fc2ブログ

夢に向かっての966日め

小山家次男貴史ファミリーが気仙沼に遊びに来てくれた。

IMG_0214.jpg

甥っ子も大きくなって小3と小1。

IMG_0215.jpg

ぼくは「おんちゃん」と呼ばれてる。ま、おんちゃんだよね。おんちゃんというと貝塚のおんちゃんを思い出すなぁ。

IMG_0221_20220531114846bd6.jpg

またゆっくり帰っておいで。自宅が包装資材ともなかの皮で倉庫化してきてるから、なんとかして泊まれるようにしないと。

さーて、5月31日、来月からの値上げの準備!めちゃくちゃやることいっぱい!
だいぶ値段が上がっちゃうので、どうなるのか本当に心配だ。まずは前向きに!やれること全部やって売上を確保していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての965日め

昨日は「けせんぬまキッチンカーミーティングin内湾」だった。

IMG_0210_202205311148428c9.jpg

とにかく、めちゃんこ暑かったー。日焼け止めを塗ったけど、かなり焼けたね。肝心の集客はなかなか難しい感じで、観光客自体がだいぶ少なかった。暑さでかき氷は絶好の販売チャンスだったけど、残念ながらお客様自体が少なくてもったいなかった。

当たり前だけど、移動販売って営業場所によって売上が全然違う。会場のあるムカエルの向かいという立地ポテンシャルはまずまず高いんだけど、駐車場がないのが相当効いてるね。行き交う車はみんな見ていくんだけど、スーッと通り過ぎて終了。次回開催するとしたら、会場も工夫しないといけない。

クレープ、カレー、ピザ、スペアリブ、かき氷と今回参加のキッチンカーは粒揃いで、どのお店もいい場所なら人気になるものばかり。どこが良いかって言ったら、やっぱ道の駅的な大型の駐車場だよね。

そして、うみねっこー号でのお菓子小売でどこまでなにが出来るか考えないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての964日め

自宅の自分の部屋からの景色。カルガモが歩いてた。最近よく見かけるけど、どこから飛んでくるんだろう。

IMG_0106_202205311148400c7.jpg

そうそう、そのカルガモが歩いてるとこの先、宮脇書店の第2駐車場にチェーンの中華の飲食店とベーカリー&カフェが2店舗同時に出来る。自宅と同じ区画だ。歩いて1分とか。幸町も新しいお店が出来て賑わうのはいいことだね。

ま、個人的には地元の為に生きて行きたいと思う人間だから、出来れば地元のお店が良かったけど。ここだけの話、うどん屋さんは一度も行かず、カツ丼屋さんも結局まだ自分では利用してない。選択肢があれば、地元のお店を使いたいって思っちゃう。

そうそう、チェーン店でいえば、仙台や仙台近郊で新規出店して、めちゃくちゃ人気の低価格チェーンケーキ店が、とうとう気仙沼にも出来るとのこと。来ましたね、黒船が。場所は田中前。地域のお菓子屋は相当影響があると思う。

価格で対抗しようと思ったらダメ、そもそも戦わないことが一番いい。同じことをやっててはどうやっても負けちゃうから。

より戦略的に経営していく必要が出てきた。戦略とは【いかに戦わないで勝利する】こととぼくは理解してる。

そもそもその低価格チェーンケーキ店は勢いがあって、低価格で一定程度の美味しさ、種類の豊富さ、季節感を取り入れてたディスプレイ、お菓子屋としての要素は抑えてて総合力はめちゃくちゃ高い。だから売れてる。なんとこの状況で商品の値上げもしないそうだ。

でも、逆に、気仙沼らしさ、ストーリー性、手作りの優しさ、は皆無。コヤマ菓子店は、はまぐりもなかくっきーと、うみねっこーという強みがある。そして、店主の発信力と地元で135年続けてきた繋がりが、そこらへんのチェーン店にはないものだ。やろうとしても出来ない。

その独自性を生かして差別化を図ることが唯一の道。ピンチはチャンス。そう、ピンチこそ、変革のチャンスだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての963日め

昨日はとあるテレビ取材を受けた。

IMG_0203_20220527123231329.jpg

ロケハン、事前収録含め、全部で3回も気仙沼入りして作る番組。本番のロケ日は今月末、放送は来月末。どうやら夜の1時間の特番だそうだ。本番はタレントさんも来るから楽しみだね。

6月は値上げなどもあり、なかなか厳しい状況になると予想してた。ありがたいテレビ放送になりそうだ。

詳細がテレビ局側からアップされたら紹介するね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての962日め

1こ前のうみねっこーマグカップを復刻させたよ。下の写真でいうBタイプ。

IMG_0204_20220529183103305.jpg

「いいことあるかも」とそこに書かれているカップが欲しかった!という声をめっちゃもらってて、せっかくなんでまた作った。個人的にはこっちのタイプの方が持ち手や質感が良くて好き。

現行の「やさしい気持ちになるマグカップ」は、残りほんのわずか。うみねっこー号に積んでるのと店頭の数個で終了。もし現行タイプが欲しい方は売り切れる前にぜひ!

オンラインショップでの再販売はもう少々お待ちください。現在は店頭のみで販売中です。

さーて、バルのも残り2日!夜は気仙沼でハシゴ酒推奨です!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての961日め

日中気温が高くなってきて、夜も暑くなってきたね。

気温が一定じゃなくて、暑くて目が覚めるか、寒くて目が覚めるか、いずれにせよあまり寝られないから毎日寝不足になっちゃって。やっぱり一番大切なのは健康だと思うよね。

睡眠はずっと課題で、ここ10年くらいは快眠というのはほぼなく、一晩に2、3度、必ず目が覚める。お風呂に入らないのも影響があるのかな。夜は疲れて冷えた体のまま寝るから、自律神経も休まらないのかもしれない。

火曜の夜にでもお風呂に入ってみよう!

さーて、今週はバルウイーク!

IMG_0206.jpg

プラス100円で、シナモントーストにバナナジュースの鉄板の組み合わせに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての960日め

徳仙丈が終わって、今週日曜もうみねっこー号はイベント出店。
仲間と「キッチンカーミーティング」開催!

スクショ1

第4回キッチンカーミーティングin内湾

と き:5月29日(日)10:00〜15:00
会 場:内湾ムカエル向かい

クレープ、ピザ、かき氷、スペアリブのキッチンカーが集合。

キッチンカーミーティング
https://kesennumakitchencars.mystrikingly.com

うみねっこー号は観光案内しながらお菓子を販売するよ。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
のんびりして事務作業の日だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての959日め

昨日から始まった「気仙沼バル2022」!

市内の50店舗が自慢のフードとドリンクをバル専用メニューとしてご提供。3枚綴りのチケット制。気になるお店をハシゴしながらワイワイ楽しめるイベント。

一応コヤマ菓子店も参加していて、シナモントーストとコーヒーのセット。

IMG_0189.jpg

試食したけど、めっちゃ美味い!無限に食べられそう。
バルチケットある方で、昼間にお時間のある方、是非ー!

飲み歩き、食べ歩きってコロナのこの2年、本当に出来なかった。周りの目も気になるし。そんな中、ようやく一山超えたというか、一時よりも規制が緩和された。こういうイベントが出来るのも本当にいいことだと思う。

先日、政府から夏に向けて、新しいマスク着用の基準が発表になったもの。

マスク着用基準

2メートルの距離があれば、会話があるなしに関わらずマスクは必要なし。通勤時も密集以外、街中ではマスクの必要なし。これって結構気が楽になるよね。

公共交通機関や店舗内以外はマスクしなくても平気という見解だと思う。近いところで言えば、徳仙丈山ではマスク要らないってことなのかな。やっぱ登山でマスクしてるってって大変だよ。アスリートの高所トレーニングじゃないんだから。

引き続き商売でお客様の対応するときはマスクは必要になるけど、少しずつ緩和されていくのはいいことだ。

夏のみなとまつりでも、ここ2年のコロナ感染予防厳戒態勢っていう感じは、開催されても微妙に楽しめない雰囲気だもんね。もっと気軽に祭りを楽めるとなったら、もっと賑わうんじゃないかな。

さーて、コロナ明けで動き出す感じと、値上げのインフレの影響と、どうなるのか、やらること全部やって乗り切りたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての958日め

昨日はせっかくの日曜だけど朝からザーザー雨。徳仙丈のつつじはこれでだいぶ散ってしまったね。雨は小降りになり、11時ごろに少し晴れ間が出てきた。

ぬかるんでてもこれならお客様来るかも?!と、昼前に徳仙丈に出発。

駐車場に着くと割と人が多い!曇りで風もあり、気温は12、3度。めっちゃ寒かった。それでもシーズン最後の日曜なので多くの登山客が訪れてた。12時〜15時の営業だったけど、売り上げ的にもこの最終日が一番良かった。気温が低いと焼菓子は喜ばれるね。

今年の徳仙丈山のうみねっこー号はひとまず終了。

来年に向けてのメモ

・平日も思ったよりも登山客は来ていた(期間:三分咲き〜満開)
・平日はシニア層を中心に平均年齢65歳くらい、休日は若い人も多くなるが基本シニア層
・基本登山客なので、軽装でお財布も持ってこない人も多い、お昼、飲み物は基本持参(買い物する気で来ていない)
・市外、県外からのお客様が中心(市内3割市外7割)
・暑かった21日(土)はかき氷の行列が絶えなかった(焼菓子は全然売れない)
・午前中勝負(10時〜12時)
・グッズ売り上げ0円(余計なものにお金は使わない)

という感じ。お菓子の販売に関しては、もっとお土産として買っていくかなぁと思ったけど、予想に反して売れず。

あったら売れそうなもの、

17_1.jpeg

串団子

mochikuzuicemain.jpeg

くずアイス

あげ

揚げパン

うみねっこー号でも売れそうな商品開発もしないといけないね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての957日め

土曜の徳仙丈はとんでもない人の数!
ま、毎日混んでる混んでる言ってるけど、今日はさすが土曜!ひっきりなしに車が来た。

夏のような日差しで、Tシャツ1枚で十分。めちゃくちゃ暑かった。

岡本製氷さんの氷屋キッチンは、朝からず〜〜〜と行列!

kooriyakitchen-6.jpeg

昼も行列が絶えず、氷を追加、ポータブル電源が切れて販売終了。1個650円のかき氷がずっと売れ続けるんだからすごいよね。

一方、コヤマ菓子店の焼菓子は大苦戦。汗
く〜暑すぎて全く売れない〜。ま、当たり前なんだけど、あれだけ暑いと氷だね。バナナジュースでも持ってこないと勝負にならない。

バナナジュースないんですか?売れるのにーってよく言われて需要はめちゃくちゃある。
それでもいくら考えてもバナナジュースの提供は難しいんだよね。

そもそもキッチンカーで初期投資400万円。

これはクリアできても、問題は製造オペレーションの多さと設備。

アイスを入れておく冷凍ストッカー
氷を入れておく冷凍ストッカー
ミルクを入れておく冷蔵ストッカー
ミキサーを回す力のある容量の大きなポータブル電源

が必要になってくる。

毎回大量のバナナを買って準備して、帰ってきてから後片付けの掃除も大変だと思う。

ダスター(台を拭く手ぬぐい)も、バナナ汁拭いてすぐにダメになっちゃうもの。

ミキサーの洗浄は水だから、生クリームの油落とすの大変で、排水タンクもすぐに一杯になる。そこらへんの水回りには捨てられないから、それも大変。

めちゃくちゃ頑張って100杯売って55000円って、2人使う人件費を考えると、、いくらも儲からない。なかなかハードル高しっ!キッチンカーはオペレーションが単純で客単価が高い商品を扱わないとなかなか厳しいね。

さーて、それでも最初からダメダメ言ってても仕方ない。どんな状況も打開策はある。考え方や覚悟が足りないだけ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての956日め

昨日の徳仙丈は平日なのにものすごい人!
駐車場もいっぱいだった。

IMG_0162.jpg

うみねっこー号は登山口付近で出店。ベストポジション!

IMG_0166_20220522090343e58.jpg

おかげさまで大盛況だった。お菓子がバンバン売れるってわけじゃないけど、観光案内だけはめちゃくちゃできた。

平日はオフィシャルの観光案内所がないので、観光情報や徳仙丈の登り方、パンフレットの提供も全部ぼくの仕事。相当数の登山客を相手にしたよ。登山口での記念撮影も積極的に声をかけて撮ってあげた。

それだけでもめっちゃ価値があったと思う。何もないところに価値を作っていくから面白いんじゃないかなぁ。最初からうまくはいかないけど、積み重ねていって、いつか評価される事業になるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての955日め

たった2連休だけど、おかげさまで問い合わせや注文がけっこう来てて、割と事務作業な感じの2日間だった。次は休みの予定をしっかり入れて休もう!

さーて、今日から3日!徳仙丈でうみねっこー号出店!

IMG_0130_202205161710594b8.jpg

見頃でめちゃくちゃ賑わいそうな感じだよ。

そしてそして、来週は「気仙沼バル2022」開幕!

760x498.png

https://kesennuma-kanko.jp/kesennumabar2022/

コロナ禍でイベントが中止される中、久々に飲み&食べ歩きのイベント!

気仙沼市ないの参加50店舗が自慢のメニューとドリンクをチケット制でご提供。
チケットは3枚綴りなので気になるお店をハシゴしながら楽しめる。

コヤマでは震災前にあった喫茶店「珈琲山荘こやま」で名物だった「シナモントースト」を限定復活!コーヒーか紅茶とセットでご提供。プラス100円でバナナジュースにしてもOK!

お得な前売りチケット販売中!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての954日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。そして今日はGW代休で2連休。

貴重な連休だけど、自宅で過ごしてる。もうほんの少し我慢すればコロナの心配なくいろいろ出かけられそうだ。

昨晩はもなか会議(いさみや、紅梅、コヤマ菓子店)だった。今年も「夏もなか」を販売することが決定。一年の最も中7月1日を「最中の日」と勝手に定めて、1ヶ月間、冷やして美味しい夏最中を販売する。えっと、もう、何年目か忘れちゃった。おかげさまでだいぶ定番になってきたね。

あんこはこれから開発する。マンゴー餡がいいんじゃないかって。この時期はなかなかお菓子は動かないんだけど、イベントや企画で話題作りをしていくよー。

IMG_0158_20220519202839877.jpg

IMG_0159.jpg

もなかくっきーのパネルが届いた。かなり大きくて目立つ。早速明日の徳仙丈から飾っていこう。

今日も家でゆっくり過ごします。急用の方はケータイまで!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての953日め

昨日も平日の火曜日だけど、徳仙丈山へ。
行く時に3台しかすれ違わなかったから、平日はやっぱ行かないよねぇなんて言って。

駐車場に着いたらめっちゃ車がある!みんな登りに来てるね!良かった。

IMG_0149_20220519202836b8d.jpg

のぼりをはまぐりもなかくっきーから「観光案内&美味しいお菓子」に変えた。平日はオフィシャルの観光案内所がないから、ぼくが観光案内する役割。自分で言うのもなんだけど、バチッとハマったね。

IMG_0155_20220519202838f84.jpg

写真撮影を手伝ったり、市内のおすすめスポット教えたり。お客様も“ついでに”お菓子買ってくれて。笑

スタッフについてきてもらったから、ものすごく助かった。売上的にもお店の3分の1くらいだからまずまず。
これ、今週末はかなり賑わうよ。お菓子も多めに持っていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての952日め

徳仙丈山で焼菓子を販売してて、やっぱりコーヒー出せたら最高だなぁと改めて思う。
うみねっこー号はキッチンカーのように調理できないから、ドリンクが出せない。

焼菓子+コーヒーor紅茶で魅力が大幅アップだよね。

ここ

牽引もいいなぁと思ってて、制約条件が相当ありそうだけど、選択肢としてはいいのかなぁって。

T001W-01.jpeg

T001W-03.jpeg

T001W-02.jpeg

T001W-04n.jpeg

↑のやつは牽引免許なしで公道を走れる。がんばれはうみねっこー号でも引っ張れる。

T001W-11.jpeg

コーヒーは出すとして、バナナジュースを出すにはハードルがかなり高い。ミキサーを毎回洗わなくちゃいけないから。水で洗うことになり、排水処理とタンクの清掃も大変になるよね。

ひとまず、牽引車かキッチンカーか作れそうなら調査してみよう。

さーて、今日も平日だけど、徳仙丈山へ。
三陸新報に見頃ろ記事になったのでもしかしたらたくさん人が行ってるかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての951日め

青、緑、赤、黄色、めちゃくちゃ映えてるうみねっこー号。

IMG_0136_20220516171102729.jpg

つつじが見ごろを迎えた徳仙丈山で観光案内をしながらお菓子の販売をする。

昨日はオフィシャルな気仙沼市の観光案内テントがとなりにあったので、お菓子の販売メイン!
スタッフにも手伝ってもらって2名体制。

IMG_0133_20220516171100487.jpg

天候も良くなって多くのお客様で賑わったよ。いやー良かった。
ま、山なんでお土産菓子がバンバン売れちゃうってことはないんだけど。

登山目的だから、箱でお菓子を買う人はほとんどいない。軽装でお財布は車の中に置いてきたって人もいる。そんなに簡単にお菓子が売れる環境でないけど、声をかけてお話ししてお買い物いただく。けっこう地道だけど、60数組お菓子を買っていただけた。

市外からきたお客様には、さらっと気仙沼の観光を案内をしたり。あとはもっていく商品を登山のお客様用にアジャストさせれば、商売的にもきっと良い方向に行く。おそらく今週は観光バスも来るだろうから、その時にうまくうみねっこー号が賑わえばと。

第一展望台で満開。山頂は三分咲き。
見頃は今週末までかな。

IMG_0145_2022051617110363f.jpg

途中の沢なんかも雰囲気良くて、見て欲しいとこ。

さー今週は気仙沼へ!コヤマ菓子店でバナナジュース飲んで、徳仙丈山へ出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての950日め

昨日は徳仙丈山でうみねっこー号初出店!
観光スポットでお土産菓子を販売しながら、観光案内もする事業。

IMG_0127.jpg

肝心のつつじは登山口はすでに満開。
第一展望台くらいまで見頃になってるね。
今年は例年よりもかなり早い。

IMG_0130_202205161710594b8.jpg

登山口の良い位置にお店を構えさせてもらった。
天気予報があまり良くなかったので、お客様は思ったよりも少なかったかな。

売上的には、、振るわなかったけど、最初からなんでも上手くはいかない。お客様が少なかった分、ゆっくりお話す時間もあって、市場調査やPRには有効だと思う。

さーて、昨日の反省点を活かしながら、今日も徳仙丈へ!
日曜で賑わいそうだよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての949日め

自動運転機能ってアクセル操作しなくても勝手に前の車に追従して加減速してくれる便利な機能。

IMG_0148_202205161711058ef.jpg

割と使うんだけど、、

先日、三陸道を走ってて、ぼくの後ろにたまたまスタッフが運転する車が付いた。

翌日に「裕隆さん、ブレーキめちゃくちゃ頻繁に踏んで前の車を煽ってるのかと思いました」って言われた。

えええええ!

めちゃくちゃショック!
ぼくの一番嫌いな運転だよ。

言われれみれば当たり前のことなんだけど、自動運転で減速する時もブレーキランプが点灯するんだよね。

前の車の距離を詰めて、前の車が減速するとブレーキ。加速、ブレーキ、加速、ブレーキって、運転下手な人か、煽ってる人でしょう。今の運転支援システムでは予測というのが出来ない。前が減速したからって、アクセルを緩めることはしない。

いやはや、これは流石にもう2度と使えないね。
うみねっこー号めっちゃ煽ってるって言われるよ。。

さーて、今日は徳仙丈デビューの日!
どのくらいお客様くるかな?

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての948日め

うみねっこー号!
いざ、徳仙丈山へ!

IMG_0078_20220512094257b95.jpg

気仙沼の観光スポットで自慢のお菓子を販売しながら“地元の魅力”を伝えたいー
そんな想いで創った移動式観光案内所「うみねっこー号」

いよいよ目標の一つだった徳仙丈山にデビュー。
関係者の皆さま、いろいろご手配くださりありがとうございました!

日本一とも称される「徳仙丈のつつじ」!
間も無く見ごろを迎える。

うみねっこー号出店予定日
14日(土)、15日(日)、17日(火)、20日(金)、21日(土)、22日(日)、その後も様子見て。

そして、仲間のキッチンカーも徳仙丈に!

氷屋キッチン(氷屋の本気のかき氷各種)
15日(日)、21日(土)、22日(日)

お酒の美術館(ウイスキー・カクテル・ノンアルコール)
21日(土)、22日(日)

天気が心配だけど、晴れ男小山裕隆の真骨頂をお見せしましょう。
徳仙丈は本当にオススメの観光名所なのでぜひ!!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての947日め

火曜の午前中に徳仙丈山へ行ってきた。
登山道がアスファルトで整備されて圧倒的にアクセスが良くなった。
感覚的には3分の1の時間で駐車場まで行ける感じ。

IMG_0074_20220512094253a2d.jpg

駐車場はすでに20台ほど停まってた。観光バスも!

IMG_0076_20220512094254347.jpg

肝心のツツジはまだ一分咲きながら、次々と車がやってきてて、これから本格的なシーズンを迎えたらどうなるんだろうと期待が高まる。

IMG_0078_20220512094257b95.jpg

それにしても空の青さと緑が気持ちいい。

IMG_0077_20220512094256148.jpg

さて、ここで正式発表!

うみねっこー号!徳仙丈デビュー決定!

IMG_0081_20220512094259e87.jpg

うみねっこー号がやりたかった「観光スポットでお菓子を販売しながら観光案内をする」ということがようやく実現する!

気仙沼市農林課、観光課、観光協会と調整していただいた。関係者のみなさま、ありがとうございました!

天気はあまりよろしくないみたいだけど、雨なら雨で、全然平気!雨上がりのツツジも綺麗だよ。

まずは土曜に行ってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての946日め

昨日は尊敬する先輩にお誘いをいただき「福よし」へ。

IMG_0085.jpg

全国から食通や著名人が通う“日本一の焼き魚”のお店。

IMG_0087.jpg

銚子に水揚げされたカツオ!すでに脂のノリがすごい。むむむ、ちゃんこ美味しい。

IMG_0089.jpg

モネの実家の春牡蠣。めちゃくちゃでかい。3つでお腹いっぱいになるね。

IMG_0091_20220512094305868.jpg

吉次(キンキ)はやはり絶品。最後はスープにしていただきます。
贅沢な時間をありがとうございました。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
お店のサーキュレーターを買いに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての945日め

ユニクロのうみねっこー号Tシャツ、申請通って昨日から買えるようになったよ。

こっそり

ここだけのリンク
https://utme.uniqlo.com/jp/t/N1kgOXA

インスタとかTwitterで紹介したら結構売れそうだ。あえてこのブログだけでのリリース。

ながT

長Tや、ビッグTシャツ、パーカーもこのデザインで購入できるよ。
こっそりね。

ぼくも自分用に後で注文しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての944日め

今朝の窓からの風景。

IMG_0068_20220509110818c77.jpg

宮脇第二駐車用の隣の空き地に変化あり!

以前、横丁ができる予定地だったところだね。噂ではお店が来るとかこないとか、2軒来るとかこないとか。

春に幸町にフランチャイズの「カフェ&パン屋」が来るって話だったけど、それかもしれないし、また違うのかもしれない。いずれにせよ、お店ならチェーン店の確率は高いね。個人的にはチェーン店は、、ごめんなさい、ほとんど行かないけど、幸町が賑わうのはとても嬉しい。

三陸道から内湾地区へのアクセスに近い幸町。綺麗な道路に新しい街並み。住宅団地に囲まれて、ビジネス的にはかなり良いところだと思うよ。市内のお客様にも観光のお客さまにもちょうど良い場所だ。

コヤマ菓子店ももっともっとお客様を呼べる店舗になれるように頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての943日め

さーて、GW最終日!母の日!

IMG_0064_2022050817540146f.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0061_202205081753580bb.jpg

ショートケーキは全部母の日仕様。
かわいい焼菓子のギフトセットもあるでぜひ!

それと好評だった「台湾カステラパフェのいちご増し増し」も本日最終日。
天気も良さそうなので賑わいそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての942日め

GW明けから動き出す予定のうみねっこー号。
移動販売車としてもっと魅力的に見えるようにPOPやデコレーションを考えてる。
特に市外の催事などでの主役はもなかくっきー。A1の巨大パネルを作ったよ。

A1もなか3

名前は知られてきたけど、どんなお菓子かまではわからない人がほとんど。逆にまだまだ多くのお客様に手に取ってもらえるチャンスがあるということ。

5月後半には調整中だけど徳仙丈。
6月4日には市内の催事出店。7月も催事の予定。

移動販売車は売るだけでなく商品PRやお店の広告にもなるから、積極的に出店していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての941日め

5月5日も天気が良かったのでバナナジュースを中心にたくさんのお客様で賑わった。

IMG_0052_20220506143730977.jpg

日が長くなってきて夕方でもわりとお客様が動いてる感じ。市外のお客様が8割くらいかな。
市外のお客様にも少しずつ認知度が高くなってきてる感じがして本当に嬉しい。

それにしてもGWは相当人が動いてる。

このまま人が動ける環境が続けば、観光産業で大分良い流れになると思う。来月以降は値上げの影響で客足減はあるだろうけど、なんとか最小限のマイナスにとどめたい。

今月後半にはうみねっこー号も出動していくよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての940日め

5月4日も観光客で賑わった。ずっと我慢していた人が多かったんだと思う。一昨日は大学の同期も関東から気仙沼に遊びにきててやっぱり「コロナで東北行くことに抵抗があったけどそろそろ良いと思って」って。

ニュースを見ると、政治家からそろそろコロナとの付き合い方も変える時期かもという意見も出てきた。そういうのも人手の増加に影響があったんだと思う。うちは週末を中心に市外からのお客様が多いから、観光が活性化されるとありがたい。

ついでに良いか悪いか置いといて、もうちょいすると、外を歩く分にはマスクは必要なしという雰囲気になるかもね。港町をのんびりマスクなしで観光できる日も近いかも!これからの時期はみなとまちの夕涼み散歩がおすすめだ。

というぼくも全然出かけてないので、東京行って友人と会って飲み歩きしたいなぁ。陽性になってもお店が営業停止になることがなくなったら行こうと思う。もう少しだけ待ちましょう。

新しい靴が欲しくなってネットでポチッと。

IMG_0050_20220505154329ec8.jpg

エアジョーダン1

いやぁ懐かしい。30年前に憧れたバッシュだ。めっちゃかっこよくて最高。立派良すぎて普段履くのはためらうね。汗

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての939日め

道の駅大谷海岸がヤバい!臨時の第二駐車場もいっぱい。

IMG_0044.jpg

レジ待ちの行列、わかるかなー。レジから売り場の反対側の壁まで伸びてる。

IMG_0045_20220504105411352.jpg

と思ったら折り返して並んでる!ざっと30、40人待ち。

コヤマ菓子店もおかげさまでずっと賑わってたよ。
どこの飲食店もお昼〜夜ともに満席。特にお寿司屋さんは行列がで出来てた。

今日も天気が良さそうだからお客様たくさんくるといいなー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての938日め

GW後半戦へ!
おかげさまで気仙沼はどこの施設も観光客でいっぱいだ。地域経済がめっちゃ活性化してる!ありがたい。
天気もいいし最高だね。

そうそう、数日前にユニクロでうみねっこー号のプライベートパーカーを作ってもう届いたよ。ユニクロだと1週間でオリジナルデザインのTシャツやパーカーを作れる。

https://utme.uniqlo.com

超おすすめ!

こっそり

そんでもってうみねっこー号パーカーが欲しいという人がいるかなぁと思って、一般用にデザインし直したよ。ブログを見てもらっている人限定で後ほど購入できるようにするね。なんとTシャツやパーカーなども同じデザインで購入可能。白、黒やグレーのカラーまで選べちゃう。こっそりね、こっそり。

さーて、5月3日!一番忙しくなりそうだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての937日め

うみねこ新聞5月号!1日に間に合ったー。

うみねこ20225のコピー

5月は後半がアツいよーっていう記事。徳仙丈ツツジと気仙沼バル2022の紹介。

そして、随想のゲストは気仙沼観光協会(旧観光コンベンション協会)の熊谷俊輔さん。観光関係ではいつもお世話になっててる。普段は海の市の2階の観光案内所にいるよ。

それにしてもGWは賑わいを見せる気仙沼!いやぁ県外からのお客様も多いね。やっぱりコロナで東北旅行を自粛していた人も多かったみたい。久々に会う顔、顔、顔!

お土産にもなかくっきーを買って出かけていく人も嬉しい!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析