっかりやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1157日め

年に1度のコヤマ菓子店の連休。

いやはや、年に一度なので東京か何処かに行きたかったんだけど、無念のコロナ自粛。。観光関係者ちしてもこういうことを自分がやるのは本当に情けない思う。でも今の制度だと、万が一陽性になったら繁忙期に休業という取り返しのつかないことになる。来年には自粛しなくてもいいように制度改革を心から願うよ。

小山家のお墓問題を進めることに。

11年前の震災と今年5月の大きな地震で敷地の後ろの崖が削れてきた。次に大きな震災が来たら、墓石ごと崩れてきて下のお墓の人に迷惑がかかる可能性がある。

IMG_1613.jpg

昨日は石屋さんに現地で説明を聞いた。いろいろ調べてくれたみたいで、観音寺の資料によると、以前は小山家の敷地もっと広かったそうだ。今でも十分に広いけど。

IMG_1615.jpg

石屋さん曰く、お寺への多額の寄付したみたいで、お墓山の好きなところを選べたそうだ。観音寺のお墓山の見晴らしのいい一帯が小山家の敷地だったそうだ。なんだかすごいね、ちょっと誇らしい。後々周辺に切り分けて譲ったそうで。

今の敷地にある古いお墓は、山にあったお墓たちをまとめたのかもしれないね。古くは17世紀からのお墓もある。数は40くらいあって、本当はひとつひとつしっかり写真に収めて残したほうがいいのかもしれない。

その古い墓石を魂抜きして、先祖代々の墓にまとめることになると思う。ご先祖様には大変申し訳ないけど、今ではこれだけの数の墓を立派にして残すだけの余裕がない。ぼくの先祖ならわかってくれるはず。

IMG_1611_20221210105416d4a.jpg

石屋さんの話だと、↑くらい大きいものはかなり成功しないと作れないとのこと。これは明治14年没って書いてあるから、コヤマ菓子店の初代のおじいちゃんくらいかな。つまり、、ぼくが小山家16代だから、えっと、小山家8代か9代の人なんだと思う。気仙沼市史で調べると、コヤマ菓子店初代(小山家11代忠吉)の職業届けは“金融業”だったから、8代〜11代の時はかなり財力があったんだと思う。当時は具体的にどんな事業をしていたのか、めちゃくちゃ気になる。そしてそのお金は、、何処に消えたのか。

ご先祖様たちに恥ずかしくないように、どうにか16代で再興して、地域の役にたてるように頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1156日め

昨日はコヤマ菓子店定休日でのんびり。

久しぶりに飲みに出た。コロナが増えてるから、一平と2人で。

IMG_1603.jpg

さん歩さんの焼き鳥。皮好き。

IMG_1604.jpg

平日夜はどこの飲食店もコロナの影響が大きそうだ。

IMG_1606.jpg

PRISMさんでBTBを飲んで締め。ぼくらの他に1組しかいない。

ぼくも10月以来の飲みで、人のことは言えないんだけど、夜はやっぱりもう少し賑わいがないと文化がなっちゃう。特に地方の我々にとって夜に地域の人と懇親会が出来ないのは後々影響が出てくるよ。都会と違ってぼくらは助け合いながら生きてるんだから。

解決策としては、コロナ陽性になってもお店を閉めなくてもいい制度になればいいと思う。万が一この繁忙期にお店を閉めることになると死活問題だ。外食するリスクが大き過ぎるで、一刻も早くその制度だけ見直して欲しい。ほんと、我々はコロナ禍でどれだけのものを失っているのか。夜の飲食店の皆さんはどこまで耐え続けなければいけないのか。来年早々に制度を見直して欲しい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1155日め

昨日は安波山へ!

IMG_1592_20221210105407ab2.jpg

サンドウィッチマンさんが気仙沼市に「移動式のトイレトレーラー」を寄贈した。

IMG_1595.jpg

その式典にお呼ばれして、式典の賑やかしをすることに。

IMG_1594.jpg

雪がどーっと降ってきて、雪の中でのセレモニー。

サンドのお二人は雪の中でも、お客さまがいなくてもサービス精神満点。嫌な顔一つせず笑顔で全部対応した。ずっと愛され続けるには訳がある。本当のプロフェッショナルってこういうことなんだと思う。

IMG_1618.jpg

ぼくにもすぐに気付いてくれて嬉しかった。帰りにお土産を渡したよ。もなかくっきーとうみねっこーグッズ。

関係者の皆様、いつもありがとうございます。
サンドのお二人も気仙沼の為にありがとう!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1154日め

日本W杯決勝トーナメントでクロアチアに惜敗。

だめだこりゃ

むー、残念過ぎて、何で負けたのか、どうしたら勝てたのかをずっと考えてる。

それくらいいい試合をして負けちゃった。試合内容ではスペイン戦やドイツ戦ほどの実力差は感じなかった。ほんと、あと一歩だったね。

延長で勝敗決まらず、あのPK、、多分のTVの前の日本人サポーターは、PKになったら、なんか日本不利かもって思ってたはずだ。

そこら辺が壁だったのかもしれない。世界との差だったのかもしれないね。16強の壁を破った後の景色を見たいチームと、すでに優勝まであと一歩だったチームとの差。

そして、サッカーって上手くできるなぁと改めて思った、最後にPKで決着をつける。運要素は多分にあるけど、技術も必要だし、駆け引きの心理戦、精神的にも強くなければ大舞台では決めることができない。やっぱりそこである種の実力差は出るよね。

例えば、フォワード対ディフェンダーでPK対決してで蹴り合って行ったら、フォワードが勝つ確率が高いでしょう。ブラジル対日本でPKやったら、やっぱりブラジルが勝つイメージがあるでしょう。

PKばかり練習してもサッカーには勝てないけど、トータルで実力をつけていかないといけないんだろうなぁと思った。

TV中継で負けた直後に解説の岡田武史さんが

「まだ、ダメだってことですかね。」「確実に、日本のサッカーが進歩しているってことを見せてくれたと思います。しかし、まだ足りないんです、我々には。まだ足りないんだよ。」

と言ってた。言い訳をせず、現実を受け止め、さらに想いを強くして次に行こう!と。悔しい気持ちを押し殺して、あえて鼓舞している感じがたまらないね。

この経験を活かして4年後、きっと日本代表は新しい景色をサポーターに見せてくれるはずだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1153日め

「東北電気保安協会」を名乗る電話が来て「動力電源の検査をするから調査可能の日時を教えてほしい」と。

またもや来ました。迷惑電話。ネットで調べると詐欺の注意喚起に行き着く。

昨日も「申し込みの電力が使われているかどうか検査が必要になります、いつ伺ったらいいです?」だと。ひとまず契約電力がわかる契約書を用意して欲しいと。どちらかというと電話口は高飛車な営業スタイル。腹立つねー。

「電気保安協会」「検査が必要」という言葉を巧みに使ってるので騙される人はいるんだろうなぁと。

sagigif.gif

電気保安協会の名前をかたった勧誘にご注意ください(東北電気保安協会HPより)
https://www.t-hoan.or.jp/customer/sagi.php

ぼくの認識では、基本的に電話営業をかけてくるようなところは、詐欺かグレーか、必要ないもの。今なら無料だ、今より安くなる、モデル店になってもらえるところを探してる、お試し期間あり、その手口の電話は、8割スパムと思ってる。もっというと、電話口のオペレーターが「もしもしー」っていかにも営業電話の口調で言った時点でぼくは電話を切る準備。本当に必要なものなら書面でくるから。

みなさんも気をつけてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1152日め

気仙沼地域戦略の理事として、事務局と新しい事業に関しての打ち合わせをしてきた。特に今すぐ何か始める訳ではなく、単なる意見出しのミーティングのようなもの。

そもそも、ぼくの肩書きは、お菓子屋という職業ではあるけれど、生きてる役割は「気仙沼を観光地にする」こと。

観光地にするというのは、<地域にたくさんの人が訪れ、地域が賑やかになり、地域に住む人が豊かになる>こと。

ぼくが生かされているこの地域を、楽しく生きられる地域として、次の世代に引き継ぎたい。その想いは、義務感からではなく、そう生きていることがめちゃくちゃ楽しいから。ぼくの生き方を次の世代にも感じてもらいたい。その楽しんで地域振興をすることを継承することが一番大切なんだろうと思う。

振り返ると、20代の頃から、地域の仲間作りをしたり、仲間と観光案内したり、地域の魅力を発信してきた。いまのぼくのベースで、生きてきた証かもしれない。ものすごく恵まれた環境だったんだと思う。

そして今、事業では、日本、世界から地域に人を呼び込む「うみねこランド建設」を目標に、お菓子屋としてチャレンジしてる。コヤマ菓子店のビジョンは「観光地気仙沼」だ。

ま、話は飛んじゃったけど、つまり観光で新しい事業をすることは、ぼく的には本筋というか、お菓子屋稼業の他に、観光の事業はいつかやりたいと思ってる。

VIPな観光ツアー事業が面白いんじゃないかと。気仙沼で一番豪華で贅沢なツアーをやってみたい。そのプロデュースをできたらいいなって。

ツアー料金はひとり最低10万とか20万とかのやつ。今だけ、ここだけ、あなただけのスペシャルツアー。ぼくはどんなVIPも気仙沼ファンにさせる自信がある。その価値を提供できるだけの知識も経験、繋がりの他に、想いを持って積み重ねてきた実績は気仙沼でも指折りだと思ってる。

誰でもできるツアーならぼくがやる必要はない。ぼくしかできないツアーをやるから面白いし、意味がある。地域戦略の理事をやっている間に一つ形にできたらいいな。

さてさて、今日は内湾でイベント!

あったげ

「あったげホヤぼーや2022」
と き:12月4日(日) 10:00~14:30
   ※雨天中止
会 場:南町海岸公園 海側広場
参加費:無料

うみねっこー号でホヤぼーやのマカロンやクッキーを販売するよ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1151日め

最近小学生、中学生、高校生、とお話ししたり講演したりする機会があるんだけど、今の子供たちってTV見ないんだって。オンタイムでTVの前で見てるのって、もはや昭和世代だけかも。確かにバラエティ番組を見ると、おじさん芸人だらけだもの。視聴者にあわせて高齢化してる。

きっとこれからもTVを見ない人が増えてくるだろうから、情報発信ツールとしてますますSNSやYouTubeの重要性が高まってくるね。あるいはメタバース的な新しいテクノロジーか。

SNS全盛の時代、お客様も小さなメディアだ。自店の商品やサービスを、それぞれの個人の小さな情報発信でいかに拡散してもらえるか。その為には、思わず伝えたくなるようなビジュアル要素、そして時流に乗ってるかどうかの流行要素、そしてそのサービスや商品が本当に良いものかどうかの本物要素。この3要素がとても重要になってくる。

つまりお菓子屋で言ったら、映えて、流行ってて、めちゃくちゃ美味しい、ってやつは写真撮るよね。SNSに思わずアップしたくなる。

IMG_0513_20221205104028f18.jpg

加えて、オリジナル要素があるともっといい。即効性のある集客効果もめちゃくちゃ期待できる。
コヤマ菓子店も来年以降、その要素を取り込んだサービスが生まれるようにしていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1150日め

なんだかんで3時15分に起床。
目覚ましはセットしなかった。起きたい時間に起きれるのは特技だね。普段からアラーム使ったことはない。

しかし、前半だけ見たらスペインはヤバかったー。めちゃくちゃ強過ぎて手も足も出なかったね。ワンタッチで高速のパス回し、しかも無駄がないしミスもないし、どこからでもパスでゴール前まで行ける。簡単にゴール前に上げられて、ヘディングで1点。得点した人もそれほど喜びもしない。「だれ、日本相手だもの、こごは点取って当たり前だっちゃ」くらいのパフォーマンスに見えた。

むむむ、これが世界との差か、と。こりゃあ、厳しい戦いになりそうだって。

それでも、前半なんとか1失点でしのいだ。

後半、またもや奇跡が起きた。いや、もう、奇跡じゃない。堂安の鮮やかな同点弾。シュートの威力、スピードが世界レベルだったよね。キャプテン翼の松山くんのイーグルショットのようだった。
そして、思わず出ちゃってるかなぁと思ったけど、、

インプレイ基準

1センチ残ってインプレイの三笘のスーパーアシスト。

リプレイが映し出される度に、何故か「もう点入ったことになったんだから何度も映すな〜」って思っちゃう心理。

という訳で、まさかまさかの逆転!日本勝利!!

ドイツ、スペインという強豪を破って堂々の一位通過だもの。誰が予想したか。決勝トーナメントで日本を応援できるって幸せなことだ。相手のクロアチアも強そうだけど、ドイツ、スペインに勝ってるんだから。それに比べれば1枚落ちるんじゃないかな。

目標のベスト8まであと1勝!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

スマホ用バナー2022歳暮

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析