fc2ブログ

夢に向かっての808日め

激動の2021年も大晦日。
ま、常に“激動”のって言っちゃうんだけど。

さすがに1年を振り返るとめっちゃ時間かかっちゃうね。

簡単に振り返りましょう。

まずは、なんと言っても、うみねっこー塩あんくっきーの発売!

塩あん01

塩あん02

これがめっちゃ大きい。約8ヶ月、たくさんの人のお力を借りて作り上げた。もなかくっきーの次の矢として、たくさんの人に食べてもらえるように設計されてる。高級感のあるパッケージと原材料にこだわったクッキーが、いいものを送りたい人に刺さって、リピート購入率非常に高し。期待通りの評判の良さ。本当にありがたい。近い将来、コヤマ菓子店を代表するお菓子に成長していくと思う。まだ食べたことない人は、本当にイチオシなのでぜひどうぞ。

04_宮城のコピー2

あとは、夏の奇跡。多くの人に応援してもらった、メルカリ「インディーズ土産全国デビューへの道」!

宮城の代表に選ばれた自体とんでもない奇跡だったけど、さらにすごいのが、たくさんの人の応援のおかげで全国47代表中、8位入賞!強豪が揃った全国の代表土産の中で8位だもの。そもそもインディーズ土産と言っても、各ご当地のエース土産が出てきてる。うち以外のほとんどが従業員100名以上で工業的に作ってるものだから。田舎の小さな自営業のお菓子屋には相応しくないものだったかもしれないけど、おかげさまで学ぶことも多く、めちゃくちゃ良い経験をさせてもらった。

いろいろなタイミングやご縁で、テレビ、ラジオ、雑誌、ネット、毎月なにかしらのメディアにも取り上げられ続けてありがたかった。

234824844_347489587040322_5660545915031311491_n.jpg

233610019_201524021992973_3432287258291212048_n.jpg

中でもおかえりモネではまぐりもなかくっきーをオマージュした「うみねこクッキー」登場!まさか朝ドラに登場するとは!関係者の皆様のご配慮とご尽力のおかげだ。誇らししい嬉しいし、最高だね。

そして、

秋にTシャツがうみねっこーTシャツがブレイク!!神様仏様サンド様!!

バスサンド

テレビ朝日「帰れマンデー3時間スペシャル」で、サンドウィッチマン伊達さんが「うみねっこーTシャツ」着て出演。オンラインショップで一瞬で完売。その後も売れ続け定番人気グッズになった。

YouTubeの力に改めて気づかされた年でもあった。



人気YouTuberの瀬戸弘司さんにも取り上げてもらって、
後に知り合いになった気仙沼のはちべーさんが瀬戸さんに送ってくれたおかげだ。

すべては、気仙沼と、気仙沼の人で生きている。

大食い系人気YouTuberのもぐもぐさくらさんにも取り上げてもらった。



あんなに綺麗にもなかくっきー食べる人初めて見た。

IMG_8882.jpg

あとは、3月11日に10年経って初めてあげた震災の動画がバスった。これが今年の転機だと思う。12月31日現在でなんと1,669万回再生。9月からYouTubeチャンネルを本格的に始めて登録者数が現在18,400人!来年も動画を活用して情報発信していくよ。
コヤマ菓子店五代目小山裕隆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/oyamahirotaka

そして、今年のトピックで外せないのが、

うみねっこー号の登場!!
ぼくのライフワークである、気仙沼の観光振興。ずっとやってきた活動と事業が初めて合わさった形。

257794343_4498482600201178_4900534226597702374_n.jpeg

移動式観光案内所&お菓子の移動販売車で、内装も外装にもこだわったスペシャルな車。

245984609_4388863937829712_5367330060504796863_n.jpeg



これをベースに来年はいろいろ仕掛けていくよ。春に再開する予定。どうにかドリンクを出せるようにしていきたい。

結局長くなっちゃったね。

まだまだ書き足りないんだけど、あ、そうそう、ミュージシャンの門松良祐くんとコラボして作った楽曲「step by step〜一歩一歩〜」が、日曜の東北放送ラジオ「門松良祐のいっぺん聞いてけさいん」のエンディングテーマでずっと流れててめちゃくちゃ嬉しかった。今夜のDatefm19時30分〜のかどちゃんの番組でも、ぼくのメッセージが流れると思う。

自由に動いていろいろできるのも、家族、スタッフのおかげ。
今年一年、本当におせわになりました。ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての806日め

昨日の河北新報にうみねっこー号が紹介された。

IMG_8881_20211230104533a48.jpg

<記事原文ママ>

【気仙沼観光「動く観光案内所」】

菓子店経営小山さん、故郷復興期す
 気仙沼市魚市場前にあるコヤマ菓子店五代目小山裕隆さん(44)が移動式の観光案内所「うみねっこー号」の営業を始めた。今秋デビューし来春、本格活動する。本業とは別に故郷の観光振興に長年取り組む小山さんは「こちらから出向いて気仙沼の魅力を発信したい」と張り切っている。

対面でニーズを探る
 うみねっこー号は軽自動車にラッピングを施した動く観光案内所。目を引く黄色の車体にはコヤマ菓子店のオリジナルキャラクター「うみねっこー」が描かれている。バックドアにある二次元コードを読み込むと公式フェイスブック「うみねっこー気仙沼観光局」に飛び、リンクしてある動画投稿サイトのユーチューブでイベントや観光スポットなどを閲覧できる。
 車内には登米市産スギで作ったL字型のカウンターを設置し、観光パンフレットを用意。小山さんは「インターネットで簡単に情報を検索できる時代だけれど、取捨選択に困ることがある。直接コミュニケーションを取って一人一人の興味を探り、旬でディープな気仙沼の情報を紹介したい」と対面ならではの観光案内を重視する。

新商品やグッズも
 小山さんは2006年に地元の若手有志と市民団体「気楽会」を立ち上げ、ツアーなど観光イベントを行ってきた。移動式観光案内所は5年前から構想していたが、しばらくは東日本大震災で津波被害に遭ったコヤマ菓子店の再建に注力。19年に新店舗を構え本業が落ち着いたこともあり、地元の観光を再び盛り上げたいと動き出した。
 以前は観光振興と店の経営を切り離して活動していたが、今回は観光、菓子、インターネットの3要素をリンクさせ、事業として気仙沼の観光振興を図る。そのため観光案内所では気仙沼市産塩を利かせた新商品「うみねっこー塩あんくっきー」をはじめ、コヤマ菓子店の商品、カップやバッグといったオリジナルグッズも販売する。

にぎわいに手応え
 うみねっこー号は10月末に内湾地区で開かれた「けせんぬまキッチンカーミーティング」でデビューした。周辺には店はあるが、観光客は多いとは言いがたい場所。いくつかの飲食店も参加し「お客さんが足を止めてくれた」とにぎわい創出に手応えを語る。

軽自動車で旬の情報提供
 本格始動は寒さが緩む来春。コーヒーを入れるのが得意な地域おこし協力隊をスタッフに迎え、コーヒーも販売する。出店は徳仙丈や龍舞崎など観光案内する人が常駐していない市内を予定している。「景色を見たら気仙沼を離れてしまう人が多いと感じている魅力的な場所や店がたくさんあるので立ち寄ってもらえるようにしたい街全体におもてなしの心を根付かさせられれば」と小山さん。早くも調理設備のある2台目を考えている。「車内で気仙沼らしいワンハンドスイーツを作ったら面白い」とアイデアは尽きない。
 連絡先はコヤマ菓子店0226−22−0868

ーーー

だいぶ飛躍した話もあるけど、カラー一面で大きく丁寧に取り上げてもらった。ありがたいね。

観光に目を向けると、2021年、おかえりモネがあって、これ以上ない気仙沼観光飛躍の年の予定だった。せっかくいただいたチャンスを気仙沼は活かせたかどうか、、なかなか厳しかったなぁと。放送中にどコロナ禍だったから仕方ないとはいえ、モネ効果と呼ばれる観光の盛り上がりはほとんど無かった。

来年はモネのカウンター観光に期待をしつつ、観光振興の原点に帰り、気仙沼観光のモデルコース作りに力を入れていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての806日め

昨日は仕事終わりにメンターさんに経営の報告。

IMG_8877.jpg

12月の近況報告と来年に向けて。今年は“よくできました”の通知表をもらった。いろいろ取り上げてもらって、運だけでなんとかやれてこれてるけど、来年はそうはいかないと思う。凄まじい“運”がこの2年、コヤマ菓子店を押し上げてくれた。

来年は成長の年。選択肢は、より困難な方へ、より厳しい方へ振っていきたい。胃が痛くなるような1年にしていく。自身の成長なしに夢の灯台はなし得ないから。

魚市場前で3年目を迎え、いよいよ真価が問われるね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての805日め

昨日はクリスマスの振替休日。

天気が悪くて釣りにも行けないのでネットで呪術廻戦を見て過ごした。
いやー、呪術廻戦いいね。鬼滅の刃もめっちゃ面白かったけど、個人的にはこっち方が好き。

最近のアニメ(漫画)はストーリー展開が早くて、テンポよくみていられるので飽きさせない仕掛けになってるね。なんというか、これが世界に誇るアニメ大国日本の実力かって。日本だのアニメは常にアップデートされて進化してると思う。

ワンピースは大好きだけど、新世代のアニメに比べると、ワンパターンで少しずつ時代遅れ感出てきちゃってる。今連載中のワノ国編が終わって、最終章に向かうのはそういう時代の流れもあるのかなぁ。ずっと見ていたいけど。

10年で時代は変わる、それは全てにおいてそうなんだと思う。

コヤマ菓子店も常に進化していかないといけないね。
変わらないものと、進化してくものをしっかり見定めて、来年は大きく成長したい。

IMG_8875_2021122718321592b.jpg

初売り準備もして、今年は「おかしなくじ」じゃなくてうみねっこーくじにしようと思う。来年もうみねっこー推しでファンを増やしていくよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての804日め

昨日は数年に一度の寒波で朝からめっちゃ雪。

IMG_8869.jpg

久々に雪かきして、いい運動になったねー。

ここだけの話、ここだけの話だけど、、バカだと思われるからここだけの話ね、雪が降ると何だか嬉しくなる。別に雪遊びする訳でもウインタースポーツする訳でもないんだけど、なぜでしょう、降り積もる雪を見るのも好きで、雪の粒が大きくなってくるとたくさん積もりそうでワクワクする。子供の頃から刷り込まれてる感情なのかな。

夜も雪が降り続いてる時なんか、朝、窓を開けるのがめっちゃ楽しみで、積もってるかな〜って、どうだ〜!って結構勢いよくカーテン開けたり。そして、近くの山が雪化粧してるのを見るのも好き。

それもあってか、雪かきも、、、何だか楽しかったり。重くて大変なんだけど、意外とテンション高く小走りでやってる。長靴履いて、手袋つけて、帽子かぶって、釣り用のワークマンのジャンパー着て。格好は急に“オジサン感”が出てしまうのだけど、それも楽しかったり。

でも、昨日の朝、出勤してきた20歳のスタッフ、

(あれ? 近所のオジサン、楽しそうに雪かきしてる? え、うそ、ひろたかさん? あ、ひろたかさんか、、)

ってちょっと確認するような顔で近づいてきた。笑

ま、なんというか、そりゃそうなるよって感じ。

さてさて、今日は年内最後のお休み。
工場スタッフは出勤でお菓子作ってくれてる。

家でのんびりして、事務作業して、呪術廻戦をGYAOをで見よう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての803日め

おかげさまでクリスマス無事終了。
コヤマ菓子店でケーキをご購入いただいた皆様ありがとうございました!

IMG_8866.jpg

大きな間違いもなくお客様にお配りできた。本当によかった。スタッフもそれぞれで役割を果たしてくれて、年末の一大イベントを乗り切った。もうね、全てに感謝。

25日中にがツリーも飾りもすべて撤去、ダンボールへ収納。

今日26日からは通常営業。

26日(日) 9時〜19時
27日(月) 振替代休
28日(火) 9時〜19時
29日(水) 9時〜19時
30日(木) 9時〜19時
31日(金) 9時〜12時
2022年
1日(土) 元旦休み
2日(日) 9時〜17時 初売り
3日(月) 9時〜17時 初売り
4日(火) 9時〜17時
5日(水) 定休日

いざ年末へ!
ネット注文もまだ間に合います!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての802日め

クリスマスイブはおかげさまで大きな事故もなく無事に終わった。スタッフも夜遅くまで、そして早朝から頑張ってくれた。

IMG_8860.jpg

例年だと25日はそれほどでもないんだけど、今年は25日にクリスマスをやるご家庭が多いみたい。今日も予約が結構入ってる。

体調崩さないように気をつけて、残り1日!
メリーハッピークリスマス!よいクリスマスを!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての801日め

おかげさまで今年もクリスマスイブを無事に迎えた。

IMG_8851.jpg

IMG_8858.jpg

IMG_8857_202112231904218c4.jpg

IMG_8856_2021122319042018b.jpg

店頭にはかわいいケーキが並んでるよ。ケーキの予約は今日24日に集中してて、昨晩はスタッフも遅くまでケーキ作りをしてくれた。今日の夕方も取りに来る人が多そうで、過去最高に混みそうな感じ。平日になって

とにかく間違いのないように。

ショートケーキもたくさんあるので、ぜひクリスマスケーキはコヤマ菓子店で!
メリークリスマス!よいクリスマスイブを!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての800日め

今日はクリスマスイブイブ!
健康で朝起きて、水飲んで、ちょっと寒いけど、ゆっくりストレッチして。感謝の朝。

IMG_8850.jpg

スタッフの準備のおかげで、いまのところ順調なクリスマスウイーク。おかげさまで例年と同じ数のご予約をいただいてる。ありがたい限り。24日に予約が集中してしまってて、冷蔵庫のスペース足りないという事態に。24日のみ予約はストップしていて、お断りしてしまったお客様には申し訳ないです。とにかく事故のないように。

ネット注文もおかげさまで順調に入ってきてて、本当にありがたい。

164534064.jpeg

年内まだ間に合うので、よかったらぜひ!

gift202112.jpeg

>【年内間に合う】気仙沼を感じるお歳暮・冬ギフト【送料無料セット】


世間では、大阪でオミクロン株の市中感染が出てしまって、これから一気に広がっていきそうで心配だね。一部の報道では、マスク越しでも感染する可能性があるとか。そんなこと言われたら、どうしようもない。たぶん感染力は強いだろうけど、日本人くらい真面目にマスクしていれば、海外ほど広がらないんじゃないかな。だって、海外の人、テレビで見る限りはフツーにマスクしてない人が街中歩いてるもんね。テレビの参考映像だろうからどこまで本当かわかんないけど。

さー事故のないように、怪我のないように、クリスマスイブイブだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての799日め

Yahoo!のトップを見てびっくり。

「最悪19万9000人死亡 日本海溝・千島海溝地震被害想定 政府(毎日新聞21日)」

えー!

1000年に一度と言われる大きな地震がきて、しばらくは津波の心配はないかなぁと思ってた。昨日の政府の発表は、東日本大震災を超える大きな地震が2カ所、それぞれで起こる可能性があるってことを言ってるの?

しかも、気になるのは時期が「最大クラスの津波の発生が切迫していると考えられる」ってこの記事では書いてて、いやいや、切迫って表現がどのくらい切迫しているか、よくわかんないけど、そんな事言わないでよって正直思う。

何が起きても不思議じゃないけど、、本当にくるとしたら、それはあまりにも酷だ。

津波想定

>最悪19万9000人死亡 日本海溝・千島海溝地震被害想定 政府(毎日新聞21日)


想定される地震の規模が最大マグニチュード9.3と9.1って。東日本大震災でマグニチュード9.0だから。しかも東日本大震災の津波より高いって、向洋高校で12メートルだったはずだから、15メートルって、無理ゲーというか、ゲームオーバーだよね。店も自宅もまたやられちゃう。

うみねこランドの建設地も海の近くはさすがに厳しいかな。

とにかく、間違って地震が来たらとにかく高台に避難する。命を守る行動をとる、それだけだ。

というか、イブまで2日!!体調は良好!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての798日め

おかげさまでクリスマスケーキの予約が例年と同じくらい入ってきた。
天皇誕生日が移動して、23日が平日になったので、24日に集中してる。

ケーキを保管する冷蔵庫が怪しくなったので24日の予約はストップ。
(23日、25日は大丈夫です)

とにかく、迷惑をかけないように、事故の無いように、それだけ。

年末年始

年末年始の営業
-2021-
21日(火) 9時〜19時
22日(水) 9時〜19時
23日(木) 9時〜19時
24日(金) 9時〜19時
25日(土) 9時〜19時
26日(日) 9時〜19時
27日(月) クリスマス代休
28日(火) 9時〜19時
29日(水) 9時〜19時
30日(木) 9時〜19時
31日(金) 9時〜12時

-2022-
1日(土) 元旦休み
2日(日) 9時〜17時 初売り
3日(月) 9時〜17時 初売り
4日(火) 9時〜17時
5日(水) 定休日

31日までノンストップ!工場はフル稼働!
年末年始のお菓子のご用命、ご予約はお早めにお願いいたします。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての797日め

毎月発行しているコヤマ菓子店の読み物「月刊うみねこ新聞」。新年1月号もゲスト枠以外完成!ネット印刷の年末年始休業があるので早めに作っておいた。

IMG_8786.jpg

来月で通算32号。おかげさまで少しずつ認知も上がってきたよ。SNSのフォロワーもこういうところから増えてるんだろうなぁと。コツコツコツコツ積み重ねていけば、揺るがないものになる。そして、そのうち何かのきっかけできっとバズるから。ファロワーの数を増やすことは、地方で商売をやっていく上でこれからもっともっと重要になってくる。

夢へのストーリーや、地域との関係性など、コヤマ菓子店でしか創れない価値だと思ってる。だからいろいろな媒体で広く深くお伝えして、たくさんの人に興味をもってもらい、共感しながらお菓子を買ってもらえたら最高だ。

さーて、まずは目の前のクリスマス!体調は良好!

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての796日め

昨日は朝、窓を開けると一面雪景色。日中も雪が舞って真冬日だった。そんな中でもお客様が来てくれて本当にありがたい。

IMG_8775.jpg

おかげさまでクリスマスケーキの予約数は例年並みになってきた。緊張感がグッと高まってくるね。とにかくお客様に迷惑をかけないように、事故のないように。

そうそう、うみねっこー号は参戦しないけど、

IMG_8774.jpg

キッチンカー協会で、22日(水)に販売会するよ。会場は内湾のいつものところで、時間は11時〜15時。新しく加わったタコライスのキッチンカーも登場。お近くの方、ぜひ寄ってみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

gift202112.jpeg

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての795日め

2年半ぶりに歯医者に行ってきた。その前までは、1ヶ月に一度、歯のクリーニングをして結構きれいだったんだけど、さすにが放ったらかしだったので、あちこち傷んできた。

お世話になったのは南気仙沼に新しく出来た「ハーモニー歯科医院」さん。丁寧、テキパキ、説明上手で、とても良かった。

顕微鏡を使って歯の細菌を見せてくれたり、レントゲン撮ったり、先生自らカメラで撮影して口腔写真を見ながら説明してくれる。自分の口にあるバイ菌を顕微鏡で見るとリアル過ぎて引く。笑

先生からは、、

・顎の筋肉が硬く固まってしまってる
→ドロドロ血なので、サラサラ血にして血流をよくしよう

・親知らずを抜かないとダメ
→神経を傷つける恐れがあるので、年明けに紹介状を書いてもらって市立病院で手術

・歯を食いしばる癖があるので、歯がめっちゃ減ってるぞ
→潤滑の役割がある唾を多く出すために水分を多く取りましょう

・まずは水分1日2リットル
水飲んでも意味なし、ミネラル入りの飲料を飲みましょう。牛乳、麦茶など

・コーヒーは1日3杯がベストで、ガン予防の効果もある
→4杯目からは逆効果で飲み過ぎ注意

・食事をしたらすぐ歯磨き
→甘い物食べたらその直後にすぐ歯磨きをしないと、虫歯菌が活性化して葉が溶ける

いやはや、歯の健康は大事だー。1回の受診で生活習慣の見直しをしようって思った。めっちゃミネラル麦茶飲んでるし。

12月16日はの母の誕生日だったんだけど、プレゼントのリクエストは電動歯ブラシ。ついでに自分の分も買ったので、昨日から電動歯ブラシで磨いてる。それこそ歯医者でクリーニングしてもらった感じに歯の裏なんかピカピカになるね。

あと、おかげさまでネット注文も増えてきた。

164534064.jpeg

>売れてます!厳選!気仙沼を感じる冬ギフト(コヤマ菓子店オンラインショップ)


お歳暮がまだの方はぜひ!もなかくっきーあんくっきーゆずショコラにコーヒーと鉄板タルトの間違いないやつ。

さーて、体調整えてクリスマスへGO!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての794日め

昨晩は19時から「南気仙沼みらい会議」というまちづくりの会議に出席してきた。

IMG_8767.jpg

新しくなった中央公民館に入るのは初めて。

IMG_8768_2021121812324060a.jpg

地域の自治会長さんなど20名ほどが参加した。

IMG_8769.jpg

月一ペースで会議があり、ワークショップを重ね、南気仙沼地区の地域づくり計画案を作るという目的。

IMG_8770_20211218123243ada.jpg

ぼくは南気仙沼地区でお店を構えて2年、ほとんど地区の会議には参加しなかった。仕事に休みがなく、地区のお世話は出来ないと思うし、迷惑になると思ったから。やはりそれでもこの地区での役割で、ぼくが担う面はあると思った。

まずは、どんな構想があるのか、課題があるのか、知らないことには何も始まらない。

生活基盤を改善したり、より便利に快適に暮らすインフラのまちづくり活動はなかなか出来ないけど、地区に賑わいを作ったり、コミュニティを活性化させるのだったら、ぼくが得意とするところ。ゼロベースでもマイナスベースでもぜんぜんイケる。むしろ、まちづくりのプロだもの。

ぼくの理想の南気仙沼は、やっぱり、賑わってるといいよね。どんな形になるのか、まずは地域の人たちと積極的にコミュニケーションとっていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての793日め

昨日は年内最後(⁉︎)のお休みだった。
朝5時半に起きて、陸前高田でボートロック!!

割と余裕を持って自宅を出たんだけど、

しかーし!

三陸道インターの罠が牙を剥いた。(おおげさ)

気仙沼の三陸道インターは数は多い割に上り専用、下り専用が多すぎる。いまだにどこがどうなのかイマイチ訳分からなくて、いつも迷っちゃう。大船渡方面に乗るインターって、近所で鹿折1箇所しかないんだよね。(多分)

昨日は、ぼーっとしてる間に鹿折を過ぎてしまった。唐桑で乗れるからいいやと唐桑まで行くと、、、おい〜〜!乗れないんかい!って。めっちゃ叫んだ。しかも、高田方面に行きたいのに唐桑半島へ強制的に下される。やられたー。唐桑只越の下道ずっと行かなきゃいけない。時間で言うとものすごいロス。15分で行けるところを30分かかってる。三陸道インターの罠、ビビります。結局出港を待たせててしまった。

ぼくは、病的な方向音痴で“空前絶後の道迷い人”なんだけど、基本的に道を覚えないのが原因なのかも。あとさらに致命的なのが間違っても基本的に道を引き返さない。よっぽどじゃないとUターンはしない。だからドツボにハマる。どんどんわけわかんない道に入っていくから。ちなみに20回は往復している仙台のディーラーも、いまだにスマホナビなしでは行けない。。。道を覚えられない。

今度は陸前高田もスマホナビつけていこう。汗

IMG_8763.jpg

肝心の釣りは、、

IMG_8764.jpg

半年ぶりに魚に触った!巨アイナメ!グイッとロッドがしなってめっちゃ引いた。
なんとか釣れて良かったね。

さーて、クリスマスまで休みなしでノンストップだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての792日め

昨日は保健所に行って、うみねっこー号でコーヒーを提供できるか聞いてきた。

IMG_7902.jpg

結果から言うと、、、残念ながら提供できない。

何かをその場で調理するのと違って、ちょちょっとお湯を注ぐだけだから、許可が違うと思っていた。リアカー引いて、野外でコーヒーを提供しているのをTVで見たことがあったから。

お湯を注いだ時点で、“調理”なので、専用の設備のキッチンカーじゃないと提供できない。つまりは、運転席と調理場の分離、壁で仕切られていなければいけない。出入りするドアも必要、手洗いシンク、洗浄用シンク2つの水回り、換気扇の設置など。うみねっこー号ではどんなに頑張ってもさすがに無理。む〜残念だけど、こればかりはどうしようもない。

許可なしで提供できるオリジナルの缶コーヒーのOEMを調べたけど、ロットが10,000とか、とんでもない数字。とてもじゃないけど、捌き切れない。そもそも、美味しい缶コーヒーなんてないもんね。

ドリンクの販売は無理、無料で振る舞う分にはOKだと思う。うみねっこーブレンドのドリップバックを販売して、となりに無料のお湯を設置して、セルフにすればいいのかな。コンビニでポットにお湯が入ってるを無料提供しているみたいに。カップ麺にお湯を注ぐのはお客様だもんね。コンビニでやってるくらいだから大丈夫かも。ちょっとそれで聞いてこよう。

車は無視して、イベントでテントを張ってでコーヒーを提供する事もできる。よくあるイベント限定の露店という許可取りで。それでもイベントの詳細をまとめて提出しなくてはいけない。チラシかHPで誰でも参加できるよう周知していることが大前提。地権者さんの許可も記載しないといけない。そもそも毎度出店するごとに、書類を作成してを保健所に提出しなくてはいけないので、かなりの手間だ。いやぁ、ハードル高い!

もうプライドも何も投げ捨てて、ドリンクの卸販売でどこにでも売ってるテキトーな缶コーヒーやドリンクを買って、保冷して置いておくのも一つの選択肢だ。

あとは、もう少しアイデア絞って、なんとかドリンクが提供できるように考えよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての791日め

一気に冷え込んできて、昨日は道路が凍ってた。そのせいかグッと年末感が出てきて、動き出した感じ。

カタログ

おかげさまでクリスマスケーキの注文もLINEで結構入ってきたよ。

友だち追加

↑からご注文いただけます。
16日(木)までご予約のお客様は5%OFFいたします!

先週から毎年アルバイトでお世話になってる真弓さんに来てもらって工場もクリスマス準備モードに!
いやー、イブまであと10日!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての790日め

クリスマスまであと2週間をきって、いろいろ待ったなしになってきたね。
これからさらに動けなくなってくるので、1日1日やれることを先延ばしにしないで全部こなしていこう!

さて、魚市場前での復活2周年のお祝いで貴史小百合ファミリーから、自動消毒噴霧器台をプレゼントしてもらった。

IMG_8712_202112111614074d2.jpg

ありがたい!おかげさまで入り口周りがスッキリしたし、出入りもスムーズ。

家族、親戚、スタッフ、お客様、全員のおかげでいま、コヤマ菓子店はここにある。2021年もあと少しだけど、毎日健康で忙しく仕事ができていることがなによりだ。

IMG_8717_20211211161408511.jpg

クリスマスの小物もかわいい焼菓子揃ってるのでぜひ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての789日め

昨日は10年前に気仙沼市震災復興市民委員会でお世話になった三菱UFJリサーチ&コンサルティングの4名と市民委員4名、市役所の芳賀くんで同窓会。10年ぶりに再会した方も!

IMG_8752_202112121613188a3.jpg

いやはや、10年前は、おだづなよTシャツを着て想いだけで動く“とがった感じの”若者だった。気仙沼市の復興計画を策定する委員に選んでいただいたことは光栄だけど、自分のような若造が気仙沼市の方向性を決める重要な会議で一体何の意見を言えるんだと。今思うと申し訳ないような、もう少し死ぬ気でいろいろ出来たなぁとか、もやもやしてくる。

ドラクエで言ったら、最初の大陸のアリアハンをクリアしたくらいのレベルで、「魔物から世界を救うんだ!」と叫んで、いきなりラスボスのバラモス城に突っ込んでったみたいなもんだ。全滅する前に周りの皆さんが道を作ってくれてただけなのに。勘違いの身の程知らずってある意味最強だね。

それでもそんな中、リーダーの正樹さん、サブリーダーのやっちさん、市役所のみなさん、MURCのみなさんが、半年間、本当に命削りながらすばらしい復興計画の提言書を作っていただいた。少しでも携われたことに感謝しているし、誇りであり、原点でもある。諸先輩方の生き様、背中を見て、ぼくも“この地に命を預ける”と迷いなく言えるようになった。

IMG_8734_202112121658562bc.jpg

市民委員から提言された18のプロフェクト。10年前の復興計画策定後から、市役所が中心となり官民協働で進んでいるけど、そのなかの「観光メニュー開発プロジェクト」新しい観光の目玉やコースを作るー。はぼくの役割だと思ってる。生きているうちに必ず実現実行する。ぼくにとっては、うみねっこー号やYouTubeによる発信、灯台型店舗うみねこランドは、まさにこのプロジェクトと共にある。

まわりの仲間と一緒に気仙沼をいい形で次世代に繋げるために、まだまだこれから10年さらに気合を入れてやっていなないといけないね!レベルを上げて、経験積んでゾーマを倒しに行こう!

オマケ、10年前の写真を市役所の芳賀くんが印刷して持ってきてくれた。

IMG_8728.jpg

IMG_8731_2021121217085021a.jpg

…。

気仙沼は日本でも有数の港町。世界に向けて発信できるポテンシャルは色褪せずある。人口減少、少子高齢化と課題を抱えながら、ここからさらに10年!世界に発信していきましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての788日め

昨日は地元ケーブルテレビ局「K-NET」の取材だった。

IMG_8697.jpg

うみねっこー号と塩あんくっきーを取り上げてもらった。K-NETは結構見ている人が多いのでありがたいね。本来ならば、うみねっこー号が稼働しているとことの画が欲しいところだけど、この寒さで外ではなかなか難しい。うみねっこー号は車体の映像だけ。

おかげさまでうみねっこー号に関する取材の問い合わせが頻繁にきてる。めちゃくちゃ注目されてるって実感する。全部いったんお断りしてしまって「すいませ〜ん、春になるまで待っててください〜」って。もったいない気もするけど、来年は爆進したいと思う。そのための準備をいまからしっかりやっていくよー。待ってもらって、もしまた取り上げようと思ってくれたら、そんときは今の倍以上いい取材になるように頑張らせていただきます。

まずは、保健所に行って、どうやったらドリンクが出せるか聞いてこよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての787日め

年に一度(?!)の2連休は、、結局、どこにも出かけずに自宅と店で。うー。

IMG_8718_20211211161402670.jpg

のぼりがボロボロになっていたのデザインし直して新しいものを発注。カタカナの店名ロゴにして、うみねっこーを追加。なんだかんだで、問い合わせだ、注文だって、結局休みでも仕事しちゃうんだけど。そんなの当たり前。

夕方にせめて釣りにと、大島のいつものところに行ったけど、、残念!漁師さんが網を仕掛けてた。着替えて準備万端だったけど、1キャストもせずにそのまま帰ってきた。他の場所も防潮堤が出来てたり、工事中だったり、釣りをする環境がずいぶん変わってしまった。これだけはもう戻らない。新しい趣味を見つけるしかないね。

さー、いよいよクリスマスシーズンって感じ!
体調上げていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての786日め

連休1日目は床屋行って、自宅でのんびりして過ごした。

IMG_8693_2021120919243899b.jpg

リビングに積まれた最中の皮が入った段ボールを運んだり。大量の最中の皮は、年末年始用のもの。でも、さすがに仕入れ過ぎたかな。。2階の使っていない部屋へ運ぶだけでも息が上がる。汗

今からお店に行って、うみねっこー号の洗車と、愛車の洗車。洗車しながら、お客様に臨時休業をお伝えする。
ご迷惑をおかけします!

本日9日(木)はコヤマ菓子店臨時休業です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての785日め

昨晩は仕事終わりにメンターさんと月次報告。

IMG_8694_20211209192439c03.jpg

11月までの数字を見て、12月の行動、来年の方向性を話した。

今は奇跡の積み重ねでなんとかやれてるけど、夢の灯台はその10倍の奇跡を積み重ねないと為し得ない。来年は、おそらくコヤマ菓子店の挑戦の一年になると思う。

今のままでは絵に描いた餅。全ての面で成長を遂げないとお話にならない。気を引き締めて、心境的に丸坊主になって頑張るくらいの覚悟でやる。

さーて、今日から2連休。
朝からめっちゃ天気悪いー。釣りも行けないので、のんびりしながら気仙沼で過ごそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての784日め

昨日は朝プロカメラマンのかとうまさゆきさんにご協力いただいて、けあらしをYouTube撮影してきた。

IMG_8691.jpg

おかげさまでかなりいい映像が撮れたので、夜にYouTubeにアップ!



【出現条件解明!】けあらしを見に行こう!【うみねっこー気仙沼観光局】
https://youtu.be/DcqJ9qYJo9g

16分で結構長いけど、ブログを読んでいる方はぜひチェックしてほしいなぁって。特に気仙沼市民には、けあらしの知識が身について、遊びに来た人にご紹介できるようなる!お時間のある時に見てみてください。

かとうさんのお話がとても貴重で充実した内容だった。4年間けあらしを撮影し続けて、データ化して気象予報士さんと予報も出してる。詳しくは、
「気仙沼に冬を告げる幻想的な景色。「気嵐」を知っていますか?」(気仙沼さきてけらん)
https://kesennuma-kanko.jp/kearashi/

他では聞けないものだったので、かなりいい番組になったね!

動画編集もかなりスピーディーに出来るようになった。

で、肝心のうみねっこーのぬいぐるみのデビューはお預け。
次のコンテンツで出るかも!?

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての783日め

クリスマスを前に8日(木)臨時休業に!
ずっと前から決まってたことなんだけど、すっかり忘れてたー。汗

IMG_8585.jpg

コヤマ菓子店
7日(火) 9時〜19時
8日(水) 定休日
9日(木) 臨時休業
10日(金)9時〜19時
※ご迷惑をおかけしますが9日(木)は臨時休業になります。

2連休なんて年に一度きり?!
貴重な連休だから本当は東京あたり出かけたいんだけど、、気付いたのが遅かった!
もうちょい早く気付いて準備しておけばよかった。

さーて、今朝は5時起き!
今から毛嵐の撮影に行ってくるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての782日め

昨日も気仙沼ビズで打ち合わせ。

IMG_8657.jpg

ぬい撮りのうみねっこーデビューに向けて、吉澤さんに一緒に考えてもらってる。ありがたい限り!

IMG_8659_2021120516274995e.jpg

うみねっこーの設定を人間で言ったら、6さいの男の子にしようかと。しかもしゃべらない。観光情報を紹介するナビゲーターにしては、なかなか制約条件あるね。事前準備と編集能力のスキルが必要だ。

昨日は少し練習してみたけど、質問するのと、カメラを撮るのと、うみねっこーを動かすのを同時には出来ない。笑
当たり前のことだろうけど、人間2つ以上のことを同時にしようとすると脳が追いつかないんだね。しかも3つとなれば尚更だ。

明日の朝、けあらしを撮影しにいくんだけど、うみねっこーで行けるかどうかだね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての781日め

今朝クリスマスケーキのカタログを三陸新報に織り込んだよ。

気仙沼市内の18000世帯(三陸とってるご家庭全部)だからかなりカバーしてるね。ちなみにカタログは自分でデザインしてネット印刷してるから、全世帯と言って広告費はかなり抑えられてる。例年よりも少ない。

カタログ

いちご

バター

チーズ

チョコ生

ドーム

トリフ

LINEのQRも載せたから予約しやすくなってると思う。
12月16日までご予約のお客様は5%OFFなのでぜひご利用くださいませ。

ちなみに↓

友だち追加

からご注文いただけます。

さーて、どのくらい反響があるかな!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての780日め

クリスマスツリーが飾られて一気にクリスマスムード。今年はうみねっこーツリーだよ。

IMG_8654.jpg

おかげさまでクリスマスケーキの注文も少しずつ入ってきた。例年よりも動きが早いような。オミクロン株が出てきた影響か、またコロナ流行する前になんでも早めに決めちゃう感じなのかな。

IMG_8651.jpg

クリスマスのクッキーもたくさん出てきたよ。毎年好評で売り切れるから、お早めにどうぞ!

この時期はやっぱり一年で一番プレッシャーがかかるね。まずはお客様に迷惑をかけないように。とにかくやれることを早めにやっておく!

毎年経験してるけど、ほんと12月は寿命が縮む。何事もないように祈るのみ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての779日め

一昨日うみねっこーのぬいぐるみが到着した。

IMG_8616.jpg

プロのぬいぐるみ作家さんにお願いしていたやつ。
ものすごく良くできてる!!しかもめちゃくちゃかわいい。

IMG_8619.jpg

何の為に作ったかというと、ぬい撮り用。動画にぬいぐるみが登場して、旅行したり、コンテンツを紹介したりする。気仙沼ビズの吉澤さんに動画での使い方を相談しに行った。うみねっこーが話せないので、動画を作るとなるといろいろな要素が加わる。プロの指摘を受け得た上で、実際やるとなると、こりゃひとりじゃかなり準備しないときびしいかも!

ゆくゆくはぼくが関わらなくても、うみねっこーが主役の動画が出来上がるようになればいいなぁって思ってる。プロに発注する感じ。YouTubeに上げる動画の再生回数が1万超えてくればいけそうな気がする。

とりあえず、休日にやってみよう!
ただ場所を選ばないと、ぬいぐるみを持った変なおじさんに見られるかも。。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析