fc2ブログ

夢に向かっての907日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

うみねこ新聞を一気に作り終えて、夕方に洗車。

IMG_9720.jpg

最高気温20度で17時でもあたたかく真水でぜんぜんイケた。

IMG_9721.jpg

ジューンベリーも陽気に誘われて芽吹きそう。
魚市場前に戻ってきて3年目の春だ。

しかし、せっかく洗車して綺麗に拭き取ったのに、今朝はザーザー雨。
洗車すると雨が降るのか、雨が降りそうな時に洗車したくなるのか。

いずれにせよ、洗車したら、雨乞い。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての906日め

コヤマ菓子店定休日。

日曜の夕方4時に打った3回目のワクチン副反応は、3日経った現在、水曜朝にも頭痛でちょい残る感じ。ま、副反応なのか、疲労からくるものなのかはわからないけど。

怒涛の3月。おかげさまで忙しい1ヶ月。

うみねこ20224のコピー

せっかくの休日だけど、うみねこ新聞を仕上げる1日になりそうだ。
気温が高そうなので、夕方もまだあたたかそうならうみねっこー号を洗車しよう!

ほんとは釣りでも行きたいんだけど、もう陸から釣りをできる環境が気仙沼になくなってしまった。海藻もなし、魚もいないそうだ。

これはイカン!何か他の趣味を始めようって。最近みなさんがやり出したゴルフでもやってみようかな。「やったほうがいいよ」ってオススメされてて。個人的にはゴルフってどちらかというとオジサンな感じでネガティブな印象だったけど、そういう年齢になってきたのかも。。汗

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての905日め

日曜16時に3回目のワクチン接種、翌月曜の午前11時くらいに副反応出始めて、13時に熱発した。

IMG_9701.jpg

夜まで37度台、夕食後に解熱剤飲んで、今朝は体調回復!

熱が出ると、余計なことばかり考えて延々そのことが連鎖するね。仕事のことや訳のわかんないことをずっと考えてしまう。

ワクチン副反応の平熱プラスアルファ出ただけでもそんな考えちゃうから、実際にコロナに感染した人は、周りの人に迷惑をかけたという申し訳ない気持ちで随分ツラい思いをするだろうなぁと。本当は病気だから仕方ないことなのに、ものすごい自責の念に囚われると思う。

亡くなっている人や重症化する人もいるから、簡単にどうこう答えが出るもんじゃないけど。ぼくは、もう少し柔軟に考えて、いろいろ許容してもらえる世の中だとそういうツラい思いをする人が少なくなると思う。

コロナにかかったの?お大事に、早く良くなってね!って、それだけでいいじゃない。そこに責任を問う要素はいらない。

ひとつ言えるのは、欧米はマスクすらしてないという現実。公的な会議の場でも誰一人マスクをしていない。逆に日本はこんな田舎でも全員がマスクして散歩している。すごいよね。ほとんど誰にもすれ違わない早朝でもマスクしてるよ。まじめすぎると言うか、そこらへんの徹底した考えが、陽性になった人を苦しめてるんじゃないかと思ったり。

そんなことを考えながら、副反応と戦ってた。

やっぱ健康が一番、ワクチン副反応の人が皆思うこと。ぼくも心からそう思う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての904日め

昨日は16時に3回目のワクチンを打ってきた。

IMG_9699.jpg

Kウエーブの集団接種会場は、お世話してくれる人員が多く、めっちゃスムーズで待たされることなくスイスイと終わった。しかも親切丁寧ですばらしい接待。「お気をつけてお帰りください」って見送りも気持ち良いね。無料でこんなサービスが受けられる日本は素晴らしい。

ちなみに、ファイザーファイザーモデルナの組み合わせ。今朝はまだ副反応がなく全然平気。モデルナは副反応が出そうなイメージだから午後からかな。

解熱剤は飲まず、水分補給のポカリだけはゴクゴク飲む作戦。
あ、でもなんかやっぱ頭痛がしてきたかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての903日め

土日限定のスイーツ「台湾カステラパフェ」の“いちご増し増し”が人気だよ。

IMG_9687.jpg

気仙沼産完熟いちごをたっぷり載せて、生クリームで仕上げてある。

人気の理由は、

台湾カステラ
パフェ
気仙沼産いちご
春限定
土日限定

5つ特徴があるから。

この要素が1こ2こだと、どこにでもある中庸なものになってしまう。

ほかのお店と差別化できる要素をどのくらい盛り込めるか、その考えがますます重要になってくると思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての902日め

相次ぐ原材料の値上げで、包装資材も上昇。原材料に関しては1.1倍高騰してる。価格上昇はなんとか5月以降に販売価格に反映させていくしかない。

それよりも製造業の規制や制度の厳格化が年々ひどくなってる。

0000027604.png

いままで普通にやってたことが難しくなってきてる。大手は制度に順応する資金、人はあるだろうけど、うちみたいな小さな事業所はそうもいかない。手続き、申請、認可、制度を作って義務化していくのは物凄い労力を強いられる。

今後は小さなところはどんどん潰れていくんじゃないかな。そこまで厳しくしたら、やっていけないじゃんって廃業する人も出てくる。小さな事業所は淘汰されるのわかってて国はやるんだもんね。

全部“理にかなってる”から、仕方ないといえばそれまでだけど、便利な世の中って、そろそろストップさせてもいいよ。格差がどんどん大きくなる。

うちができる答えは一つ、制約が求められるんだから、クリアできるようにシンプルにしていくしかない。

逆に考えれば、今後は小さな事業所こそ、価値が出てくると思う。うちみたいな食品製造業は尚更だ。前向きに希望を持って、耐えて、進化して、喜んでもらえるお菓子屋になるしかない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての901日め

昨日は仕事終わりにメンターさんに月次報告。

3年前の経営人材育成塾からのお付き合い。卒塾してからも引き続き契約してもらって毎月の数字を報告してお話を聞いてもらってる。メンターでコンサルで会計士で弁護士で友人みたいなお二方。数字で語れる経営者となるべく育ててもらってる。未だあまり語れてないけど。汗

昨日で夢の灯台に向かって900日めだった。色々遠回りしながらだけど、少しずつ次のステップに進んでる気がする。おかげさまでそれは数字でも出ていて、お菓子を売る規模が大きくなってきている。

IMG_5468.jpg

地域を照らす灯台を建てる目標は2034年。12年後実現に向けて、特にこの1、2年はベースを作る段階なのでめちゃくちゃ大事だ。たくさんの人の力を借りて、その分もっと楽しいことを大勢でできるようにしていこう。

一体気仙沼のどこに灯台を建てるか、まだ決まってないからいいとこあったら教えてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての900日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
気仙沼に来た友人を安波山と亀山に案内した。平日で寒かったけど、街中はわりと観光客が歩いてる感じだったよ。

IMG_9677.jpg

途中で寄ったアンカーコーヒー内湾店は満席だった。街に賑わいがあるってほんといいね。

一方で、観光客へのおすすめスポットや観光ルートの提示がやっぱり少ないかなぁと。たぶん気仙沼に来たはいいけど、どうしたらいいのかわからず、ひとまず内湾にきて歩いている人がいるのかなぁと。ハード面で観光客にはもっともっと親切でいい。観光案内所を内湾に作るといいんじゃないかな。気仙沼観光の玄関口がないんだよね。

観光客が気仙沼を訪れたら、

「いらっしゃいませーようこそ気仙沼へ」

「気仙沼で何を楽しみたいですか?食?景観?」

「だったらこの観光ルートがおすすめですよ」

公的な観光機関だと、色々しがらみがあって“これぞ”っていうルートは作れないだろうから、民間が勝手に作るしかない。4月になれば大島汽船のフェリーも動き出すから、ぼくは“推し”でルートに入れたいかなぁ。

そろそろ、うみねっこー気仙沼観光局の出番だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての899日め

先日の地震の影響で東北新幹線が1ヶ月動かない。復旧予定が4月20日以降ということで、春の観光シーズンで関東からのお客様はかなり減っちゃうと思う。東北の観光産業全体に影響あるよね。

その代わり県民割等使ったマイクロツイーリズムが活発になるだろうから、内需に期待するしかない。気仙沼あたりは仙台からの観光客は増えそうだ。今でもけっこう市外からのお客様が多いので3月後半〜GW〜徳仙丈ツツジの5月がアツいね。

気仙沼観光を検討する時に、コヤマ菓子店は、期間限定のいちご増しましの台湾カステラパフェ、バナナジュース、はまぐりもなかくっきー、うみねっこーグッズなど、寄ってみたい要素が多いと思う。

いちご増し増し

FMkPMX6VUAI7kwo.jpeg

Twitterやインスタでうまくプロモしつつ、マスメディアに乗れるように情報発信していこいう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての898日め

先日の地震で被害ないと書いたけど、、

お墓が大変なことになってたと聞かされた。

母が撮影した写真、

6692.jpg

6683.jpg

6578.jpg

墓石がずれてる、、

6689.jpg

6580.jpg

6691.jpg

これうちの小山家の墓。めちゃくちゃ被害あってヤバいじゃないの。
11年前の大震災のときに倒れたものもあるけど、、どうしたらいいんだ。

うちのお墓は特別古くて、古いのは江戸時代、1780年とかもある。しかも観音寺の頂上にあって、一番奥の奥。これ、本気で修繕したら、いくらかかるんだろう?数えたことないけど30〜40以上ある。

住宅、店舗の被害なら保険が効くだろうけど、えっと、お墓はガチでアレでしょ。一体どうするんだお寺さんに相談だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての897日め

昨日は東北キャンピングカーショー2022。
2日目の最終日。

IMG_9669.jpg

IMG_9672.jpg

天気も良くて、昨日の倍くらいお客様が来た。

昨日に引き続き、市場調査もしたよ。お買い物していただいたお客様全員にどこから来たのか、コヤマ菓子店やうみねっこーを知っているか聞いた。聞けば聞くほど元気が出てくる不思議な市場調査。だって、仙台ではかなり認知されてるんだもの。かなりというのは、3割はコヤマ菓子店を知っているor行ったことがある、2割はうみねこのキャラを見たことある、お菓子を見たことがある、という感じ、コヤマ菓子店でお買い物していただいている時点で、ある程度興味を持ってもらった人だから、正確な市場の数字ではないけど、贔屓目で見てもけっこう知られてるレベルだね。

更に、とあるコミュニティーでうみねっこーが人気になってる事を教えてもらった。わんちゃん好きの仲間内で、うみねっこーグッズと愛犬の写真をSNSにアップしている方がいて、昨日一昨日とぼくがわんちゃんを抱っこして写真撮影したりした。うみねっこーファンのみなさんとお会いできてめっちゃ嬉しい。

コヤマ菓子店やはまぐりもなかくっきーを知らない県外の方でも、グッズやお菓子のパッケージのうみねっこーを可愛いと言ってくれるお客様の多いこと多いこと、改めて可能性を感じた。

この経験を活かして、春からのうみねっこーのマーケティングを頑張ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての896日め

昨日、今日と、仙台の夢メッセでキャンピングカーショーに2022にお菓子販売で出店中。
キャンピングカーの中に入っても、一際目立つ黄色いうみねっこー号。

IMG_9664.jpg

肝心のお菓子の販売は、いやはや、大変だった。一人での準備もさることながら来場者がイメージするよりもずっと少なくて、物販している業者さんもほんの僅か。ほぼうちだけ。当たり前だけど、お客さまはキャンピングカーを見にきてる人なんで、お菓子を売るのは大変だよね。何もしないとお客様はただただ通り過ぎていくだけ。試食なしで全員に最初から最後まで声を掛けた。

いらっしゃいませー。宮城県気仙沼市の名物お菓子を販売しています。はまぐりもなかくっきー、食感がユニークで地元じゃ負けなしの自信作です。ぜひ寄っていってくださーい、って。こんなに健気(笑)に全員に声を掛けたのは久しぶりだ。休憩なし。

それで嬉しかったのは、仙台、宮城の人にはだいぶ認知されているということ。仙台でも少しは戦えるかなぁと思ったけどびっくり!仙台はアウェイじゃない、完全にホーム。お買い物してもらったお客様ほぼ全員にどこからきたのか聞いて、県内の人のコヤマ菓子店、はまぐりもなかくっきー、うみねっこーの認知は30〜40%。大袈裟じゃなく、興味を持ってお店に寄ってもらった人はほとんど知ってた、くらい。

マグカップ持ってます、YouTube登録してます、先日バナナジュース飲みに行きました、オーバンデス見ました、ラジオ聴きました、会いにきました。もうね、嬉しくて嬉しくて、途中から心の中で呟いた(戦える!戦えるで!コヤマ菓子店、圧倒的な知名度や!)。

メインターゲットの仙台で普段なかなか出来ない市場調査出来たことだけでも相当な収穫だ。震災から11年、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、メディアにずっと出続けたことが大きいね。もちろんまだまだだけど、報われた気がして嬉しくなった。

IMG_9667.jpg

夢メッセ近くの宿取ったんだけど、、歩いて行ける近さでよかったー!と思ったら、、、夢メッセから遠くに宿の建物が見える、あれ?ウソ、あんな遠いの??結構歩くぞ、、夢メッセから2区画で近いと思ったらどっこい、工業団地なんでひと区画がめっちゃデカいじゃないの。イメージよりもずっと歩くー、重いレジ背負ってたので、もうクタクタでヤバかった。足引きずりながら歩いたもの。

結局、夜飯食べた後は、エネルギー切れ。大きい温泉や、無料のラーメン、ドリンク、アイスもあったけど、何のサービスも利用せずに部屋から動けずそのまま寝た。

今朝も恐ろしい疲労度。気合いの栄養ドリンク一気飲み!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての895日め

昨日は閉店後に雪が降る中、うみねっこー号を洗車。

IMG_9652_2022032110253434d.jpg

めちゃくちゃ冷えた。。

今日、明日と東北キャンピングカーショー2022!

mainvisual.jpeg

https://jrva-event.com/event/tohoku/

3月19日(土)10:00〜17:00
3月20日(日)10:00〜17:00

初出店なので、どんなイベントかわからないけど、うみねっこー号で行ってきます。

5時起き、思いっきり雨!安全運転で出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての894日め

一昨日の地震を振り返ると、発生時はすでに寝ていて、揺れで起きた。

床から押し上げられるような強烈な揺れで、直感的に「ヤベェ!津波来るかも!」と思った。

その瞬間に飛び起きて、揺れてる中で靴下を履いて、パジャマからジーンズを履き、上着を着て、PCとスマホ充電器カバンに入れた。母に大きいよ、来るかもよ!と声を掛けて、テレビを付けた。

揺れ始めから動いたので異常な速さで身支度を整えた。“揺れが収まってから行動”が正しいのかもしれないけど、身の安全を確保できる環境なら動けるうちにいくらでも動いておいた方がいいと思う。あ、ぼく個人の考えはね。

IMG_9641.jpg

テレビを付け、しばらくすると、津波注意報とのことで、まずは安心した。安心という言い方はふさわしくないだろうけど、もし大津波警報なら、レベルが違う危険が差し迫ってることになるから。大震災級の津波がまた来る可能性が極めて高いってなったら、動きがまるで違うもの。

たくさんの人から連絡をもらって、本当にありがたい。全部返せなかったので昨日1日掛けてお礼の返事を書いた。

翌朝、お店は、いろいろ動いて落ちてたけど、目立った被害はなし。

IMG_9642.jpg

お、

IMG_9643_2022031719214250b.jpg

冷凍平台ショーケースに

IMG_9644.jpg

うみねっこーが凍ってたくらい。

今日明日が警戒日だと思う。震災の時は2日後に大地震が来たから。みなさまもどうかご安全に。気をつけて過ごしましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての893日め

昨日の地震、まずはたくさんの人から心配の連絡をもらって、本当にありがとうございます。
ぼくも母も、無事です。自宅もとくに被害なく大丈夫です。引き続き余震に警戒します。みなさまもどうぞお気をつけください。


ーーーー

IMG_9641.jpg

めちゃくちゃ眠いけど、無事に朝が来た!
お店は無事かな?ひとまず余震に気をつけて1日過ごしましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての892日め

3月も気付けば半分が過ぎてしまった。おかげさまで仕事は忙しく、日々の業務に追われ当初やろうとしてたことが思ったように出来てない。

コロナもなんとなく落ち着きそうな雰囲気なので、おそらくここから5月〜GWまでが“気仙沼の観光一つのヤマ”だと思う。気仙沼市としては「徳仙丈のツツジ」推しでいくそうだ。日本一のツツジ、今年は盛り上がりそうだよ。

それに向けて、店頭、オンライン、卸、うみねっこー号、それぞれのやることを整理して準備するのが今月以降半にやっておくべきこと。

IMG_8212_20211113174452916.jpg

特に新しい動きのキモとなる「うみねっこー号」の稼働をしっかり考えないと!
今週は土日に仙台出張だからその準備もだー!

mainvisual.jpeg

https://jrva-event.com/event/tohoku/

「東北キャンピングカーショー2022」
3月19日(土)10:00〜17:00
3月20日(日)10:00〜17:00

会場
みやぎ産業交流センター 夢メッセみやぎ A・B・C棟
(宮城県仙台市宮城野区港3-1-7 TEL:022-254-7111)

主催
東北キャンピングカーショー2022実行委員会

入場料
【当日券】
大人(高校生以上)/800円  小人(中学生以下)/無料

【前売券】
大人(高校生以上)/500円  小人(中学生以下)/無料
(PassMarket・セブンチケット・CNプレイガイド・ローソンチケット)
ーーーー

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての891日め

YouTubeの登録者数がなんとー

2万人を突破!!

タラララッタラ〜って。

震災動画の登録者が大多数だと思うから、何かが評価された数字ではないけど、違う面でも少しずつ登録してくれる人もでたきた。

マグロ漁船

https://youtu.be/ng3dd001SSQ

マグロ船潜入は80,000回再生を更新!

YouTubeからのおすすめに乗れば、一気に再生回数が増えていく。この動画を見て登録した方も300人!
告収入もそれなりに入ってきててびっくり。コツコツやっていれば、いろいろ学べて見えてくるね。

今は事務作業でいっぱいいっぱいだけど、定休日に取材して更新していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての890日め

今日はホワイトデー。
いくつかもらっていたので、お返しに新発売の第一漁吉丸のクラフトビール。

かにかにかに

先日YouTubeで紹介させてもらったカネダイさんの商品。新造船「第一漁吉丸」と気仙沼の人気クラフトビールBTBとのコラボ商品だ。

かにかに

それと、同じくカネダイの「かに物語」の商品をセットにしたもの。
お酒飲めないとあまり嬉しくないだろうけど、個人的にはかなり良いセットだなぁと。

オンラインショップで、五代目セレクトのお菓子以外の気仙沼の商品も合わせた四季の宅配便もいいかもね。
4月から定期購入の仕組みを入れるから、何かしらやってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての889日め

ホワイトデーは毎年おかげさまで忙しく仕事をしてる。

IMG_9626.jpg

間際で注文いただくことも多いけど。笑

IMG_9632.jpg

男性のお客様って、なかなか事前準備しないもんだ。よくあるのは奥さんに買ってきてもらったり。そんな方にもコヤマ菓子店では滑り込みでセーフのホワイトデー商品を用意してあるので、ぜひご利用くださいませ。

本当はオンラインショップでもホワイトデー特集すればいいんだけど、今年は間に合わず。来年はそれこそ生産体制を含めた事前準備が必要だね(ブーメランw)。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての888日め

我々東北の民にとって、3月11日は1年の大きな節目。
ぼくは、年越しよりも何か特別な日で、1年がその日からカウントされる感じ。

IMG_9622_20220313190831d34.jpg

朝、お店をオープン、よく晴れてた。
無事に健康で居られることに感謝。

鎮魂の日であり、感謝の日であり、希望の日でもある。

昨日は多くの人が気仙沼に来た。この日は気仙沼で過ごしたい。そう思って心を寄せてくれる人が本当に多いね。コヤマ菓子店もおかげさまで多くのお客様に来ていただいた。もなかくっきーやあんくっきー、バナナジュースがたくさん売れて、賑わいを見せた。お世話になった人も来てくれたり。コロナ禍でもお店をやっていることで挨拶ができるのは嬉しい。

来年はコロナの心配がなくなって、人と人が何の心配もなく、近況報告できる世界になっていることを心から願う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての887日め

2022年3月11日。

東日本大震災から11年の節目の日。

取材を受けて、11年を振り返っていかがですか?って第一声で聞かれるんだけど、なかなか一言では振り返れない。

頭に浮かんだのは“健康”。

まずは健康で11年過ごせたこと、これが一番大きい。

そして、1日1日、どの1日も欠かすことなく誰かのお世話になり、たくさんの人のおかげで今があるということ。

すごいことだよね、生きてるっていうのは。

IMG_5702_20220313191214a2b.jpg

誰かが生きたかった今日を過ごしているんだもの。

だからこそ、誰かの役に立てるように、、とりわけぼくの場合は地域の役に立てるように、新しいことをチャレンジし続けよう。

12年目のチャレンジは、命懸けでやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての886日め

昨日は東北放送「ひるまでウオッチン」に取り上げてもらった。

IMG_9628.jpg

うみねっこー号もいい感じにまとめてもらってありがたい限り!

水曜の定休日だったのでゆっくり見ることができた。いまだに録画出来ないので、テレビはリアルタイムで見るしかない。録画機材なんて買おうと思えばいつでも買える、くらいに思っててついつい後回しになっちゃうね。

震災の時に配られたTVを11年間使ってる。身の回りにある電化製品や机も11年間のみなし仮設のアパートの時と一緒だ。HITACHIの32インチのテレビ。いただいた時は画面がめっちゃ大きく感じたけど、今だと小型の部類なのかな。

というわけで明日で震災から11年の節目。
東北放送ラジオの中継にも2時25分くらいから出ます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての885日め

春ギフト特集が完成したよ。

春ギフト

コヤマ菓子店のこの春イチオシの春ギフト特集
https://koyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2040173&csid=0

167046610.jpeg

【春ギフト】うみねっこーマグカップギフト箱セット【送料無料】
https://koyama.shop-pro.jp/?pid=167046610

頃合いみて、新しい商品も追加していく予定。
もうしばらくすると定期便みたいな感じで定期購入できるようもしまーす。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての884日め

昨晩は申告のために商工会議所の村上くんにきてもらった。

IMG_9600_202203081012191af.jpg

2021年の決算。コロナ禍でもおかげさまで年間売り上げの目標をクリアできた。数字が全てではないけれど、ひとまず結果が出て何より。もちろん家族、親戚、スタッフ、お客様、コヤマ菓子店に関わるたくさんのみなさんの力があってこそ。

目標を高くすればするほど、今のままではダメで、全て変えていかないといけない。今の時代は、現状維持で事業が継続するとは思えない。常に変化し、新しいことに挑戦し続けないと、新しくて便利なサービスにどんどん置き換わってしまう。

近いうちに、大手のお菓子屋チェーン店が気仙沼に来るという話だ。そしてチェーン店のパン&カフェが幸町に来る。こんな田舎街でも、刻々と経営環境が変化する。より一層差別化を意識して経営しないといけない。コヤマ菓子店の強みを活かして、お客様から選ばれる店にしていこう。

毎日が勝負!コツコツ積み重ねれば、道は開けてくる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての883日め

新発売「カステララスク」が道の駅大谷海岸でも少しずつ売れてきたよ。

FNPD13JUUAIVGEI.jpeg

せっかくなんでオンラインショップでも春ギフトに合わせて販売できるように準備中。

FNPD13KVcAMU8nC.jpeg

創業明治19年、135年続く老舗菓子屋伝統の味。80年前、二代目小山喜市が養蜂をやっていたこともあり、良質な蜂蜜がたっぷり入ったカステラを販売していました。

やさしい味で評判になり、地域の皆様にご贈答や冠婚葬祭で多く使っていただきました。

震災後は「絆カステラ」として販売し、復興菓子としてたくさんの人にご購入していただいた思い入れのあるのお菓子です。

今回は、その名物カステラがラスクになりました。

FNPD13LVkAInOxn.jpeg

サクサクな食感とやさしい味は、新たな名物になる予感も!
この春、ぜひ食べていただきたい一品です。

ーーー

近いうちにページつくるので、ぜひよろしくお願いします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての882日め

うみねっこー号、2022年始動!!
3月19日(土)20日(日)と、仙台の夢メッセのイベントに出るよー。

東北キャンピングカーショー2022!

東北最大級のキャンピングカーのイベント。今めちゃくちゃ人気のキャンプ。2日間で3,000人が訪れるとのこと。
うみねっこー号は気仙沼の物販ブースに出店。まわりのキャンピングカーよりも目立っちゃおう!笑

ーーーー

mainvisual.jpeg

https://jrva-event.com/event/tohoku/

「東北キャンピングカーショー2022」
3月19日(土)10:00〜17:00
3月20日(日)10:00〜17:00

会場
みやぎ産業交流センター 夢メッセみやぎ A・B・C棟
(宮城県仙台市宮城野区港3-1-7 TEL:022-254-7111)

主催
東北キャンピングカーショー2022実行委員会

入場料
【当日券】
大人(高校生以上)/800円  小人(中学生以下)/無料

【前売券】
大人(高校生以上)/500円  小人(中学生以下)/無料
(PassMarket・セブンチケット・CNプレイガイド・ローソンチケット)
ーーーー

仙台の方、入場料かかっちゃうけど、よかったらぜひ!
2日間ぼくがお店番です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての881日め

昨日の「OH!バンデス」は見れなかったけど、いい感じに放送していただいたみたい。放送後にオンラインショップでうみねっこーグッズの注文が入った。ありがたい!

164503740.jpeg

うみねっこーランチバッグ
https://koyama.shop-pro.jp/?pid=164503740

火曜の取材中『うみねっこーのグッズも人気なんですよー』なんて話してたら、ちょうど“うみねっこーランチバッグ”を持って買い物にきたお客様が店内にいて、親子でインタビューまで受けていただいた。

いやはや、すんごいタイミング!市外からご来店いただくだけで最高に嬉しいのに、わざわざうみねっこーバッグを持ってきてくださってるんだもの。もう、ほんと最高に嬉しいよね。そういうお客様にもっともっと喜んでもらえる仕掛けをするのが大切だなぁと思う。

うみねっこーのランチバッグは初売りで買ったものだそうだ。良きタイミングでお客様に喜んでもらえるイベントも考えよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての880日め

昨日は東北放送ひるまでウォッチンの取材だった。

IMG_9567_20220304101548b0a.jpg

3月11日も近いのでこの1年の振り返りと、うみねっこー号の紹介みたいな感じで。

サクサクっと撮れて2日予定してたのを1日で終了。
放送は、、あれ、いつだっけ?来週の7日(月)だっけかな??

メディアに取り上げていただくのは本当にありがたい。自分たちだけで多くの人に商品や思いを知ってらえる機会を作ることは難しいもの。

たくさんの取材対象がある中で、とりわけコヤマ菓子店が露出するのはなんでだろう?と思う方も多いと思う。こちらからお願いしている訳でも、連絡している訳でもない。たぶん今までこちらから連絡をとったことは一度もないと思う。

理由は、取り上げやすい要素を理解して情報発信してるからだと思う。

1、流行に乗ってる、新しいことをしている

2、ビジュアルが良いもの、ビジュアルが良い環境があり、良い映像素材を撮れる

3、内容が標準以上にしっかりしている

この3つが揃うと当たり前だけど、取材する方もやりやすいよね。

トピックになりやすくて、見た目が良くて、内容が良いもの、これってメディアを意識している訳じゃなくて、お菓子屋として常に心がけているものだ。だって、そういうお菓子は食べてても満足するし、誰かにあげても喜ばれるもんね。

もっと言うと、メディアの人と良い関係を築いてるのも大きいと思う。例えば、ぼくは自分のところ以外の気仙沼の情報もよく知ってるからメディア関係のみなさんからときどき連絡が来て情報を聞かれる。

「これこれこういう人探しています、誰か心当たりありませんか?」

「○○について調べてるんですが、詳しい人ご存知ですか?」

いい人や場所を紹介して自然と仲良くなる。知ってる仲だと取材もやりやすいもんね。

さらについでに書くと、例えば、野菜の値段が高騰というニュースで流れるときがある。そのときテレビにいつも出てくるスーパーの人は一緒でしょ?スーパーアキダイの声に特徴がある人。あの人しか出ない、くらい。笑

理由は、たぶん、即対応可能、慣れているので余計な手間がない、ニュース映像で流したい言葉を使ってくれる、かつシンプルな伝え方、だからだと思う。

取材対象にお願いしやすくて、勝手を知ってるからいい素材が撮れる人って、メディアの人にとって重宝されるよね。毎日のニュースや、週一でVTR作る人にとってはなおさらだ。

という訳で、今日の夕方は、火曜に取材されたミヤギテレビOH!バンデスに出ると思うよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての879日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

髪の毛を切りに行こうと思ったけど、自分でカットした。もみあげやサイドを小さなハサミで切ってる。自分で言うのもなんだけど、これが割とセンスよくて、ちゃんと整ってる、、と思う。迷いなくかなりのスピードでシャキシャキ切っていくと、気分がハイになるんだよね。もうね、なんと言うか、オラオラ〜って感じで。ストレス発散になって最高だ。耳の後ろは感覚でバツバツ切り込む。自分からは見えないから別に失敗してもいいや、くらい。それでも結構いい感じになるから、やめられないんだよね。

今度動画撮ろうかな。笑

3月になったという事でさくらロールをネットで販売してるよ。

166926135.jpeg

https://koyama.shop-pro.jp/?pid=166926135

普段ならSNSで売り出しましたーってやることだけど、今回はひっそり販売スタート。クール配送の関係で他の商品と同時購入ができなのであくまで欲しい方のみ。多分もなかくっきーやうみねっこーグッズと同時購入できたらなお良しだったね。ご贈答にはお薦めできます。選択肢の一つとしてぜひ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての878日め

昨日朝、道の駅大谷海岸に納品するために、うみねっこー号で店を出た。

直後に行き違いで白いワンボックスカーがコヤマの駐車場に入っていくのが見えた。

なんとなくこちらを意識したような車の動き、仙台ナンバー。

むむ、何かのロケ車?ぼくに用かな?

戻ったほうが良さそうだ。

慌てて戻ったら、OH!バンデスの高橋佳生さんが出てきて挨拶した。

危なく出ていくところだった。

久しぶりですねーって世間話をして、直後に、じゃ、カメラ回していいですか?って。

え?ああ、ええ、大丈夫です、、って、え?!ロケするんですか?

はい、大丈夫ですか?

大丈夫ですけど、ノーアポなんですね。全然平気ですけど。笑

という訳でそこからガッツリ1時間ほど収録。

スク

3月4日(金)のミヤギテレビ「OH!バンデス」で放送されるって。台本も何もいきなりカメラ回してのやりとり。どう編集するのか楽しみだね。あ、正確な時間も聞いてなかったけど。4時か5時だと思うので、見られる環境の方、よかったらチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析