fc2ブログ

夢に向かっての996日め

スタッフが7月からのオンラインショップのキャンペーン用に限定スイーツを作ってくれたよ。

IMG_0365.jpg

夏らしい餡をパイで包んだもの。

IMG_0366.jpg

塩レモン餡と白桃餡。

普通に美味しいのでおまけで入ってたら喜ばれること間違いなし。
ちなみに非売品です。

という訳で早く専用ページとバナー作らないと。
うみねこ新聞7月号も、、、まだだー。汗
急に7月になるんだもの!

1年の半分が過ぎて、今期掲げた経営目標とはほど遠い数字になってる。
頑張ってくれてるスタッフに申し訳ない。スタッフ、家族、親戚、地域の皆様、お客様の為にも後半はガツガツ行きましょう!親知らず跡痛いとか言ってられない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての995日め

連日親知らずの手術痕が痛んでどうしようもなかったので、市立病院に電話して診てもらった。

IMG_0376.jpg

術後の経過は良好とのこと。痛み止めをもらって様子を見ることに。

朝晩はぜんぜん平気なんだけど、日中10時くらいから17時くらいまで痛みが出てくる。気温もあるのかな。神経と連動しているのか。とにかく日中が痛むー。

ちなみに患部を冷やすときは、アイスノンや氷は、冷やし過ぎて逆に悪化するって。冷やすなら濡れタオル当てるか、冷えピタがいいそうだよ。めちゃくちゃ痛んだキッチンカーミーティングの時はずっと氷を当ててた。だから顎から耳の裏、目まで痛かったんだ。

とにかく早く治ればいいなぁ。歯の痛みは芯に来るから集中して物事考えられない。昔の人、歯医者も何もなかった時代の人は相当大変だったろうなぁ。この痛みがしばらく続くなんて耐えられない。

今週金曜にまた市立病院へ。親知らずの抜歯は普通の抜歯とは違って、切開したり骨を削ったりするから“手術”ってカテゴリーらしい、激しい運動や仕事はしばらく控えてとのこと。

もう大人しくしてるから、早く治れ〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての994日め

昨日は観音寺へ。

今年3月の震度5弱の地震で崩れかけている小山家お墓。墓石の業者さんと見に行った。

IMG_0331.jpg

小山家の後ろに先祖のお墓が30、40こある。それが地震で後ろに崩れかけてる。

IMG_0332.jpg

補修費が大変なことになりそうなのは、素人でもわかる。
倒れた古い墓石を処分するだけでも○○万〜とのこと。

さすがに頭痛いよね。墓地の敷地内のことはお寺さんではなく、小山家で全部解決するしかない。いやはや、どうしようもないから、なるようになるしかないね。

ま、考えても仕方ないことは、考えてもしょうがない。大抵のことは、なんとでもなるし、なんとでもできる。別に命が取れれる訳じゃない。

さー、やることやって、夢に向かって突き進もう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての993日め

金曜日のTVの影響のおかげでもなかくっきーの売れ行きが良い!この時期にめちゃくちゃありがたい!
仙台駅のエスパル2F「東北めぐりいろといろ」さんは売り切れ。

IMG_0374_2022062617072724b.jpg

仙台でお取り扱いしてもらってるのはここだけ。(※仙台で取扱してくれる業者さんがいたらご紹介ください。)
商品は昨日発送したのでもう並んでると思うよ。

ちなみに道の駅大谷海岸でも売り切れてた。補充済み。
コヤマ菓子店では毎日焼いて補充してるから、全種類ございます。
暑いのでバナナジュースと一緒にぜひどうぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての992日め

キッチンカーミーティングin海の市、いやはや、ぜんぜんお客様来ないー。涙
海の市さんは賑わってるんだけど、イベント会場が駐車場の反対側でほとんど人通りがなかった。

厳しい戦いだったー。とにかく酷暑!地面で目玉焼き焼けそうなくらい。気温は33度かな!体感40度!

そんでもって、ぼくは暑さは平気なんだけど、親知らずの痕が痛み出して大変だった。

あまりの痛さで熱も出た。患部を氷で冷やしながら耐えたけど、いやはや。なんの試練か、暑さとお客さん来ないし痛いしでとにかく地獄だった。

IMG_0372.jpg

IMG_0373_20220626170654684.jpg

どうにか5時間耐えた。今年前半で一番ツラかった。

家に帰って冷やして休んだら、熱も下がり、痛みも無くなった。痛み止めを飲んだわけでもなく、ずっと冷やし続けたからかな。暑さと痛みの神経が連動してるんだと思う。どうでもいいけど、週明けに絶対病院行かないとー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての991日め

昨日抜糸してからかな、急に親知らずの手術跡が痛み出した。

どんだけ痛いかって、術後に麻酔が切れた時くらい。めちゃんこ痛い。あごから耳の裏あたりまで痛くて、耳にかかったマスクの紐が痛い。ちゃんと清潔にしたつもりだけど、化膿しちゃったかな。。

失敗したのは病院に電話しなかったこと。術後8日目だし、まだ痛みが出る時があるのかも、と。躊躇せず電話して確認すればよかったー。

今回もらった痛み止めは全部飲んでたんだけど、2ヶ月前に抜いた方の分の痛み止めが残ってたので、それを飲んでなんとか過ごせた。もう週明けに病院に行かないともたない。痛過ぎて仕事にならないもの。痛みで何も考えられないから、どうしようもないね。汗

仕事の方はというと、おかげさまで昨日の「おみやげ☆マイスター」の反響がすごい!やっぱゴールデンタイムは見た人が多い。もなかくっきーの注文をたくさんいただいた。

実はロケの時、打ち合わせらしい打ち合わせは、ほとんどしてなくて、本来は“磯山さやかさんと待ち合わせている”テイだったんだけど、、

遠藤さん「ご主人、磯山さんと待ち合わせされてるって聞いたんですけど?」

IMG_0375.jpg

小山『あっ、そうなんですね』笑

噛み合ってないし!でも笑いが取れたのでよかった。

今日は海の市でキッチンカーミーティング!
6月25日(土)10〜15時、TVの反響大きそうだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての990日め

いよいよ本日!

IMG_0227.jpg

はまぐりもなかくっきー!うみねっこー号!ゴールデン進出!

6月24日(金)19時〜ミヤギテレビ
「おみやげマイスター〜宮城の新名物を探せ〜」

近い将来、宮城、東北を代表するお土産菓子を創るお菓子屋になる!
本当にありがたい取材!目標に向かって頑張ります!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての989日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
午前中は事務作業して、菓子組合の総会だった。

IMG_0354.jpg

親知らず抜歯の影響でまだ腫れが引かないので、残念ながら懇親会は欠席。

むむー、コルボさんのイタリアン食べたかったー。

同業者のみなさんとの会話は面白い。他のお店の現状も聞けるし、地域のお菓子屋全体で何かしようという時に動きやすいね。今期は大きな動きは今の所ないけど、懇親を深めて地域を盛り上げられるような活動ができたらいいね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての988日め

第5回キッチンカーミーティングin海の市

海の位置

https://kesennumakitchencars.mystrikingly.com


6月25日(土)10:00〜15:00

会場は「海の市」。

コヤマからめっちゃ近いけど、観光客が多く訪れる土曜の海の市で、どのくらいうちのお土産菓子が売れるか検証できるね。

市場調査の意味合いも大きい。

お客様には、

どこから来たのか、

コヤマ菓子店やはまぐりもなかくっきー知ってるかどうか、

お買い物していただいたお客様全員に聞いてみるよ。

データもまとめてみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての987日め

みなとまつりに向けての準備!

IMG_0349_20220623125014aaf.jpg

どこに屋台出すのか、どこに七夕飾りを飾るのか。通りから見えた方がいいよね。
仲町大通りがないので、そんなにお客様が来ないと思うけど、それでもやっぱ年に一度のお祭りだから。

久々に気仙沼に帰ってきた人、久々に祭りを楽しもうときた人、仲町大通りにご縁のある人、友人知人、同級生、、たくさんの人に来て欲しい。

コヤマ菓子店に寄ってもらうと何か嬉しくなるような、懐かしくなるような、そんな場所になれればいいなぁ。
懐かしいバナナジュース飲んでもらいたい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての986日め

前々からキッチンカー作りたいと思ってて、朝から晩前、寝ても覚めても、ずっと考えてる。

IMG_0318.jpg

キッチントレーラーもめっちゃかわいいなぁと。そして実際に事業計画書を作ってて、環境分析で気付いたことがある。キッチンカーは本流と違うかなぁって。本流とはうみねこランド建設、あるいは宮城東北を代表するお土産菓子作りの目標のこと。

キッチンカーは、面白い試みだし、かわいいし、あったら最高だけど、やるべきことは他にあるのかもしれない。今ある経営資源をもっと有効に使ってやれることも、いろいろ思いついた。

考えて考えて、あらゆる角度から見直して、それでもキッチンカーを作る必要があるなら作ろう!
今年後半にグッと成長できるように!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての985日め

情報公開になってたのでブログでご紹介!

マイスタ

https://www.mmt-tv.co.jp/program/omiyage_meister/

おみやげマイスター 宮城の新名物を探せ!

宮城には牛タンや笹かまなどの定番みやげ以外にも知られざる絶品おみやげがまだまだあった!そこで!宮城が気になる芸能人が絶品新おみやげを買って観光応援!

何やら気仙沼にも来て、何やらあの人気のお土産菓子を紹介するとかしないとか!

6月24日(金)19時〜20時ミヤギテレビ

ぜひぜひチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての984日め

水曜日に収録してその日のうちに編集してYouTubeUPしたよ。

だだのコピー

>https://youtu.be/MhpX_HIVJiY


20分くらいのインタビューなら3時間でそれなりに出来るね。

気仙沼の若き移住者のチャレンジをご紹介!

「廃漁網でジャケットを作る!」

加藤広大くんのインタビューで印象的だったのは、
「何がわからないかわからない状態からスタートした。」
という言葉。

ほんと、よく諦めずに想いだけで動き回ったなぁってめちゃくちゃ感心する。

とにかく周りの人の力を借りて借りて借りまくったと思う。でも、大丈夫、頑張る人には必ずフォロワーがついてくる。想いだけで動いてもなんとかなるもんだ。感謝と成長を繰り返し、今まさに事業として動き出した。

クラウドファンディングもまもなく締切。

286024571_3070929436571139_2486944412370016020_nのコピー

詳しくはこちらから!
https://readyfor.jp/projects/amugyomo?fbclid=IwAR328dVxpOn7FUvvK9N5FAUdycpr1WZLqQP-oGNO6mKOo7PO5NtiJFsNxy0

彼の作ったジャケットを着たいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての983日め

昨日は忙しい1日だった。

IMG_0340.jpg

午前中は仙台放送さんのTV取材(ニュース枠7月放送予定)。来月上旬にもう一度取材に来てくれるそうだ。

午後は毎年引き受けている調理専門学校の生徒さんへ講演会。会場はプラザホテル。コロナ禍なので36人で大ホール。大ホールってやっぱり場所が悪いよ、生徒さんへの距離がめっちゃ遠いもの。

反応ゼロで、取り返そうとめちゃくちゃ空回りしてスベッて終了。ぼくの精神修行にはなった。汗
もうね、とにかく反省。昨晩寝るときにも、今朝起きても、その時の反省だけ。熱が出たらうなされるパターンのやつや。。

気を落としたまま、市立病院で親知らずの抜歯手術。

IMG_0341.jpg

血が止まらなくていつもの倍縫った。だから倍腫れるかもって。
いやはや、なかなかヘビーな1日だった。

今朝は痛みで3時から起きてる。しばらく我慢の日々。痛み止め飲んで頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての982日め

昨日はコヤマ菓子店定休日だった。

午前中にYouTube撮影して、そのあとお墓参り。

IMG_0335.jpg

先日の大きな地震で墓跡がずれてた。

IMG_0337.jpg

後ろの昔のお墓が倒れたり崩れそうになったりしてた。
お寺さんに相談したら、お墓の敷地内のことは、自分たちで修繕するものみたい。

背後のお墓は古すぎて、誰のお墓かはわからない。となりの親戚のお墓との兼ね合いもあるので、親戚に相談しに行って、その後石屋さんにどう直したらいいか相談しに行く。

いずれにせよ、お金は相当かかるんじゃないかな。。
いやはや、参ったね。

うう〜頼むから大きな地震来ないでって心から願う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての981日め

昨日から、みなとまつりの七夕飾りのお花作りがスタート。

IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg

震災前のような大きなものではなく、100均の園芸用の針金を使った小さな玉。それでもめっちゃ雰囲気出るよね。何処に飾ろうかな。

出店も何にしようか。年に一度のみなとまつり!楽しみながらやれたらいいなぁと。スタッフがやりたい出店がいいね。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。

YouTube撮影して、お墓参りして、YouTube編集だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての980日め

ジューンベリーの実がいい感じに熟してきた。

IMG_0317_20220617091132651.jpg

IMG_0315.jpg

今年は実の数が例年の3分の1か、もっと少ない。そして朝、ムクドリにめちゃくちゃ食われてる。
かなり貴重なジューンベリーになったね。

IMG_0316.jpg

スタッフに収穫してもらってる。ほんの少しでもジャムにできるかな。

さーて、お菓子屋は踏ん張りどきだ。
資材の値上げ、原材料の値上げ、情勢不安でまだまだ先行き不透明。
なんとか粘って、日々できることをやって、この時期をなんとか生きていこう!

そして、今年後半にまたグンっと動けるように準備していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての979日め

新しいまくらの使用感は、、まだわからない。

IMG_0302_202206121520423f9.jpg

朝まで寝られるので良いんだけど、朝、なぜか眠い。午前中も眠い。ちゃんと寝られてないのか、よくわからんのであと1週間くらい様子を見よう。

肝心の耳は痛くなくてかなりいい。もうそれだけでもいいかな。

コヤマ菓子店では、父の日用におつまみスイーツを販売中。

IMG_0312.jpg

ちょっと変わり種だけど、食べるとめっちゃ美味しいからおすすめしていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての978日め

コヤマ菓子店のもう一つにシンボルツリー「ウルフアイ」。

IMG_0309.jpg

花を咲かせていた。

IMG_0310.jpg

上の方に花があるので、下からはなかなか気付かない。

なるほどなぁって。下からは見えないけど、ちゃんと花を咲かせている。
角度を変えて見たり、俯瞰して見たり、そういう視点はやっぱ大事だなぁって。

例えば、キッチンカーの販売物を考えるときに「バナナジュースは作業工程が多くて絶対無理」と決めつけていたけど、やり方次第では出来ないことはない。下からしか見てなかったってこと。

うまくいかない時や、アイデアに詰まった時は、ちょっと時間を置いて、見方を変えてみよう。そして脳に栄養という名目でお菓子食べてもいいことにしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての977日め

先週のBTBビアフェスで好評だったおつまみスイーツ。
父の日用に作ってくれたよ。

IMG_0306.jpg

岩井崎の塩を使ったブラックペッパーのパイ。

IMG_0308.jpg

チーズのパイ。

食べるとかなり美味しいので、自分用にもおすすめ。

許可がないから無理だけど、BTBのビールも販売出来たらセットで売れたらいいよね。なんと言っても港町とビールって最高に合うと思う。

もっと言うと、昔からお菓子屋以外でやりたいことがあって、ビールBARやりたい。

ワンピースの世界観のあるBARで、ビールは樽のジョッキ。岩手の美味しいお肉やソーセージを鉄板でジュージュー焼きながら。壁には懸賞金がかかった船頭たちの写真もあったり。

酒場

港町の豪傑たちが集うんだよね。気仙沼イチのエンタメ酒場。

事業構想だけ温めておこう。灯台作ったら、次に作ろうかな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての976日め

昨日市役所に行って印鑑証明を取ろうとしたら、受付が機械になってた。

IMG_0301.jpg

地元企業のCMが流れてる大型ディスプレイが設置されてて、違和感というか、なんか随分雰囲気が変わったね。

しかもずっとアナウンスが流れてて

「コンビニで24時間証明書が発行できます」って。

えーいつの間にそんなに便利に簡素化されたんだ。

市役所行かなくていいじゃないの。コンビニもコピー機のところで発行できるって。知らなかった!なんてこった。

ま、いいか、来てしまったことは仕方ない、とりあえず市役所で印鑑証明取ろうと。

そしたら、

「この印鑑証明はご本人が登録した印鑑じゃないですね」って。

えええー、よく見たら母ちゃんの持ってきてるし。

結局、証明書は取れず、、、なんでやねん。何しに市役所に行ったのか。

どんどん便利になる世の中、置いてかれないようにしないと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての975日め

ここ10数年、睡眠がいつも中途半端で、3時間おきに目が覚めてた。起きると基本“耳が痛い”状態。どんな枕でも耳が押しつぶされて痛い。低反発枕でもめっちゃ痛くなってた。

もうね、耳用の穴が開いてる枕が欲しいと思ってたら、、

IMG_0302_202206121520423f9.jpg

あったの!ニトリに!

発見した時は売り切れで1ヶ月待ち。最近ようやく通常で買えるようになった。

そんでね、ネットで購入して昨晩使ってみた。

朝、びっくり、いつもの時間よりもずっと寝てる。肩に違和感を感じるけど。

ひとまず寝られたのは嬉しい。やっぱね、耳だったのかも。まだ1日めのなのでなんとも言えないけど、しばらく使って、よかったらあと10個くらい予備で買ってもいいね。

さーて、気合い入れて出勤しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての974日め

昨晩はスタッフと10名で懇親会だった。

先月で卒業したスタッフの送別会と新しく入ったスタッフの歓迎会。大人数でのこういう宴席は本当に久しぶりだ。大人数で乾杯!いいね!

syuugousyasin.jpg

いやはや、こういう飲み会ができる環境なのは有り難いし、幸せなこと。

3次会のBARまでずっと飲んでて、だいぶ酔ってしまった。それでもみんな遅くまで付き合ってくれたのが嬉しかった。

さーて、今日はコヤマ菓子店の定休日。飲み過ぎたのでゆっくりします。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての973日め

今朝出勤したら、ムクドリがジューンベリーを実をめっちゃ食ってた。

IMG_0285.jpg

むむむ〜さすがはムクドリ!

そろそろ赤くなって熟してきたなぁと思ってたら、ベストなタイミングで食べにきてる。いやはや、しかもちゃんと美味しそうなとこだけ選んで食べてるよ。どこかでチェックしてるんだね。

例年だと、こんにゃろーってジューンベリーの実を争って朝からバトルしてるとこ。でも今年は極端に実が少ないので、無理に収穫してジャムにするよりも、ムクドリに譲ろうかなぁって。

お礼にいいことあるかもしれないしね。ムクドリの恩返し的な。

って、

あれ?

よく見たら枝にフンしてるじゃん!

しかもうみねっこー号にもフンが付いてる!!

こ、こ、こんにゃろー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての972日め

大谷海岸道の駅に毎週お菓子を納めに行ってる。

IMG_0275.jpg

いまの時期は観光の賑わいもひと段落してるとはいえ、しっかりお客様に支持されてる感じ。

特にお刺身コーナーいいね。

275.jpg

めっちゃ新鮮で美味しそうだ。しかも安い。

近くの飲食店が刺身用の魚を調達しに道の駅に来る理由がわかる。その魚も大谷近郊の漁師さんが捕った魚を直接売りに来てるそうだ。いけすには魚も泳いでてちょっとした水族館のような感じ。

そこら辺をもっと売り出してら面白いかも。海から近い道の駅としての特色が出るよね。これから夏に向けて海水浴客で賑わうようになれば、もっともっと集客のある施設になる。

大谷海岸道の駅の強み

・市内のお土産がほぼ揃う
・三陸道から近い(ほぼSA)で仙台への帰り道の寄れる
・海の見える景観が抜群
・大型バスもたくさん停められる

大きくはこの4つだと思う。

それに加え

・大谷海岸が近く、海目的での利用客も多い
・鮮魚コーナーの地魚が安くて新鮮
・農作物も豊富
・地元の人も利用する

も強みだよね。

大谷はコヤマ菓子店商品の売り上げも他の卸先よりも倍以上売れてて、専用の商品開発をしてもいいのかも。地域の素材を使って、大谷でしか買えないものだね。ちょっと考えてみよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての971日め

昨日はBTBビアフェスに参加した。いや〜すごいイベントだった。

IMG_0269_20220605120636449.jpg

コロナでしばらくこういう賑やかなイベントが開催されてなかったから、昼間からマスクなしで飲み食いできる特別な空気感があったね。11時から17時までのイベントは終始大盛況だった。

IMG_0260.jpg

晴れて心地よい風、内湾の景色、DJブースありのノリノリの音楽、20店の市内の屋台、場所も天気も最高だった。

IMG_0266.jpg

気仙沼の人気ブリュワリー、ブラックタイドブリューイング(BTB)のファンのみなさんが多く駆けつけた。

事業としてみて、ほんとに感心してとても勉強になった。なにがすごいって、イベントに来場したお客様のほとんどはBTBのフォロワー。しかも東京から来てる人がめちゃくちゃいる!すごいことだよね。みんなBTBのTシャツ着てるの。気仙沼の事業者でここまで人を呼べるイベントを単独で開けるのはなかなかない。

うみねっこー号ではおつみみスイーツを販売。

IMG_0268_20220605120634f17.jpg

ペッパー警部、パイ,チーズ、ナッツの思い出とネーミングセンスはさておき、完売したよ。

IMG_0274.jpg

雰囲気に釣られてノンアルコールカクテルでも飲んでみた。

BTB、ファン作りの参考に研究してみよう。

https://blacktidebrewing.com

すばらしいイベントに参加した。秋にもオクトーバーフェスやるそうだよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての970日め

お菓子はなかなか動かない月になったけど、グッズは季節性は関係なく喜んでいただけるはず!
ということで早速オンラインショップで「前向きになるうみねっこーマグカップ」の再販ページを作ったよ。

2代目マグ

https://koyama.shop-pro.jp/?pid=168696064

通算2代目になる旧型マグカップ。2年ぶりに復刻。SNSで「再販しましたー」と投稿したら早速注文をいただいた!形になって反応があるのはめっちゃ嬉しい!

いいことあるかも

プロのデザイナーの方にも好評なマグカップの底。
多くの人の手に届けられたらいいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての969日め

シンボルツリーのジューンベリーの実がいい感じに大きくなってきた。

IMG_0234_20220605114840022.jpg

もうあと少しで収穫できそうな感じ。

でも今年は実った数が例年の3分の1。カモシカにやれれた影響かもしれない。

あと、気持ちの悪い虫に巣食われてた。

IMG_0249.jpg

IMG_0250.jpg

IMG_0251.jpg

取ろうとしたら、すでに死んでるのか、硬く固まって動かない。強引に取ったら粉を拭いて、ボロボロになった。一体なんなんだ。しかも木から養分取ってる感じで、こいつの影響で実が少なかったのかも。マジで気持ち悪いから、一刻も早く駆除しないと!

蟻も大量発生してその虫から液を貰ってる。いや〜助けて〜。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての968日め

値上げでドキドキの休み明け。

いやほんと、できれば値上げなんてしたくない。誰も得しないもの。

包装資材が全部値上がり、10〜15%。マーガリン等の油脂類、小麦粉などの値上がりも、まだまだ続きそうな感じ。消費者の懐具合は変わらないので、この状況はかなり厳しくなるね。

コロナだ、戦争だって、何かのせいにしたらキリがないので、生き残る為に知恵を絞ろう。

さーて、今週土曜は内湾でBTBビアフェス。

IMG_0259.jpg

6月4日(土)11時〜17時
うみねっこー号はおつまみスイーツ販売するよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての967日め

6月1日、定休日の朝、お誘いを受けて安波山へ。

IMG_0243_202206011728077f0.jpg

朝4時半、日の出は見られなかったけど、曇り空で幻想的な感じだったよ。
しかし、朝から登山は疲れる〜。

今日は待望のカツオが初水揚げ!

26年連続日本一を目指す気仙沼港。盛り上がっていけば良いなぁ。
気仙沼にとってカツオの水揚げは生命線。大漁が続けば良いと心から願う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析