fc2ブログ

夢に向かっての715日め

昨日はコヤマ菓子店定休日だった。
発送用のケーキ作ったり、事務作業したりで普通に仕事になっちゃった。
探してたお店の物置もホームセンターにお願いしたよ。けっこういいやつ。多分100人乗っても大丈夫かな、メーカ違うけど。

マグ31

マグ32

マグ3セット3

マグカップとお菓子のセットも4種類作ったよ。
https://koyama.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=479159&csid=0

もなかくっきー、あんくっきー、ゆずショコラのセットはこれが初めて。
イチオシのセットだね!

コツコツやっていって先に、いろいろ未来は開ける!
さー、また1週間始まったよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての714日め

昨日、新しいうみねっこーマグカップが入荷したよ。

IMG_7523.jpg

早速写真撮影をして、ショップページ作り。
https://koyama.shop-pro.jp/?pid=163651345

3作目は、女性のお客様から、マグカップの縁は薄い方が飲みやすいのとご意見をいただいていて、それに合うマグカップを探して作った。

カップの底には、うみねっこーが、おつかれさまと言ってるデザイン。毎日頑張ってる女性がほっと一息つく時間をイメージをして作った。このマグカップの底を見た時に、なんとなくほっこりして、“やさしいきもち”になってもらえればなぁと。

お菓子と一緒に贈り物にもぴったりだね。

今日はコヤマ菓子店定休日。でも、市役所行って、ホームセンター行って、発送用のバースデーケーキ作って、、事務作業して、、、普通に仕事だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての713日め

昨日は気仙沼地域戦略の理事会。
令和3年の上期の事業内容報告と下期の事業計画。

IMG_7548.jpg

データと共に振り返った。コロナ禍で正確な分析は難しいけど、気になったのはモニターツアーの成績。アンケートとデータに裏付けた気仙沼DMOのプライドをかけたコンテンツを作った。ぼくは直接関わりはないけど、ぼくから見てもこれ以上ない素敵な内容だと思った。つまり気仙沼観光の4番を打席に立たせ、エースを登板させた。

現段階で気仙沼が持ってるとびきりのカードをきったことになる。

ところがモニターツアーの参加人数が、、募集定員の15%。コンテンツ“無料”でも利用しないというのは、時期的にさまざまな理由はあるにせよ、そのハードル超えられないんだ?って。ショックだった。これは観光客に絶対喜んでもらえる内容と信じていたものは、実は我々の認識違いだったのか、と。そして、これが有料でどのくらいの訴求力があるのか。

下期に計画されているモニターツアーは、これからの気仙沼観光に少なからず影響するんじゃないかなぁと思う。ぼく個人はそう思ってる。コロナも落ち着いていて、日程も選択できるようになることから、参加人数は上期を挽回する数字は出ると思うけど。。情報公開されたら、このブログでも紹介します!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての712日め

おかげさまで、新商品が出て、、卸販売が増え、ネット販売も増えてきた。
包装資材や、発送のストックを置くところがもうお店には無いとのことで、物置を見に行くことに。

IMG_7504.jpg

価格もそれなりで、それなりの大きさだと、それなりの価格になるね。

こんくらいでいいかなぁと、テキトーに選ぶと、いやいや、ぜんぜん狭いんですけど!ってことになりかねない。ひとまず中古のプレハブ倉庫も見とこう。足りないものを考えると、あれもこれもそれもって新工場建設しなくてはいけなくなるけど、今はまだちょっと早い。。

それでも、かなり近い将来、大きな投資をして工場増設見据えて今やってる。夢への道のりで、必ず通る道だから。

ま、毎日のように夢へ夢へって言ってるけど、そんな簡単な道じゃ無い。そもそも舗装されてないどころか、道という道はなくて、森の中だ。山の中だ。入っていいのかどうかわからない茂みを草かき分けて歩いて、大きな木があったら避けて、川があったら回り道して、壁はとりあえず登ってみて、不安になっても、とにかく可能性を信じて進むしか無い。

そして、夢に近づいてきて、振り返るときっと道ができてるんだと思う。あ、かっこつけすぎました。

っていうか、物置の話だったんだけど!

10月から物置が10〜15%値上げだそうだ。早急に決めないとー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての711日め

コヤマ菓子店隣接道路がようやく出来上がってきた。

IMG_7494.jpg

震災から10年経ってようやく周辺を歩ける環境になりそうだ。あと何週間かは歩行者通行止めだろうけど、楽しみだね。

IMG_7495_20210926124447f58.jpg

うまくいけば、田中方面から右折して駐車場に入れる感じになるかも。もしそんなこと出来たら、どんだけ利便性上がるか。確実にお客様増えると思う。

コロナも一応落ち着いてきて、年末へかけて観光客が多くなると思う。そこに道路整備も間に合えばいいなぁって。

これから気仙沼は賑わうと思うよー。暫くぶりに気仙沼行きたい!って人めちゃくちゃいるもの。そして、秋〜の気仙沼は、秋刀魚や戻り鰹、新米と自慢の港町が豊富だ。冬になってくればメカジキのしゃぶしゃぶもいいよねー。あー、男山も角星も両方いっちゃってください。そして、お土産には、今話題のもなかくっきー、あんくっきーをぜひ!

さー年末にかけての準備も待ったなしだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての710日め

昨日は、うみねっこーとちびねっこーが気仙沼ビズに相談に行った。

IMG_7489.jpg

うみねっこーが、かわいいビジュアルで気仙沼の風景や観光を伝えられる環境を作るための相談。今やコヤマ菓子店にとってうみねっこーは欠かせない存在。近い将来、必ず地域を代表する人気者になると信じてる。

コツコツ露出を増やしてとにかく積み重ねていくと、その先に何かのきっかけでブレイクする日が必ず来る。だから常にうみねっこーの新しい仕掛けを考えて動くことがぼくの役割だ。

気仙沼ビズの吉澤さんには、めっちゃくちゃ親身になっていろいろ面倒を見てもらってる。今回の件も下調べから調整までやっていただいてて、ものすごいスピードで進んでるもの。本当にありがたい。このブログを見てくださってる気仙沼の方で、ビジネスの相談なら、迷わず気仙沼ビズにアクセスしてみてください。絶対おすすめ。

今後は吉澤さんがハブになって、気仙沼の事業者間のコラボや、新しいビジネスもどんどん増えてくると思う。

さーて、土曜日!夜は「鬼滅の刃無限列車編」だ。これは絶対見ないと!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての709日め

昨日は気仙沼市民会館でNHKの公開収録「おかえりモネ感謝祭」があった。
清原果耶さんや出演者4名も来るとのことで、こんなチャンス二度とない!
こりゃあ、もなかくっきーを差し入れに行かねば!!

IMG_7477.jpg

とある筋に急遽お願いして、楽屋に置いてもらえることに!

ドラマ内でセリフ付きでわざわざ「うみねこクッキー」が登場したんだもの。きっとよろこんでもらえるはず!!

IMG_7479_2021092317490166b.jpg

もなかくっきーとあんくっきーのセットを4名分届けてきた。

234824844_347489587040322_5660545915031311491_n.jpg

233610019_201524021992973_3432287258291212048_n.jpg

236687769_3893355377431503_6873970193553004382_n.jpg

きっとモネたちに届くよ。ドラマ中でみんなに親しまれてた「うみねこクッキー」のような、「はまぐりもなかくっきー」が。まさにこれが本当のモネスイーツだね。

こんな奇跡の積み重ねみたいな状況は、よくよく考えるとありえないね。NHKドラマ関係者の皆さんに本当に感謝。いつも支えてくれるお客様や、美味しく作ってくれるスタッフにも感謝。奇跡と感謝の連続で今がある。本当にありがたい。

さー、まだまだここから!情熱エンジンの回転数が上がってきたよ!
夢への道中もたくさんの人を巻き込んで、どんどん笑顔を作っていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての708日め

昨日、副反応から完全回復!

ぼくの時間経過と症状を書いてみる。

■19日(日)
16時 ファイザー2回目接種
16〜24時 無症状

■20日(月)
0〜9時 無症状(なんだ、全然平気じゃないか)
7時半 出勤
10時 副反応が出る(18時間後)
10〜11時 37〜38℃ 頭痛 筋肉痛
11〜12時 39℃ 頭痛 筋肉痛
12時 弁当食えず 3口食べて 解熱剤
13〜19時 38℃ 頭痛
19時 インスタントラーメンの麺のみ 解熱剤
20時〜24時 37℃ 頭痛

■21日(火)
0〜6時 微熱と頭痛
6時 起きて測ると37.5℃
7時 ご飯と味噌汁 解熱剤なし 
出勤
7〜17時 おそらく37℃(平熱が36.8℃なので気にならない)
昼食はいつも通り 解熱剤なし
17時  37.5℃ 何故か熱が上がる
17〜23時  37℃ 頭痛(接種から55時間)
夕食はいつも通り 解熱剤なし
24時 36.8℃ 頭痛

■22日(水)
0〜6時 36.8℃ やや頭痛
朝食 普通
10時 頭痛消える(復活!)


という感じかな。
2日ちょいかかったけど、病気じゃないし、必ず回復すると思えば、なんとかなる。逆にコロナになったら、この程度じゃ済まないって思うよ。

昨日は休みだったけど、朝6時から気仙沼ビズの吉澤さんから仕事のメッセンジャーが来て、1日その動きで自分の部屋でずっと事務仕事してた。いやはや、1日あっという間だ。。

あと、月曜の帰れマンデーのサンドウィッチマン伊達さんのおかげで、売り切れてしまった「うみねっこーTシャツ」次回入荷は10月上旬に!

入荷の詳細な日程はコヤマ菓子店公式Twitterにて!
https://twitter.com/koyamacake

それと、これからの時期、パーカーも検討して欲しいとのお声をいただいたので、早速デザインしてみた。
とりあえず、自分用に一着作ってみようと。

IMG_7467_202109222004301e6.jpg

IMG_7468.jpg

ジッパー付きとジッパーないやつ。

作れないことないけど、ベースがかなり高いから、新しい版つくって、3色使って、、だと単価めっちゃ上がっちゃう。高くても売れるのかな。。汗

反応を見てだね!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての707日め

今日はコヤマ菓子店定休日。
いやはや、お店は忙ししい、ゴリっとワクチン副反応出るしで、かなり体力使ったね。

土曜のサンドウィッチマンさんの気仙沼ライブ公演で「はまぐりもなかくっきー」をネタにかなり盛り上がって、月曜日の帰れマンデー3時間スペシャルで伊達さんが「うみねっこーTシャツ」着てくれたりで、三連休はお客様が絶えなかった。

IMG_7442.jpg

土曜夕方の不思議な虹が見えて、なんか良いことあるかも!って思ったら、こういう良いことだったかな。

今朝も6時にメッセンジャーがきて、早速仕事の打ち合わせしてたり。。

うみねっこーデータ

まだ若干頭痛が残ってるけど、家で事務作業しながら過ごそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての706日め

2回目のワクチン接種翌日の朝、副反応もなし!

がはは、けっこうタフガイや!
わいは結構タフガイやないか!

いつもと変わりなかったので普通に出勤。

お店の周りを掃除して、事務作業してたら、、、あれ?ちょっと寒気が。。
エアコンで体が冷えたのかな?って、スタッフも揃ったのでちょっと家で休もうと思ったら、さらに熱っぽくなってきた。

あ、ダメ、けっこう熱上がってきてる感じ。

一気に頭痛と寒気!

ベットに入ったら副反応が本気で発動。

38℃!しばらくして39.2℃!

あ、タフガイって言ってすいません、強がった割には、めっちゃ副反応出てきた。

解熱剤飲んだけど、結局夜まで38℃。

そんな中、お客様から連絡が!「うみねっこーTシャツ出てますよ!」って。

テレビ朝日帰れマンデー3時間スペシャルで、伊達さんが「うみねっこーTシャツ」着て出演してる!!

バスサンド

気付いたらTシャツのネット注文がどどどって入ってきて、すぐに売り切れ。番組中ずっとうみねっこーTシャツだった。全国放送のゴールデン3時間番組って、どんだけの露出!

一昨日の気仙沼ライブでも「はまぐりもなかくっきー」をかなり取りあえげてくれたみたいで、サンドウィッチマンさんの応援には本当に感謝。

この感謝の気持ちを行動に変えて!

しかしながら、今朝も37.5℃。熱下がらず。
ま、平熱が36.8℃なんであまり苦にならない。
病気じゃないのでこれ以上悪くはならない。

ネット注文がたくさん入って、キャラクターバースデーケーキもあるし、普通に出勤だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての705日め

一昨日サンドウィッチマンさんが気仙沼ライブで“気仙沼のネタ”をやったそうなんだけど、「はまぐりもなかくっきー」も登場したそうだ。

いろいろな人や商品が登場する中、もなかくっきーは一番連呼してウケてたって。コヤマ菓子店なのにおやまさん、とか、定番のものから、のど乾いたって言って、もなかくっきー渡して、口の中の水分持っていかれる!とか。それ聞いちゃうと、ライブ観たかったね!!

ライブ翌日の昨日、朝からサンドファンのみなさんがたくさんきてくれた。本当にありがたい。お客様とお話したけど、サンドさんはみんなに愛されているなぁと実感した。みんなに愛されて、みんなに感謝されて、みんなを元気にする。お笑い芸人の枠を超えたすごい仕事だと思う。

帰りにバナナジュース飲みに寄ってくれるかなぁと期待しつつ、夕方に2階目のワクチン接種をした。

IMG_7452.jpg

ちなみにファイザー製で1回目は副反応なしだった。

2回目接種翌日の今日、、、

あれ?

副反応は、、、
なんともないぞ。汗

むむむ、これって、いいのかな、、

とりあえず普段通り仕事に行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての704日め

昨日、仙台のやまちゃんから連絡が来て、近くのウジエスーパーにもなかくっきー売ってない〜との知らせが。
初回販売店舗一覧を書いてみます。

IMG_4792.jpg

『ウジエスーパー クリエみうら店様内の富揃い産直市』

佐沼本店
南三陸店
吉岡店
栗駒店
築館店
利府店
バイパス店
小田原店
中田店
岩出山店
山下店
袋原店
中山店
若柳店
中里店
美里店
階上店

販売するお菓子の数自体が少ないので、売り切れてるところもあると思うけど、よかったらチェックしてみてください。

さーて、今日は2階目のワクチン接種。
午後4時から!その後は家でのんびり休めるので、なんとなくラッキーというか、得した気分。

どんどんワクチン接種が進んで、コロナが沈静化することを願う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての703日め

土日限定で「台湾カステラ」のカップケーキが登場!

IMG_7384.jpg

注文を受けてから作るから、美味しいよ。
たぶん幸せな気持ちになると思う。2階の山荘もコロナでぜんぜん空いてるから、出来立てを食べて欲しいな。ふわふわしてて、クリーム絞りたてで、コーヒーと一緒なんか最高だよね。

それにしても朝からものすごい雨!
むむむ、こりゃあ、大変だ。しかも1日中降るって予報。

ご来店いただいたお客様に、雨の中でもわざわざ来てよかったと思ってもらえるお菓子屋になろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての702日め

YouTubeに車購入までをアップしたよ。

YouTube1.jpg

>https://youtu.be/4qxzHz7edB0


急ごしらえだったので、冒頭の自己紹介「はじめまして!コヤマ菓子店五代目の小山裕隆です、この動画では、、、」って挨拶と説明が抜けてて、単なる試乗動画になってるけど。

次回からは、オープニングとエンディングもしっかり作ってYouTubeぽい感じに仕上げるよ。
この程度の動画なら意外と時間もかからないので、撮影→編集で1、2日でいけるね。

今はまだはしょぼいけど、自社に放送メディアがあるのは大きい。まずは失敗してもいいから、工夫しながらコツコツやっていって、いつか価値のある動画を出すお菓子屋になりたい。多分だけど、YouTubeをやっててよかったと思う日が来ると思う。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての701日め

カモシカのマーキング行動で縄張りの木に自分の匂いを擦り付けるそうだけど、、

IMG_7410.jpg

うちのジューンベリーがめちゃくちゃえぐられてる!大切なシンボルツリーになんてことを!!

よく見ると周りの植栽全部やられてるし!!

しかも、木の皮を360度剥がされると木が枯れちゃうって。。

おいおいおいおいおいおい〜〜!
それは一大事じゃないの!

IMG_7411.jpg

母がホーマックで買ってきたもので応急処置!

思い返せば、お店の側溝付近に2度ほど、おもいっきり糞をされてたことがあった。最初は人間かと思ったけど、あれ、カモシカだよ。しかも量が半端じゃなかった。。あ、食事の方、ごめんなさい。

カモシカの見方が変わった。かわいい顔してもうっ!
天然記念物じゃなかったらカモシカ鍋にしてるところだよ。笑

前はこんなにカモシカは出てこなかった。今は南気仙沼地区は民家が少ないし、そもそも人があまり歩いていない。そんなことも原因なのかもね。

さーて、9月も後半戦!!いろいろ待ったなしだ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての700日め

コヤマ菓子店のシンボルツリーはジューンベリー。
もうひとつ、道路側のウッドデッキにあるシンボルツリーがあって、一番最初のは枯れてしまった。
その次に植え替えてもらったものも、根がうまく伸びずで、植え替えることに。

IMG_7396.jpg

仙台の「ザ・利光組」さんが、交換しにきてくれた。本当にありがたい。アフターフォローが最高だ。
園芸、庭、外構を検討中の人はめちゃくちゃおすすめ!!
http://www.toshimitsugumi.jp
仕事も丁寧だし、ぼくは将来、ウミネコランドの外構を作ってもらいたい。っていうか、絶対お願いする。

IMG_7397.jpg

「ヤマボウシ・ウルフアイ」

無事に根付いてくれることを祈ろう!

今日はコヤマ菓子店定休日。ゆっくりしてから出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての699日め

弟から東京の有楽町駅前「おかえり館」のもなかくっきーコーナーの写真を送ってもらった。

IMG_7416.jpg

IMG_7414_20210915100224688.jpg

綺麗に陳列されて、目に付くいいとこだね!

IMG_7418.jpg

ちょっと離れたところにも売り場を作ってもらってる。黄色で目立つからいい感じ。やっぱり東京でコヤマ菓子店のお菓子が売ってるのは嬉しいね。今はお菓子が売れにくい時期だから、かなり苦戦するとは思うけど、モネ効果でなんとか売れて欲しい!

昨晩も仕事終わりにメンターさんとメンタリングだった。卸販売が少しずつ増えてきて、生産体制をどうするのか検討した。いくら増えてきたと言っても新たに工場を作るっていうレベルでぜんぜん無いと思う。でも夢に向かっては近い将来、このお店だけではまかないきれない。

あんくっきーが商品として成長して、太い販路が出来た時に、本当の意味で外で戦えることになるお思う。今は、はまぐりもなかくっきーに販路を広げてもらいつつ、うみねっこーの認知を高めてファンを作り、あんくっきーを成長させていくことが大切なのかもしれない。もうこれは、コツコツコツコツ、地道にやっていくしかないね!

さーて、今日もいろいろ動きそうな予感!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての698日め

うみねっこーコーナーに、義妹のさゆりのハンドメイド作品がこっそり登場。

IMG_7389_20210913111554b71.jpg

並べた直後に、1個売れた。いや、すごっ!

入荷しました〜ってSNSに載せたいところだけど、たぶんすぐに売り切れちゃって、その後の問い合わせが続くことになる。ひとまず、こっそり売ることにします。

うみねっこーも商品が流通するにつれて、どんどん露出するからもっと人気になると思う。お菓子を売って、キャラクターも認知されて、夢の灯台に少しずつ近づいていく。お菓子と一緒に世界観とストーリーを作っていくのはうみねっこーの役割だ。

うみねっこーに関しては、じわじわ人気が出て、そのうちハネる時が必ず来る。それまではコツコツコツコツ情報発信だ。

そうそう、

IMG_7283.jpg

うみねっこー塩あんくっきーが「大島ウエルカムターミナル」と「道の駅大谷海岸」で販売スタート。見かけたらおすすめしてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての697日め

スタッフが巷で人気の「台湾カステラ」をカップスタイルにしてみたよ。

IMG_7380_20210912090140e5a.jpg

台湾カステラは個人的にも好きなスイーツ。懐かしい感じでやさしい味なんだよね。期間限定で来週の土日に出してみるってことになったので、よかったら店頭でどうぞ!作りたてでふわふわしてて絶対美味しいやつ!

そうそう、

富揃

今日あたりからウジエスーパーの「富揃い産直市」という地元のいいものを集めたコーナーに、コヤマ菓子店の「はまぐりもなかくっきー」「ゆずショコラ」「塩あんくっきー」が少量だけど、並ぶかも!県内のウジエスーパー20数店舗!?

詳細が分かり次第、SNSでご紹介します!

さーて、天気のいい日曜日!
まだ緊急事態宣言下だけど、感染予防対策してお待ちしております!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての696日め

昨日は気仙沼ビズで、SNSのフォロワーの増やし方を相談した。やっぱりフォロワーの数って大事だもんね。

プレゼント企画でフォロー&リツイートキャンペーンなんかいいんじゃないかと思ってたけど、あまりよくないみたい。そのキャンペーン狙いの人のフォローは増えるけど、アクティブなお客様は期待できないかも、と。

今主流のコラボ企画を考えてみては?とのこと。やっぱりコツコツが一番なんだよね。リーチ一発で何かが変わるのは稀だ。

おかげさまで、少しずつ販路も増えて、商品がお客様がコヤマ菓子店の商品を目にする環境が増えてきた。お菓子には全部QRコードがついてたり、箱物はショップカードがついてたり。お菓子を売れば売るほど、そのフォロワーになってもらう機会は増えていく。うまくフォローしてもらえるような環境を作ることが大切なのかもね。

IMG_7348.jpg

大島ゆずショコラ。

IMG_7352.jpg

IMG_7353.jpg

おかげさまでかなり好評だ。
工程が多いからスタッフには面倒をかけるけど、いつも美味しく焼いてくれる。

もうすぐ、宮城は緊急事態宣言が明ける。
少しはお客様が増えることを願う!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての695日め

有楽町にある「おかえり館」で、はまぐりもなかくっきーの取り扱いがスタートするよ。

おかえり

気仙沼、久慈、福島 情報ステーション「おかえり館」
https://okaeri-kan.jp

おかえり館は、東日本大震災以降NHK連続テレビ小説の舞台となった、宮城県気仙沼市(おかえりモネ)、岩手県久慈市(あまちゃん)、福島県福島市(エール)東北3市のアンテナショップ。

はまぐりもなかくっきー06_02のコピー

5個入りの他、単品でも購入出来るから、近くに寄ったらぜひチェックしてみてください。

おかげさまで少しずつ、取扱店が増えてきた。

2024年以内に宮城を代表するお土産菓子を作るお菓子屋になると目標を立てた。
こういう動き一つ一つの積み重ねが、その目標を達成する唯一の道だ。

スクショ

ちなみに、はまぐりもなかくっきーと検索すると、検索候補に「はまぐりもなかクッキー 東京」と出てくる。
けっこう検索している人がいて、東京でもかなりニーズがあるという証拠だ。

さー、まずはコツコツ積み重ねよう!動けば道は開ける!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての694日め

うみねっこー号の内装の進捗写真が送られてきたよ。
内装をお願いしているのは仙台の佐藤設計事務所さん。

天板がついたとのこと。

IMG_4145_2021091010140903b.jpg

おお!やっぱり天然木はいいよね!温もりが出る。

IMG_4146.jpg

側面も綺麗な木目になったらさらに雰囲気良くなりそう。

IMG_4147_20210910101412db3.jpg

ちなみに、おかえりモネで有名になった「登米の杉」だよ。

IMG_4148.jpg

いろいろ積載しても2名乗れる設計にしてもらった。

IMG_4149_20210910101547357.jpg

収納も広く取るとのことで、使い勝手が良さそうだ。

わくわくしてくるね。ソフト面もそろそろ固めていこう!
土日お手伝いしてもいいよって人はご連絡ください。アルバイトでもちろんお給料も出ます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての693日め

今日はコヤマ菓子店定休日。

家でゆっくりしながら、軽く事務作業の予定。
うみねっこー号のフェイスブックページを作ったよ。

IMG_7337.jpg

「うみねっこー気仙沼観光局」
https://www.facebook.com/uminecco.go

進捗はこちらでリアルタイムに紹介していく。
そのうち正式なサイトを立ち上げて、観光コースなどをうまくまとめていく予定。

まずは、観光関係のみなさまに少しずつお声がけしていこう!
最初にご挨拶しておかないと「聞いてないよ」な〜んてことになって応援してもらえなくなるから。

観光を考えずっと活動してきたので、観光事業者のみなさんともつながりは、昨日今日の間柄じゃない。
お話しすれば、きっと応援してもらえるはず。まずはどんどん動いていこう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての692日め

昨日は仕事終わりにメンターさんに月次報告。
なんだかんだで2時間半!

どんなに疲れてても、この時間は大切にしてる。
2年前の経営人材育成塾からのご縁で、メンターさんに毎月ずっと伴走してもらってる。

毎月新しく報告する事項が作れているのが嬉しいし、もっと驚かせたいし、もっと喜ばせたい。ま、本来の趣旨とは違うかもしれないけど、そういうモチベーションの上げ方もアリかなと。ぼくの原動力は、やっぱり人を喜ばすことなのかもね。契約的には一区切りなんだけど、延長して夢の灯台建設まで、お付き合いいただこうと思う。笑

おかげさまで毎日忙しく仕事できている。
観光客も来店客もコロナ禍で激減してる中で、仕事があるのはありがたい限り。

IMG_7332.jpg

一方で、9月は菓子屋は試練の時。毎年売り上げがガクッと落ちて本当に苦戦してる。
スタッフも秋スイーツを作ってたり、頑張ってくれてるので、なんとかお客様に来ていただく工夫をしないと!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての691日め

おかえりモネがクランクアップのニュースが流れてきて、やっぱり終わりは来ちゃうんだなぁと。

709618.jpg

コロナが落ち着いたら、ロケ地巡りを楽しみにしている人も大勢いそうだね。本来なら今まさに気仙沼も賑わってるところなんだけど、く〜、こればかりは仕方ない。そもそも、毎日テレビから気仙沼弁が聞こえることが奇跡なんだから。それだけでありがたいことだ。

そして、20週から萌音が気仙沼に帰ってくるって、NHKのサイトに追加キャストとともにアップされていた。
おかえりモネ、だもんね。最終回に向けてどんな展開になるのか、楽しみだね。

ぼくの勝手な予想だと、最終週は、浅野忠信が漁師に復帰して、りょうちんと親子船で漁師をやるんだけど、天候のアクシデントで遭難しかけてしまう。そこで萌音が危機から救う展開かなって。あ、ほんと、勝手な予想ね!

おかえりモネが始まってから、NHKに気仙沼を応援してもらってる感覚。ありがたいし、放送後に気仙沼をもっともっと盛り上げていくのは我々の役割だ!って勝手にアツくなっちゃう。

秋のチャレンジ、うみねっこー号もたくさんのひとを巻き込んでいいカタチにしたい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての690日め

気付けば5日!
ネットの夏ギフトコーナーを秋に変えないとー。

ここ数日で引っ込めるので、夏を感じたりない人や、セットものが欲しい方は
コヤマ菓子店オンラインショップ
気持ちを伝える夏ギフト特集まで!

かなり遅れちゃったうみねこ新聞も完成。

うみねこ202109のコピー

新しい仕事のお話や、提出書類関係も溜まってきてるので頑張ろう!

この閑散とした9月に、忙しく仕事ができることは本当に感謝。ありがたい。

感謝を原動力に!!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての689日め

好評の「うみねっこーマグカップ」が残り少なくなってきたよ。
ちょうどいい大きさで高級感があって、個人的にもおすすめグッズNo. 1だ。

IMG_9961のコピー

評判よかったけど、このタイプは今回で一旦販売終了。

☆欲しい方は、急いで店頭かネットでどうぞ!
【ギフトに最適】オリジナルマグカップ&もなかコーヒーセット【送料無料】

新作も製作中!マグカップの形を変更する。

J1B04-2.jpg

女性のお客様から、口をつけるコップのふちは薄い方がいいとのお声を多くもらっていた。
初代がまさにこんな形。探してたんだけど、なかなかなくて、ようやく発見した。

IMG_7319.jpg

さらっとデザインを見せましょう。
新デザインの第3弾うみねっこーマグカップは10月上旬発売予定です。

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての688日め

昨日は家から出ないで、何ヶ月かぶりにお店に行かない1日。

そんな中、とある方から連絡があって、おかえりモネの「うみねこクッキー」でNHKの担当者さんとお話しした、と。

234824844_347489587040322_5660545915031311491_n.jpg

まさに、はまぐりもなかくっきーをイメージして登場させました!って。

はまぐりもなかくっきー01_02のコピー

多分そうかなぁとは思っていたけど、本当にそういうことだったとは!!なんてありがたいこと!!!

朝ドラに、コヤマ菓子店のお菓子が登場するなんて、こんなミラクルなことはない。まさにモネスイーツだもの。

宮城東北を代表するお土産菓子に成長させて、少しでも気仙沼に貢献できるように!
もっともっと、励まないといけないね。

さー、9月!いろいろ待ったなしだ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから

夢に向かっての687日め

今日はコヤマ菓子店定休日。
もうね、とにかくゆっくりして、疲れを取る日にしよう。

一方で、うみねっこー号もいよいよ工事スタート。

IMG_7216.jpg

納車前のピカピカの新車を分解!

黒から黄色へフルラッピングする。

IMG_7214_20210819173048208.jpg

ラッピング費用は、、、車両価格の、なんと4分の1だ!!!!

お手伝いしてくれるスタッフも目処がつき始めてる。あとは場所の問題だね。

コロナ禍でなかなか厳しい状況だからこそ、新しいことを始めるチャンス!

初めてのことをやるのは、とにかく障害が多いけど、ひとつひとつクリアしていく。
想いを強くもってへこたれなければ、道は開けてくる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

お菓子ものはこちらから
  1. 無料アクセス解析