fc2ブログ

夢に向かっての1026日め

スタッフがみなとまつり用のクレープを作ってくれた。

IMG_0511.jpg

作りたてブリュレ生クレープ。

IMG_0530.jpg

IMG_0534.jpg

IMG_0540.jpg

めちゃくちゃ美味い。本物の生クリームと出来立てのクレープだから間違いないやつ。一般的なクレープ屋さんの冷凍ものとの違いは誰でもすぐにわかると思うよー。

販売は、気仙沼みなとまつりに合わせた<8月6日(土)7日(日)>のみ。
コヤマ菓子店七夕まつり!クレープ食べて、お土産にポップコーンだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1025日め

昨日は午前中に竹切りに行ってきた。
市役所近くのアサヤさん家の裏山へ。

IMG_0483_202207301130037c8.jpg

香苗さんにご案内いただいた。

IMG_0485.jpg

安波山の登山ルートの左側。っていうか、裏山でかい。

IMG_0491.jpg

蜘蛛の巣を潜って、蜂ブンブン避けて竹林に到着!

良さそうな竹が、、たくさんある〜!
ちょうどいい1本ゲット!!

降りてきてうみねっこー号で運ぼうとしたら、、思ったよりも全然長い。
車から3mくらい出ちゃってる。こりゃあ、道交法違反になっちゃう。

仕方ない歩いて運ぶことに。

IMG_0502_20220730113008ba6.jpg

炎天下30分。港沿いを竹を担いで歩いた。

クラクション鳴らされたり、手を振られたり。知り合いに声かけまくり。そりゃそうだ。めっちゃ目立ってるもの。

IMG_0505.jpg

やー、クタクタになりながら到着したぜ!

IMG_0506_20220730113011c30.jpg

2階のテラスから飾ろうかな。細いけど高さがあって立派だ。
海の市側からも、幸町からもバッチリ見えそうだ。

2時間放置したら、葉っぱがカピカピに干からびちゃってて大失敗!
だから例年はまつり前日に切りに行ってたんだね。汗
ひとまず切ったところを水につけといた。なんとかなるかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1024日め

うみねこ新聞8月号が完成。

うみねこ20228のコピー

みなとまつりの思い出を書いたよ。想いが溢れてちょっと長くなっちゃった。
今月はほんとの新聞みたいに結構字が多い。。

292547831_579124733831820_6642001880165453187_n.jpeg

みなとまち随想のゲストは、気仙沼ビズの吉澤さん。着メロという言葉を作った人。
(なんかウルトラマンみたいだ笑)

気仙沼ビジネスサポートは、市の機関で地域の中小企業対象にマーケティングの相談に乗ってる。しかも無料!
開所1年で多くの企業がお世話になった。最近では相談内容によって企業同士を繋げることも多く手がけてる。気仙沼にぴったりの人材だと思うなぁ。

気になった気仙沼の事業者の方がこちらまで

気仙沼ビジネスサポート
https://ksn-biz.jp

さーて、今日は竹切りに行く日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1023日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。午前中は七夕用の竹を探しに行った。ありそうで、、ない!

本町周辺にあるにはあったけど、崖だったり藪過ぎたり。ちょうどいい竹林が見つからず、近所をぐるぐるして帰ってきた。だめだこりゃ、こういう時こそSNSがあるジャマイカって。Facebookで「竹林自宅の裏山にないですか?」と投稿したら、一発で「うちの裏山に死ぬほど生えてる」とコメントが!

295767707_3260249257561665_2198372564557435830_n.jpeg

送られてきた写真。うん、いい竹ありそう!
めっちゃありがたい!!!

という訳で、明日金曜に切りに行かせてもらうことになった。
長袖長ズボンの重装備でいきましょう!

みなとまつり前に竹林に入るなんて、ほんと、11年前を思い出すよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1022日め

今朝の三陸新報。

IMG_0482.jpg

ぎゃー、みなとまつりは7日(日)のみ。はまらいんやと太鼓大共演は中止に。やっぱり陽性者の多さで難しい判断になったね。日曜のみでパレードと花火だけだったら、、ほぼ中止という内容かも。

花火目当てのお客さんが夕方から出るだけだから、、当初の見込みのような人出は期待できない。

これも世の常。いい時もあればそうでない時もあるし、なんでも思うようにいかないもんだ。周りの環境に左右されずに、コヤマ菓子店はコヤマ菓子店で、お客様に喜ばれる2日間にすればいい。逆境こそ燃えるよね。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。どこかに竹を切りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1021日め

気仙沼のコロナ要請者は過去最高の97人。

昼前に気仙沼人気ナンバーワンのランチ場所に行ったら、、

え?ウソでしょ?!って。

駐車場に1台も停まってなかった。駐車場に車がないなんて初めて見る光景。市民がそこまで過敏になってるのかと驚いた。確かにうちのお店も極端に市内のお客様は少なかった。

このまま増え続けると流石にみなとまつりの開催も怪しくなってくる。太鼓もはまらいんやも集まって練習がしにくくなるから。

大都市の伝統的な夏祭りは、コロナの陽性者数に関係なく開催されるだろう。伝統と経済と人の心をより重視しているから。気仙沼はどうか。これは難しい判断になる。

ぼくらはできるだけの準備をして、待つしかないね。

IMG_0480_20220728172726324.jpg

七夕飾りがひとつ出来たよ。どうか開催されますように。願いを込めて飾りましょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1020日め

閉店間際にねこが遊びに来た。

IMG_0476_202207260808432ee.jpg

ブログを読んでくれている人ならわかると思うけど、ちょいちょい登場するこの猫。

最近は2ヶ月に1ぺんくらいの間隔で、日曜の夕方に遊びに来る。何で日曜なのかはわからんけど。
どこに住んでるのか、どこに飼われてるのか、忘れた頃にやってくる。

魚市場前のこのお店のオープンの時に遊びに来て、それから約3年か。

たぶん商売繁盛の招き猫。これから夏〜秋で忙しくなってくれることをいいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1019日め

お店にはミニ七夕が吊るされてるよ。

IMG_0474_2022072413570821e.jpg

昨日の気仙沼の感染者数は過去最高の77人。

本吉のマンボウサンバ中止は残念。むむむ。苦渋の決断だったと思う。夏の恒例行事が中止になるのは、地域の将来に関わってくると思ってる。

子供からお年寄りまでひとつの目的で楽しめる祭りって、地域にとって本当に特別なものだ。子供の頃は祭りというとただただ楽しかった、心躍るものだった。

夏が近づいてくると、夕方どこからともなく祭囃子が聞こえてきて、太鼓の練習だなぁ、ああ、今年も祭りが近づいてきたって。

そして周りの大人たちも楽しんで準備をしてた。準備?お天気祭りという名目で連日集まって飲み明かして。祭りのために帰ってくる人もたくさんいて。みんなが楽しめるように準備しよう!って。

そして、人口が2倍に膨れ上がる気仙沼みなとまつり。お店にもたくさんの人が来て、屋台も賑わって。仲町大通りにもこれ以上ない人が押し寄せて。

熱気に包まれた2日間、花火が終わって、夜遅くまで片付けして。今年も終わったねぇって打ち上げして。

翌月曜は仕事にならないくらい疲れて。午前中は自分の店の屋台の後片付け。屋台の道具を物置にしまって。そうやって、祭りは毎年続くもの、毎年続けていくものと信じてた。大袈裟ではなく、祭りは地域で生きているということなのかなぁって。

大事な節目でもある。今は311が大きな節目だけど、その前までは、みなとまつりだった。それが代々受け継がれて、我々のアイデンティティーになってるんだと思う。

いやぁ、ちょっとアツくなってくるよね。

大きなイベントがコロナで中止になると、その地域の開催基準となっちゃう。現状の感染拡大リスクだけで考えるのではなくて、将来や祭りの意義も重視して開催を検討してもらいたなぁ。

みなとまつりが中止になるというのは、さすがにあり得ないと思うけど。
もし仮にそんなことになったら、ぼくは全力で何か動きたい。

そして、開催するかどうかは、これからの地域の未来を創る若者の判断でいいと思う。若者というのは40歳以下。30代のJCや青年部のこと。

情熱のままに、地域への想いを持って駆け抜けろ!!
ぼくは猛烈に支持したいと思います!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1018日め

連日コロナ陽性者が多くて気仙沼は昨日も50人近く。減る要素がないのでしばらくはこんな状態なんだろう。夜の飲食店は大丈夫か心配になる。

政府の方針で現状では行動制限はないとのこと。毎日言ってるけど、どうかそのままの経済は止めないで欲しい。

IMG_0468.jpg

IMG_0469.jpg

みなとまつりの準備をしてて、小さいながらも七夕があるとやっぱり雰囲気は出るよね。

竹はどこかに行って切ってこないと。どんくらいの竹切ってくればいいんだ?!
わりと大きくなりそうだから車に乗せて捕まらないくらい長いやつだね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1017日め

昨日は韓国のJTBCというテレビ局の取材だった。

IMG_0460.jpg

電話では、どこのテレビ局か、何の番組か、どういう内容かも聞かずに、なんだかわからないけど、日本と韓国の架け橋になるならいいですよって。

毎週木曜の21時から22時半までやってる番組だそうだ。外国の事件、事故があった場所のビフォーアフターみたいな感じと説明された。街歩き感覚で現在の様子を紹介するそうだ。ぼくのYouTubeを見て来たって。

ロケは1時間って聞いてた。が!機材トラブルも多発して結局3時間くらいかかった。当時の避難の様子を再現ということで、お店から歩いて河北の屋上まで。機材トラブルで3往復。。いやはや、なかなかですな。お昼も食べずに頑張った。

旧河北新報ビル、今の教育委員会屋上からの写真。

IMG_0461.jpg

海の市方面。

IMG_0462.jpg

河原田方面。

IMG_0463.jpg

仲町方面。

だいぶ変わったよね。そのうちぼくも震災時と比較できるVTR作ろう。

んで、結局、韓国のJTBCというのは分かったけど、なんていう番組が分からずじまい。後ほどVTRを送るそうだ。ちなみに「梨泰院クラス」という話題のドラマを放送していたとこだって。聞いた時は知らなかったけど、調べたら今やってる竹内涼真の「六本木クラス」がリメイク作品なんだね。

ゴールデンで全国放送の1時間半番組だったら、いつか韓国から観光で来る人もいるかもしれない。いや、きっと気仙沼に訪ねてくるよ。夢の灯台の話もした。

どんな形でもいい、世界に届けていくぞ。
コヤマ菓子店のストーリーとお菓子を!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1016日め

昨晩、森進一が港町ブルースを歌ってた。

IMG_0455.jpg

相変わらずいい歌だなぁと。見た目が随分とおじいちゃんになった気もするけど。。

震災で壊れた「気仙沼の港町ブルースの歌碑」も近いうちに復活するということで楽しみだね。復活セレモニーの時はぜひ森進一に歌いにきてもらいたい。ダメならうちの三浦一樹が歌うことになるけど。笑

コロナ陽性者が増えちゃって、気仙沼で74人。。むむむ。気仙沼はコロナに過敏に反応するから街中に人が出なくなりそう。

経済だけは止めてほしくない。感染対策はした上で、どんどん動いてお店に行ってお金使って、飲食店にもバンバン行って。とにかくこれ以上景気を悪くしてはいけない。みんなが困るから。せっかくいい感じで人流も動き出したのに、せめて水を差すような報道は控えてほしいなぁって。

いやはや、何が起こるかわからないね。時々でうまく対応しながら乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1015日め

みなとまつり用にポッポコーンの機械を購入。

IMG_0449.jpg

早速作ってみたよ。

IMG_0452.jpg

いいじゃん、いいじゃん、これこれー。

IMG_0454.jpg

懐かしい感じの味。
今回はハニーバターとチーズの2種類を用意。
味を工夫すればうみねっこー号でも売れそうだ。

みなとまつりの準備はするものの、冷静に分析すると仲町大通りの無いコヤマ菓子店では以前のような賑わいは難しい。港町へ向かって通行する人は多いかもしれないけど、出てきて花火のある日曜の夕方からかな。日中はむしろお店売りは暇なんじゃ無いかとも。

なるべく道路から“なにかやってる感”を出さないとダメだね。そして事前に告知もしていこう!せっかくなんでたくさんの人に来てもらいたい!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1014日め

3連休最終日の月曜は、久しぶりにいい天気!

IMG_0446.jpg

暑くなってバナナジュース日和だった。
たくさんのお客様におご来店いただいた。

IMG_0447.jpg

このスタッフが作ってくれたポップのデザインかわいい。すばらしい。
よくよく見ると、フォントもいいし、全体的なバランスもいい、才能アリだねl。

そうそう、先日、韓国のテレビ局という方から取材をさせて欲しいと電話が来た。震災の番組だそうで東北沿岸部を回るそうだ。ひとまずOKって言ったけど、えっと、何テレビだっけかな?

今週木曜に早速気仙沼にロケに来るって。普通だったら取材依頼があった時に、どのテレビ局で何の番組か調べるんだけど、今回はまったくわからん。果たしてどうなるか。汗

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1013日め

昨日は、東京の友人、経営未来塾でお世話になったメンターさん、筑波大学の学生さん達と次々とコヤマ菓子店に遊びにきてくれた。そして、天気がイマイチにも関わらず、たくさんのお客様にご来店いただいた。本当にありがたい。

お客さまがお菓子を買いに来る、当たり前のことじゃない。

1台、また1台と雨の中、車が駐車場に入ってきてくれて、まるで「大丈夫だ、がんばれ」と言われているようで、めちゃくちゃ励みになるね。

一昨日の「人材育成塾卒塾生の集い」で刺激をたくさんいただいたので、今の事業計画書を改めて作ってみる。

IMG_0448.jpg

もちろん1日2日で書き上げられるものではないけれど、ある程度書けたら、色々な人に見てもらってブラッシュアップしていこう。

パワポだと見た目のディテールにこだわり過ぎるので、内容重視のワードで。笑

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1012日め

昨日は陸前高田のキャピタルホテル1000で
「人材育成道場、卒塾生のつどい」に参加した。

釜石市大船渡市、気仙沼市、田村市の卒塾生、塾長のアイリスオーヤマの大山会長 、大学院大学至善館副学長大滝先生、デロイトトーマツ谷藤御大はじめ4大監査法人のメンター、菅原気仙沼市長、戸田大船渡市長、野田釜石市長と総勢70数名が集まった。

卒塾生のパネルディスカッションと大山塾長の講演会。

IMG_0441_20220717101235b7c.jpg

ぼくの中で最高の経営者だと思ってる大山会長に直接お話を聞けるなんて!!
こんな機会は滅多にない。

ちなみに2021年アイリスグループ売上高8100億円。2022年度は9800億円を目指してる。1兆円企業。

IMG_0442.jpg

いやはや、参加して本当によかった。
大山会長にもぼくを覚えててもらえて嬉しかった。

最近ブログで情熱情熱と書かなくなってた気がするけど、久々に情熱エンジンが回り始めたよ。

経営未来塾、経営人材育成塾で教わったこと。

「出来る出来ないじゃない、やるかやらないか。」

昨日、谷藤さんの祝辞で思い出した。グサ、グササって、何かめっちゃ刺さった。そうなんです、チャレンジだから、出来るか出来ないかで考えるんじゃないんです、やるか、やらないか、なんです。

だから、やると決めたら命懸けでやり続けるのみ。
命燃やして精一杯生きていこうと思う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1011日め

めちゃんこ雨!

崩れかけてる小山家のお墓が心配になる。11年前の震災、そして今年3月の地震で、敷地内にある小さなお墓が崖の下に崩れそうになってる。

IMG_0331.jpg

墓石屋さんに見積もりを取ってたんだけど、タイミングよくきました。

えっと、やべーっす。
軽どころか、普通車買えます。

もうね、どうしようもないから、その金額でお願いするしかない。

お墓山の頂上にある、小山家の墓。なんとなく誇らしくもあり、何かと大変でもあるけれど、そうやって代々引き継いできたんだと思う。

直したら、良いことあるかもしれないね。

うん、きっといいことあるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1010日め

気仙沼キッチンカー協会のロゴ案を書いてみた。

IMG_0444.jpg

たたき台にしては、ま、悪くない、かなぁと。

9月11日(日)は第6回キッチンカーミーティング。それまでに、イベントの装飾を作って、集客出来るようにしていこう。ゲストキッチンカーも続々参加予定。現在7台。

ちなみに、、うみねっこー号参戦予定リスト!(あくまで予定)

■8月28日(日) 10時〜12時
南三陸町社会福祉協議会 なつまつり

■9月3日(土)、4日(日) 9時〜17時
千葉誠様イベント

■9月10日(土) 10時〜12時
南三陸町社会福祉協議会 福祉健康祭

■9月11日(日) 10時〜15時
気仙沼キッチンカー協会「第6回キッチンカーミーティング」
内湾イベントスペース

■10月1日(土)、2日(日)11時〜17時
東北大学「ホームカミングデースイーツタウン」
東北大学百周年記念会館周辺

■10月
オクトーバーフェス
内湾イベントスペース

■10月14日(日) 10時〜12時
南三陸町社会福祉協議会 音楽祭

■10月30日(土) 10時〜15時
気仙沼キッチンカー協会「第7回キッチンカーミーティング」
内湾イベントスペース

おかげさまでうみねっこー号にお呼びがかかることも増えてきた。仙台方面に遠征する10月1、2日が好評だといいなぁって。仙台でも、もなかくっきー、うみねっこー商品のニーズってあると思ってる。移動式コヤマ菓子店仙台支店的な感じで採算取れれば最高だね。

将来、仙台駅中心に、もなかくっきーを買える場所を増やしていきたい。キオスクなのか、お土産物売り場にお店を構えるのか、最終的には仙台駅の新幹線ホームで、黄色いうみねっこーの紙袋を持った人を多く見かえる世界を夢見て。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1009日め

パン屋(カフェ)と、中華と、ピザ屋のチェーン店が自宅の近くに出来る。宮脇書店さんの第2駐車場のとこに同時に三店舗。道路沿いが一気に商業地区っぽくなるね。もともと交通量が多く、三陸道を利用する人も通る道なのでかなり賑わうと思う。

幸町には飲食店が無く、チェーンのカツ丼屋くらい。復興住宅に囲まれていて飲食店をやりには好立地。パン、中華、ピザと選択肢があれば、利用する人も多いだろう。更には教育委員会のみなさんのランチなどの需要も期待できる。

地区の人流が増えれば、コヤマにも良い影響があると思う。うちもその流れに乗って、新しいメニューや看板の設置等を考えて集客しよう。

IMG_9510.jpg

海の市方面から車で来ると“この三角屋根の建物”なんだろうね〜って通り過ぎちゃう。看板を設置して、気仙沼から移動する観光の車100台中、2、3台寄ってもらえるようにするだけでも違ってくるもんね。

バナナジュースなのか、もなかくっきーなのか。お客さまにアンケートとって市場調査してみようかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1008日め

みなとまつりまで1ヶ月をきったね。

みなとまつりでは、なにかしらの屋台をやる予定。

IMG_0433_2022071521503254e.jpg

クラフトコーラを検討してもらった。

IMG_0432.jpg

オシャレ女子は好きな感じ?!いいかも!
でも、材料を揃えるのが大変だから、今回は難しそう。
まずはやってみて、それでダメなら次!

それとは別にポップコーンはやれそう。

000000016425_6V5AAmv.jpeg

明日にでもポップコーン機を購入してみよう!

なにやらここにきて第7波だ、過去最高の感染増加だ、って急に騒ぎだした。
また自粛自粛の経済停滞になったら大変だ。中止や規模縮小にならないことを祈る。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
雨なんでのんびりして過ごそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1008日め

昨日は仕事で陸前高田の「道の駅高田松原」へ行ってきた。車で25分。三陸道が気仙沼港インターで乗れたらもっと早く着くのになぁと思いつつ。

IMG_0430.jpg

東日本大震災伝承館と奇跡の一本松があり、近隣観光の拠点だ。気仙沼から高田に行くお客様もめっちゃ多い。観光バスの駐車場も大谷よりも全然広い印象だ。

何しに行ったかというと、、

遡ると2020年の1月のこと。お世話になってる西坂さんのご紹介で鳥羽市長に挨拶する機会を作ってもらった。陸前高田の道の駅でコヤマ菓子店のお菓子を置いてもらい、後々にコラボして道の駅オリジナル商品を出せたら、、という話になったんだよね。

IMG_0890.jpg

でもその後コロナが蔓延してしまい道の駅自体が休館になったりで、話は止まったそのままだった。というわけで今回改めて針を進めてきた。まずはコヤマ菓子店の商品を置いてもらうことに。

県内では知名度が高まってきたけど、岩手はきっとまだまだ。コヤマ菓子店、はまぐりもなかくっきーがどこまで勝負できるか。いい一歩になるように準備もしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1007日め

冷房が苦手なので、最近は中庭のテラス席で事務作業。この時期は外で過ごすのは気持ちいいね。

IMG_0428.jpg

ちょうどいい風も吹いてくる。ベタベタして嫌がる人がほとんどだと思うけど、ぼくはぬるい風が好き。だから夏でも車のエアコンは使わない派。同乗者がいる時以外エアコンを使ったことない。どんなに暑くても窓開ければ十分。年中このくらいの気候だと最高だなぁ。自由に住むところを選べるんだったら、絶対南国だよ。

短い夏、みなとまつりへ一直線。

IMG_0416_20220710111853f66.jpg

スタッフがみなとまつり用に試作してくれたブリュレクレープ。
うん、このクレープ!めっちゃ美味しい!

当たり前だけど、よく見かけるクレープ専門店で使ってるようなホイップクリームと、ケーキを作るフレッシュ生クリームでは口当たりの美味しさ、コクが全然違う。無限に食べられるくらい美味しい。

みなとまつりの8月6日(土)7日(日)に限定でご提供します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1006日め

安倍晋三元首相、選挙応援演説中に凶弾に倒れる。一報を聞いて、なんとか命は助かってほしいと祈っていたけど、その傷は深く致命傷だった。世界に名を馳せた日本のリーダーが、たった一人の狂人の蛮行で命を奪われてしまった。

今後はどのようにして暴力から民主主義を護るのか。いくら政治家が命懸けでこの国のことを考え行動しても、世の中には今回の犯人のような思考の人間はいなくならないと思う。

その為には、犯人から事情聴取して、何故このような思考になるのか原因を解明すること。そして、ネットで調べれば銃や爆弾が自作できてしまう世の中での用心警護のあり方を警察や政府は検討すること。この2点は徹底的にやっていただきたい。

安倍さんの事件が起きて、自分の人生や命について改めて考える時間をもらった。誰だって、いつ、いかなる時も何が起きるかわからない。人生は長いようで短い、ただただ与えられた時間を精一杯生き切る、それを肝に銘じて、死ぬその瞬間まで毎日頑張っていこう。

それと、2014年に昭恵夫人とフォーラムで同席する機会をもらったことを思い出した。

1610017_633768590005951_1775218389_n.jpg

http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1591.html

控室でもお話をさせてもらったんだけど、ものすごく天真爛漫で純な方だった。どれほど深い悲しみの中にいるのか心配になる。

安倍元首相のご冥福をお祈りするとともに、2度とこういう事件が起きないことを心から祈ります。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1005日め

昨晩は唐桑のつなかんで、お世話になっている人に招待されて懇親会。仕事上ではしばらくやりとりしてて、初対面でお話しできた。

IMG_0421_2022071011185411b.jpg

牡蠣の土鍋が抜群に美味しかった。大きな唐桑の牡蠣と濃厚な味噌だれ。つなかんさんはご飯も美味い。絶妙な硬さでめっちゃ好み!

IMG_0422.jpg

まったく大きさが伝わらないと思うけど、めちゃんこ大きなマグロのカマの煮付け。お腹いっぱい。

気仙沼の宿はたくさんあって、美味しい食や綺麗な景色で紹介したいところはたくさんあるんだけど、つなかんさんは特におすすめ。ぼくの知り合いはみんなつなかんで一代さんにまた会いたいって気仙沼に来るんだよ。それって本当にすごいこと。

コロナもそんなに気にならなくなったので、どんどん気仙沼に遊びにきてほしいな。美味しいグルメと港町の人情、そして、思いのこもったスイーツもお土産に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1004日め

昨晩は家に帰ってからオリジナルガーランドのデザインを作ってみたよ。

IMG_0415.jpg

気仙沼のKと小さなキッチンカーが街に集まるイメージ。パッと作った割には気に入ってる。

KKMガーランド01のコピー

せっかくデザインしたんだけど、オリジナルだと結構いい値段で10本で53,000円。1本5Mで20フラッグ付いてる。車同士を結んだり、柱から吊り下げたりすると一気にイベント空間になるよ。

ただ協会でそこまで装飾にお金をかけられないと思うから、出来合いのものでいいのがないか探すしかないかも。。

コヤマ菓子店でもイベントやる時にうみねっこーガーランド飾ろうかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1003日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
バナナジュース専門店を回って市場調査してみようと朝から仙台へ。

って、あれ?臨時休業と。そして、違うお店も臨時休業。しばらく臨時休業みたいな感じ。
むむー、理由はわからんが、バナナジュース屋さんは今が稼ぎどきのようなイメージだけど。。
トッピングや提供スタイルなどいろいろ見たかった。

お店で使えそうなものを物色しにIKEAへ。

IMG_0414_2022070710544554e.jpg

これ、良さげ!壁につける棚のやつ。しかも安い。売り切れ。IKEAってニトリよりも全然質感がいいね。木の素材感がいい。次からはIKEAかな。コヤマ菓子店イートインカフェの椅子テーブルはニトリで安価に揃えた。悪くはないんだけど、もう少し雰囲気の出る席がいいなぁって欲が出てくるね。ほんとはアンティークな感じの雰囲気で、いろいろな席があったら楽しくなるかなぁって。中古の家具屋さんもあとで回ってみよう。

その後、友人の提案でゴルフの打ちっぱなしに行ってみることに。学生時代ゴルフ練習場でバイトしてたことはあるけど、ガチで打つのは人生初。意外と1球目からジャストミート。あれ?当たった、っていうかめっちゃ飛んでるし。意外と才能ある?その後もスコンスコン飛んで、空振りなし。200ヤード超えて飛んでたよ。せっかくなんで、釣りの代わりにゴルフでも始めようかしら。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1002日め

昨晩は気仙沼キッチンカー協会の打ち合わせだった。主な議題は秋以降のキッチンカーミーティングのスケジュールについて。

IMG_0408.jpg

夕食はみしおね横丁のチアーズさんでコロナビール飲みながらハーフポンドステーキ。美味しかったー。やっぱステーキ食べると元気になるね!

協会でイベントの装飾を作る案が出た。“ガーランド”か“のぼり”を作って、イベント開催中というのを目立たせようと。ガーランドって逆三角形のフラッグが紐に連なってるやつね。フェスティバルでよく見かけるやつ。それなりに経費がかかるけど、絶対あった方がいいもんね。

うみねっこー号は販売車で純粋なキッチンカーじゃないから、キッチンカーが並ぶイベントではちょっと苦戦している。特に市民に対しては、魚市場前のお店で買った方が種類は豊富だし、便利だからわざわざイベントで買うメリットはあまりない。今だけ、ここだけ、あなただけ、の商品を提供できないかな。考えて考え抜けば答えが出てくるはずだ。ここをクリアすればうみねっこーで稼げると思う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1001日め

おかげさまで工場のスタッフ募集も終了。パートの方2名に来てもらうことになった。

IMG_0347.jpg

いまコヤマ菓子店は、ぼく、母含めて全員で、、、えっと、11名!大所帯!

ますます責任が増してくるね。それほど何が劇的に変わった訳ではなけれど過去最高人数更新なので、やっぱ気持ちが引き締まるものがある。期待と不安と入り混じって、何故だかワクワクしてるという感覚かな。

今年に入って先が見えない社会情勢不安と物価高騰、経営を取り巻く環境は厳しい。それでも、目標のうみねこランド建設に向けての道の方がはるかに厳しい。環境の変化に順応してコツコツ、ただコツコツと積み重ねていくしかない。

方向性としては、卸先の販路開拓とECの売上強化。どちらもアクションプランを作ってそれに基づいて行動していこう!まだまだまだまだ夢の灯台までは果てしない。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての1000日め

昨日は仙台放送さんの取材だった。

IMG_0398.jpg

最近の取り組みとしてうみねっこー号を取り上げてもらったよ。

IMG_0400.jpg

うみねっこーTシャツ着てたらかわいいと言ってくれるお客様もいて、子供用のTシャツを購入してもらった。

IMG_0403.jpg

放送は夕方のニュースで7月中とのこと。取り上げていただいてありがたい限り。

そうそう、それとば別に、10月1日(土)2日(日)の2日間、仙台のイベントでうみねっこー号出店することになったよ。詳細は後ほど!

今日で魚市場前に移転して1000日目。
夢に向かって、コツコツコツコツ、とにかく積み重ねていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての999日め

7月1日からオンラインショップのキャンペーンも無事にスタートしてるよ。

キャンペーン

2000円(税別)以上お買い上げ毎に1こ夏のパイをプレゼント。
喜んでもらえるといいなぁ。

おかげさまで少しずつ注文が入ってきた。
今後もECは、何かしらのトピックを入れて、お客様に楽しんでご購入してもらえるようにしていくよ。
今ある経営資源を有効活用してどんどん積み重ねていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての998日め

冷やして美味しい夏もなか。

IMG_0381.jpg

今年も店頭に並んだよ。
今年で、、9年目?!

1年の最も中、7月1日を「もなかの日」と勝手に制定。最中が看板商品の気仙沼老舗菓子屋三店(いさみや、紅梅、コヤマ菓子店)がコラボして夏もなかを販売する。

E416CD6B-9991-46AA-B672-7D81E15FB15A.jpg

清涼感のある白い最中。今年の新作は「完熟マンゴー餡」!
マンゴーの濃厚な甘さを味わい、酸味を効かせて後味スッキリの口当たりにしたよ。

D69BE677-6CA0-4859-968D-F813617F8638.jpg

6年前の写真w

7C8579F7-41A8-46B5-8FAA-10A4D48FB7E4.jpg

今年も1個につき10円の3点共通お買い物券をプレゼント。

8月31日までの限定販売。まずは店頭販売のみ。
暑い時期にぴったりの夏もなか。ご贈答お土産にもぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析