fc2ブログ

夢に向かっての935日め

GWスタート!
おかげさまでコヤマ菓子店も多くの人で賑わったー。ありがとうございます!

そして、友人知人が次々と来店して本当に最高だ。久々の顔ばかり!いや〜めっちゃ嬉しい!
店舗を構えてて、たくさんの人に会うっていうのは商売をやってて1番の醍醐味だね。

わざわざ訪ねてもらえるのも嬉しいし、お菓子を買ってもらえるのもありがたい。とにかく最高の瞬間だ。

見て見て〜うみねっこーキッズTシャツ!

うみねこきっず

むむむ〜かわいい!友人の娘さんにモデルになってもらったよ。

なんかね、ぼくも元気出てくるよ。原材料の値上げや先の見通せない状況でも、うみねっこーの可能性を感じるし、実際にやりたかったことが少しずつ形になっていって本当に嬉しい。

どんな状況になっても、良いと思うことをやりきってやりきって、絶対に前に進もうという気になる!
やっぱりお客様にたくさん来ていただけることがすべての源だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての934日め

まもなく5月!

GW後が気仙沼はアツいよ!

中旬〜徳仙丈のツツジが咲く頃だもの。アクセスする山道が整備され、砂利道からアスファルトで舗装された“道路”になった。車高が低かったり、ちょっといい車だと行きづらかった。跳ねっ返りの石や砂埃が半端じゃなかったもの。しかも雨降った後とかは、わだちまで出来て悲惨だった。

それも今年から解消!まだ行ってないけど、駐車場まで舗装されてるのは本当にありがたいし、観光客のみなさんにもおすすめしやすい。

徳仙丈が終わる頃、今年前半戦のビッグイベント!

760x498.png

飲み&食べ歩きのイベント「気仙沼バル2022」が開催!

ここ2年、コロナ禍でイベントが中止される中、久々に心躍るイベントだよね。

参加50店舗が自慢のメニューとドリンクをチケット制でご提供し。チケットは3枚綴りなので気になるお店をハシゴしながら楽しめる。

IMG_9989のコピー

コヤマでは震災前にあった喫茶店「珈琲山荘こやま」で名物だった「シナモントースト」を限定復活!コーヒーか紅茶とセットでご提供。プラス100円でバナナジュースにしてもOK!

3000円の前売りチケットは3000円。当日は3300円。コヤマでも販売してるよ。

いやはや、ぼくも久々に飲み歩きしたいなぁ。
焼き鳥とビール、その後寿司とお酒、イタリアンもいいね。

近くなったらYouTubeに告知で何かしらアップしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての933日め

昨日はコヤマ菓子店定休日だった。

包装資材を自宅に置かなきゃいけなくなって、2階の使ってない部屋に運び入れた。あんくっきーの紙袋と個包装の袋だけで24箱!!24往復昇り降りで結構な運動に。しかもまだ5個入りと10個入りの箱が大量に来るみたいだから、そもそも部屋がやばいね。倉庫借りないとダメだこりゃ。

ネットショップで春〜夏用の服でも買おうと思ったら、、いろいろ見てみて、結局自分で作っちゃえという発想になった。


うみねっこー号イラスト2

うみねっこー号のイラストを作って、デザインしようと。これは写真じゃなくて、自分で一からイラストレーターで描いたもの。

いや、すでに仕事着やないか!って。観光案内人って書いてるし。
ま、ぼくはそういう生き方しかできないんだね。

さっそく発注!自分用だから1枚もののレアパーカーだ。早くて5日後に届く!

あれ?でもなんとなく足りないような。。

あ!

うみねっこー号のルーフキャリアを描き忘れた!
もう注文済みで差し戻しできない〜。

ほんとは、

うみねっこー号イラスト

こうだよね。

む〜失敗した!Tシャツも頼んじゃった。

ま、現物を見て出来が良ければ、ルーフ付きのもまた新しく作ろう!
欲しい人、けっこう居そうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての932日め

今日はコヤマ菓子店定休日。
GWは水曜も営業するので、しばらく休みなしだね。

5月カレンダー

、、ということは5月11日まで、、休みなしか!

蔓延防止などの制限がないGW。気仙沼にもたくさんのお客様が来るといいな。原材料を仕入れてる業者さんの話では、今年のGWは例年以上に賑わうと言ってる。有名な観光地では首都圏からの観光客を見込んで相当準備してるとのこと。

最近は暗い話しかニュースで流れないから、少しは景気のいい出来事が起きればいいね!

さーて、今日は自宅で事務作業とネットショッピングで過ごそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての931日め

先日の出船送りの動画をYouTubeにアップしたよ。

IMG_9993.jpg



大安吉日、晴天にも恵まれ、多くの関係者、市民に見守られながらの出船。

出航時間が近づき、陸と船を繋いでいたタラップが外された。これから10ヶ月ずっと海の上。
船頭の挨拶が終わり、いざ出航のとき、汽笛が腹の底まで響き渡り「行ってきまーす」と船頭の言葉がものすごく印象的だった。

長い航海が始まるこの時、この瞬間に、気仙沼市民として心からいってらっしゃいという気持ちになって、感動の出船送りだった。

お時間のある時にぜひチェックしてみてね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての930日め

昨日は選挙、気仙沼市議選の投票日だった。

今回の選挙から「投票済証」が発行されるということで、コヤマ菓子店では投票促進キャンペーンとして、投票済証持参のお客様にはバナナジュースを100円引きという企画をしたよ。

IMG_0004-2.jpg

期日前投票してきた時には、誰一人持って帰ってなかったので、あまり期待できないなぁとは思ってた。

そして当日、なんと朝イチから若い男性のお客様が投票済証を持ってバナナジュースを買いに来てくれた。

いやぁ、めっちゃうれしい!
こんな若い子がわざわざ来てくれて、やった甲斐があったというか、幸先よしというか。とにかく嬉しかった。

その後も、ポツポツ投票済証持参のお客様がきてくれた。次回の選挙では市内の何店舗かやると面白いよね。三陸新報でも特集広告出したらいいと思う。

IMG_0012_20220426085747f76.jpg

何故かいつもの日曜日より売り上げがなかったけど、それはそれ。市内でクラスターで20人出ちゃった影響もあるのかな?バナナジュース100引きキャンペーンは26日(火)まで!

なんでもやってみる!その姿勢でこれからもいくぞー!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての929日め

期日前投票をしてきたよ。

IMG_0010.jpg

これが投票済証!

ってぼく以外誰一人持って帰ってないけどー。汗

IMG_0004-2.jpg

チラシ

せっかくのやってるんだったら帰り口でもう少し何かのアナウンスか、提示があっても良いかなぁって。だって、箱にただ置いてあるだけで流石になんだかよくわからないもの。

出来れば次の選挙の時は、他にも多くのお店が選挙割のサービスを出来るように事業者に呼びかけたり、何かしら準備したらいいと思う。

例えば将来、選挙の時は市内で営業しているお店全店が、投票済証でなにかしらのサービスを受けられるようになれば面白いよね。

投票して、市内で買い物や食事して、地域が賑わう。最高でしょう!

市外の人からは「気仙沼は、選挙の時にやたら街が賑わうなぁ」って言われたり。「気仙沼の人は、選挙を祭りと勘違いしてるんじゃないか?笑」って。

そして、出馬する人も、きっともっと脚光を浴びることになると思う。言ってみれば、祭りの主人公だね。地域のことを考える人が増えて、きっと議員になって地域を変えたい!と思う人も増えるんじゃないかな。◯◯地区の皆様、地元の誰々です、よろしくお願いします!っていう人は、、、さすがに減ると思うよ。地区で選ぶんだったら選挙する意、、っと。

さーて、今日は、投票済証持ってくる人いるかな??

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての928日め

明日は気仙沼市議選の投票日!

今回のから「投票済証」が発行されるということで、投票の喚起の意味を込めて選挙割引キャンペーン企画を実施してみたよ。今朝の三陸新報の広告↓

IMG_0004-2.jpg

バナナジュース100円引き!

これで何か大きく変わることはない。もちろん儲けようとか、そういうんでもない。広告費とか考えたらやらないほうがいいもんね。

でも、やっぱり自分達が住んでるまちの市議選だから少しでも盛り上げようって。なんでもやってみて、ダメならダメでいいじゃない。

コロナだ、戦争だって、なかなか先が見通せない感じで、これからの商売は本当に大変だけど、変わらないのは地域への想いだ。一貫してそれだけは揺るがない。そしてピンチこそが成長のチャンス。

だから、少しでもいいと思ったら、先んじてどんどんやっていくお菓子屋でありたい。そういう姿勢ってアイデンティティーとしてきっと将来生きてくるはずだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての928日め

先週土曜の観光案内の模様をYouTubeにアップ。

IMG_9858.jpg



ーーー

2022年4月。
コロナが少し落ち着いて、いよいよ観光も動き出します。
東京からミニバン2台で気仙沼に遊びに来てくれた仲間たちを朝から夜まで丸1日ご案内しました。

のんびり街歩きしたり、港町のグルメを食べたり。

東日本大震災から11年の港町気仙沼は、どのように映ったんでしょうか。

道中で気仙沼の仲間たちにも協力してもらいました。気仙沼の文化や、震災当時の話、これからの話など、現地の人と触れ合うことで、旅をより味わい深いものになったと思います。

ご覧の皆様も気仙沼観光をした気分になったり、実際に気仙沼に来る時の参考にしていただければと思います。

簡単なスケジュール
0630 魚市場見学

0800 朝食「鶴亀食堂」港町の人気朝飯!

0900 港町ぶらちまちあるき

“漁師のコンビニ”サイシン
シャークミュージアム
マルケーコンピュータ
渡辺謙さんのカフェK-port
人気クラフトビール工場BTB
男山本店で美味しい地酒
かねせんで美味しい蒲鉾
五十鈴神社にお参り、御朱印

1300 「はまなす海洋館」ランチ

1400 「震災祈念公園」

1500 トランポリンパークF-BOX&藤田製函店見学

唐桑 早馬神社

1800 つなかん

翌日は

つなかん
御崎神社
コヤマ菓子店
伝承館
道の駅大谷海岸
ゆう寿司バイパス店でランチ

でした。

ーーーー

ダイジェストって言いながら30分の長さに、、、

コロナ禍でしばらく気仙沼に来てない方も、動画を見ると久々に気仙沼に帰ってきたくなるかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての927日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

先週の土曜日に東京の友人たちをアテンドした動画を編集してた。後ほどYouTubeにアップするね。

そして夕方には、明日23日に出船を迎える「第一漁吉丸」さんに、注文をもらってたケーキを納入した。せっかくなんで「出船送り」をYouTubeで紹介しようと、インタビューをとらせてもらった。

IMG_9992_20220423105431016.jpg

いよいよ、明日、設計からずっと携わってきた新造船が出港を迎える。不安要素が多く、いろんなプレッシャーを感じながら、社長として毎日成長の日々なんだろうなぁと。

ぼくも今日は出船のお見送りをしてこようと思う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての926日め

昨晩はメンターさんと経営の数字報告。

ぶちゃ

ウクライナ戦争の影響で、原材料が全て値上がりしている。

この先、いつ戦争が終結するかは見通しが立たず、情勢不安でまだまだ原材料は値上がり続けるだろうと。年内いっぱいは物の値段が上がり続けるかもしれないと言われた。大変なことだね。

商品の値上げは1回上げただけでは済まない可能性が高い。一体どうなってしまうんだろうと不安になる。価格据え置きだと利益が減ってジリ貧、値上げでも販売数は減るのは確実。いずれにしても厳しい見通しになると思う。

生産能力拡大を視野にいろいろ検討してきたけど、それも今年は情勢不安で大きな投資は難しい。今期は現状の売り上げと雇用を維持するだけでも御の字だろうとメンターさんに言われた。

思ったよりもどんどん深刻になってきたウクライナ情勢。それでも、コヤマ菓子店として何ができるか、どういう打ち手があるのか、考えるのはぼくの役割。

ピンチこそ燃える男の出番みたいだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての925日め

シンボルツリーのジューンベリーの花が咲いたよ。

IMG_9955.jpg

いや〜今年も元気に咲いてめっちゃ嬉しい!
いまは桜以上に春を感じる花だね。今年で3年目の花。

震災で大川の桜が無くなって、さくらまつりが消滅した。子供の頃から毎日見ていた自宅前の幸町公園の桜も無くなった。今は見渡す限り近所に桜の木がない。身近に桜の木がないのはちょっと寂しいね。さらにコロナ禍でお花見の行事すらやらなくなった。

桜が咲く頃になると、お花見だ、気仙沼ホルモンだって、賑わう時期だったけど、だいぶ様変わりしてしまった。気仙沼でお花見する場所もないもんね。

ぼくの持論だけど、なるべく多く行事やイベントはやったほうがいい。やらなくても生きてはいけるけど、人生に彩りを加えるのは、季節ごとの行事だと思ってる。地域の人と触れ合い一緒に年を重ねる楽しみだ。食べて寝て仕事して、食べて寝て仕事しての単調な毎日の繰り返しだと、あっという間に人生は終わる気がする。

今年後半には、コロナを気にしない世の中になることを願う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての924日め

東京の友人たちは金曜夜にミニバン2台で夜通しやってきて、

IMG_9945.jpg

日曜昼に帰って行った。

ちなみに日曜の工程は、

つなかん
御崎神社
コヤマ菓子店
伝承館
道の駅大谷海岸
ゆう寿司バイパス店でランチ

ぼくは仕事だったので、しんくんにアテンドしてもらった。

満足度の高いツアーだったんじゃないかな。
土曜は所々動画に収めたので、さらっと編集してYouTubeにアップしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての923日め

昨日は東京の友人たちを気仙沼アテンド!

ツアーの詳細は、、

IMG_9858.jpg

0630 魚市場見学 マグロ漁船も 俊輔のお話

0800 朝食「鶴亀食堂」港町の人気朝飯!

0900 港町ぶらちまちあるき

“漁師のコンビニ”サイシン

マルケーコンピュータ(ともさんのお話)

渡辺謙さんのカフェK-portでコーヒータイム

人気クラフトビール工場BTBでクラフトビールを飲む

男山本店で美味しい地酒を飲む

かねせんで美味しい蒲鉾を食べる

五十鈴神社にお参り、御朱印

1300 お昼「はまなす海洋館」

1400 震災記念公園

1500 トランポリンパーク&箱屋見学(一平のお話)

唐桑 早馬神社

1800 つなかん(一樹のお話)(一代さんのお話)
http://moriyasuisan.com

いやはや、なかなか盛りだくさんでかなり濃い内容だったと思う。相当喜んでもらえたんじゃないかな。ぼくも3年ぶりに本格的な案内ではりきっちゃって流石に疲れたー。これがぼくが気仙沼での最高のライフワーク。

安心して休みをもらえた家族スタッフにも感謝だね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての922日め

昨日は親知らずの抜歯手術の抜糸だった。

IMG_9831_202204151817383c4.jpg

3針なんでスッと終わった。傷跡自体も順調に治って痛みもほとんどなし。先生も「経過は良好ですね」って。よかったー。

痛み止めの薬は手術した日の晩に1つ飲んだだけ。その後も数日めっちゃ痛み続けたけど飲まずに耐えた。

痛み止めって体に悪そうだから、出来れば飲まないほうがいいのかなぁと勝手に思ってた。そんなこと先生に言ったらびっくりされて『いやいや、痛い時は飲んでください』って強めに言われた。汗

実は風邪薬や痛み止めなんかの常備薬的なものは、ほとんど飲んだことがない。本当に必要な時に効かないって事になるのかなって。体壊しちゃ元も子もないから次から飲みます。。

さーて、今日は朝から東京の友人たちの気仙沼アテンド。朝の魚市場から!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての921日め

うみねっこーティーの販売ページ完成!

うみTEA1のコピー

https://koyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2800528&csid=0

遠方の方はぜひオンラインショップぜひご利用ください。
ちなみに店頭ではもっとお求めやすい価格で販売しています。

ぼくは普段コーヒーしか飲まないので、うみねっこーの紅茶がどのくらいのニーズがあるのか楽しみだね!
用途の本命は店頭販売のプチギフト。お菓子1ことシングルパックのセットは、ちょっとした贈り物に人気になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての920日め

休日は久しぶりに自分の車を洗車したんだけど、花粉がこびりついてえらいことになってたー汗

雨→花粉→日光→花粉→雨→日光でまるで花粉が焼き付いてコーティングしたみたい。
最初に水をかけて流したんだけど、表面は花粉!わりと層になってる感じでざらっざら。なにこれヤバいじゃんって。

屋根の水が溜まりやすい場所なんか、ガム着いてんのかよってくらいこびり付いてて放っておくと花粉がボディに侵食しちゃう感じ。この時期はこまめに洗車しないとダメだね。予報通り今日はめっちゃ雨なんだけど、洗車してよかった。

さーて、休み明けの木曜日!

うみTEAPのコピー

うみねっこーティーの販売ページ。
昨日大方作ったので、今日の午後にはUPできるかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての919日め

今年のみなとまつりは通常開催!
イエーイ!ヒーハー!

IMG_9816.jpg

8月6日(土)7日(日)港町でやるということで、めちゃくちゃ嬉しいね。

元通りになるって本当に最高のことだ。

たくさんの人が待ち望んでたことで、生きてる意味とか価値とか、そういうのを実感する年に一度の祭典だよ。

いやはや、本当にすばらしいこと。魚市場前に戻ってきて、みなとまつりができるなんて。

コヤマ菓子店もかなり良い立地になったので、出店でも企画でもなんでもやれるね。とりあえず屋台出しましょう!食べ物系がたぶん少ないだろうから、ワンハンドで食べられるやつがいいかなー。考えただけでなんだかワクワクするね。ドラゴンボールの悟空じゃないけど「オラァ、ワクワクすっぞ〜」って。

今が4月だからまだ3か月以上ある。色々な人とお話しして、ワクワクを共有しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての918日め

うみねっこーティーの売り場完成ー。

IMG_9814_2022041315025777c.jpg

ミニのぼりで雰囲気良し!

広告もSNSでも何も情報発信してないのに、思いのほか売れてるー。
シンプルに嬉しい!!ありがたい!

オンラインショップは現在鋭意製作中です。

おかげさまで親知らず抜歯の腫れはだいぶ治まってきた。痛みもほとんどない。
今週土日で東京から友人たちがくるから、体調回復させておかないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての917日め

親知らず抜歯の影響大。。
夜は痛くなっちゃって、寝る時なんかどの体勢だと痛くならないか少しずつ動いて、少しでも痛みの感じない姿勢をとって探る感じ。いやはや、おおごとです。

仕事は普通に出来るから大丈夫!

IMG_9774_20220410204446e03.jpg

うみねっこーティー無事に本日より発売!
最初は店頭販売のみだね、販売ページはだいぶできてて、、今週中にはなんとか。
SNSでリリースするのは、サイトができてから!

それまで情報公開は、このブログのみ。紅茶好きの人はたくさんいると思うから、ちゃんと準備してお届けしたいなぁって。

よーし、コンディション上げていくぞ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての916日め

ティーベルティーファクトリーさんから、うみねっこーティー届いた。

IMG_9772.jpg

うん、シールもいい感じ。

11日の発売に向けて準備したいところだけど、親知らずの手術の影響で頭痛と微熱がなかなかキツい。午後からちょっと休憩のつもりで横になったら、もう動けなくなった。抜歯でこんなにおおごとになるとは。ちょっとこれ、長引きそうな感じ。

夜中に目が覚めて、痛みでなかなか寝付けなくて、、いやはや、健康のありがたみを感じるね。
今朝は少しは良くなったかな。

なんとか気合いで乗り切りましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての915日め

昨日は親知らずの抜歯手術だった。

IMG_9771.jpg

歯医者さんじゃ無理ということで、市立病院でやってもらった。

たかが親知らずと思ってたら、なんのなんの、痛い痛い。3針縫うくらいの手術なのに、ゴリゴリにやられちゃうんだね。よっぽどじゃなきゃ歯なんて抜くもんじゃない。汗

口の中が夜まで血だらけで、口が半開きだからずっと血の唾液が止まらない。頭痛と熱発、え、こんなに酷いんかって。夜も目と喉が痛くて、あまり寝られなかった。

菓子パンを牛乳に浸して食べて、ゼリー食べて。

いやはや、コブ取りじいさんみたいに腫れてるぞ。
こりゃあ、しばらくたいへんだ。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての914日め

友人のアーティスト“かどちゃん”こと門松良祐くんの新しいラジオ番組がDate fmで始まったよ。

かどちゃん

「門松良祐のフォーティラブ(40・0)」

毎週月曜日21時〜21時30分!えっと、月9やないの!

radikoで聞いたけど、丸々30分は長尺だね。またFMでかどちゃんの声が聞けて嬉しい!

そして、去年から始まった毎週日曜のAM、東北放送ラジオ「門松良祐のいっぺん聴いてけさいん」も2周年め突入!

http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/ippenkiite/index.html

ちなみにエンディングテーマは、ぼくが作詞したコラボ曲を使ってもらってるよ。



いやはや、うれしいよね。
いろいろ励みになる!ぼくもいろいろ頑張っていこう!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての913日め

うみねっこー号に乗ってるとどこでもよく話しかけられる。笑
その中でN-VANの購入を検討されている人も多いね。

IMG_8258_20211118160947559.jpg

せっかくなんで、半年乗ったN-VAN自体の感想

肝心の走りは、1000キロ超えの重量があってもターボでよく走るので街乗りでは問題なし。高速はさすがにビュンビュン飛ばすまでは行かないけど、100キロ巡行で十分に走れる。

運転支援のアダプティブクルーズコントロール(ACC)がついてるので、アクセル、ブレーキも踏まなくても設定速度で前の車に追従してくれる。車間距離も保ってくれるからこれは便利。

キープレーン機能で車が車線の外にずれそうになると自動でハンドルが動いてアシストしてくれる。ピピピっと警告音がなるのは、もう少し音量が小さくてもいいかな。

信号待ちの時、前の車が出て、こちらが遅いと「前の車出たよ」って感じで、知らせてくれる。逆に前の車とぶつかりそうになると警告音が出る。急に歩行者が出てきても、警告音が出て自動でブレーキが作動する。ホンダセンシングが全グレードに標準装備されてるのはうれしいよね。

そして一番感心すると言うか、今風だなぁと感じるのは、エンジンブレーキがほとんどない。だから緩やかな下り坂でアクセル離しても惰性でスーーって進む。少し駆動アシストしてんじゃないの?ってくらいスーーーって進む。

最初は不思議な感覚だったけど、慣れると街中ではあまりアクセル踏まなくても良くなった。燃費が重要視されるので、燃費に関する余計な抵抗は無くしてるのかもね。

デイライトが明るくてかわいい。ライトが自動でハイビームになる。室内はめちゃんこ広い。

あとそんなに多くないけど、ネガティブなことを書くと、

NAに比べてターボはややエンジン音が大きい。

ワイパーの作動音が安っぽくて気になる。

スライドドアの剛性感がない。燃費重視で軽く薄く作ってあるのか、ふにゃる時があって頼りない感じ。後ろのハッチが大きくて軽いから閉めるときに空気抵抗を受けるのか、半ドアになりやすい。

ディーラーオプションの安いCDデッキ付けてたので、バックモニターの画像が荒くて小さい。ちゃんとしたやつつけないとほとんど役に立たないかも。

それくらい、そもそも軽バンだから、ネガティブで書いたところは、当たり前のレベル。購入を検討する時にマイナスにはならない。参考程度のもの。

もしもっと聞きたいところがあれば、店頭か、見かけた時に話しかけてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての912日め

春眠暁を覚えず

ここ数年、夜はあまり眠れなかったんだけど、最近は寝坊するくらい寝られる。

そして、夢をよく見る。

何故か夢の中の世界は震災前、お店も家も、昔のまま。

img_1585720_34302992_0のコピー

img_1585720_34302992_1のコピー

父も生きてる。

ぼくはあの日、死んでたんじゃないかと思うくらい、いまの夢を見ない。どこを見回してもいまの景色はない。

あの日のまま、時は止まったまま。アップデートされないって不思議だよねぇ。ドラマじゃないんだし。

逆に言うと、夢の中に行けば、いつでもあの時代へ帰れる。それはそれでいいかもね!

さーて、コヤマ菓子店定休日なのでもう一眠りしましょう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての912日め

4月16日17日と東京から友人たちが気仙沼に遊びにくるので、おすすめルートを調べてるとこ。

IMG_8425.jpg

ぼくイチオシの大島汽船のベイクルーズは、、4月27日(金)からスタートだね。

土曜の早朝に気仙沼に着いて魚市場〜朝食、
伝承館も見に行きたいということで、午前中は岩井崎、道の駅大谷海岸。
お昼食べて市内で安波山、内湾かな。

つなかんに宿泊して、2日目は大島あたりか。2日間で仲間のコンテンツを入れ込む形。
完成したらお知らせするね。ぼくを仲介しなくても誰でも同じように楽しめるコースになったら最高だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての911日め

女川のティーベルティーファクトリーさんとのコラボ商品「ケセンヌマブレックファーストティー」が間も無く発売。

うみねっこーティーPOP

4月11日(月)に発売を予定してるよ。

幸町出身の二人なので 幸せの4 震災から11年目なので 11と。
やや強引な感じだけど、発売日を決めてその準備。

水曜に紅茶を仕込むとのことで楽しみだね。女川までYouTubeを撮影に行きたいんだけど、微妙に体調が上がらない。春は寒暖差が大きいから、体調管理がなかなかむずかしい。

GWの繁忙期に向けて少しずつ体調上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての910日め

先日、平成10年に父と一緒に商品開発の仕事をした方から、当時の資料をいただいた。

IMG_9754.jpg

地域産品を創造する異業種グループ「リアスクリエイション」。

IMG_9757.jpg

新聞記事の切り抜きもいただいた。

IMG_9755.jpg

夢メッセでの催事の写真も。

IMG_9758.jpg

商品に入れるカードもいい感じだね。

IMG_9756_202204051019454fb.jpg

いやはや懐かしい。えっと隆市さん47歳。。ぼくと大して変わらんじゃないか。

IMG_9753.jpg

サメ軟骨入りのクッキー、パイ、サブレー。

IMG_9752.jpg

デザインも今でも通用するね。かっこいい。

震災で資料もデータもなかったので、いいものをいただいた。仙台の平田さんありがとうございました!

父、父の友人、父が仕事でお世話になった人の期待も背負って、夢の灯台うみねこランド建設を実現させよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての909日め

先日観光案内をしたんだけど、いやはやブランクを感じたね。

観光案内でどんなとこにブランクを感じたかというと、現在の気仙沼を訪れる人の関心興味が瞬時にわからないこと。

どんなものに興味を持つか、面白いと思ってもらえるか。もちろん人それぞれで、顔に書いてある訳ではないからすぐにはわからない。たくさん案内してると、時期や雰囲気によって、そういうのはなんとなくがわかってくる。

例えば、港町の岩壁に並んでる漁船を見て、気仙沼の人には日常の風景でも、観光に訪れた人にとっては「なにこれすごい」って思ってもらえる。大島の田中浜だって、どこにでもありそうな砂浜に思いがちだけど、すごい綺麗だーって感動する人もいる。

IMG_9679.jpg

そのギャップがわからなくなってるね。3年本格的な観光案内してないので、あれ?これで喜ぶんだっけ?って、やっぱり自信がない。

気仙沼の観光案内は任せてよって思ってたけど、ちょっとリハビリしないと、自称“勝手に気仙沼観光大使”は名乗れないぞ。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての908日め

4月1日。

ーーー

sukurin.png

■キャラクターケーキ販売終了おしらせ
 
長年ご好評いただいていました「キャラクターケーキ」ですが、3月31日をもって販売を終了いたしました。突然のお知らせになってしまい申し訳ございません。毎年楽しみにしていただいているお客様には心苦しい限りですが、今後はより価値を感じていただけるお菓子とサービスを提供できるように励んで参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
コヤマ菓子店

ーーー

急なお知らせに残念に思うお客様も多いと思う。うちの代名詞のようなサービスだったので期待を裏切る罪悪感は少なくない。お客様にはただただすみませんと謝るしかない。

キャラクターケーキは、見本によって仕上げるのに1時間、それ以上もかかることがあった。サービスとしては喜ばれて最高だと思うけど、純粋に商売として見れば、採算が取れないのでなかなか厳しいとこが本音。いずれやめないといけないと思ってた。

最近は目が悪くなっちゃって1台2台作ると焦点合わなくなってきたこともあり、いろいろ考えた結果このような形になった。その分の時間をどのようにお客様に還元するか。より価値のある仕事ができるかどうか。その一点だけだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析