fc2ブログ

夢に向かっての839日め

昨日は女川のティーベルティーファクトリーさんに行ってきた。

IMG_9157_20220201104008d63.jpg

うみねっこーティーを作ろう!ということで、新しいコラボ商品を予定してるよ。店主の内海康生くんは幸町出身でもともとご近所だ。

紅茶専門店 TEAVER TEAFACTORY(ティーベルティーファクトリー)
https://teaver.jp

うちのスタッフもそうだけど、コーヒーを飲まない人も多い。特に今はノンカフェインなど、健康志向の女性が多いもの。

◆ターゲットとストーリー 20〜30代女性

今日は家でゆっくり過ごす日曜日、いまの時間は10時ちょっと過ぎたくらい。

きび糖のやさしいあまさ「あんくっきー」と、ノンカフェイン(※)の「     」。
(※ルイボスティー?ノンカフェイン?なにかしらの体にやさしいイメージ)

健康を気にするわたしには、ちょっとテンションが上がる組み合わせ。

なんか、いい休日になりそうだ。

【気仙沼と女川、宮城の港町から想いを込めた、美味しい紅茶が出来ました。】

◆名称(案)
「うみねっこーの○○○ティーブレンド」

◆内容(案)
塩あんくっきーに合うオリジナルブレンドティー

◆YouTube
オーダーと完成の2日間撮影
(1)「TEAVER TEAFACTORYさんに行ってみた」
インタビュー、店舗工場紹介、打ち合わせ風景など

(2)「完成!うみねっこーのブレンドティー」
商品説明、実食、今後の展望


という感じで簡単なメモ書き。

お願いしたのは3つ、

1、お菓子に合う!(塩あんくっきーに合う)
2、気仙沼、女川、海のイメージもあれば!
3、ノンカフェインなど、健康志向で!

3月に間に合うようにいろいろ準備していこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての838日め

先週新規で出店したメルカリショップでどのくらい可能性あるかをトライしてみる。

いろいろ20のコピー

メルカリやってる人はぜひチェックしてみてください。いいね!もあると嬉しい!
https://t.co/qPuSfDTdxz

メルカリショップが期間限定で出店者手数料を無料にしてるので、思い切ったプライスでやってみたよ。それでもたぶん出品数自体が多いから、どんな商品を出してもこちらからプロモーションしないと単に埋没しちゃうと思う。メルカリ本体のアシストがあればいいなぁって。インディーズ土産全国デビューへの道8位商品なのでなんとかうまく押し上げてもらえたら。。

それもこれもとにかく動かないと始まらない。既存の販路の可能性を広げて、小さいところから積み重ねていく作戦。コロナ禍でお客様の足が鈍すぎるので、店舗販売よりもやっぱりECをどう活かしていくかを考えた方が良さそうだ。ひとが動かないのは2月後半くらいまでこの状況は続きそうだもの。

ふるさと納税「さとふる」には8品無事に新規で登録できた。
https://www.satofull.jp/products/list.php?s4=宮城県&s3=気仙沼市&sort=new&cnt=60&p=1

IMG_9229_202202011133471e7.jpg

こちらは即効性はないけど、確実に底上げになると思う。グッズの詰め合わせもいいかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての837日め

気仙沼でも大規模なクラスターが出てしまって、さらに静まりかえってる。
朝9時のJA産直「菜果好」に行ったら、びっくり!ガラガラ。駐車場に車がないから休みかと思った。
あの気仙沼イチ混雑するお店でこの状況だから、しばらくたいへんな状況は続きそうだ。

IMG_9130_20220129105400a93.jpg

スタッフが頑張ってお菓子を作ってくれているのでなんとかしないと!

IMG_9111_20220129105358bfb.jpg

この状況じゃ打開策はない、なんて思った時点終了!
無理を承知で何かを探そう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての836日め

震災前にあった漫画を読みたくなる衝動に駆られて大人買い。

IMG_9133_20220129105401def.jpg

横山光輝「項羽と劉邦」全21巻。ま、大人買いってほどじゃない4600円。

内容は、中国の漢王朝ができる話。今だとキングダムのおかげで説明しやすいけど、始皇帝が死んだ後の話だね。

この項羽と劉邦の時代(紀元前3〜2世紀)の中国から生まれた古事成語はたくさんあって、有名なのは四面楚歌。他にも、国士無双、左遷、先んずれば人を制す、背水の陣、右に出るものはいない、捲土重来、など。

2000年経った今でも、みんなが使ってる言葉だもの。そんな古事成語になるような魅力的な登場人物が登場する項羽と劉邦。それぞれ生き様が見事。今よりもずっと身近に死があって、自分がどう生きるか、今よりもずっと考えてたんだと思う。

病気で命を落とす人も多いだろうし、敵に捕まったら首を刎ねられる。盗賊や人さらいもいて、食べ物もそんなに豊富じゃない。稲作はあったけど、天候に左右されるし、まぁぼくならすぐ死にそうな時代だ。

だからこそ、人の生き方が光る。常に死を意識してる人間の強さがあるよね。平和な世の中に生きてる我々には、想像もつかない世界での人間の人生の話。おすすめです。

じっくり読み込もう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての835日め

自分の部屋からの景色。

IMG_9102_20220129105357be5.jpg

最近はカモが近所の空き地の水溜りに集まってる。毎日10羽〜20羽くらい。

IMG_9101_20220129105356e87.jpg

かわいくて飽きずに見てられるね。

しかし、何があるのかわからないけど、単なる空き地の水溜りだから、水深があるわけでもない。草かな、何か虫がいるのかな、あの数で毎日ほじくってたらすぐ枯渇しそうなもんだけど。

ま、一時期、自宅の駐車場に無限にカタツムリが発生してたから“湧く”なにか虫みたいなのいるのかも。その時カタツムリ百匹くらいいたから。車から出る時に、いくら気をつけてもプチプチ踏みつけちゃってもうトラウマだよ。あの感触が。。。うう。

さーて、休み明け!さらにコロナ陽性が出てしまって、ますます人が出なさそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての834日め

うみねこ新聞2月号が完成。一気に作り上げたよ。

うみねこ20222のコピー

今月号のゲストは、昨年末に移住者同士で結婚した地域戦略の有加里ちゃん。観光関係でいつもお世話になってて、笑顔でファンを作っていく元気印だ。お楽しみに!

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
のんびりしてから、たまには自分の部屋の掃除をしよう。汗

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての833日め

昨日は求人でハローワークに行ってきた。

◆コヤマ菓子店では、2名新たにスタッフを募集します◆

IMG_8367_2022012617350615f.jpg

人数:正社員2名(1人はパートでもOK)
内容:販売、カフェ(発送作業、可能であればうみねっこー号も)
時間:8:00〜19:00(シフト制)
給料:技能、経験による
待遇:社会保険、交通費支給
   労働保険、駐車場完備
   制服貸与、賞与(年二回)など

ーーーーーーー
もし、ご興味のある方、お知り合いに良い方がおられましたら、コヤマ菓子店までご連絡ください。

コロナが落ち着いた春に、精力的に動き出せるように。いいご縁があるといいな。

ぼく自身ももっともっと緊張感を持っていろいろ向き合わないといけない!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての832日め

メルカリショップでもコヤマ菓子店の商品を買えるようにしたよ。

IMG_9104.jpg

メルカリShop「気仙沼を感じるお菓子【コヤマ菓子店】」
https://mercari-shops.com/shops/qN6iuB3Apnh7z46fWaDwvb

まずは、動いてみないとわからない。やってみないとわからない。これも修正しながら、いろいろやってみよう。ま、全品送料込みでお菓子は割高になっちゃうけど、Tシャツやグッズは総額でお得になるかもしれない。メルカリ特有の各種ポイントや割引もあるだろうから、一定の需要はあるのかなぁって。

IMG_9083.jpg

お店もバレンタインコーナーがかなり雰囲気良いのでぜひきて欲しいなー。

IMG_9053.jpg

市内にも陽性者が増えてきた。なかなか落ち着かなかったり、不安になったりするけど、スイーツ食べていったん落ち着くのもいいと思う。ぼくもおやつを食べて、次のチャンスを考えてるよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての831日め

昨日の土曜もだいぶお客様が少なかった。気仙沼でもオミクロンの数が増えてきたので、客足がガクンと下がっちゃったね。いや〜目の前の数字だけ見ると、なかなか厳しい戦い。

店頭販売以外でいろいろ考えないといけない。打ち手としては、新しいふるさと納税サイトへの登録、メルカリショップへの登録をしてみる。

IMG_9103.jpg

はまぐりもなかくっきーは、気仙沼フリークの中でも知名度ある商品だから、目に触れる機会を増やしていけば少しでも効果は出てくると思う。

それと、店売りがイマイチなら、卸販売もある。卸先の売り場で使えそうなポップ作りもしていこう。お客様が少ないなら、今ある販売チャネルの底上げをするチャンス。

ピンチをチャンスに変えていこう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての830日め

昨日うみねっこーTシャツのキッズサイズが届いた。

IMG_9063.jpg

思ったよりも、めっちゃ小さい!かわいい!これ、伝わるかなぁ。

IMG_9073.jpg

こりゃあ、きっと人気でるね!

キッズサイズのPC用のページも作ったよ。今日中にスマホ用も作って午前中にオンラインショップでも販売できそう。
反響が楽しみだね!Tシャツシーズンになる春以降は、さらに人気出そうだよ。

小さな子供が着ているシーンを思い浮かべるだけでニヤニヤしちゃう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての829日め

今日は「うみねっこーTシャツ全サイズ」「うみねっこーマグカップ」が入荷予定!

加えて、「うみねっこーキッズTシャツ」も届くはず!

なる早でショップサイトも更新しないと!

Tシャツとマグカップはオンラインショップの2大エースで、年明けから売り切れてた。オミクロン株流行で店頭販売が思わしくない分、オンラインでテコ入れできたらいいね。

しばらくはオンラインに力を入れていこう!
新しいふるさと納税のサイトも今日登録予定で、商品ページ作りもしていくよ。

IMG_9053.jpg

店頭ではバレンタインのお菓子も並んできたので、ぜひコヤマ菓子店へ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての828日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
事務仕事して、ガソリンスタンドで洗車して。

IMG_9048_20220122123727383.jpg

あっという間に1日が過ぎた。

そんな中、昨年申請して認可されたうみねっこー号の持続化補助金の結果報告が不備で通らず、このままでは補助金が降りないと通知が来た。修正項目が11もあって、1月31日まで修正したものを送るようにと。

いやいや、寝耳に水、いや寝耳に洪水で、また報告書に向き合う時間を作らないと。なんとかなるのかもわからないけど、かなり悲惨だ。

ま、命取られるわけじゃないから、やるだけやってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての827日め

コヤマ菓子店五代目小山裕隆のYouTubeチャンネル更新!

タイトル

【気仙沼観光】こだわりの絶品土産菓子と名物バナナジュース!【コヤマ菓子店紹介】
https://youtu.be/rAa5s05jRis

今からお店に行くって言って、なぜか図書館に行ってるけどご愛嬌で。

1、音声をもっと大きくする。
→全体的にちょっと聞き取りにくい。

2、効果音を適正にする。
→ピコピコパチパチと効果音を鳴らすのはいいけど、もう少し動きとシンクロさせて適切な効果音を探す。

3、内容を一つに絞るって深掘りする。
→今回は、図書館で1本、あんくっきーで1本、バナナジュースで1本作れた。

次回はトランポリンパークに取材に行く予定。

昨日は一平と夕食を食べに行ったんだけど、お店は7時に行って帰るまでずっと我々2人だけ。いやはや、タクシーとまってないし、人が歩いていなかった。お店の人に聞いたら、コロナが出てから開店休業状態だって。

一刻も早い終息を心から願う。みんなこのままだと倒れちゃうよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての826日め

えっと、店開いてますけどーって叫びたいくらい、随分と静かなこの1週間。年末年始の人の流れがパタっと止まってしまった。昼の小売店がこれでは夜の飲食店は相当厳しいと思う。

この状況ではなかなか打開策は見出せないけど、まずは前向きな気持ちで1日1日出来ることを探していくしかないね。今月下旬はオンラインショップに新商品も入荷するし、それに合わせてセールも出来ればいいね。

小山裕隆 様:UMINECCO(キッズ)柄

Tシャツやマグカップなど、現在売り切れてるグッズも同時に再入荷するので、なんとかオンラインショップでも盛り返したい。あとは、まったくいじってなかったふるさと納税もテコ入れしよう。

夕方前にはメンターさんとの経営会議だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての825日め

昨日は津波注意報とオミクロン拡大の影響か、お客さんがほとんど来ないという事態に。。
うー、ピンチの後にチャンスありと考えて、いろいろ準備をしていこう!

図書館に行ってコヤマ菓子店の歴史を改めて調べてみた。

IMG_9047.jpg

さらっと動画に収めてYouTube用に編集してるとこ。

明日あたりに、コヤマ菓子店の紹介YouTubeが出来ると思う。せっかくメディアがあるので、商品をピックアップして深掘りし個別に紹介していくのもありかなって。今回の撮影は広く浅くになっちゃって、やや消化不良になっちゃったけど。やっぱデザインと一緒であれもこれもってやるとごちゃごちゃして何を伝えたいかわからない。

また一つ学んだ。こうやって実際にやってみて経験値と編集スキルを高めていくと、YouTubeは一番発信力のあるツールになると思う。まずはコツコツやっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての824日め

昨日入荷したて、即販売!
2022年の新作うみねっこーグッズ!

サコ0

その名も「うみねっこーの旅するサコッシュ」!
旅先での街歩きに両手が使えるサコッシュが大活躍するよ。

サコ2

【2022新作】うみねっこーの旅するサコッシュ
https://koyama.shop-pro.jp/?pid=166114379

店頭に並べたらすぐ1個売れて、夜にオンラインショップでもアップして、今朝チェックしたらに3件も注文をいただいていた。すぐに反応があって本当に嬉しい!

世の中にうみねっこーが少しずつ増えていくよ。
まだまだだけど、ほんの僅かまた前進。とにかくコツコツ一歩一歩だ。

さーて、今朝はトンガ火山の津波注意報でめっちゃ寝不足だ。
寝落ちすると、防災無線、寝落ちすると、防災無線、、

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての823日め

うみねっこー号のエアレジ用にiPadを新たに設定した。

IMG_8940.jpg

キャッシュレス決済のエアペイ新規導入で、なんと無料でiPadがもらえるキャンペーンがあった。これでうみねっこー号でもクレジットカードはもちろん、すべてのキャッシュレス決済可能になったよ。これは大きいね。

あとは、ポケットWi-Fi購入して、ポータブル電源購入して、どこでもお店が開けるようにする。そして最大の課題、ドリンクをどうにか提供できるようにしたい。春になる前に、試験運用しながらコツコツやっていこう。オミクロンの収束と春の観光カウンターにバッチリ合うように準備していくよ。

おそらく春以降、観光のカウンターがやってくるはず。それまでにしっかり動ける準備だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての822日め

オミクロン株の急激な流行と、市内でも感染者が出て、お店はだい〜ぶ静かになっちゃったね。。

そういう時はオンラインショップを充実させていこう!

IMG_8934_202201141250133fa.jpg

自分用いいとこセットをリニューアル。あんくっきーやゆずショコラも入ってて、かなりBestな布陣!

いいとこ20221

自分用いいとこセット2022
https://koyama.shop-pro.jp/?pid=77809791

少しずつ手を入れて、もっとよろこんでもらえるようにしていこう。
この時期の地道な種まきが春以降に芽吹くかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての821日め

昨晩は海神様の打ち合わせがあった。行こうと思って車を見るとカチカチに凍ってた。家の前の道路も凍結してて、ビビって打ち合わせには不参加。

報告では、2月19日(土)に開催予定で、規模を大幅に縮小してやることになったそうだ。

オミクロン株の感染が広がっているので、今年に限り一般家庭のみ。その際は家の中には入らずに、玄関先の屋外で祓う。参加は事前にPCR検査か抗原検査を受ける。訪問毎の手指消毒はもちろん、飲食禁止。打ち上げも無し。

こればかりは今のご時世は仕方ない。やれる範囲で継続することが大切だよね。さらに状況が悪化してマンボウや緊急事態宣言になったら、中止も選択せざるを得ない。

しかしこうやって、伝統文化や行事が縮小や中止に追い込まれてるんだなぁと。コロナの影響は本当に深刻だ。

おそらく2年連続で中止とか、そんなのたくさんあるんだと思う。お祭りや行事で、そもそもの課題として担い手不足、後継者不足でギリギリでやってたところは、これを機にもう絶えてしまうかもしれない。無理してやれないことはないけれど「なんか、もう、無理してやらなくてもいいんでねすか?」ってなっちゃうよ。やっぱりモチベーションが下がるもの。やらなくても普段の生活に支障はないものだから尚更。

でも伝統行事や祭りこそ、大切なんだと震災で学んだ。普段は出来ない特別なことやって感情豊かに人生楽しむ、季節を感じながら地域の人と楽しみを分かち合う。我々のアイデンティティーに関わる問題だよね。これ以上コロナに邪魔されたくない。

IMG_3334_202201131833585e1.jpg

厄災の一刻も早い終息を心から願う!家内安全商売繁盛身体堅固だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての820日め

新作のうみねっこーグッズ。新作のトートバッグは一旦保留でうみねっこーサコッシュを発注した。基本的に自分が良いと思っても、メインのお客様になるやっぱり女性のニーズが一番重要だから、スタッフに聞いたり、お客様に聞いたりしてから最終決定する。ま、半分以上はボツになっちゃうけどー。汗

IMG_8927.jpg

コンセプトは、気仙沼の旅行の時に使い勝手の良いサコッシュ。軽くて持ち運びも便利で、キャンパス素材でどこでも気軽に、心地よく使ってもらえる。1泊2日の気仙沼旅行は、旅行かばんを宿泊施設に置いて、フットワーク軽く思いっきり楽しんでもらいたい。そんな時には両手が使えるサコッシュが大活躍。さりげなく気仙沼フリークをアピールできるのもポイント!

15日に商品が来るからお楽しみに!

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
年始の忙しさも一息、ぼくもゆっくりしよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての819日め

昨日は早朝出勤。6時のチャイム前にコヤマ菓子店へ。

IMG_8920.jpg

朝イチで結婚式祝いのケーキを作ったよ。
お祝いの席でコヤマ菓子店のケーキを使っていただけるのはうれしいね。

IMG_8923.jpg

スタッフが作ったかわいい虎マカロン。
お子さんへのプレゼントにもぴったり!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての818日め

気仙沼観光に来た知り合いはモネファンで、ロケ地巡りに上がりっぱなしだったって。
翌朝の気嵐は見られなかったけど、浮見堂の朝日はとても綺麗だったと。

うきみ1

写真が送られてきた。朝の気仙沼湾もぜひ行ってほしい場所。

うきみ2

そういえば恵比寿像は2代目(?)も海中から見つかったんだよね。このアングルは初めて見た。その後は、田中浜にも行って大満足だって。モネロケ地の需要はかなりある。モネファンにもっと喜んでもらえる仕掛けを考えるといいかも!

さーて、今日は5時起きでコヤマ菓子店へ!午前の早い時間に結婚式で使うケーキの注文をもらってた。
気合を入れていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての817日め

昨日は東京から友人家族が気仙沼観光でコヤマ菓子店によってくれた。

お昼に気仙沼入りして、まるきさんのラーメンがめちゃくちゃ美味しかったって。いや〜気仙沼入りして最初のランチが市民に親しまれてるまるきのラーメン!うれしいね!

震災伝承館も行ったそうで、この地域を知ってもらえてうれしい。海の市の「おかえりモネ展示」も見たって。つなかんに宿泊して親戚10人集まって金婚式のお祝いしたそうだ。

IMG_8910.jpg

唐桑は星も綺麗だし、のんびりできると思う。朝は気嵐を見にいくとのこと。

おいしいもの食べたり、景色を見るものいいけど、やっぱり現地の人とたくさんお話しするのが旅の醍醐味だと思う。気仙沼の場合はとくにそう思う。だから民宿は選択肢としてアリだよね!つなかんさんなんか、気仙沼が誇る女将の一代さんだもの、最高です。あのキャラクターにみんなファンになっちゃう。

今日は大島に行くのかな、午後にスタジオアートで家族写真撮るって!
天気も良さそうだから気仙沼満喫してほしいな。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての816日め

震災から11年、ようやくお店の沿道が整備されて、近いうちに歩けるようになりそうだ。

IMG_8908.jpg

魚市場の方から歩いて移動できたり、見た目がスッキリして雰囲気変わるはず。三陸道から海の市や内湾を目指す人にもかなり目立つと思う。

春以降に徒歩のお客様向けにいろいろ仕掛けて行けたらいいね!このデッキも使えそうだよ。

それにしても寒い中、道路整備の現場の人は手際よく仕事をしてた。こういう人たちのおかげで街は整備されていく。当たり前のようで当たり前でない。今何不自由なく生活できているのは、それぞれの人がそれぞれの役割を一生懸命やっているからなんだ。みんなのおかげなんだと改めて思う。

さーて、コロナに負けずに、気合を入れてやれることをやっていこう!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての815日め

おかげさまで、年末年始でうみねっこーグッズを指名買いする人がたくさんいて品薄になった。本当にありがたい。うみねっこーTシャツが各サイズ残りわずか。マグカップは完売。ランチトートも売り切れ間近。

Tシャツの追加発注するので、ついでに、以前からうみねっこーのTシャツを小さい子供に着せたい!とリクエストを多くいただいていたので、新たにキッズサイズを作ることにした。

新しい版を作ることになるから新しいデザインのTシャツ作る感じ。いろいろデザインしてみたけど、結局大人とお揃いのデザインがいいと思い、少し文字を変えたくらいになった。

90サイズから作る予定なので、2さいくらいから着れるかな?どうぞお楽しみに!

さらに新しいバッグも作ることに。

IMG_8911_20220108173151765.jpg

まだデザイン途中だけど、またSサイズのバッグ。

壁に飾っておくだけでなんとなく気仙沼を感じられるように。あとは、これをもって気仙沼観光をするイメージ。大きな荷物は宿泊施設に預けて、お水とお財布くらい入れたくらいにして。

うみねっこー気仙沼観光バッグ、かな。

市街のお客様で観光で気仙沼に来た方は、このバッグを持っているとコヤマ菓子店でお買い物がお得になる!とか、そういう仕掛けを考えたい。うみねっこー号でのお買い物も割引になるとか!

プラスαで楽しめる仕掛けを作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての814日め

東京の知り合いが今週土日で気仙沼にくることになり、簡単な観光ルートを考えた。
一関からレンタカー2台で来るとのこと。

冬の気仙沼で、ご高齢の方がいて、親戚10人で移動ということを考えると、割と難しい。

IMG_5887.jpg

実は、6年前にフルアテンドで一度ご案内しているんだよね!東京のしんちゃんの友人!

■8日(土)
11:22 JR一ノ関駅 やまびこ着
    レンタカー
駅前レンタカー予約

11:50  一関出発 

12:50  昼食 ※要予約
○ゆう寿司バイパス店
https://yuzushi.jp
※イチオシのお寿司
○唐や(とうや)
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4007029/

14:30 大島 亀山(おすすめ)
360度パノラマ。気仙沼で一番眺めが良いところ。ちょっと歩きますがおすすめです。
https://kesennuma-kanko.jp/kameyama/

15:30 大島 田中浜
おかえりモネファンが必ず行く場所
https://kesennuma-kanko.jp/tanakahama/

※寒いので、体が冷えそうなら早めにコヤマ菓子店2Fでスイーツ&コーヒーか、カフェでティータイム
○アンカーコーヒー内湾店
モネロケ地近く、景色良し、おすすめ!
https://kesennuma-kanko.jp/anchor_naiwan/
○K-port
渡辺謙さんのカフェ
https://kesennuma-kanko.jp/k-port/

16:00 コヤマ菓子店 ケーキ受け取り

余裕があれば、海の市
★海の市(営業時間8:00〜18:00)
気仙沼っぽいお土産も買えます。
→おかえりモネ展(8:30〜17:00)海の市2F
https://kesennuma-kanko.jp/mone-exhibition/

17:00  唐桑民宿

■9日(日)
けあらしを見る人は朝6時半くらいから『内湾』でどこでも見られます。唐桑から魚市場近辺まで約25分です。
→毛嵐予報、これでチェック!
https://kesennuma-kanko.jp/kearashi/

唐桑民宿 朝食

三陸道で大谷海岸道の駅へ
三陸道気仙沼横断橋を渡り
気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館(9:30〜)

震災を知っておきたい場合はこちら、今回は震災云々はとくにいらない場合はパスで!
https://www.kesennuma-memorial.jp

岩井崎(伝承館から車で5分)
潮吹き岩や龍の松がある観光スポット。風が強いとかなり寒いです、余裕があれば!
https://kesennuma-kanko.jp/iwaisaki/

道の駅大谷海岸(おすすめ)
気仙沼で一番お土産物が充実しています。ほぼ全部揃ってます。
https://kesennuma-kanko.jp/ooyakaigan_open/

その後は、

2日目はこれだけでも満足するかも!
気仙沼から近い岩手のイチオシスポット!
車で1時間

猊鼻渓(げいびけい)
http://www.geibikei.co.jp

猊鼻渓→一ノ関駅は約30分

ランチ候補

北かつまぐろ屋 田中前店
http://www.maguroya-honten.com
鶴亀の湯・鶴亀食堂
https://kesennuma-tsurukame.com

という感じでおすすめしてみた。

ほんとはもっとたくさん紹介したいんだど、お話を聞いた上だと、けっこういけないところもあって。男山、角星、BTBや、夜の飲食店は、次の機会に。鼎・斉吉さんは1月はお休み。

冬はメカシャブ、牡蠣などの夜グルメがどーんと目玉なんだけど、それ以外は寒くてなかなか厳しいかも!ほんとはぼくがアテンドできたら20倍は楽しませる自信があるんだけど、めちゃ仕事が忙しそうでちょっときびしいね。

そのうち時間がとれたらYouTubeで記録しながら、冬のツアー作ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての813日め

今日はコヤマ菓子店定休日。
風びゅびゅーで釣りにも行けない。家でゆっくりして、事務仕事だね。

しっかし、オミクロン株が増えてきて、第6波目前だ。せっかく経済が動き出していい感じだったのにね。こればかりはどうしようもない。

やれることをやる!

どんな状況でもやれることはあるので、その中でお客様に喜んでもらえることをしていこう!ピンチこそが成長のチャンスだ。

年明けからバナナジュースののぼりを新しくして、駐車場からよく見える位置に置いた。そしたら急にバナナジュースが出るようになった。当たり前のことだけど、目につくところにのぼりみたいな販促物があるといいよね。こういう見直しや、小さな積み重ねで、改善できることがある。

IMG_7329.jpg

ステイホームになったら、そういう人に届く仕掛けをしていこう。うみねっこー号で出向いてもいいし、YouTubeかインスタライブ使って、ライブ販売してもいい。考えて実践して、届けていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての812日め

おかげさまで初売りの2、3日は例年よりも多くご来店いただいた!ありがとうございました!新年の挨拶に来てくれた皆様もめちゃんこうれしかった。ずいぶん人が動いたんだと思う。初日でうみねっこーくじを2日分回したくらいだもの。

IMG_8895.jpg

中でも好評だったのが、スタッフのアドバイスで作った「うみねっこー福バッグ」。内容もお得で良かったのですぐに売り切れた。あまりに売れ行きが良かったのでこちらも補充したけどおかげさまで完売。来年は、福袋グッズを多めに用意しよう。グッズ関係ももっと増やしていくよー。

年明けからずっと緊張感のある日が続いてる。
目の前のことに集中しながら、今月中に今年一年の計画を立てよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての811日め

初売りはおかげさまで大盛況!
お店を開けてからずっとお客様が絶えなかった。新年早々最高のスタートで、本当にありがたい。

きっと“帰省した時に寄ろう”と思っててくれたお客様が多かったんだと思う。そういうのってめちゃくちゃ理想だし、これからもそう思ってもらえるお菓子屋でありたい。

夜は急遽アサヤの廣野くんと新年会。

IMG_8899.jpg

IMG_8900.jpg

観光や事業、地域の未来の話題は尽きないね。これから地域の未来は悲観的なデータが出てるけど、ぼくはそれ以上に期待も大きい。気仙沼は若い経営者のポテンシャルが高いと思うし、何より地域内での関係性がいい。加えて事業者への行政のバックアップも大きいと思う。同世代に未来の気仙沼を担うエース候補がたくさんいるから、この地域で生きているのが楽しい。ワクワクするね!

さー、今日も初売り!賑わうことを願います!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての810日め

昨日は一景島神社に初詣。

IMG_8890.jpg

やっぱり地元の神社だよね。

さー、今日から仕事始め!

IMG_8885_20220101155217193.jpg

おかしなくじ、改め、うみねっこーくじ!

IMG_8886.jpg

福袋ならぬ、うみねっこー福バッグも販売するよ。

営業時間は以下の通り、

2日(日) 9時〜17時 初売り
3日(月) 9時〜17時 初売り
4日(火) 9時〜17時
5日(水) 定休日

賑わうといいな!
コヤマ菓子店でお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析